関∞メディアレポ

(関西ジャニーズJr漂流少年)

02/07 放送分

ものごっつい昔のものを引っ張り出してきてのレポ。「ANOTHER」リメイクという事で、初期「ANOTHER」の特番など引っ張り出してきまして、回顧してみるもよかろーかと。
当時島の男1だった大倉は勿論おらず、収録時期に「東亜悲恋」中だった横もいません。ヨコがいないだけで寂しいなぁ。しっかし4年前(!)って事もありまして、
皆若い!やっさんが角刈りで笑えるけど今みたい不思議ちゃんキャラでなく格好いい。マルが精悍な悪い感じ(あくまで見た目だけの話)の男前!細い!亮ちゃんがまだ黒髪で短髪でちびっこくてまだ子供!……あ、2006年7月現在の錦戸さんのちょっと肉が付いて黒髪短髪なって若返りした容姿はこの時の感じに似てるかも。そうか、そう思うと役作り?ならすばるもストレートの金髪にして!
関テレ前でロケバスに乗る6人。所持品は没収で司令書がヒナに渡されます。司令書の内容は「今から君達6人には漂流してもらいます」というもの。
あのね、2006年現在の松竹では考えられない話なんですけど、当時はチケット売れなくて余りまくり(完売したのなんてせいぜい楽くらいでは?)、困って東京Jrが日替わりゲストにきて、がらっがらの客席を埋めなきゃいけない状態だった訳ですよ!だから宣伝用のこんな番組も作成されていた訳ですね。そしてこの指令を出したのは光一さん!(という設定)VTRで出演の光一さんもやっぱり若い!今でも全然年取らないなぁと感心しますが、こうして久々見るとやっぱりどこか違うね!23歳の光一さんはこの時から遡ること9年前、14歳の時にSMAPとキンキで「ANOTHER」やってたから。よく分からないんですけど、東京と大阪で同時にやってた舞台でリンクしてたとか??観に行ってない私にゃ何がなんだかさっぱり。まぁそんな繋がり(?)でのVTR出演のようです。
そんな訳で一隻のクルーザーに乗り、無人島へ。この当時、ヒナ以外のメンバーに全く慣れていない感じの借りてきた猫状態の渋谷さんがたまりません。映像越しにぴりぴりしてるのが伝わってくるんですもの(爆)そしてそんな島についた渋谷さんの第一声は
「95%緑色や(怒)」でした。
漂流基地に移動、そこは竪穴式住居で、
「縄文式?縄文式?」と連呼するすばるをドツくヒナ。ヒナおらんかったらもーきっとこの人1言も喋ってないで。でもTV的な盛り上げ方とかはやはりこのメンバーでは経験値積んでるヒナやすばるのお仕事なんですね。先に一人入って偵察のすばる「えらいこっちゃ!!」と叫び、「人殺しかもしれん」と番組を盛り上げる事は忘れません。出てきたすばるが持ってきたのはフックで「フック船長死んどった」ってオチ。勿論ヒナが突っ込んでくれたので綺麗にオチてます。続いて竪穴式住居で第2第3の指令書発見。指令書は島の地図で、目的地に印がしてあり、2班に分かれ、海と山へ行き、食料を調達してこいという事らしい。ちゃんと長靴もポリタンクも釣り竿も用意されてるから至れり尽くせりですけど(笑)
釣り班はヒナ・亮・内、山班はすばる・丸山・安田ですが、山班、
3人で3つのポリタンクを持って行き、水を汲んでくるとゆーのに、渋谷さんは手ぶらで(フックつけたままですが)、マルが当たり前のように2つのポリタンクを持ってるのが関ジュらしい。長靴はどうもマムシがよく出る島なのでマムシ除けらしいです←なんでこんな番組で身体を張らねば……。
一方の海班。この日は釣り隊長横山氏がいないので、不安そうに「何匹くらい釣った事ある?」とメンバーに聞くヒナ。亮ちゃんは今まで生きてきて10匹くらいらしく、ヒナは「俺、ブルーギル釣った事ある!」と自慢げに言うも、亮ちゃんに
「そんなん誰でも釣れる」とばっさりやられてました>こーゆー亮ちゃん好きです(笑)
山班は湧き水求め山の中へ入っていき、おっかなびっくりしながらも湧き水を汲み、「マームシなんか怖くない♪」と歌いながら去って行っている後ろ姿が可愛い。しかしまぁTV的にすばるの入れ墨NGなん分かりますけど、フック(と下に黒いビニール)で隠すってのじゃなく、不自然でも今の手袋の方が行動制約されなくていいね!
魚(アイナメ)を釣るも魚を触れない内。ほら、子供だからさ。そして大物を釣りすぎて釣り竿を折られる内くん。
水を汲んで基地に戻った山班に次の指令書。また地図が書いてあって、再び別の山へ向かう山班。海班が戻ると、原始的な火おこしのキットが置いてます>楽しそうじゃないか。
マムシに遭遇し、その横を通り過ぎるのを怖がる山田。「はよ行って……」と最初気弱な口調だった渋谷さん、ぐずぐずする山田に
「はよ行けやオラ(怒)」と口調が荒くなるのもまた素敵>結局なんでもいいんかい。しかしまぁ先発に山田を行かせるのもまたすばるらしい。展望台に行き着き、景色を楽しむ3人。気がついたら上半身裸になってましたが、暑かったんやろなー。そして展望台には食料品一式と鍋と食器が段ボールに詰めて置いてあり、まぁそれを持って帰って食べろって優しい話ですな。TOKIOならほんまに自分らで調達なところやで!勿論置かれた2つの段ボールは山田が運んでました。きっとすばるはギターよりは別として、箸より重いものもてらんねん!ご飯の支度をするも、包丁まともに使えるの亮ちゃんしかおらず、結局亮ちゃんが一人で食材切って、魚さばいて、料理してました>後の5人は見学してるだけ……。しかし亮ちゃん、ちゃんと鱗取って魚さばいてるのがエライ!
ご飯を食べながらの亮ちゃんの素朴な疑問「光一君から指令きて、僕らこんなんしてますけど、それが『ANOTHER』とどう関係あんの?」それにヒナが「ボクから説明します」と言うも、カメラも見ずに食事してるすばるが普通に「漂流つながりや」と返事して、なんとも言えないグダグダ感。聞いた亮ちゃんの方も、質問だけしてご飯に集中していて聞いてない始末。内くんはおかわりの汁を手にかけてしまい「あつー!!」と悶えてます。バラバラだよ、ほんま君ら(笑)
その後海岸に移動、ドラム缶風呂とかに入って変な盛り上がりを見せてました。
2日目は朝食終え、指令書に従い海岸に移動。宝箱が置いてあって開けるとその中には携帯と携帯番号。すばるが代表でかけると、クルーザーが迎えにきて、漂流終了という事で。クルーザーの着く港まで走る時、すばるが携帯の入ってた宝箱を小脇に抱えて走り、ヒナに「(それは)置いてってかまんやろ?」と言われるもキョドって「一応持っていった方がエエやろ」とまた走り出すすばるがめっちゃ可愛かったです。ヒナと2人時だけ人見知りモードが解除されるすばるが愛おしい。まさかメンバー皆にこんな渋谷さんが心を開くようになるとは、この当時は夢にも思いませんでした。
いやー改めて無駄だけど楽しい特番でした。でもまぁ、なんのANOTHERの参考にもならん番組ですけど(笑)

(2006.7.22)




 Repo Top