関∞メディアレポ

(ムハハnoたかじん)

2007年1月26日 放送分

スタジオ出演はヒナ・大倉・ヤスの3人ですが、他のメンバーもVTRで出演あり!!たかじんの欲しいモノは「感覚としての若さ」と語り出す始まりで、「乳、見て震えるような若さ(が欲しい)」で大爆笑のスタジオ組。いやいや楽しそうで何よりだが、大倉特にウケすぎ(笑)スタジオ組の格好はヒナが薄いベージュのジップアップブルゾンにインナーが赤×黒のボーダーシャツ、やっさんがグレーで穴ぼこのパーカーで、大倉がスタイリストさん、どうよ(怒)って突っ込みたいレインボーな彩りのだっさいシャツにスエードっぽい黒のベスト。おお、ビジュ良いのに衣装で台無し!!あ、“乳”のオチとしては今のたかじんなら「見るんじゃなくて触ってしまう」のでそれが“若くない”んだそうです。
テロップに
「ジャニーズからの刺客」と出される3人。ブレイクしてると言われ、否定するも去年のツアーの動員が60万人と出て、「殴ったろかい!」と突っ込まれる3人。いや、まぁジャニコンなんで皆さん複数公演はこなしてると思うので、実際の動員でいうと二桁いってたら上等じゃないでしょうか?そんなにファンがおったらもっとCD売れてるとゆー(笑)ここまでがOPトークでした。
ジャニーズ事務所の先輩グループの写真が流れ、その中で異彩を放ってるのが関ジャニ∞、の流れで、映るVTRはお約束のレンジャー衣装。そして関風が50万枚突破のロングセールスとどこから突っ込んだら良いのか分からん誇大文句をまた言ってました。まずロングセールスって、CD出てまだ一ヶ月ちょいしか経ってへんし、50万枚出荷ってだけで、実売は30万強くらいのもんでしょう。「大人って嘘つきやから@丸(聞くジャニ)」って呟きたくもなるもんです。なんでそんな見え透いた嘘つくの?そしてこの番組は関テレローカルなので、ファンの間では嬉しかったけれど、世間一般には土下座して謝りたくなった(主に蹴鞠師)3日連続ドラマの話にも触れる!!きゃー!!それはファンの間での終わった話にしといてー。
「歌って、踊って、楽器もこなし、コントも出来るスーパーグループ!!」ってあの、そんな持ち上げてもなんも出ませんよ?そんなオモロないですよ(最近?)何押しなんか分からんわ!大人って怖いわ!(いや私もエエ年した大人ですけど)。
そして関西で歌ってお笑いができると言えば!!やしきたかじん!!っておお、そこに強引に繋げますか!!いや、明らかにランクが全然違うんですけど(爆)そして持ち歌の類似点とゆーのでたかじんの「やっぱ好きやねん」と「好きやねん大阪。」のPVを交互に放送。いやー久しぶりにPV見たら照れるわー。時期で言ったら前夜祭なのでまだ横山さんが美形だった時代の話です(遠い目)。引き続きコンサート映像(全国第2弾)のが流れるんですけど、よりによって、「Explosion」の衣装をはだけた部分の、しかも
横山氏の腹(肉)が画面の中央ですよ!奥さん!!!!いや、私もすばると大倉を見る間を縫って、ヨコのたるんだ腹肉チェックは怠ってなかった訳ですけど、おお、映像でこんなバッチリ残すなんて関テレもしや嫌がらせ!?他のメンバーは腹肉なんてないんです。ベルトの上に乗ってないんです。でもヨコはベルトの上にちょっと乗ってる程度に都合良く勘違いしてたんですけど、映像って残酷……ベルトの上だけでなく腹自体がぽっこりと2段腹になってます(目眩)踊ったりすると線がくっきりいくんです〜!!!どーしてすばるとか亮ちゃんとかヒナとかヤスにしてくれなかった???そこならどこに出しても恥ずかしくない腹なのに!!
そんなこんなでジャニーズとたかじんの夢のコラボレーション!!と銘打ってトーク始まり。お笑いも歌手もやって形を残したという点ではパイオニアな存在だというたかじん。上方お笑い大賞も有線大賞もW受賞したのはたかじんだけって話で、いやいや、∞そんなどっちも上のレベルまで到達してませんので。このW受賞は確かにすごいよなぁ。最初にお笑いをコンサートに取り入れた切っ掛けは?と橋本弁護士に聞かれ、
最初は先輩の曲でコンやってて、合間に時間があったら社長に「なんか出来ないの?漫才とかできないの?」と言われたのが始まりだと。たかじんは関西人のDNAやと、やれば出来るんやと言われて3人肯いてますが、大倉お前はまともに取り組んでへんやんけ!!ちなみに今まで見た山田漫才の出来は大抵微妙だったと思います。マツバラは出来良かったけど、それはあくまでファンの贔屓目含みで、外に出して通用するレベルのモノではないと分かってます(笑)本物とはちゃいますよ!!TOKIOとかは本当にオモロイと思うけどね。
先輩と同じ事をしてたら勝てないので生き残る為の工夫をしてるのかと聞かれ、人数多いから楽器も踊りもやって、コントも、言われた事は断らずになんでもやっていくと答えるヒナ。あ、説明の必要ないと思いますが、勿論喋ってるのは9割ヒナです。レンジャー衣装の話をされて、かれこれ3年くらい使ってると言い出すヒナ。若干臭くなってるとやっさんも言ってましたが、あのツナギ2005年のクリコンからだから正確にはまだ2年目なんですけどー。適当過ぎます〜。まぁ使用頻度でいったら十分、元取ってるとは思いますけどね。作家さんとかにコント内容を作ってもらってない、自分達で作ってるという3人。だろうね。たまに書いて貰った方がええと思うけどね……(-_-;)もう正直レンジャー飽きた(鬼)
そしてここからはメンバー全員のVTR映像。如何にもコンサートの合間に取りました的なOPの衣装でVTR。……OP衣装って大事よね、こう考えると。どうしてそんな衣装にしてしまったのかと問いただしたい気持ちは今でも薄れません。どうして皆亮ちゃんみたいな格好で揃えなかったんですか、一応ファン以外の一般の目にも晒されるというのに!!いやまぁ、それはさておき。
たかじんさんの番組に皆で出たいとよく言ってたメンバー。亮ちゃんは北新地(*大阪の大人向けの飲み屋街です)でメンバーでご飯食べに行った時に「俺、たかじんなりたいねん!!」と叫んでたとか。←微笑ましいエピですが、呼び捨てかよ。
お題で
「たかじんを漢字一文字で表すと?」に酒と答える、すばるヤス大倉。ヒナが「毒」でこれは「毒舌の毒」なんだとか。ヨコが「西」で「関西の重鎮ってイメージだから」らしい。亮ちゃんは「金」で「金が好きそう。お金一杯持ってるやろし」と言い、すかさず「あくまでイメージやからね」とフォローを入れるヒナが優しい。丸は「生」って書いてたんですけどコメントカットされたのか聞いて貰えなかったのか一切触れられず>丸ちゃんらしい放置プレイ。
続いては
「メンバーの中で一番たかじんに近いのは?」で指の形をした指し棒でメンバーを差し合うんですが、めちゃ交差してる感じ(笑)最初は亮ちゃんに3票、すばるに2票、他だったんですが、やり直して満場一致で亮ちゃんに。私的にはたかじんのイメージすばるなんですけどね。酒と歌と女、みたいな感じで。まぁ亮ちゃんでも分かりますけど。亮ちゃんがたかじんに選ばれた理由は「よぉ吠えてるもん」「よぉ怒ってる」「ものっそい毒舌やし」とまぁ納得いくもの(笑)最近はなくなったけど、以前はめちゃくちゃ店員にすぐ切れてたとか(笑)←あくまで(たかじんの)イメージ的に。
何か
2代目としてたかじんにメッセージをと言われ、「これからも関ジャニ∞を宜しくお願いします」と相変わらず気の利いたコメントも言えない亮ちゃん。言い終わった瞬間に「無理やってこんなん(怒&巻き舌)!!何ゆーたらええねん、こんなん!!」とキレだす亮ちゃんが893丸出して素敵でした(笑)最後にやはり「(たかじん)2代目や。たかじんさんと違うところはちょっと口べたやねん」とヨコが綺麗に纏めてVTR終わり。
スタジオに戻り、たかじんとの絡みがジャニ初って話で、事務所がたかじんと自タレントの絡みを避けてるからや、と言う話で、共演を喜ぶ3人に「それは関西の子やから。関東の子やったら怖がって帰るだけや」とたかじん。確かにたかじんは関西と関東で絶対受け止められ方ちゃうやろしなぁと納得。東京ではウワサばかりが大きくなり、怪物のようなイメージがついてるたかじん。3年に1回東京の番組に出るとVIP待遇で、腫れ物を触るような扱いを受けるらしいたかじん(笑)打ち合わせ嫌いが伝わってるから、打ち合わせしたら暴れると思われているらしい←ちょっと面白い。
東京と関西の違いで、何度も話題になってる、弁当が出なかったり、衣装は洗濯してないモノを使い回しだったり、靴も右と右の靴で踊ったりして頑張った話。東京はランクの違いがあっても、基本的人権という言葉が好きだからそこまで極端な事はしないが、関西は売れへんやつに(芸能界で)人権なんかないんやというたかじん。成る程、と思わず納得してしまうのは私が関西人だからでしょうか。
そしてオーディションからこっちの話をまたヒナがして、これまた恒例のバイト話に。エキスポで急流滑りのモギリをやってたヒナ、堀江で服屋の店員をやってたヤス、大倉が新聞配達してたってのがオチになって、これはたかじんもウケてくれたみたいなので、見てるこっちもなんだかホッと胸をなで下ろす流れ。苦労話に気を遣って一杯持ち上げてくれようとする橋本弁護士にちょっと申し訳ない気分。でも苦労した分、開花したら強いからという流れで、「幾ら早い仕事言うても新聞配達より早い仕事あらへんがな」というオチで締めくくり。
尊敬している先輩は?でSMAPと王道をあげる大倉。あれはもう別格やからなとあっさり流され、やっさんのTOKIOは分かりやすい例。ヒナはタッキー個人。タメだからと言いますけど、滝ちゃんは格が違いますよ!マネージャーとかちゃんとついてるんだろうって話で、今日もマネージャーが来てないという3人。ヒナは徒歩で、ヤスと大倉は電車で来たと。でもやっさんは「堺筋混んでたから電車で来ました」とか言ってたので、もしや車とかバイクで当初は来るつもりだったんでしょうか?東京ではアイドルが電車乗ってたら大変な事になるとかって流れで、大阪だとたかじんが電車乗ってる方が大変な事になるってオチ。そらたかじん乗ってたら大騒ぎになりますね、確実に(笑)
番組のEDトークは今イチきちんと締める感じではなく、この流れで、東京のと同じ事やったら俺らの方が強い筈やというヒナに、たかじんからは「喋りの腕(もっと)磨けよ!」と温かな(?)アドバイスで終わりでした。

いやーたかじんのジャニ嫌いは有名だったので、ちょっとドキドキしましたが、全然大人な対応してくれて、ちょっと肩すかしをくらったような、物足りない気分(笑)でも本当はめっちゃたかじんリスペクトのすばるにスタジオ出て欲しかったんですけどねぇ。もしまた機会がある時はすばるに是非スタジオ出演して欲しいです。だって結局予想通り喋ってるのヒナばっかで、やっさんはたまーに一言口を挟む程度で、大倉は肯いてるだけで終わってしまいましたので(爆)大倉使えねー!!!(笑)いや、知ってたけど。
(2007.1.28)




 Repo Top