関∞メディアレポ

(音好き少年)

2004年2月 放送分
ビデオとHDDの整理をしてまして、ついつい久々に見入ってしまったこの特番。エイト仕事と言えど、ボーカル班、関ジャニ3だけの特番でしたが、すばる的にはめっちゃ良かったので今更ながらのレポなどを。
ものっすごいセットもへったくれもないスタジオのだだっぴろい所での立ちトーク>どんだけ金掛かってないねん。いっそバックに何か背景でも映してやれよと思うほど白い空間にぽつんと3人登場。立ち位置、左から、
すばるは茶系のジップアップパーカーに赤と黒のボーダーシャツ、下はロック意識(?)なのかペンキで塗りたくられたような彩られたジーンズ。ロックだからかなんなのか、墨隠しは真っ赤な革手袋。真ん中の内くんはグレーのもっさりした暖かそうなベスト(?)に下は白の長Tシャツ、黒のパンツ。右の亮ちゃんが一番まともな格好で白のナイロンジャケットにインナーはグレーのデザインシャツ、下は茶系のパンツという衣装。まぁ内くんのピン留めの髪型は可愛いのだが…。
「始まりました、音好き少年…なんでしょう?音好き少年って?まぁそういうトコから始めていきたいと」と普段のエイトのトークマン、ヨコヒナがいなければこのメンバーでは驚きの(!)すばる仕切!!「まぁ…ものっそい、気まずい三人なんですけど」とすばるが言うと、気まずそうに、弱々しいツッコミ(もどき)を内くんが。自信がないなら突っ込むな!皆が人見知ってるみたいで見てるこっちまで気まずいではないか。
番組的にはMC3人が「好きな曲」「思い出の曲」を紹介する番組っての。
まずはすばるの思い出の曲。ものっそい昔(平成11年2月)に「関ジャニ一生懸命スペシャル」で歌った「哀愁トゥナイト」をその当時の映像付きで!わーこれリアルで見たけど、ビデオ消しちゃったのでめっちゃ貴重!17歳のすばるだよ!しかしこの特番、ヨコヒナすばる、大堀くん4人の特番だったから、歌うすばるのバックで誰よりもええ感じにダンスしてる大堀くんの名前だけが出ないのがなんとも…(T_T)しかしすばるの声が全然若いの!VTRを見ながら恥ずかしそうに小窓に映ってるすばるが可愛い(笑)過去映像がちょうどパーマで頭が爆発していた時期(あぶ放くらい?)だった為、ちょうどドリボ時期の髪型のだった今のすばるの方が若く見える(笑)桑名さんのコメントまでついて、素で驚いて焦ってるすばるの反応がいいです。
VTR後、
「…格好いい、良かった」と言い出すすばるに、一瞬の間の後、「…自分がっスか?」と尋ねる亮ちゃんと、「うん」と即答するすばる(笑)めっちゃ踊ってると驚く内くんに(失礼な!)、「俺、…踊れる…ねんやんな?」と呟くすばるがまたいい(爆)すばる、歌で頂点に上り詰めてた時期とか、どん底時期とか、ダンスって何?って位踊らなかったからなぁ(苦笑)ホント、エイトが出来なきゃもう二度と踊る機会なんてなかったよと思うと、エイト様々です。
そして当時の彼を良く知る親友からのメッセージコーナーでヨコヒナ登場(爆)すばるはあの時の方が踊れてる!というヨコに、
あー!すばるはな、と笑う失礼なヒナちゃん。大体ダンスの事でヒナはともかくとして、ヨコには言われたくない>五十歩百歩。三人で特番やりやがって!等と毒を吐きながらも、三人のお陰で出れたのでありがとう、と締めくくるメッセージ。こんなメッセージでスタジオに返されても(笑)「なんやねんこれ(呆)」とすばる。三人誰が喋る訳でもない沈黙の後、「…次行きましょうか」とすばるが漸く言ってくれて、番組は進行。この間がたまらん〜!!ヨコヒナ助けてー。
続いては亮ちゃんの好きな曲「GET BUST」ってSEAN PAULの洋楽。
亮ちゃんが松竹の楽屋で聞く曲だったらしいんだけど、テンション上げていく系で行ってる亮ちゃんに大して、内くんは癒し系でエンヤのワイルド・チャイルドとか聞いてたらしいっす(笑)言い争う二人を傍観者で眺め、行きますか、次と淡々と進行するすばる。まだこの頃この三人には微妙な距離感あったんだなぁと(笑)皆が人見知りしてる感じ(爆)
内くんの選んだのはSMAP「世界に一つだけの花」これ、「僕の生きる道」のEDだったので、なんと草なぎのコメントなんて豪華なものを頂いてます!しかし内くんをベタ誉めする剛、誉めてくれるのは外見ばかり…いや、あの演技をどうこうコメントできないのは重々承知しておりますが…。そしてコメントを貰ってありがとうございますの一言ですませる内くんに、横にいた亮ちゃん
「…(それ)だけ!?」と突っ込んだの位しか、強いてあげるレポもないトコですけど。
そして剛が細い細い言ってたから、
「太りや」ってすばるに言われる内くん。そら内くんの体重も大概問題ですが、17の時のあなたの体重も大概問題でした(確か一番ピーク時37キロ…骨と皮ですがな)。だからすばるに言われる筋合いないわー!と思いますが、内くんその時代しらんもんなぁ。「なんかお菓子みたいでしょ?」と言い出す内くんに、「そんなエエもんちゃいますよ」とすばる>そんなツッコミ…。自分をポッキーに例え、その後のスタジオのなんとも言えない空気に、ジタバタしてる内くんは可愛かったです。でもすばるのボソボソってしゃべり方好きやわー。ボソって面白いんです。間がうまいんかな?
内くん二曲目の好きな曲は松田聖子の「赤いスイトピー」…あなた何年生まれですか?映像見ながら小窓で歌ってる内くん…アホの子や。
お母さんが好きで、今でもご飯作りながら歌ってると言うと、亮ちゃん
「親子揃ってアホや」と毒舌発揮。そこから母親が聞いてる曲話に。亮ちゃんのおかんはB’Zが好きらしい>素敵。また松田聖子がいいって話に戻って、あんなんおかんやったら絶対門限守るわーとすばるが言うと、母親大好き内博貴は、僕のお母さんの方が松田聖子より若い!とよく分からない主張をしだして(笑)自慢する内。
またまたおかん話で、内くんのおかんはすばるも亮ちゃんも見たことないと。すばるが
「亮のおかんは見た事あるけど」と言うと、「僕めっちゃ似てるっしょ?」と恥ずかしそうにいう亮ちゃんがやたらと可愛かった。「亮ん家全員似てない!?おとんとおかんも似てない?」と食いつくすばる。すばるも母親にそっくりだって話で、すばるはお祖母ちゃんにも似てるらしい>基本、女顔なんよね…。でもすばるの兄弟はすばるにあんまし似てないらしく、小さい頃それに悩んで「俺、ここの家の子?」と母親に聞いたら、「お前ガチャガチャでこうたんや」と言われたと>この話は結構あちこちのメディアでその後言ってますけど(笑)そんなガチャガチャあったら欲しいわ!!
そしてそしてすばるの好きな曲ではRIZE「Light Your Fire」を。まぁ「聴くジャニ」でイヤっつー程その後紹介されるんですけどね(^_^;)ホンマに好きなんやなぁと思うけれど、私にはあんましその良さ分かりません…すみません。
ぶっちゃけ今の自分のやってる仕事を(もう)ええわ!思った時期があって(痛)、そんな時期がずっと続いて(激痛)自分のやりたい事やってるRIZEに出会って、俺もこれでエエんかなって初めて思えたと。初めてすばるが影響を受けた音楽だったそうです。それまでファンレターですばるの歌や、舞台(コン)で頑張ってる姿で励まされました、とか書いて貰っても実感沸かなかった事が、RIZEに出会った事で(自分もファンの気持ちが)分かる事ができたと。だからこういう仕事してるのはすごい事なんだなって思うし、やっぱやりがいがある事やなって思ったと。
そして真面目な事言った!!と照れてるすばるが〜堪りません(T_T)
最後の最後のお勧め曲は、「DREAM BOY」これは東京公演の劇中シーンがちょろっと映ったのも嬉しかった
滝からのコメントも勿論あり!3人にメッセージをと言われ、昔一緒の仕事が多かったすばるには(激痛)楽屋でいっつもミスチルとか歌ってましたね、と。(これに小窓に映ったすばるが恥ずかしそうなのが可愛い)亮ちゃんは会った時は一言も喋らないんだけど、電話ではタメ口だと。ええっと…内くん接点ないから、内くんに対してはコメントなしで(^_^;)…何言ってええんか分からんかってんよな…。
最後にドリボ映像が流れ、しかしこのメンバーで出てるのは一人だけなんで、内くんも亮ちゃんもコメントとかできないじゃないかー。なんとなく最後はドリボ大阪の宣伝?みたいな感じで終わり。
3人の空気がすんごい微妙なのが初々しくていい!このメンバーだとすばるが仕切になるのだと新鮮な驚きもあり、すばるもこのメンツでは先輩なんだなぁなんて感慨深かったり。まぁすばるファンの私にしては珍しいモノ&すばるの家族話、真面目な話色々聞けてめっちゃ楽しい特番でした。また今やったら全然違う感じになるんだろーなぁ。
(2005.2.2)




 Repo Top