村上信五の週刊関ジャニ通信



思った時だけ書き殴りの感想。とても完レポはできそうにないので…。


2007年4月8日放送分

メンバーは
3本録りのラストなのでメンバー変わらず、すばる・ヤス・マル。
OPでは白々しく、無事今週も呼んで貰えた的な話をし、ヒナに
「正直僕とすばるだけで良かったんですけどね」と言われる山田。……うん、もうすばるレギュラーにしちゃって下さい(笑)無理にテンションあげてく山田に、そんな無理に頑張らんでもいいから、リラックスしてとヒナ。すばるも普通でええねんで的なアドバイス。なに?君もヒナポジ?やはり準レギュラーの余裕??
そろそろ始業式が始まる頃だと言う時節ネタを盛り込みながらもこの季節は好きじゃないというヒナ。理由は3月9月が改変期なので続くかどうかドキドキしながら仕事してるからだそうです(笑)←すんごい芸能人って感じだ(爆)
講談社の「ほんまに関ジャニ∞」の宣伝から「ホンマにね」と
坂東英二の物まねを突然しだす、すばる。皆すばるに優しいメンバーばかりなので大喜びして、ますます調子に乗って物まねが長くなるすばる。今度はいきなり新作の松井の物まね。すぐに気づいてレポーター役に回り、インタビューするヒナが阿吽の呼吸で素晴らしい!!松原最高!!すばるが松井に似てるかどうかはともかくとして、完全にすばるの声ではなくなっていたので、これ、うっかり途中からつけたら誰が喋ってるんか分からんで(爆)インタビュー終わりにテンション上がって叫んで、物まね終了。山田は新作の物まねに大興奮!絶賛!←君らただのファンやん……。
やりきった感満載で満足そうなすばる。
本日渋谷さん絶好調です!!山田にすばるくんは何でも(物まね)出来る、引き出し多いと誉められ、満更でもない感じの渋谷さん。マルが「でも家でこんなん練習してるかと思うとちょっと悲しいな」と言うと、すかさずヒナが「いや、この子突然思いついたらやりだすねん」と喋っててたまたま語尾のニュアンスが似てたら突然ひらめいて、始めるらしいすばる。物まねでは合わされ(返され)へん、そんな力量ないと自分で即座に判断したヒナは自然にインタビュアー役に回って乗っかってくのだそうです。最終的には松原ってすごいって自画自賛の話なんですけど、それに素直に感心してるのがまた山田らしい。
そして歴史上の名言の穴埋めコーナー(コーナー名忘れました、すみません)ではわさビーフをかけて穴埋めクイズ。無駄にテンション上げてる3人が可愛いです。
1問目は「女と○○は後を追うな。またすぐに来るから」的なので、チャンスと綺麗な感じの答えを言うも、外れるマル。すばるも「馬」と外して、ヤスが当てた正解が「電車」
2問目は「女とは非常に良くできた○○である」みたなので、「小悪魔」と答えるすばる。そこでヒナが
「惜しい!それの頭取ったら??」とほぼ答えを教えるも同然の事を叫び、山田も「渋やん!早く!」と応援モード(だから君ら……何???)なのに「頭を取って」の意味を理解できないすばる(大爆笑……というかここどん引きするトコ?)。散々考えた挙げ句、「頭取るってなんや??……カブトムシ?」と珍回答。これは駄目だと思った他のメンバーこのままでは進行の妨げになると大変遠慮しながらマルが「俺答えてもいいですか?ホンマに言いますよ」と念押ししてから「悪魔」と回答。そこで漸く理解できた渋谷さん。「そんなん言葉の頭取ってまで言ってくれな分かれへん」とクレーム。どんだけ理解力ないねん(T_T)ひらめきとかとっさの言葉遊びは上手いのにね。悪魔(自体の)頭を取るのだと思ったらしいすばる。でも「悪魔の頭取ってもカブトムシにはならんで」と尤もなヤスの言葉。ある意味発想が天才だと、ツボにはまる山田。つーか君らホントはすばるが喋って楽しんでたらそんだけで幸せなんやろ??(末期的渋谷さんファン心理)
3問目が「恋愛はイタリア(イギリス?)では喜劇、フランスでは悲劇、ドイツでは○○」ってので、「ヒデキ!!」と一杯に頑張るマル。マルにはがっつきすぎや、狙いすぎや的な事を言って駄目だしするヒナ。でも続いてすばるが「オデキ」と言うと、
「それはさっきの流れからしゃーないな」ってどんだけすばるに甘いねん!!ヒントで、でもドイツは「○劇」ではないと言うヒナ。「え〜三段オチちゃうん?オモロないわ、それ」とがっかりの渋谷さんですが、日本の人の格言(名言?)ではないので、三段オチの文化は海外にないと思います(笑)つーか三段オチって関西の文化だよね?多分。結局答えは「メロドラマ」ヤスが答えてたんかな?すばるはこの質問では「オデキしか言ってない」とヒナに言われ、この問題は(すばるにとって)難しかったのだと言い訳。
なんか多分これまでにもう1問あって、それがマルが正解してて、いよいよ最終問題。
すばるが最後は「5点くれ」と注文し、最終問題は5点問題に。問題は「20代の恋(愛?)は幻想で30代の恋は(忘れました)、40代になってようやく○○に辿り着く」みたいな言葉で、マルが「ピュア」とか「純」とか近い所に行き、ヒナが大ヒントで「すばるがドラマでやったやんか!」と言うと、すぐに山田は答えが分かった様子。でも肝心のすばるが分からない感じで、???マークなのに、「これは渋やんに答えて欲しい!」と全く答える気のない山田(爆)ヒナが「ほら、CXの!!」とそこまで言われて漸く思い出したようで「あ、プラトニック!」と答えると残りの3人が大喜び←もはやクイズでもなんでもない。
そんな訳で1問しか正解してない(それも譲って貰って)すばるが優勝。商品のわさビーフはすばるのものになったのでした(笑)いやいや、すばる好きには堪らんラジオでしたが、君ら全員甘すぎるにも程があるで(笑)
漫画紹介では漫画中の一言で彼氏に「好きな人がいるから」と別れを切り出すピックアップから、振られるならすっぱり振られたいと全員一致。かと思いきや「でもあんまり(修羅場った)経験ないから1回(恋愛で)ボロボロにされたい気もする」とドM発言するマル。そう言うのは楽屋でやって下さい(笑)逆に振る場合でもはっきり振りたいメンバー。はっきりふってもヤスは優しい言葉とか掛けそうだと言われてました←なんとなく納得。
そんな感じでED。次回は(また新しく録るから)誰が来るか全く分からないというヒナに、「もういいでしょう、僕は殿堂入りで」と多分、レギュラーでいいだろうという意味で言い出すすばる。ヒナに「殿堂入りしてもいいけど、現場には来てもらわんで良くなるで?」と言われ、なんでそんな事言うんだと怒り出すすばる。山田にジーニストとか野球の話を例えにして、「殿堂入り」の意味を遠回しに教えられるも、理解できない渋谷さん「ジーニストや野球とはちゃう!!俺らはテレビマンやぞ!!!」
……渋谷さん、これラジオです(爆)
勿論それを指摘され、更にテンパるすばるは最後まで可愛かったです(激甘)いや、しかしそれ、しちゃいけない間違いだよね。でもまぁすばるのお陰で3週間ラジオ楽しかったです。確率低そうだけど来週も渋谷さん参加してる事を密かに祈っております(笑)レコメンだってヨコのピン仕事だったの、ヨコヒナラジオになったんだから、村上信五の週刊関ジャニ通信も村上信五&渋谷すばるの週刊関ジャニ通信でええやん、と本気で思ってる今日この頃でした。
2007年4月1日放送分

メンバーは
先週と一緒ですばる&安&マル。
なんの流れでか忘れましたが、小学校の時は習い事をめちゃくちゃしてたから分刻みのスケジュールで動いてて、めっちゃ忙しかったすばる。学校の6時間目が終わって、16時くらいから20時くらいまで器械体操して、送り迎えの車の中で九九を覚えたりしてたけど、家に帰るとくたくたなので宿題が出来なかったというすばる。他にもピアノに少年野球に水泳にとめちゃ忙しかったと言うと、
「英才教育やな」とヒナ。ちょっと違うような??「なのになんでこんなんなってしもたんやろね……」と失礼な事をいい、安にまで「残念な話や」ってホンマに失礼やね!キミタチ!!
色々習い事したけど、器械体操のお陰でバック転できるし、ピアノやってたお陰で音楽的に色々センスがついたし、ほんじゃに野球でもちょっと上手めなのは少年野球のお陰だと、結構習い事が今に生きていると主張するすばる。でも水泳は
「溺れてるみたいやん」と安に笑われ、生かせてないと突っ込まれましたが、うぬぅ、ことスポーツに関しては万能のやっさん相手に言い返せないのが口惜しい。
すばるは小学校に上がる前に空手もやってたそうで、それは近くの体育館に地区の子供達が大勢集まってするものだったらしく、今イチ痛いし、空手が嫌いだったすばるはやりたくないけど言い出せず、人数が多いのを良いことに、練習中に抜け出しては、近所の知らない人ん家にお邪魔してご飯を食べさせて貰ってたそうです。幼少の頃は今と間逆で全く人見知りしなかったので、スーパーとかで館内放送で呼ばれるような子供だったけれど、売り場のお姉ちゃんとかに懐いてアイスとかを奢って貰ったりしてたそうです。今は安がいないと服売り場で自分のサイズの在庫を聞くことも出来ない人なのに??一体渋谷さんの人生に何があったんでしょうか(笑)
反対にヒナは子供の頃は人見知りが激しくて全然ダメだったと。
―――途中で君ら性格入れ替わったんちゃうんかい。

究極の選択で、新幹線などの移動時間に禁止されて辛いのがどっち?では、
A.音楽を聞いたり、読書したり、ゲームしたりしちゃダメ
B.寝ること
で答える前に急に
「これだけ言わせて。移動時間に寝るのアジア人だけやねんて」となんの豆知識を披露??ってマル。ヒナにそんなん回答してから言うたら話も広げられるやろと即座に駄目出し(ごもっとも)しかも本で読んだとかでなく、友達から聞いたとかゆーゆるい話のよう。
脱線しましたが、すばる・ヒナ・安はAが辛い、マルだけBが辛いと。
すばるは本とか読んだら速攻眠くなるけど、音楽は眠くならないし、取り上げられるとキツイと。安も音楽がキツイそう。ヒナは本読めないのが辛いといい、ヒナは皆に小難しい本読んでると何故か責められます。ヒナが読みやすいしお薦めとすばるに半年前に貸した本を、すばるは8ページくらいしか読んでなくて、しかもどっかになくしたっぽい感じ。なんせ本が読めないすばる。漢字とかが分からないから進まないと(これに山田も賛同)。ヒナに漢字読めんくても前後の文章でなんとなく意味分かるやん?と諭されても、全く理解できない様子の3人。
……ゴメン、私はヒナの味方よ(笑)
つーかキミタチ読解力の欠片もないね!!
義務教育の大切さを痛感させられるアイドル…(T_T)
何もねーそんな難しい事こっちも求めてませんが、読めないなら読めないで、せめて隠して(切実)ええ年した大人が恥ずかしい部類に入っちゃう内容ですぜ(汗)

2問目は一生しなくていいならどっち?
A.ひげそり
B.歯磨き
まぁこれはしなくていいというか、どっちが我慢できないって話で、歯磨きできないのが耐えられないのが、すばる・安・ヒナ、ひげの方が嫌なのがマルで、アイドルのくせに歯磨きしなくて口臭くてもエエんか、とメンバーに非難囂々のマル。髭は伸ばし方のよっては格好いいからオンナにもモテるし、みたく判断がナチュラルに女受けするかどうかの渋谷さんも素敵です(爆)
マルは
「口内だけの話でしょ?ひげとか口に入ったら嫌やん」と食い下がりますが、そんなアイドル嫌です(笑)すばるに「自分の口の臭さで目ぇ覚ますぞ!ゆーか寧ろ寝られへん!!」と脅されて、さすがにまずいのが分かったのか、段々声が小さくなるマル。
そういやこの時も
「モンゴルでは歯を磨く風習ないらしいで」と出所の曖昧な豆知識をまた披露して、すばるにすごい嫌がられてました(笑)曖昧豆知識は渋谷さん、お気に召さなかったようで(笑)←しかもマルの言い出す間が悪い。

漫画の紹介は生徒諸君で、一言ピックアップが、失敗するとしても一歩踏み出す勇気が必要的なので、マルにとってそれは「喋る事」だそうです。ウケを狙って思い切って発言して、失敗したら滑って、場の空気を止める事で、盛り上がる山田とヒナ。ヒナは言おうか言うまいか悩んで発言した事は大抵その場の空気を悪くしたり、滑ったりすると。安は一時、どんな風に喋ったらいいのか、会話に入っていったら良いのかめっちゃ悩んだ時期があったけれど、最近は悩まなくなったと。
―――ゴメン、それは悩んで、考えて、安(T_T)
すばるに「そんなん気にせんとどんどん喋ってったらエエねんで」的な良い言葉を貰うも全く聞いちゃいねー安(爆)ちょっとガン無視されて凹むすばるが可愛く、それをちゃんと拾ってくれるヒナが有り難かったです(笑)
基本的にすばるは考えんで物言ってもエエよ(ファンの身びいきもイイトコ……でも放送できない系のリスクは背負いますが、大抵オモロイし。ただ生ではOKだけど、ラジオやTVでは上手く編集して下さい)と思うのですが、山田やヒナは一回頭の中で考えてから言うのがお薦めです。
滑るのが怖いからと言葉数が少ないけど、発言した時結構オモロかったりする大倉(これも身びいき?)みたいなんが安心して見られます。まぁハマらない時は放送事故ものの沈黙とか生む男ですけれど(笑)

そんなこんなのざっとしたラジオ感想。来週も多分同じメンバーでしょう。基本3〜4本録りですしね。
2007年3月26日放送分

メンバーはすばるとヤスと久しぶりのマル。
最近呼ばれっぱなしだと喜ぶ2人に久しぶりのマルが
「準レギュなったん??」と驚き&嫉妬のコメント(笑)しかしすばるはこの収録日にちょっと遅刻したらしく、次回からヤバイで、とヒナに脅され、目が(収録時間分かりませんが、遅刻の理由は寝坊?で寝起き?なのか)パンパンとバラされたりとで、若干凹み気味の大人しいOP。
投稿相談物語では
1通目が中学生の女の子からで、結構男子にもててるんだけど迷惑だからやめて欲しいが、どうしたらいいかというもの。贅沢な悩みや、羨ましいとやたら言う山田と、(モテてると思ってること自体)からかわれてるのと勘違いしてたらキツイなぁとなかなか辛口な渋谷さん。この質問では終盤まであまりすばるが喋ってないので特にツボなし。
2通目が姉妹で同じ部屋を使ってるが、姉が片付けてくれないのでどうしたらいいか、的な悩み。勿論片付けられない、服は脱いだら脱ぎっぱなし、自分の持ち物の管理ができないと言えば横山氏の名前が挙がらない筈がなく、皆にあのアホ呼ばわり(苦笑)←致し方ない。
対処方法としては周りの人間が構ってあげてる内は無理、自覚させないと的なの(だったかな?)
三馬鹿が同じ楽屋の時とかすばるとヒナは結構ちゃんと片付けるんだけど、ヨコは散らかしっぱなしで、でも一ヶ月とか同じ楽屋にいると2週間ぐらいで自分で限界を感じるらしく、急に綺麗にしだしたりすると。で、自分が片付けると「お前らも綺麗にせぇや」的に仕切りだすと。ヒナとかすばるは普段から比較的ちゃんと片付けてるのに、そんなん言われると憤慨。そういう時は支度の遅いヤスがターゲットになるらしく「やす、やすはよせぇや!!」とめっちゃせっつかれ、焦ると安>それ、文句言っていいから。
すばるは自分もあんまり片付けられないと自己申告。結構片付ける方やんとフォローされるも、今は親元やからマシやけど、一人暮らしの時は本当に酷かったと>わー確かに荒んでそう(イメージで言うな)
部屋が散らかるのは物が多すぎるから、思い切って処分したら片付くでとマルがアドバイスしてましたが、確か
マルん部屋は汚くてあんな所で泊まれないとメンバーに言わしめた部屋の筈。いやー!!お前にも意見されたくない(爆)すばるは本当に物が多いらしく、部屋でもドアを開けると隅っこに荷物が一杯あるもんなと安に言われ、靴とか服とか買いすぎやねんと言うすばる。一緒に買い物に行っても、1回に買う量が半端でないと安に言われ、「でも結局気に入った服ばっかアホみたいに着るから、買ってきたまま袋からも出さんヤツいっぱいあんねん」と告白するすばる。ヒステリックグラマーがめっちゃ好きなので開封もしないヒスの袋とかステッカーが溢れてるらしいすばるの部屋。ヒナに「試着せんの?」と尋ねられ、ちゃんと試着して欲しいアイテム買ってるらしいけど使わないと。……ええ稼ぎ貰ってますな、渋谷さん。それ、着ないならジュニアの子達とかにあげたらめっちゃ喜ばれるで、きっと。しかし話聞いてて、この人ただの買い物依存症……では?と思います。完全にストレスの発散方法になってますな。稼ぎ悪けりゃカード破産すんで(苦笑)芸能人で良かったね。常日頃、オカンにもどんだけ買ってくるん?と呆れられるらしい。
ヒナは決まった店でしか服買わなくて、そこで欲しいものなかったら、諦めて帰るので、そんな服のアイテムは数多くないので散らからないと言ってました。
後半には中学時代は宝や、的な流れで、中学の思い出は?と振るすばる。それまで安が喋ってたので、勿論安が話し出したタイミングで「……マル?」と続け、
「俺ちゃうんかい!!」と突っ込む安。これがもー言葉だと伝わりにくいんですけど、もう、一連が絶妙の間で、良かった!すばるが上手いんだけど、安も珍しく間が良かった!!いや100点やで、これ!!
部活で長距離3000m走ってたのが楽しかったというマル。そこからすばるの中学部活話で、すでに話を振る前から笑ってるヒナ(失礼な!)
「サッカー部やったやんな?どこポジションやったっけ?」と振り「ラインズマン」と即答のすばる。
安に
「試合出てへんやん!」と言われ、選手と違って交代無しでフルで出とるわ!!と怒るすばる。
正直公式の審判より俺の方が上手いと豪語(?)するすばるに、身内贔屓のヒナが黙っちゃいません(爆)なんでも正月にガンバとヴェルディ(だっけ?)のサッカーを2人で観に行った時、席も10列目と良かったんだけど、審判笛を吹く前にすばるが「あ、あれあかんわ、オフサイドやで」と呟いたんだそうだ。で、すばる凄い!!と感動したらしいヒナ。
すばる曰く、「ラインズマンとお茶くみは誰にも負けへん」そうです(笑)出来る子(レギュラーなんて当たり前)安田は
「それマネージャーと変わらんやん」と心ない発言をして、またすばるが「試合も出たわ!」とご立腹。「初めて出た試合いつやったっけ?」とヒナが振ると「中3の時に中1の練習試合」というオチ。またまた出来る子(以下略)に「それ練習やん!」と言われるもちゃんと試合だと主張するすばる。しかし一緒に出たんが中1の子らで、中学時代の2学年違いはやはり大きく、すばるは一番大きな声でボールを呼んではりきってたのに、ちっともパスを貰えなかったそうです(笑)で、そん時の悲しい経験で培ったハングリー精神が今、生きていると。
とにかくすばるとヒナの掛け合いが絶妙で振って落として、とちゃんと笑えるオチがついてるのが素晴らしい!!!ラインズマンとか中3の時に中1の練習試合とかネタ知っててもめっちゃ楽しめる!!本日渋谷さん絶好調!!
EDトークでは急にマルに中学ん時、なんて(あだなで)呼ばれてた?と尋ねるすばる。やはり「マル」と呼ばれてたとの返事に納得するすばる。他にはどう呼ばれてたかでなんかフルネームよりも長いあだ名で呼ばれたり「ヘ、プー」とか呼ばれてた時もあったと。基本(昔から)イジられてたと言うマル。「踊って」と言われてタコ踊りみたいなのもよくしてて、本人は(ウケて)笑われてたと思っていたけど、今考えると単に(馬鹿にされて)笑われてたのかもしれへんと零すも、それを笑いながら言えるマルちゃんが素敵だと思います。イジられキャラとかイジりキャラってのは小さい頃から培われた位置づけが大人になっても続くという流れで、「安はどうやったん?」という質問に。苦笑気味に「昔はめっちゃイジりキャラだった」という安。小学校の時は基本的にグループのトップとかリーダーだったので完全にイジる側の人間だったと。でもこれ、V・WEST時代ぐらいまでの安を知ってる人間なら、誰もが納得のエピソード。∞出来てすぐも、出来る中間管理職だったのに安!!むっちゃ格好いい人だったのに!ちっちゃいけど(笑)!
「なのになんで今できへんねん」とヒナに突っ込まれ、
「なんででしょうね、レベルが高くなったんで(イジられなくなったんで)すわ」とこれまたものすごく説得力のあるコメントで締め。

総括:今日は皆さん100点でした。
2007年3月19日放送分

聞き直して感想あげようかと思ったんですけど、それしてる時間の余裕がないので(苦笑)曖昧な記憶を頼りに心理テスト辺りの感想をば。

2つやったんですけど、1つ目はやっさんがあからさまに納得いってない様子で、他のメンバーもあんまり当てはまってないように(私には)思えたので割愛。内容忘れたけど、その質問で分かるのは人付き合いの弱点とかでした。

2つ目が
知り合い(友達?)から結構有名だけど読んだ事のない80Pの童話の本を貰いました。
(1)その本はどんなストーリーでしたか?
(2)結末はどんな感じでしたか?
(3)本に1枚だけ色の違うページがあります、それは何ページ目でしたか?

とかでした。
ストーリーを考えるという時点で難しくて理解に苦しむすばる(爆)放棄しようとするのをヒナに宥め賺され、一生懸命考えてるのが可愛かったです(笑)

ちなみにすばるは
(1)「タツノコタロウ」みたいなの、心優しい少年が村におって、その村の近くにでっかいの(他の村人達は忌み嫌い、殺そうとか遠ざけようとしてる生き物。でもそんな大きな生き物だから人の手ではやっつけられなくて、少なからずその生き物にしては反撃、防御?的な意味で、人間側は害を与えられている)と仲良くなる。心が温まるような話。
(2)少年とおおきいのが交流する事で、村人たちも、でかいのが必ずしも悪い生き物じゃないと分かり、村人達もでかいのと仲良くなって、でかいのもそうなったらみんなを守ってくれるような存在になって幸せになりました的な。
(3)40P目(ちょうど真ん中)

ヒナが
(1)村の貧乏な少年が宝探しの旅に出る冒険もの
(2)宝を見つけて村に持ち帰り、皆で分けて村自体が潤ってめでたしめでたし
(3)1P目

ヤスが
(1)海底人が旅に出て、日本を見つけ、地上人になり、そこに移り住むまでの話。
(2)移住して幸せになった?
(3)1P目

亮ちゃんが
(1)醜い容姿の為心を閉ざした村の少年が、少しずつ心を開いていく話。
(2)色んな経験を経て、客観的に見れば幸せだけれど、少年的にはちょっと切ない気持ちを抱えたままのハッピーエンド。
(3)最初1P目だったけど途中で変更して80ページ目。

これで何が分かるかというと、
(1)が自分の考えるの自分の生き方
(2)が人生の結末
(3)が人生の転機の年齢

だとか。一応皆幸せオチなれど、(1)の答えも(2)の答えも上記のような亮ちゃんは皆に病んでる!!と連呼され、本人も凹み
「俺の人生ってこんなんなんかな?」と呟いてたのが可愛かった(笑)きっとハードスケで疲れてるんよね、亮ちゃん。そして(3)の答えが1頁の2人は人生の始まりと同時にもう転機も終わってるやん、と凹み、亮ちゃんは転機が80才ってもう人生終わりやんってのでまた凹み(爆)いやいやなかなか楽しい心理テストでした。すばるの「タツノコタロウ!?」の後の、でっかいのって例えは、私的にはトトロのイメージ。昔でっかい大倉を「彼はトトロ的な存在なんです」って言ってたのが印象的なので。
そして3本録りの3本目(だったか?)のこの回、終盤にハードスケの亮ちゃんは限界を向かえたらしく、EDには目が開かなくなり(爆)メンバーに突っ込まれる×2。でも「もう限界……」と呟いてる亮ちゃんは可愛かったので許しましょう。他のメンバーごっつテンション上がってたし。いやー亮ちゃんめっちゃ疲れてるんやろね、ホントお疲れ様です。


 

 Repo Top