村上信五の週刊関ジャニ通信



思った時だけ書き殴りの感想。とても完レポはできそうにないので…。


2007年6月10日放送分

内容的には、先週話題に出た、緊急企画「すばるの趣味を探す」コーナーが殆どです。
その前にどうしても悩んでるという投稿相談物語が1件あり、内容的には「炭酸系のドリンクを飲んだらしゃっくりが止まらない。めっちゃでかくて真剣に悩んでる。しゃっくりを止める良い方法を教えてください」という悩みだったのですが、そんなものより俺の趣味探す言ったやん!!と騒ぎ出すすばる(爆
)「しゃっくり出るんやったら炭酸飲まんかったらエエねん。振って炭酸抜いてから飲んだらいい」と身も蓋もない結論を出し、早々にコーナーに突入。
まずはすばるの興味がある事で、古着、デジカメ、フットサル、ギター(楽器)、音楽、スニーカー(これは古着に入ると結論)辺りでぱたりと止まる意見。
「君らから(これ以上)出てこぉへん時点でアカンねんで」と凹むすばる(笑)
そこで大倉がサーフィンは?と言うと、何言い出すねん、こいつ的な空気に。大倉は昔雑誌ですばるがサーフィンしてるってのを見た事があると主張しますが(∞結成前。大倉がほぼ仕事なかったような時期の話ですな)、渋谷さんの今の肌の劣化はあの時のサーフィンと日焼けが原因だと思われますので、そんな過去の事は掘り返さないでー。渋谷さんはしてた時期はあったけれど、マイボードは持ってないしもう辞めた事だしって感じ。ちなみにウェットスーツは持ってるそうです。数年前のだけど……渋谷さんなら入るわな。ウェット持ってるならダイビング(?だったか?)出来るやん、と大倉が提案するもそれもお気に召さない様子のすばる。いや、でも、海系は日焼け(肌の)大敵だからやめてー。
そしてやっさんが
「登山は?」と言い出すと、すばるもヒナも大倉もブーイングでしたが、体力つくし、自分のペースとかレベルで山も選べるし、私は結構良いと思うんですけど。しかし皆が笑うから、渋谷さん大激怒。
ヒナが旅行は?と言うと、一人でどこも行けないので、メンバー以外の友達が欲しいすばる。挙げ句
、「趣味とか良いから友達紹介してくれますか?」ってアンタ、そんなんプライベートでやってくれ(爆)企画変わってるがな、ってヒナのツッコミは尤もです。
友達はヒナに自分で探せと怒られます。
ヤスがブルースハープは?と提案しますが、渋谷さんは今までにない感じの趣味が欲しいらしく、今イチ乗り気でない。ヒナも(それやったら)内にこもれへんか?と基本的に引きこもり気質のすばるの事を心配して話に割って入ります。ヤスは今までないない感じと言う事で
「ブルースハープ吹きながら登山」を提案し、渋谷さんをまた怒らせます。「熊とか寄ってきたらどうすんねん!友達全部動物なってまうやんか!」とそれはすばるちょっと可愛い(爆)
3人の趣味は似合う感じなので、俺にも似合う感じの趣味を提案してくれと怒る渋谷さん。
ヒナが
「料理は?」と提案すると、「アカンよ、無理無理!」ってこれまた即座に却下の渋谷さん。……あなたこそ真剣に探す気ありますか(笑)?料理こそ家にずっといてまうからアカンというすばるに、「ホームパーティ出来るやん」と付け足すヒナ。すると「イヤヤ!イヤヤ!!」と激しく嫌がるすばる。でもこのイヤヤの言い方が激カワ。夜中にベットの中で悶えました(怖)あんまり友達に家へ来て欲しくないらしいすばる(笑)そんなんやったら友達出来へんで、と3人に宥め賺されても抵抗するすばる。
ヒナが
「じゃあ絵でも描いたら?」と提案すれば、イヤヤ。ヤスが「陶器とか(焼き物)作るのは?」と提案すれば遠くとか行かんと出来へんやんと駄々をこねる。
大倉が
「(若干呆れ気味に)漫才とかしたら?」と言うと、「お前しばくぞ!」と怒り出す渋谷さん。
でもアナタ難しいよ(笑)!!!
ヒナが収集系は?と言うと、「例えばどんなん?」とちょっと食いつくもヒナの提案した
「時計」は詳しくないし、興味ないと。大倉の「スニーカー」には古着の一環で、今までも手を出してる物だからしっくりこないと。一個マニアックなものが欲しいすばる。
そして「釣りは?」となかなか良い意見が出ますが、渋谷さんは釣りは好きだけれど、渋谷兄の豊があまりに釣り好きすぎるからダメだと。豊はあまりに釣りが好き過ぎて、小学校時代、中庭で飼ってる鯉を釣って、めっちゃ怒られた事があるらしい(爆)しかも職員室の裏にあった池だった為、バレバレだったらしい(笑)←ちょっと面白いやんけ。
「なんか飼うのは?」とヒナに提案されても即却下のすばる。仕事であちこち行くので世話できへんから可哀相だと。←まぁそれは分からなくもない。
あまりに全否定のすばるにさすがのメンバーも声が段々怒った感じになりますが、それはすぐに感じ取って「
そんな怒んなよ……俺かって真剣に考えて(悩んで?)んねんから……」と語尾が弱くなるのがまた可愛い、許す(激甘)
「パズルとか(作る系)は?」とヒナに提案され、「それこそ一歩も家、出ぇへんやん」とすばる。
ヒナの
「散歩は?」にはヤスと大倉が老後の生活やんと爆笑。
大倉の
「車に凝ったらエエやん」と男の人にありがちなよくある趣味を上げると、これも気の進まない様子のすばる。「内装とか凝ったらエエやん」とだめ押ししますが、色よい返事をせず。
疲れたヒナにおざなりに
「携帯集めたりしたらエエやん。古い機種とか集めてにやにやしてんねん」って言われ、「もうエエわ、曲行けや!」と取りあえずコーナー中断の流れに。

漫画の紹介コーナーは「キッチンのお姫様」で料理話が出たので、再三すばるに
「料理の趣味」を提案するヒナ。やはり嫌がるすばるはある程度料理は出来るし自炊もしてるけど、凝る対象ではないらしい。?自炊?すばる実家暮らしやんね?そして大倉に「キャンプとかエエやん」と勧められるも、みんなで行ったら楽しいけど、すばるは友達がいないので、「一人でキャンプ行ったら迷子なってしまう、死んでまうぞ」って一人でキャンプって発想がすごい!一人が嫌やったら誰か誘えばエエ話やん(笑)!!!
ヒナに
「ドライブは?」と言われ、「一人でか?道分からん」と返すすばる。ナビがあるやん、と言われたら「どこ設定してエエかわからん」、景色綺麗とこ設定したらいいとアドバイスするヒナに「そういうのアカン、興味ない」
ヤスに
「どこまでまっすぐ行けるかとか趣味にしたら?」と言われれば「すぐ一(方)通(行)やったらどうすんねん」って渋谷さん!!!ホントに探す気あるん???
俺っぽいのにして、俺でも出来そうなヤツ!と注文するすばる。ボクの性格とかふまえてやって下さいと言い出すすばる。

「全部考えたら……ないな」ととうとうヒナが匙を投げると、
「―――なんで?」と凹むすばる。
ちゃんと考えてって本当にコレまで上に羅列してますように3人が「結構(意見)言うたで?」と口を揃えて言いたくなるのも分かります。こんなんすばるでなかったら絶対鬱陶しいっつーか許されへんもん(爆)!!
「映画鑑賞は?」とこれまた一般的によくある趣味を上げると、映画はよく見るけどしっくりこないすばる。
ヤスに「コスプレは?コスプレ好きやんな?」と言われると、一瞬身に疚しい事があるのか絶句するすばる(爆)「(それこそ)そんなん家出られへんやないか」って渋谷さんの想像したコスプレがどんなものかそこんトコ詳しく教えて欲しいものです。
ヒナに
「サイクリングは?」と言われ、ヤスに心配そうに(笑)、「サイクリング乗れる?乗られへんやろ?」ってどんだけすばる出来へん子、思われてるん……?いや、ヤスには確かにめっちゃ迷惑かけてると思いますけど。

結局20数分費やして考えたものの渋谷さんの趣味は見つからず、正式にコーナーになって、リスナーから募集する事に。渋谷さん的には大変真剣な話なので、リスナーが巫山戯て書いてきたらその住所に行って怒るとのこと。うわーそんなん何書いたら来てくれるねん(笑)そっち真剣に考えるで。
結局しっくりこないままEDを向かえる渋谷さん。拗ねた口調は可愛いんですけど、本当にアナタ手間のかかる人!!メンバーも渋谷さんにはめちゃくちゃ甘いから怒らないけど、普通ありえへん位ワガママやで、これ(爆)!!むっちゃ面倒くさい人や!こんな友達絶対嫌やもん(笑)!!

いやいやそんなこんなですばる担には大満足のSPな回でしたけど。ヒナ&大倉&ヤス、お疲れ様でした(笑)!!
2007年6月3日放送分

先週から引き続きすばる&大倉&ヤス。
今回はゲストなしで、ゴメン、やっぱし通常バージョンの方が楽しいです。面白かったのでちゃんと感想レポなど。

amazonの書籍部門で10位入りしたらしい「ほんまに関ジャニ∞」なんかみやうち先生の髪が伸びてるらしくすばるが「(こんだけ売れてんねんから)月2回美容院いけんで」とか「髪染めにいかな」って言ってましたけど、そ、それ言われたらオンナは結構傷つくわよ(T_T)や、渋谷さん悪気ないのは分かってますけどね。まぁ他のメンバーも乗っかってなんか言ってたしいいか。

アルバムリリース記念でアルバムの曲に合わせて15秒のスポットCMを考えるというもの。これ嬉しいのは、まだ全然聞けてない曲の出だしが聞ける訳ですよ!!
最初は「さよならはいつも」でキーワードが「ABCラジオ」「サマー」「激安」担当は安で、ツッコミどころ満載で曲も無視で噛んだので、ヒナから駄目出し。同じテーマで仕切り直せと次は大倉が。これも出来悪かったんですけど、基本ヒナは大倉にあまいので、
「まぁキーワード入っとったし良かったんちゃう??」って贔屓の相変わらず激しい人です(笑)最後はすばる、15秒の間にキーワードも入れられなかったのに「一番曲の雰囲気掴んでたよ」ってヒナどんだけ〜!!
次のキーワードが「携帯」「水着美女」「焼き肉」で大倉がこんなんしてたら俺らのアルバム売れへんで、と偉そうな事を言っておりますが、ラジオ中に気を抜きすぎのアナタに言われる筋合いは(苦笑)
ヤスのPR内容はともかく、キーワードと秒数はぴったりだったと誉めたくなさそうな渋々のヒナ。
すばるは「大脱走」で上記キーワードにて挑戦。やはり15秒で纏められないすばる。イントロの5秒聞いて始めた為に、すばるは時間切れになったと言い訳。それで納得する相変わらず甘いヒナ。
大倉は「旅の果てには」大倉は完全に素ですばる以上にイントロ聞きすぎて言い出すと同時に終了で、PRは出来ないけど、完全に笑いは取れてちょっと面白い。
結局入りやすいタイミングとか考えてくれという大倉とすばるの猛抗議(逆ギレともいう)で、ちょっと変えることに。
キーワードにやめ、ヤスは今度は上から目線でPRする事に。曲は「強情にGO!」これはちょっと893モードの安で、なかなか新鮮でいいかも。そして取りあえず秒数はぴったりなヤス(爆)
大倉はオスギの映画評論目線で宣伝に。物真似を一生懸命しようとする大倉は「Speedy Wonder」そして大倉、「オクラです(あくまで物真似風で)」と自己紹介オチ。全くアルバムの宣伝も出来てませんが面白かったのでOKの流れに。すでにコーナーの主旨が関係なくなってます(笑)
そしてすばるはウルルンのナレーション風に挑戦。普段、結構その物真似をしてるらしいすばる。1曲目の「Bule sky bule」アルバムの宣伝はともかくとして、ウルルンのナレーション風なのは100点満点で、メンバー皆絶賛。……でもまぁ皆、すばるには甘いからな。
正直キーワードやめてからの3連チャンのが面白かったです(笑)文字では上手く伝えられなくてすみませーん。

漫画の紹介コーナーでは「写真の神様」って漫画の紹介から、最近大倉がカメラにはまってるとの流れに。マイカメラも買い、メンバーを撮ってると普通の人を撮るのと違って絵になる、こういう世界の人達やと思うと←いや一応アナタもよ(笑)元々大倉が嵌った切っ掛けが、好きなカメラマンさんにポラを撮らせて貰ったら、素人ながらちょっとエエ感じの(気に入った)写真が撮れたんだそうです。そして撮った写真はパソコンに入れてアルバムを作ってる大倉。いや、それ是非、見せて下さい(笑)
デジカメは持ってて写真も撮ってるけど、パソコンの使い方が未だに今イチ苦手らしいすばる。「亮とかめっちゃ上手いやんか」って上手いって言うんかな?基本∞はMac使いらしく、当たり前のように大倉が近くにMac教えてくれる人とかおらんとなーみたく言ってました。そら写真とか絵とかはMacが良いんでしょうけど。そして渋谷さんは「(俺)Hなサイトばっかりやからなぁ」と呟くと笑い出すヒナ。なんでもすばるのiBOOKのブックマークはエロサイトばっかりだったらしい(笑)携帯の待ち受けもエロらしく、大倉に
「すばるくんってホンマエロいよな(笑)」としみじみ言われる始末。渋谷さんも全く否定も隠しもせず、「よくよく考えるとこういう事が趣味なのかな」と肯定。そしてすばるが無趣味だという話に。仕事と別物の趣味を持ってないすばるは他のメンバーが羨ましいらしいすばる。
いやでもフットサルとか写真はエエけど、ヤスの服作りはちょっと……。しかしまぁ浅い自分が嫌らしい渋谷さんの為、来週は渋谷さんの新しい趣味を探す企画になりそうです(笑)
すばるは最近あんまり構って貰えず寂しかったのでもっと俺を構ってくれと主張(笑)いやいや、大概すばるはヒナに構って貰ってると思うよ。


 

 Repo Top