関ジャニ8 X’masパーティー

平成15年12月18日(木)〜25日(木)


さて去年とは違う意味で話題のこと欠かない今回の関ジュコンですが、去年に比べて大激戦で、返金の山に呆然。それでもどうにかこうにか去年と変わらない公演数入ることはできました(ちなみに管理人のあやは7公演、レポ提供者の姉は8公演)去年のランダムなプログラムとは違い、1日三公演の日でしたら、ほぼ1部A、2部B、3部Cパターンと1日3公演入れば全パターン見られるという構成になってました…お陰で今回は管理人も全パターン見られました(*^_^*)
一応Aプロが基本レポ。B・Cに関しましてはその違ってる部分(大半そうなんですけど)のUPとなります。


Aプロ

21日一部・23日一部


Overture
横ヒナ挨拶(声だけ)
SLAVE
黒基調金の刺繍入りロングコート衣装で舞台上にすばる安マル大倉登場。桟敷登場メンバーは(客席から見て)二階右側:亮・左側:内、三階右側:ヒナ・左側:ヨコ。
なぜかバックにペラい布が下りてくる演出が意図不明ながら、内:赤・ヨコ:ピンク・亮:オレンジ・ヒナ:黄色と言う色分けはちょっと新鮮ではあった。
21日は内が壁に背を預け桟敷の手すりに足をかけるような体勢で、ちょっとワイルド?なポーズを取っていたが、23日は普通だったので単に疲れていただけなのか(一公演目なのに…)
【X’masロックメドレー】
Silent night

8人で斉唱。全パターンXmasメドレーの衣装は同じで、赤白緑を基調とした各自デザイン違い。すばるはジャンプスーツのようなデザインで、緑は立て襟部分のみと少な目。亮に至っては袖の内側だけ緑で、普通にしてたら赤白の衣装に見える。ヒナ安マルはノースリで、ヒナは縦ラインで緑が入っているので印象的。マルも大きめの衿が緑なので結構目立つ。他は衿部分のみなので似たようなもの。
ホワイトクリスマス:すばる
歌の途中でクリスマスセット登場(プレゼントとかツリーとか去年の使い回し)ステージが回転し始め、メンバー順に歌ってゆく。23日はマイクの調子が悪かったようで、出だしの部分音入らず。たまたま一階席だったので聞こえましたが、二階三階には聞こえなかったのでは?
ジングルベル:亮
プレゼントの台の上に乗って歌う。もちろんマイクは両手持ちで、卑怯にカワイイ。
あわてんぼうのサンタクロース:ヨコ
やはりプレゼント上にBOYS侍らせ、真鳥を後ろから抱え込む(幼児わいせつ罪)
クリスマス・イブ:内
花道セリから登場。一人その気(冷)で山下達郎を熱唱。
サンタが街にやってくる:安マル大倉
ギター弾きつつ交互に歌う安マル(ムダに上手…)が、めっちゃくちゃカワイイ!
赤鼻のトナカイ:ヒナ
プレゼントの中から登場。童謡ですら音程微妙。
Silent night
三ボーカル残って合唱。この時点で衣装は白スーツに各自テーマカラー(すばる:赤亮:黄色内:ピンク)の色シャツ。
All of me for you
亮内に照明が当たってイントロが流れ、すばるの声が流れるタイミングで赤のピンスポ。安マル・横倉ヒナの順に走り込んで現れる、この時の大倉が一番移動距離が長いため急いで走ってくる感じ。シャツのカラーは横:深緑ヒナ:紫安:青マル:オレンジ大倉:ペパーミントグリーンで、夏の感動再び。震えがくるほど素晴らしい。個人的にはすばるの片手振り上げながら片足で後ろに跳ねるサビの振りと、間奏で横山が後ろ向きに飛び跳ねる仕草で真ん中に入ってくトコが好き。
Knockin' Trackin'
他の関ジュもいっしょになって歌う。すばる飛び跳ねること多し。
GO NOW:BAD(20日二部より命名:丸山桐山中間)

いったい社長も何回この名前を使い回せば気が済むのか、今回はビューティフルアメリカンドリームの略だそうです。この三人の雰囲気はジャニーズよりも今時なので、w-indsとかに近い感じ。 

【演出コーナー】
サンタクロース(トナカイver.)

・トナカイコント?
柄の悪いヨコすばトナカイに振り回される飼い主?の新米サンタ安田。毎回一部公演での演目のせいか、基本的にトナカイは二頭ともまだ目覚めてない様子(笑)

21日
首輪を引っ張られてキレる横山トナカイの脅し文句「でっかい座薬入れるぞ(ちっちゃい座薬いっぱいの時も)」に対し、すばるトナカイは「優しく抱きしめるぞ、コラァ!」しかし少しも嫌がらず「どうぞ」と両手を広げて受け止めようとする安田サンタは激男前!
23日
昨年X‘masのギャラが振り込まれてないと文句をつける横山トナカイ、ギャランティと言おうとして「ギャギャ…」で詰まる。すかさず「え、なんて?」と突っ込む安田サンタにすばるトナカイ「トナカイの世界じゃギャギャ言うんや」とフォロー。この日はやっさんが巫山戯てヨコトナカイを押し倒すと、全くその行動を予測していなかったらしいヨコ、そのままフリーズ(爆)すばトナカイが必死でフォロー入れてるのが可愛かった。「頭真っ白なってん」と後でヨコトナカイが言ってました(笑)仕掛けた安田サンタもアドリブで返してくれてると思っていたのに意外な反応だったのでしょう、焦ってるのが可愛かった。

・サンタコント?
続いて他のサンタも登場。髭付きサンタ面を被って内登場。世話焼き安田が面を外してやる。大倉サンタはスカートにブーツの女の子サンタ。錦戸サンタはスカジャンにエセベルサーチ風シャツにサングラスで完全にヤクザ仕様。(21日バージョン23日はサングラスなしで唐揚げ食べながらの登場)更にサンチェならぬマルチェ(黒シャツ胸はだけ気味)も登場。皆で子供達が寝ているところへやってきて、願いを叶えることに。一番左端で寝ているヒナを起こして、靴下型の紙に書かれたBOYSの願いを読み上げる。

21日
「丸山くんの物真似が見たい」サンチェから戻った丸山スピードスケート2003というネタで大ケガを負うが(笑)、その後平井堅で盛り返し。ヒナ「全然おもろないけど、めっちゃ(歌が)上手い」
次に「NEWSニッポンが聞きたい」と言う願いに、マルチェが内と亮を呼び出す。
23日
「錦戸くんの歌が聴きたい」事前打ち合わせもないらしく、キョドる亮。(この日はサングラスなし)ヤクザサンタのキャラを忘れて客席に「何がいいですか」と尋ね、リクエスト通り「いつかのメリークリスマス」を二小節ほど歌う。本人いっぱいいっぱいの様子。

この日、他のサンタが出てきた時に大倉サンタを自分のコレと小指を立てて紹介する安田サンタ。横山トナカイの「彼女なん?」と言う質問に無言で首を振る大倉。(話合わせてやれ)横「また(安田)一人で先走ってんのか。お前ってなんでそうなん?」そんな中こっそり大倉のスカートをめくる亮。ヤクザサンタのくせにかわいいことすんな!

NEWSニッポン
亮内が歌い、バックに残り6人の振り付きという豪華さ!

21日
すばる「(ニッポンを)ズッポン!」と叫びまくりノリノリ。草野担当フェイク部分をたぶん横山が熱唱。なぜか布団を背中に羽織ったまま踊っていたヒナが後ろからすばるに抱きつき?二人して一緒の布団にくるまっていた(笑)
23日
良い意味でも悪い意味でもムードメーカーのすばるテンションが上がらず、それに引きずられるように全体におとなしめ。寝ていた布団を畳んで片づけるヒナが母性丸出し。

昨日の月が見える頃:BOYS
「願いは叶ったか?」の問いにBOYS「僕らも歌いたい」と新曲披露。個人的にはメインのBOYSよりもバックで踊る森川たくやに目が惹かれる。

【和風メドレー】
Overture:ヨコヒナすばる

三馬鹿の和装で、しかもダンス!レア、レア!KTK再び!
摩訶不思議:安?
舞台上で全員踊る中(衣装は夏に作った各自モチーフ違いの羽織)、花道から御輿に担がれた安田登場。
買い物ブギ
大倉が目眩するほどかっこいい。マル倉シンメが身長バランスもよく、非常に決まっている。
お祭り忍者
少クラ大阪公録と同じく、奥に三ボーカル。

【MC】横山・大倉・亮・内・すばる・マル・安田・横山

21日
・スピードスケート2003で大コケしたことに凹むマル。「絶対いけると思ったんですよ」と言うマルに、ヒナ「もう何がおもしろいか、わからんくなってるんやね」と非情なコメント。
・地元の友達と忘年会をするか?とのヒナの問いに(半分未成年のユニットでこの話は盛り上がりづらい)すばるは同窓会の予定があり、楽しみにしているとのこと。続いて横山がTVで見たコンパで携帯番号をさりげなくゲットする方法(ちなみに私もその番組を見た)を話題にすると、すばる「俺、同窓会でその手使お」
・亮倉マルヒナで昨晩ご飯を食べに行き、元々は亮倉が言い出してマルも誘うとヒナが加わり、それを聞いた横山が「錦戸、なんで俺誘てくれへんねん」と言い出したため、「横山くんも行きましょうよ」と声をかけるも「もうええ」と拗ねたふり。が、横山は内と食べに行ったと知って、「それやったらなんでそんなこと言うん」と怒る亮。横山曰く「内とは前から約束しとってん」ヒナ「それやったら最初っから行けないのに拗ねることないでしょ」横「錦戸のかわいい顔が見たかってん
・そこから横「思い出した、こいつアホやねん」と内とのご飯話を始め、お好み焼きを食べに行ったらしく、「内、お好み食べられるようになってん」と何故か得意顔。内曰くW杯で広島に行った時お好み焼きが出て、一人一枚目の前に置かれ、えらいさんもいたので無理して食べたら(「おえっとなりながら」と説明するのがアホっぽくてかわいい)それからだんだん平気になってきたとのこと。
・昨晩入った店では横内は奥の席へ案内され、壁にもたれる席と普通の椅子の席がテーブルを挟んだ向かえ合わせにあり、先に横山が壁側の席に座った。が、そこへ内が続いてその隣に座ってきた。テーブル席なのにカウンター席状態で、「他のどのカップルもそんなことしてへんのに!」と騒ぐ横山。「恥ずかしいから向こうへ行け」と言う横山に、「僕は全然恥ずかしくないっすよ」と平気な顔して内は動かず。横山「誰かに見られたらどうするねん、店員が注文取りに来るまでに向こうへ行け」と焦りまくったらしい。最後にはじゃんけんに勝った横山が強引に内を移動させたそう。
23日
・基本的に一公演目はメンバーがまだ目覚めてないようで、話も弾みません(爆)
・和風メドレーの羽織で自分の名前が間違っていることに初めて気づいたと言うヒナ(信吾×信五○)の言葉から、各自の柄の話へ。MCに入るや否や羽織を脱いでいた横山は、袖へ取りに戻る。以下、主に横山のコメント。すばる:虎「似合う。虎って感じがする」(野生動物やからな)ヒナ:富士三十六景「波の間にあるんウ○コ?」(園児下ネタ)マル:花火「これも合ってる」(一発屋と言う意味か?)安田:桜「それは違う」即座に否定でオチ…と思いきや、横「内は何なん?」内「僕、魚です」鯉を魚と表現する内のあまりの大まかなくくりに一同総ツッコミ。くくり以前に単に内は鯉とゆーものを知らないだけのような気もする(どれだけアホだと思っているのか)
・内は腹が立つことがあるのか?と聞かれて一生懸命なにかないかと首を捻るアホさが愛おしい。さんざん考えて「腹立つこと、ないっすね」と内が答えると、すかさず横「錦戸はいっつも腹立ててるもんな」とすっかりキレキャラ認定の亮。 

Eden(アコースティックver.)
すばると安田のギター生演奏のみをバックに、生歌で。MCからそのまま流れるので衣装は和風メドレーのまま。すばるはギターを抱えるのに邪魔なのか羽織を脱いで上下黒(この上着が意外に凝ってて一人一人モチーフがある様子)、楽器をやるわけではないが汗っかき横山も脱ぐ。 

【告知?コーナー】
横ヒナ亮内が残って、まずは内によるNEWSコンの宣伝。ここでほぼ8割の確立で横山が「関8とNEWSどっちがいい?」的ネタふり。ついでに亮もてるてる宣伝。
横ヒナで「Dream Boy」の宣伝。大阪でもやるかも、みたいなことを毎回言っております
回を重ねるごとにここもプチMCみたいになってきて、伸びる伸びる(笑)横山が「NEWSコン出る」だの「月九決まりました」だの好き勝手なことを言うが、客席誰も信じないところがツボ。 

【ソロメドレー】
FIGHT MAN:すばる
アカペラから入るフルバージョン。ラップもあり、ダンスもあり、ギターもありで見所満載。毛皮?みたいなフード付きコートの下は赤のエナメルっぽい素材の衣装。すばるの左右にマル倉、下の段に安田がJrを引き連れ踊りまくる。ラップが終わった後、舞台上を三つのピンスポが走ってすばるの元に集まりサビを歌い出す演出が最高!
出会いは偶然 別れは必然:亮
懐かしい歌。バック誰もつかずにピン。楽前(25日一部)の告知コーナーで横山が「錦戸がめっちゃちっさくて生意気キャラの時に歌っていた」と補足説明あり。
MASTER KEY:内
かなりダンスが激しい曲。赤と黒を基調としたロングコートに右手のみ長手袋の衣装で、曲の途中で手袋銜えて外すお色気シーンあり。初めて内に色気を感じた記念すべき一曲。が、これはバックのダンスもイイので、ついつい脇で踊ってる文とかに目がいくのです。(今は亡き大堀くんそっくり…)

【ロックメドレー】
Fighter:VW
照明落とし気味のソロコーナーが終わり、一気に盛り上げようとする雰囲気へ。しかし松竹に慣れた客ならそろそろ桟敷の動きが気になる辺り。
旅人〜ロックver.
案の定、お約束の桟敷登場。客席から見て三階右側すばる・左側亮、二階右側ヨコ・左側ヒナ。
Booster
JUMBO
曲終わりに「ジャーンボー♪」と叫ぶ横山に続いて、すばるが上げる奇声がツボ。

10年後の今日の日も
白衣装に緑のロングマフラー(各自イニシャル入り)がめっちゃカワイイ!特にすばるは左側だけ長く垂らして引きずりそうなのが卑怯なまでにカワイイ!出だしすばるソロパートで後ろのメンバーがじゃれ合いまくるので、どこを見ていいのかもわからない。主なツボは下記の通り。
・ご主人亮と下僕マルの絡み。台の上に立って二小節目を歌う亮へ手を差し出すマルに、手を重ねて下りる時もあれば、そっぽ向いてしまう時も。
・ヒナのメンバーとの絡み。マルとお互いおんぶし合ったり(マルが背負う側の時は余裕だったが、ヒナがマルを背負った時の苦しそうな顔が脳裏に焼き付いて離れない)、内のケープの中に顔を突っ込んだり、どちらかというと暴走する横すばの引き留め役の印象の強かったヒナが弾けてて意外。
・二番目の歌い出し、セットの上に座る内と横に立った亮が顔を見合わせて歌う場面。異常に顔を寄せ合う姿はカワイイが、23日三部では亮が自分のマイクを内の股間に当てる悪ふざけ。その後内が立ってる時も同じように股間に当てたマイクで歌う亮ちゃん(苦笑)
・続くパートを歌うVW三人、安マルに挟まれた大倉が二人から構われまくり。私が見た回ではマルにほっぺにチューされておりましたが、安田にチューされた日もあるそう。
・皆がじゃれあってる中、互いに空を見て自分のパートが始まるまで所定地に立ちつくす横すば。この二人の気まず…もとい、大人の距離感が大好き。

【アンコール】

DREAMIN' BLOOD

お馴染み緞帳の向こうで客を煽り、なかなか出てこない横すば。(こういう時は妙に一致団結)

出てきた時はほぼ99%の確立で上着を脱ぎランニングシャツ一丁になっているのは横ヒナすばるマル。安田もかな?(未確認>愛情の違い…?)肌露出を極端に押さえることで定評のある?亮はもちろん、内なんか暑そうなニットのケープ纏ってるのに顔に一筋の汗もかかず。さすがアイドルの鏡!イントロ後「ダラッダー!♪」と入れるすばるがカワエエ…。




 Repo Top