関ジャニ8 X’masパーティー

平成15年12月18日(木)〜25日(木)



Bプロ

21日二部・23日二部


Overture
Dance
さすがダンスメインのパターンだけあって、全員揃いの赤Tシャツに黒ベスト黒パンツの衣装(すばるソロで安マル倉が着てるやつ)蛍光黄色のグローブをつけて照明落として、手の動きだけの踊りなど、これまでの関ジュコンでは見たことのない演出が多々あり。

踊り終わった後、X’masメドレーの衣装に着替えたヒナが現れ、挨拶。
 
X’masロックメドレー】
ホワイトクリスマス(イントロカット):すばる

指を慣らしてリズムを取りながらのアカペラバージョン。
ジングルベル:亮
あわてんぼうのサンタクロース:ヨコ
よくよく見てると曲が始まるまでは明後日の方向を見て、照明がきた途端真鳥に抱きつく。ちょっと迷惑そうな顔をしつつも振り払わない真鳥は大人だ。
クリスマス・イブ:内
サンタが街にやってくる:安マル大倉
一番ロック調。安マルに気を取られ、二回目聞くまで大倉が歌ってることに気づかなかった。
赤鼻のトナカイ:ヒナ
パターンによって登場時のプレゼント箱を開けるのが安マルだったり文ちゃん他だったりする。
CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?
昨年クリコンを思い出すこの名曲が入ってるのがこのパターンだけというのはもったいない。
Silent night
8人で歌うバージョン。
STANCE
BOYS他関ジュを引き連れ、舞台端から端まで使って熱唱。この曲で一気に会場のテンションも上がる。

【演出コーナー】
オーディション

ヒナ社長に大倉秘書が新人発掘のためオーディションを行う設定。グレースーツを着こなすヒナは完全に一営業マン。大倉は紺地にピンストライプのスーツで、これが激似合う!

・山田コント
マニア意識か、白シャツ黒ズボンの学生服コンビ。オーバーシャツの安田に対し、マルはシャツをズボンにinして、好感度高し。←個人的にズボンがinかoutかが一番重要なポイントらしい。

21日「桃太郎番外編」たぶん新ネタ。なかなかテンポもよくおもしろい。
23日 同上。リピーターにはあまり受けなかったので、次に出てきた横山に「若干すべってた」と評される。大倉にも登場時に「パッとしない」と言われ、ネタ披露後も「最初の印象通りやね」と言われる。

「プリンの歌」作詞:横山、作曲:安田、歌:すばる

哀川翔を尊敬する長男横山、青シャツの上に学ランを着た次男安田、赤シャツに超短ランを着たすばるが三男という、ツッパリ三兄弟。長男は本名(芸名)のまんまですが、次男は「チンパ。理由はお父さんがチンパンジーに似てるから」←ここで自分で笑ってしまうところが芸人失格。三男は「三男バル!22歳!」と自己紹介。ちなみに次男はアドリブに弱いため、時々キャラを忘れる。

21日 初めて曲を聴くが、横山作詞の時点で全く期待していなかったのに、これが異常に良い!サビの振りもかわいいし、曲調もキャッチーで一発で覚えられる。NHK「みんなのうた」とかで流せばいいのに…。プリンのCMタイアップを狙って作ったらしいが、横山は本当はヨーグルトの方が好きだとか。とにもかくにもすばるの歌声が絶品で審査員のヒナ社長「こんな歌をこれほどかっこよく歌えるのはアナタくらいですよ」と絶賛。
23日 スタンドマイクの位置が高すぎて慌てて調整する三男すばるにヒナ社長「そんなのは登場前に合わせてきてください」と細やかなツッコミ。それで調子が狂ったのかサビですばるが歌詞を間違え、振りをしていた横山が動揺。ヒナ社長に突っ込まれたすばる逆ギレ。大倉秘書がダメだしすると「なんか文句あるんか!」と詰め寄り、どんどん大倉の声が小さくなる。後で小さく「ちょっと怖かった…」と呟く大倉がカワイイ。

BOYS登場

ペンタくんの歌(CMソング)を歌う途中で大倉秘書がキレて差し止め。「そんな歌聞いたことない」と言われて、他の曲「NEWS日本」を歌い始めると亮内が一階通路から登場。

NEWSニッポン:亮内

21日 歌いながら大倉の膝の上に乗って誘う亮、ヒナに迫って頬を撫でる内、NEWSはホステス集団かーっ!誘惑に負けて?ヒナ倉、上着を脱いで激しく踊り出す。草野フェイクはヒナがいただき。
23日 亮が大倉を押し倒し、今にもキスせんばかりのところまで迫る。同じく内もかなりの角度でヒナにのし掛かり、ぐったり身を投げ出したヒナは「好きにして」状態。

GO NOW:BAD(丸山桐山中間)
NEWSに対抗してうちの事務所の若手だとヒナ社長が送り出し、BOYSといっしょに歌い出す。

【少年隊メドレー】
今年のPZまんまの選曲ですが、関8がこんなに踊れるとは!と驚きのメドレー。

ABC
What's your name?:すば亮内

ダンスは少々拙いが、歌は安心感のあるくくり。
ストライプブルー:安マル大倉
実はバンド班=ダンス班。めっちゃ踊る!イイ!
バラードのように眠れ:ヨコヒナすば亮
カムストック!もしくは美利権図!すば亮メインで横ヒナがたま〜にハモる(@DOUTONBOYS)
封印LOVE:VW
各自ソロあり。心なしか大倉ソロが長く、しかも上手い!実はこのバンド、ボーカルの内が一番下手なんじゃないか…?
Baby Baby Baby

ここから?八人揃ってダンス開始。
Heaven
Baby Baby Baby:BAD他関ジュ

まいったネ今夜

BパターンはAll〜がない分、ここで八人のダンスを堪能。白サテンスーツに全員赤シャツ(つまりはすばる衣装)着用。少クラでは横→すばる→ヒナ→すばるとなっていたパート分けは、亮(&横山)→すばる→内(&ヒナ)→すばるとバランスを考えた配分に。確かすばるが歌ってる時に安マル倉が歌うところもあったはず。

【MC】横山・大倉・亮・内・すばる・マル・安田・ヒナ

21日
・安田が元気がないとか言うことで、横「実はお母さんが亡くなったんです」と適当なことを言うと安「やめて下さいよ、お母さん今日見に来てるんですから」横「嘘やろ?」安「ホンマですよ、お母さんとお姉ちゃんが」焦る横山(笑)いきなり「安田ん家の朝ご飯はうまい」と褒め出しヒナ「アンタ食べたことないでしょ」とお約束のツッコミ。横「いじめてませんよー、かわいがってますよー」ヒナ「ま、テレビを見ていただければわかると思います(笑)」やはり横ヒナの掛け合いはすばらしい。なんとか人に振ろうと横「イチゴ取ったのはすばるです」とほんじゃにネタで客席爆笑。話を振られたすばる「違います、僕もやれって言われて」ヒナ「誰にですか」すばる「プロデューサーさんに…ここでイチゴ取ってって。テレビなんてそんなもんですよ」
・各自家族が見に来た時の話が出る中、横山家は来たことがないとのこと。「僕がUSO出てるときに平気でめちゃいけ見てるような家族ですから」錦戸家はいつも知らない間に見に来ているらしいが、今回もいつの間にか来ていたのか、メールで「皆かっこよかった。マルちゃんもかっこよかった」と感想が入ったそう。個人的に亮の家族に「マルちゃん」と呼ばれているマルがカワイイと思った。ヒナはANOTHERに父弟が見に来て、客席の中めちゃくちゃ浮いていて恥ずかしかったと。(この話前も聞いた気がする)安田家は昨年クリコンで花道横にお母さんが来ていて(本人はDOUTONBOYSかクリコンか曖昧だったが、私は昨年のクリコンで安田家一行目撃したので)、花道に出た時、お母さんが手を伸ばしてきたことが恥ずかしかったそうです。安「家に帰ったら握手なんてなんぼでもできるやん」そりゃそうやけど、安田母かわいいなーと思いました。
・演出コーナーがオーディションだったので、そこから事務所に入ったきっかけ話に。(これは雑誌その他でさんざん既出ネタなので割愛)今の関ジュには舞台ANOTHERの時に行ったオーディションで入った子もいるらしく、横ヒナすばるは審査員として社長に呼ばれたが、横山曰く「俺とすばるそんなん全然わからへんからトイレに隠れててん」中学生じゃあるまいし…。横「ダンス上手いとか下手とかわっからへんもん」と言いつつ、さすが関西のオーディションだけあってネタに走る子が多いとか。「今から屁こきます!」と言ってサンチェに「いいよ、こかなくて!」と追い返された子がいたらしい。なんちゅう怖いもの知らずと言うか…。すばるも乗ってきて「一人漫談とかするヤツおってんけど、ぜんっぜん!おもろないねん」この素直な感想がツボに入ったらしくヒナが笑い崩れてました。
・同期に誰がいるかと言う話に、内の口から「室くん」という名が上がったのが意外。横山に「もっすごい出世やな」と感心され、さらに「伊藤(政氏)なんか内に敬語やもんな」と暴露される。内「そうなんですよ、なんで敬語使うん?やめてって言ってるのに」横「伊藤の方が年も(事務所)歴も上で完全に先輩やのにな(笑)」
23日
・あだ名の話になり、じゃがいもだの阿修羅マンだのキン消しだの、横すばに変な名前ばかり付けられると言う安田が「亮や内はそんなことないのに」と抗議。ちなみに亮ちゃんはヨコから「幸田」とか、「893」とかろくでもないあだ名つけられると怒ってました。内はキャラが違うから仕方ないと言うことで、安「内はプリンセスやから」と発言。客席一瞬納得しそうになりながら、あれ?と言う空気になり、横ヒナ「プリンセスちゃうやろ」安「え?プリンス?プリンセス?」と素ボケ。
・大倉が社長にぼんくら、ぼんちゃん、くらちゃん、と様々な名称で呼ばれることから社長にどう呼ばれるかと言う話になって、横「俺なんてひどいで、白いのとか赤いのとか。ほら、昔の人って金髪を赤って言うから」アンタ……天下の社長つかまえて昔の人って…。ちなみに亮は「亮ちゃん」すばるは「すばる」とまんま。ヒナは「ユー」と呼ばれることが多く、年に一回くらい「ヒナちゃん」と呼ばれるそう。それに対して「どこで(そんなあだ名)覚えてきたんか」と言うヒナがおもろい
・やはりあだ名ネタからマルが横山にひどいことを言われたと言いだし、「ゴボ天」と呼ばれたと激白するが(客席爆笑)、横山は記憶にないと言う。するとすばる「ゴメン、それ俺やわ」と白状。東京にいて(滝舞台リハか?)寝る時間もなくイライラしている時、「おい、ゴボ天!」と読んだら安倉あたりに受けたので、いいかなーと思ったそうな。
・髪型の話でマルが自分の額の生え際を差して「僕エム、(生え方が)エムなんです」とわかりにくい説明にすかさずヒナ「性癖が?」すばらしいツッコミ!私も言葉聞いただけじゃそうとしか思えんかったわ!その後髪型話に戻り「すばるは?」と話を振ったヒナにすばる「僕はエスです」に横山バカ受け。それを見たすばる「それもただのエスじゃありません、エイチエスです」咄嗟に私の脳内ではHS=ハードエスと解釈したのですが、どうやらヘンタイエスとゆーことらしい。これにも大受けしていた横山はすばるの何を知っているのか…。
・社長に「血が出てる」と言われたすばるの前髪メッシュ(笑)は赤ではなくピンクだそう。いっしょに美容院に行った大倉が証言。とゆーよりこの二人で美容院に行くということに驚き。ちなみに最近皆忙しかったのでクリコン始まるぎりぎりに1日だけ美容院に行く時間を手に入れ、全員(別々やけど)同じ日に美容院行ったそうです。

Eden(アコースティックver.)
Aパターンと同じくMCからの流れで、白スーツのまま。本人らもファンも思い入れのあるこの曲、Bパターンが一番まともな衣装で歌っております。


【告知?コーナー】


【ソロメドレー】
FIGHT MAN:すばる
出会いは偶然 別れは必然:亮
MASTER KEY:内


【ロックメドレー】
F
ighter:VW
旅人〜ロックver.
Booster
JUMBO

10年後の今日の日も

【アンコール】
DREAMIN' BLOOD




 Repo Top