Yagura
一万人のやぐらダンス

2004年7月19日 大阪城ホール

行ってきました、やぐらダンス。最近フェスとか松竹とか、帝劇とか梅コマとか…とにかく劇場系しか行ってなかった私には、この猛暑のお城は結構入るまでに体力使っちゃったよ…しかし!しかし行った甲斐はありました!うっかり関8城ホコンに紛れ込んだ気分でした(笑)18時半開演で、20時半くらい実質2時間のイベントでエイトは実に1時間くらいは出ていたかと。ついでにヒナはほぼフルで、横もそれに追随する形で出てました>2人は司会でしたんで(すげぇ!)まさかまさかこんなに出るとは思わず…メモも取らずの曖昧レポですが適当に読み飛ばしてなんとなく雰囲気を味わって頂ければ…いつもながら前置き長いですが、そんなこんなでレポへgo!



いつもは煌びやかなステージ仕様になってるお城ですが、今日は至ってシンプルです。
アリーナ部分中央にはでっかい踊り場が組まれ、その上に一回り小さなやぐらが見慣れた紅白の布に周辺を包まれて建ってます。提灯が彩られるその光景は、松○座を彷彿させてくれます。踊り場周辺に多分、「踊る」で申し込まれた女の子達と、ダンスコンテストで参加してるだろう、いかにも踊りにきました的な老若男女が、座る席もなく、始まるまで突っ立った状態で待ち状態です。練習して、座り込む場所もないとは…結構大変だったのでは??と他人事ながら心配。私は「見る」で参加でしたんで、スタンド後方で座ってました。
しばらくするとスタッフらしき人がワラワラと出てきて、その中には関テレ主催だけあって、ほんじゃにではお世話になってます、な杉本アナが浴衣姿で登場。青紫っぽい浴衣で実物見ると、やはり身長高いなぁと。そうこうしてると、
ヒナと真鳥がやぐらに、濱田、大智、桐山、中間、がやぐら下踊り場四方に散って「浪速いろは節」の振り指導を。まぁ城ホにきてる関8担はすでにマスター済みですがな。一般のお母さん方にも覚えて貰おうと、丁寧にしてくれるのはええんだが、細かく割って振りつけしすぎて、たまに聞いてる私らがわからんようになる位…大丈夫なのか!?ヒナ!!まぁ本番中にすばるの歌声をかき消して振り指導されてはたまらんので、先にやってくれるのは前説みたいなものか。どっちにしろヒナ担はオイシイ。振りの練習で部分的にすばるの歌声が流れるので嬉しかったし(笑)
振り指導が終わって、一回ヒナ+αは捌けます。で、再登場!?OPはエイトで。
最初に大倉が太鼓のスタンバイ?の関係か一人でスタスタとやぐらの上に登場、後はやぐらへ登場が、マルやっさん亮ちゃん、後のメンバーは!?と探したら、残り4人は2階席に登場とホーム(松○座)気分なのか!?招待席の年輩の方は戸惑うでしょうが、ファンは黄色い悲鳴。ちなみにヨコがIブロ辺り、ヒナがMブロ辺りで逆サイの2つはどっちがすばるでどっちが内くんだったかも不明(涙)曲はどうせ「いろは」しかしないだろうと高をくくってたのですが、OPから和風メドレー(?)つーか、日本よいとこ摩訶不思議→お祭り忍者→買い物ブギ→いろはと豪華!いろはの前にもしやもう1曲あったいかとも思うのですが、私の記憶が覚えているのはこの曲…。いろはの頃にはメンバー全員がやぐらの上に移動。勿論フルバージョンで歌います。客席も総立ちになり、皆で踊ってました。いろははやはり跳ねながら上機嫌で踊ってる横が好き!やぐらの下では関ジュ中堅&BOYSも勿論踊ってます。エイトは青法被(中はアグリの黒衣装)、桐山&中間&浜中&伊藤がシルバー(?)っぽい法被、中堅(室、菊岡とか…)が無地の青法被、ちびっ子が赤法被でした。場内が沸いた後、ダンスコンテストの為、審査メンバーとして、司会のヨコヒナを除いた他面は捌けます。
杉本アナとヨコヒナ、スタッフがうち合わせしながら司会してる姿が堪能できました(笑)
予選を勝ち抜いた8組位の参加者がダンスするんですけど、河内音頭をベースにと聞いていたからもっと単調な感じかなぁと思いきや、色物(失礼、新しい…笑)なダンスが多かったです。○○にアレンジして〜みたいなの。フラメンコとかバレエとかのスクールから参加したり。後、eightって名前のストリート系のダンス踊る関8と同世代くらいの男の子らのグループもあり、その辺は結構盛り上がってました。あくまで、ヨコヒナが盛り上げるように、踊りに乱入(参加)してみたりしたからってのが大きいと思いますけど。
基本的に
ダンスの中に混じって場を盛り上げるのが横山氏の役割スタッフと打ち合わせ、進行するのがヒナの役割でした>分かるわ。横山さんはとにかく楽しそうによく踊ってました。めっちゃ可愛いの!ちびっ子の踊りの真似とかもするんだけど、ちびっ子より全然踊れてないその姿が愛おしくて(笑)さすが関8一振り覚えの遅い男!素敵です。ちなみにヒナとかは殆どそんな踊りに参加せずでしたが、河内音頭の時には混じって踊っていて、振りが完璧だったのは見事!勿論横山さんは河内音頭も怪しい感じでした。eightは関8に憧れてくれてるらしい、大変微笑ましいグループでしたが、アクロとか結構すごくて、対抗の為にアクロできないヨコが、汚い前転とかするのが、可愛すぎてすごい反則技(爆)>誉め言葉。後、横山さんの悪い癖で、めちゃめちゃちっちゃい子が踊ってるのが可愛くて構いたくてしかたなかったんでしょうな、しつこくつきまとって泣かれてました(爆)ぺこぺこと土下座しそうな勢いで、謝るヨコが堪りませんでした。ダンスコンテストは前半5組、後半4組で、間にゲストとして河内音頭のプロの方(音頭が天馬鈴若・踊りが勇士会)がきて踊りと演奏をしてましたが、入ってる客層が客層なだけに(ほぼエイトファンばっか…)、反応が微妙になりそうな空気を横ヒナがしっかり盛り上げて、場内いい感じで乗り切れていたと思います。確かに司会は君たちが必要だよ(笑)本当に、アイドルとしては色物かもしれんけど、そんな経験積んでおくって必要だ!(かつてのドームコンMC要員班)

そんなこんなでダンスコンテストが終わり、お待ちかねのミニライブ。

最初にVWが出て、
内くんは「Believe my story」を、その後マルがなんと!!「お前がいる」を久々に披露。客席に黄色い悲鳴が飛び交います。やっさんはギターソロ大倉はドラムソロを。(*ここまではやぐらの上で)や、確かにめっちゃ嬉しいねんけど、できれば歌わせてあげて欲しかった…などと言ってる間もなく、亮ちゃん登場で「Secret Argent Man」をやぐらの下のステージ上で。隣にやっさんとかいたかな?そしてその隣、ちょうど正面側でヒナが「ほんまにたよりにしてまっせ」バック側でヨコが「おいらの人生のっぺらぼう」を。
最高潮に盛り上がった所で、
すばるがやぐらの上に駆け上がり、「愛してる愛してない」を!!もーあの時の場内の状態は完全に関ジャニ8 1st 城ホコン
関係者席の年輩の方々はめちゃめちゃ引いたのではないでしょうか(^_^;)いや、私も生でなんてこの曲聞くの久々だったし、理性は飛んでました…完全に。そしてその間に皆やぐらの上に上がってきて、揃った所で
「All of me for you」を!!フルバージョンで!!楽器隊も踊ります!やっさんも踊ります!!まさかまさかやぐらダンスでこの曲をやってくれるとは!!興奮しすぎてあんまし覚えてませんが、私は主に大倉(ダンス好き)とやっさん(時期が時期だけに…)のダンスを見ておりました。ちょうど位置的には横から見るような目線になるのですが、松竹は基本正面目線しかないので、この角度も新鮮でいい!まさかミニライブでこんなに内容充実してると思わなかったので嬉しい!嬉しすぎる悲鳴。
最後にはダンスコーナーの各メンバー紹介まで(笑)ここまでやってくれるのか、こんなコン状態でいいのか!?関西経済連(爆)でも嬉しい!
ダンスは大倉のダンスを堪能最近踊る機会少ないから嬉しい〜。やっさんも控えめですけど、踊ってましたすばるは踊らないけど、3回連続(といっても切れ切れですけど)バック転!で場内を沸かせヒナはふざけた感じで踊ってましたが、最後はバック転で決めてオイシイ感じヨコは踊らず、アクロもできないのでバック転するフリで失敗しました的な笑いで、ごまかしてました亮ちゃんは全然踊らず最後に衣装を少しはだけて、不適に笑って終わり(笑)亮ちゃんらしいけど、それでごまかされてしまうのね〜。まぁ実際まともに踊っていたのは大倉と、やっさんと内くん位のものでした。それダンスコーナーちゃうやん(笑)しかしほんまにコンサートや、これ。

そして熱狂のライブ(?)が終わって、ダンスコンクール結果発表。エンヤコラセ賞とかドッコイセ賞というべたなネーミングの賞が授与され、大賞?に輝いたのは、横山さんが小さな子供を泣かしたグループでした(笑)>どうもその辺で決まったとしか思えない(爆)
そしてこれで終わりと思いきや、最後に思う存分踊りましょう!という事で、再び
「浪速いろは節」が!しかもエンドレスでひたすら長い(笑)!すばるは2回くらい歌詞、飛んでました(笑)普通終わる所で終わらず、延々歌が続いて、踊ってるこっちもいつまで続くんだ??という気持ちとこのまま終わらなきゃいいのに(典型的痛いファン的発想) !!って言う葛藤に悩まされながらずっと踊ってました(笑)いや本当に長かった。15分は踊っていたんじゃないかと。この場合メインボーカルであるすばると、やぐらの周りを踊り続けるバック(中堅&BOYS)達がめちゃ大変だったかと窺われます。しかし満足できる位踊り倒せました、ホント(笑)いろはは、ヨコの踊りが本当に楽しそうで素敵です。後、マルのジャンピングいろはも(笑)すばるが歌ってるだけだし、大倉は太鼓叩いてるだけなんで、ついついこの辺を目で追ったり。最後ら辺には8人全員やぐらの上に戻り、横山さんは太鼓を真剣に叩いている大倉を笑かせるべく、ちょっかいかけてました(そしてまんまとそれに乗ってしまう大倉…)もーめちゃ可愛いっす!
そしてそして、ここで新曲です!と
「Cool magic city」を披露。これもメインボーカルはすばるでハモリで亮ちゃん。後はあまりイメージなかったのですが、後に見たほんじゃにでちゃんと内くんパートもあるのだと発見>いい加減。この曲はほんじゃにの番協にも行っていない(行けない)私には初聞きだったのですが、後にCD発表後CW曲になるとは…通りでやぐらで発表する筈だ。そこまで歌いきって、最後は大阪市長の挨拶。
やぐらのイベントも無事終わり、エイトもアリーナ(この時は『踊る』で入った人らと、)を通って退場。そこで起こったのがアンコール(爆)いやいや幾らなんでも奴らのコンサートじゃねぇんだから(気持ちは分かるが…)それは無理やろーと思って手拍子だけしてたら、現れたんです!!もーまんで自分達のコンサートみたいに手を振りながら爽やかに(笑)そしてアンコール曲はもっかい
「Cool magic city」で、どさくさに紛れてヨコは松竹の宣伝もしてました>ええんかい。
多分「Cool〜」の時だったと思うのですが、元々仲良しさがええ感じの関8。とにかくメンバーがじゃれあう、じゃれあう。内くんとやっさんがぎゅって抱き合ったり、ギターを演奏するやっさんを、
後ろからヨコが嬉しそうに羽交い締めにしたり。マルヒナヨコで正面に向いて3人で踊ってじゃれてたりしたのも可愛かったです。本当に全員追いかけるだけの目が欲しかった(笑)絶対私、大量に見逃してるよ…。

そんなこんなで、いろは一曲だけでも行ったろーじゃん、で望んだ筈のやぐらイベント、蓋を開いてみれば
2時間の内容で実質関8は半分くらい出てて、ヨコヒナは出ずっぱりというオイシさ。本当にアンコールまでされちゃ関8コンかと勘違いしても、思ってもおかしくない位の充実ぶりでした。関西経済連、ありがとう。
そしてそして、お陰様でCDまで出して貰える事に!!やぐらイベント最高!!
是非来年も行きたいです!しかし来年は今年以上に激戦なんだろうな(笑)メモってなかったのでいい加減なレポですみません…ちなみにエイトは前半は良く来てる黒の上下衣装(Do you agree?とかの)、後半ミニライブはマーメードの衣装…でした。やぐらの時はそれに青はっぴひっかけてるのね。

(2004.8.6)



 Repo Top