関ジャニ∞Xmasパーティー

2004年12月18日〜25日 大阪松竹座

MC覚え書きレポ

MCレポと申しましても当初予定の半分を下回る自分らが入った回数だけのレポですけど…その時の様子だけでも伝わればと思い、覚え書き。記憶が薄れつつあるので、細かい部分の相違は目をつぶってくださいませ。19日2・3部、22日2部、23日1・2・3部計6公演分のレポです。



12/19 2部
公演が終わってから何をしてるのかって話で、ヨコが大倉に振ると「めっちゃオモロないけど、食って寝ます」って返事が。そんなデ●キャラ解答せんといてくれ(笑)昨日は22時には寝ていたそう。で、今朝は9時に起きたと。公演中に11時間睡眠はありえんやろ。続いて聞かれたやっさんは、夜中の3時まで起きてたそうで、ゲーム(ドラクエ)してたそうです。めっちゃ面白いんだと力説した所から、ドラクエ話に。ドラクエはヨコ亮大倉安内の5人がしてるらしく、誰が一番進んでるかで言い争ってました。ヨコは「昨日めっちゃレベル上げたで?はぐれメタルで…」と言いかけ、噛んでしまい、皆に絶対嘘やと突っ込まれ。ヒナはゲームはゲームでもサッカーゲームをしてたそうです。すばるは家に帰ってメシ食って寝ると。昨日はおでんで一昨日があんかけうどん、今日は炊き込みご飯で、母親の得意料理が炊き込みなので、前に「食べて帰るから飯いらん」とメールしたら「今日は炊き込みご飯なのにぃぃ〜」みたいな可愛いメールが届いたと。すばるの手料理話を聞いて、横山氏、「ええなぁ、俺なんかおかんの手料理2年位食ってない」と実家暮らしと思えぬ発言を。ヨコのおかんは本当に料理を作らないらしく、仕事で家を留守にしてることも多いヨコならともかく、弟達の夕飯も基本、出前だとか。で、給料日が近づくとカップ麺になるらしいなるらしい(笑)弟はめっちゃカップ麺が好きで、その中にごはんを入れて食べるらしい。カップ麺の乾燥肉を食べずに集めてるから嫌いなんかと見てたら、給料日前とかになると集めていたそれに湯をかけて戻し、七味とかかけてご飯に乗せて食べていたと。それを兄ちゃん美味しいで!と言ってる弟に、俺ん家どんだけ貧乏やねん!と不憫になるそうだ。で、ヨコは弟をよくメシに連れていくと。昨日もご飯食べにつれていったと。エエ兄ちゃんだと温かい話ですが、ヨコのおかんはいつもオモロい。この回のパターンではなかったけれど、3兄弟新作の「みかん」話になり、ラジオで流してアピールしてるそうだ。言霊でCMしたい、ゆっとったら(CM)話がくるかと言い続けてるけど、未だオファーがないと。どんなCMやりたいかって話で、8人でシャンプーのCMやりたいってヨコが言いだし、8人で並んでシャンプーしてんねん(見たいわ!それ!)と言うと、すばるが「LUXスーパーリッチ(のCMがしたい)」と言い、ヒナに速攻「あれ外人さんやってるのに絶対無理やん!!」と突っ込まれてました。でも「8人でLUXスーパーリッチ(巻き舌)って言って、髪をサラッ(掻き上げる仕草)ってするねん」とすばるがやたらとLUXに拘ってました(笑)この回のMCは大人しめ。1部に入った友人によると1部はすっごいシモだったらしいので、また怒られたんかな…そっち見たかった…と思ってしまった。
12/19 3部 
この回はヨコが「追加公演が決まりました、26日27日」なんて見え透いた嘘を言い、客席も失笑。追加公演は安田ソロ始まりで、バックはジャガイモ。どれが安田か分からない!って感じなんだそうだ(この辺素でやっさんが分かるわ!って怒ってました)続いてはマルソロでバックはなすび。どれがマルか…以下同文。そしてマルは「バック横山くん踊って下さいよ」と言いだし、「俺、ナスビか!?」「どれが横山くんか分からないんです」みたいな反撃をくらい蹴りを入れ(るマネ)をされてました。しかしそこでどうぞ、とばかりにケツを突き出すマルは可笑しい…。続いては内ソロでバックはキュウリ。どれが内くんか…以下同文。いい加減このネタもーええわって感じになってきた頃、横山氏も満足したのかそれ以上は言わなかったのですが、ヒナは?という声が上がり、すばるが「バックはブツブツ」と後を継ぎます。そして大倉はバックがイボで3つくらい(大きな)イボがステージに並んでて、それが1つずつ消えた後、大倉が登場するんだそうです。それで何故か会場が納得しかけたら、大倉が「ええ加減にせぇや」って言ってその話はようやくおしまい。後前振りなしにすばるが「痛みを堪える為にシーツを握りしめ…」とか言いだし、ヒナに聞き返され、もう一度繰り返す(笑)「シーツを握るんですか?あなたが?」とヒナが聞き返すと、「いやボクは握らす方です」と真顔ですばる。ヒナ大爆笑した後、「一回シバクで」みたいにいい加減にせえよと窘めますが、「シバかれても治りません」と言い返すすばるが格好良かったです(笑)や、アイドルなのにそんな発言ええんでしょうか(^_^;)後、すばるが最近内が冷たい、楽屋とかで怖い顔で睨め付けてくると発言。言われた内くんの方は、鳩が豆鉄砲くらったような顔をして、「待ってください、…それすばるくん(の方)ですよね?」と尋ね返します。そしてヒナややっさんに同意を求めるも、「そんなん見た事ないで?」と乗っかってくる二人。隙を見て、すばるがまた怖い変顔を内に見せ、「今(すばるくん)やった!」とヒナやっさんに訴えるも、二人は見えてないフリ。普通ここまでされたら落とし込みくらってると気づきそうなもんですが、気づかずに一生懸命「何で気づかへんの!?」と訴えてる内くんが可愛かったです。その後乗っかって横も変顔しよーとしますが、横山氏は怒った変顔できないようで(東京コンでも失敗してた)、「なんなんそれ?できへんのにせんでええわ」と皆に呆れられてました。MC中、大倉のお腹が鳴って、腹にあてていたマイクがその音をひらってしまうというアクシデントが(爆)ヒナにドラム叩いてお腹空いたんやな、ってフォロー(?) されてましたがめっちゃ恥ずかしがって、後ろでへたり込んでたのは可愛かったです。
12/22 2部
アルバム発売した話から、ジャケ話になり、横山氏通常盤の方がブヒって写ってると。午前中の撮影やったから顔が余計むくんでてんと言い訳し、ジャケ撮影の日は昼からメンバー全員でインフルエンザの予防接種を受けに行った話に。注射大嫌いの横山氏がごっつ怖がって騒いでいたが、思ったより痛くなかったらしい。去年もインフルエンザの予防接種は事務所から行くように言われたんだけど、時期が遅かったから、注射怖さにヨコはもう受けたと嘘をついて逃げ切ったのだが今年は言われる時期が早かったから逃げそびれたと。ヨコがあんましにも怖がるので面白かったとすばるが笑い、ただ、先生がめっちゃええ加減で、注射刺したトコと違うトコに血止めシールとか、腕も見ずに貼ってて、こんな医者で大丈夫かと不安になったらしい。そして風邪話になって、今年はヨコ以外全員引いたって言ってました。すばるは朝、松竹に入ったら、喉を気遣ってはちみつをお湯で割ったのを用意して貰って飲んだり、のど飴がいいからと食べてたりしてて、それがミュージシャンぽくって羨ましいと横山氏。ヨコは仕事やってきて今まで一回も声枯らした事ないから、コン明けに皆が声ガラガラになってるのが羨ましいとか。なんか自分だけ頑張ってないように思えるらしい。歌はともかく、かけ声とか相当出しとんのにと。喉が丈夫なんでしょうけど、すばるは声を枯らした事がないと言うのを、逆にすごく羨ましがってました。風邪っぴきが多い中皆が元気ないのに、マルも元気で1日3公演やって休憩時間も終わってからもずっと歌を歌って1日(自分的)5公演くらいこなしてると。そして喋り始めたマルに急にヨコが絡み出し、ここで喧嘩コント開始!つかみ合う二人の間に「やめろや!」ってすばるが止めに入り、マルをやっさんと大倉が羽交い締めで止めさせ、ヨコはヒナとかに止められとったんかな?舞台を大きく使ってやるも、マル笑い気味だし、今日は気分が乗らないと中途半端に終了。この日はほんじゃにのスタッフさんが来ていたらしく、ほんじゃにのスタッフを騙したった話も。最近メンバー間で流行ってる喧嘩コントは、色んな仕事場で仕掛けて、今んトコ全部騙せているらしい。ちゃんと役割分担があって、ヨコマル喧嘩コントの場合、ヨコを止めるのはさっきみたいにすばる、亮ちゃんは「お前がそんなんやから横山くん怒んねん!」とマルの悪口を言いながらヨコの肩を持つそうだ。内くんは一歩引いた状態で「もう喧嘩とかすんなや!」と冷めた口調で窘め?やっさんと大倉がマルを止めると(笑)亮ちゃん&マル喧嘩コントバージョンでも絶対マルは怒られポジらしい。マルはやられ方が上手いって話になり、殴られた時のリアクション、跳び蹴りされた時のリアクションなどを舞台上で披露。ちゃんと様になってて客席からは拍手が起こるが、家で練習しているとバラされ、笑いに変わりました。喧嘩コントは色んな組み合わせでやってるが、一番真に迫ってたのが、すばるとやっさんので、ほんじゃにスタッフ含め、サッカー行った帰りに(プライベート?ヨコとかマル&内&亮はいなさげだった)、食べに行った店で頼んだかにみそを、やっさんがちょっと食べ、残り全部大倉が食べてしまったそうな(笑)で、すばるが何故かやっさんに「俺のかにみそ、なんでないねん!」みたいにキレ(明らかに悪いの大倉…)て文句言ったら、その態度にやっさんがキレ、机を乱暴に叩いて、すばるも席から立ち上がってやっさんの胸倉掴んで…で、ヒナとか大倉が止めに入るから、ほんじゃにのスタッフもマジや!と思い、慌てて「かにみそ位もういっこ頼んだらええやん!」と止めに入ったっていうお話(笑)普通の店で突然始めたから一般のお客さんはめっちゃ引いてたらしい>はた迷惑。NHKの我が心のメロディの収録の時も、待ち時間が3時間もあって暇だったので楽屋で誰彼ともなく、喧嘩コントを順繰りで繰り広げていたらしい。本番の声かかるまで。多分外から見たら、∞は仲良いのか悪いのか絶対分からない筈やと何故か威張るメンバー達。基本的に大倉とかは、やってる途中で笑ってしまうから向いてないらしいが、喧嘩コントやってる本人らも楽しんでやってるし、他のメンバーも始まったと時に傍観者、時に止めに入ったりして楽しんでるので面白いらしい。あんまし楽しいのでコンの構成にも入れようかと思い、前のほんじゃにの番協で試しにヨコとマルで喧嘩コントしたら、めっちゃ番協入ってた子らに引かれ、騙されたプロデューサーも慌ててスタジオ飛び込んできたので、これはコンとかではできないと断念したとか。はた迷惑な8人だけど、ほんまに仲が良いからこんなんできるねん、みたいなくくりでMC終了>勝手にやってくれ。
12/23 1部
客席からヒナに「踊ってー」との声が挙がった事から、ヒナがボックスステップを踏む事に。そしたら皆が「ボックス踏んでる〜!」と騒ぎだし、ヒナを避け始め、逃げ出したのでそのまま鬼ごっこに発展。真っ先に捕まったのは亮ちゃん。逃げ方どんくさいから…。上着を脱いで脱出をはかるも、もたもたしてる間に再び捕獲。次に捕まったのが内くん。どんくさ組が次々捕まる中、フォローの為か、すばるに「若いのばっか捕まえやがって!」なんて声も挙がってました。その後はなんとヨコが捕まる!これは予想外だったので驚き。本人もめっちゃびっくりしてた(笑)狭い場所でなければ多少プクっても俊足の横山氏が捕まる筈ないのに〜。捕まったメンバーは皆呪い(?)でボックス踏まなければいけなくて、全員その場でボックスを踏まされるという、ある意味羞恥プレイ?ボックス踏んだ後、恥ずかしくて崩れ落ちるメンバーが可愛いコーナーでしたが、これで時間を食った(苦笑) 鬼ごっこが終わり、通常のMCに戻るも、舞台上にあるクリスマスプレゼントBOXの影に人影が(笑)よく見るとマルで、隠れてる様子も、ヒナ辺りは本気で気づいていない様子、ヨコとかすばるは気づいてて知らないフリ。そして内くんが素で「あれ?マルちゃんおれへん?」と行ってくれたお陰でマルは漸く出てこれました。隠れてて呼んで貰おうと思ってたマルの行動に三馬鹿、邪魔くさい呼ばわり。拗ねてるマルは可愛かったです。構って欲しかったんでしょうが仕草がカマくさいのが気になる(笑)先日放送されたほんじゃにの「10年後〜」の時、大倉が大爆笑してたのですが、ヨコがその時の裏話を。その振りをやってる時、皆の(ヨコの?)振りがバラバラで大倉がツボって笑ったら、その部分をばっちりカメラが収録していて、めっちゃ可愛く映ったとか。ヨコは一生懸命踊ってるのに、指先しか映ってなかったとめっちゃ怒ってました(笑)後、昨日ヨコと内くんでご飯食べに行ったと。社長に貰ったお金でうどんを食べに行ったのだが、高いとこで(多分ヨコとかお酒飲むから)二人で5000円くらいしたと。内くんと食べに行く時に全部奢るのは久しぶりだったが、いつも割り勘と言いつつ、ヨコがちょっとだけ余分に払うらしい>奢ったった感を出したいんだそうだ。後、ヨコと内くんが家近所なので、よくヨコの車の助手席に内くんが乗るそうだが、いつもすぐに寝てしまうのだと。だけど内の家のいつも決まったコンビニの前を通る時に腕を伸ばして起きるそうだ。「もしかして俺と喋るん嫌やから、寝たフリしとんの?ホンマの事ゆーて?」と真剣に尋ねる横山氏が可笑しかった。内くんはめっちゃ驚いた顔して、「ボク寝てます?」「ホンマに寝てるんですよ、それ!」みたいに焦ってたのが微笑ましかったです。内くんはNEWSコンで横山くんが優しい先輩やー、的な事を言うように約束させられてました。

12/23 2部
ヨコが名鑑とか見ていて、ちっちゃい後輩Jrが憧れの先輩に誰を挙げているのか気になるって話で、よく亮ちゃんとかやっさんの名前が挙がってて、関ジュやのに赤西の名前挙げてる子もいてめっちゃ腹が立ったと。亮ちゃんややっさんは知らなかったと言って、それが余計格好くてムカつくと(笑)俺なんかめっちゃ気にしとんのに〜と本格的にヨコがお怒りになったトコから関ジュ全員舞台上に集合という運びに。正直この回、関ジュファンにはおいしかったでしょーな。呼ばれて出てきた子達は、好きな先輩の前に並ぶ事になって、ヨコの所に嬉しそうに並ぶ伊藤政氏の姿が微笑ましい。結果、一番多かったのが、横山さん。伊藤くんとか浜中文ちゃんもこっそりこの列に(…ヨコ、踊れないよ?)。11人いました。次点が亮ちゃんで、9人か10人位?菊岡、長谷川、浅田など豪華バック陣が含まれてました。すばるは3人と人数は多くないけれど、BADの2人(桐山・中間)に室兄とめっちゃ豪華。ヒナは福野麗生馬(れおま)くんで、やっさんには安達くんと三牧くんの2人。マルんトコは真鳥とか4人くらい。内くんトコには最初誰もいなかったんだけど、山崎薫太が後で移動してきて1人。大倉のトコには誰もいませんでした>可哀相だ(笑)大倉ってバック面と仲良いけど、先輩っつーか仲の良い友達なんだよねー、まだ全然(^_^;)「大倉に誰もおらんの意外やな」ってヨコの言葉に、「ボク、ちっちゃい子から馬鹿にされてますもん。舞台捌ける時とかでも、普通に思いっきり肩パン(肩をどつかれる)されますし」と凹む大倉。やはりトトロ的な存在(@すばる)なんでしょうか(笑)?すばるは「俺んトコ、俺よかデッカイヤツばっかやねん!!」と訴えて、気を遣った室兄が中腰になってるのがおかしかった>でも全然アナタでかいんです…。ヒナに1人しかいない事実にヨコすばるがバカ受け。麗生馬にヒナを好きな理由を尋ねると、「ダンスとか上手いから…ブレイクダンスとか上手いから」と返事。ヒナ「…俺、ブレイクダンスとかできへんよ?やった事ないし…」と戸惑い、ヨコすばるは笑い転げてました。挙げ句、「お前、後輩のイメージ壊さん為にも今から(ブレイクダンス)覚えろや!」等と言われる始末。… 麗生馬はどこでそんなヒナちゃんの幻を見たのでしょうか(笑)>しかしオイシイ。真鳥はマルが好きだけど、ヨコに「マルみたいになりたいん?」の質問には即答で「なりたくない」と。そして凹むマルも可愛かった(^-^)ヨコは自分が1番だったので大満足。楽でも調査すると言ってました>大倉可哀相やんけ!そしてヨコヒナすばるの3人で26日27日温泉に行くそうだ。元々は横山氏が家族旅行で温泉に行こうと、電話で予約しようとしてた所、すばるが(驚!)「俺も行きたい」言い出して、隣にいたヒナも「俺も(行きたい)」と乗っかってきたので、結局、3人で温泉旅行に行く事になったらしい。3人で旅行はおろか、ご飯行くのはめっちゃ久しぶりで(それこそ行け行けイケメンぶり(笑)?)、楽しみにしてると。どっかの機会でまたその報告はしたいとの事です。しかしすばるが!?ヨコと一緒に温泉行きたいなんて!!ホンマ、時代は変わったなぁ。
12/23 3部
この回はマナーの悪い叫ぶファンが多くて、最初はメンバー無視して、MCするも、すばるがブチキレる(笑)「うっさいんじゃボケ!!金返すからこっから出ていけ〜!!」と吐き捨ててめっちゃ男前〜。それでも懲りない(苦笑) 叫ぶファンが機嫌取りの為か、「すばる格好いい〜」とか叫ぶのですが、「格好いいゆうたら喜ぶ思うなよ!!お前らに言われていらんわ!!」と益々男前。一応気を遣ったのか、ヒナが「普段こんなん言わん子なんですよ」とか、すばるも言い過ぎたみたいに謝ってましたけど…別に謝らなくてもいいかと(笑)実際、それで少し叫ぶの収まったしね。何故かこの時はすばる仕切のMCという斬新な事をしていて(すばるファンにはめっちゃ当たりの回)常にテンパり気味のすばるが素敵v全員にマイクを向けてインタビュー(?)形式でやっていくのですが、すばるのテンポが独特で振り回されるメンバーが可愛いの。例えば内くんとか誉め殺しのようなコメントの後、「では最後にモノマネをして貰いましょう!」とか言い出して、何の前フリもなかった内くんが素で驚いて、すばるの方を見て、できないという顔をするも小林幸子のモノマネを強要されたりしてるのが(笑)ヨコヒナとかは本当に楽しそうにすばるの司会ぶりを見学。もう無理って言うまで見守ってました。よくやったと誉めるヒナに「オーソレ狙ってますから」発言。ヒナがどうしたらレギュラーの座を守れるかってすばるに尋ね「鼻のテカリを気ぃつけてください、それさえしたら大丈夫です」とあっさりした注文。後、ヨコがやっさんに、メンバー皆に優しいけれど、特にすばるに対して優しすぎると>文句多いな、ヨコ。早い話が皆めっちゃ自分に優しくしてくれって事らしいんだけど(子供の主張)、そんなヨコにマルが反論。西3の楽屋に行った時、ヨコはいつもやっさんとか大倉の所に行ってしまって、マルにはあまり構ってくれないと。ヨコの言い訳(?) は大倉の尻枕(爆)が気持ちいいからついそっちに行ってしまうとの事。ここで入ってくるのがすばる。「こいつのケツめっちゃエエねん!」って尻枕愛好家がここにも一人。大倉は楽屋でパンイチ姿でくつろいでるらしく、その多分俯せ(で寝てる感じをヨコが表現)になってるお尻を枕にするそうだ>大倉、そこ嫌がってええトコです。ちょっと子豚系(@ヨコ)の大倉のお尻は弾力性があって気持ちいいとか。「ええ尻しとるわ〜」と繰り返す渋谷さん、あなたそれ、完全にセクハラです。恥ずかしがって返事しない大倉は可愛かったんですけど(笑)ヨコとやっさんの親睦を深める為(?) なのか、空想のボールでキャッチボールを始める二人。ボールをやっさんが投げ、ヨコが受けて、やっさんに投げ返した後、やっさんがその輪を広げようと、ヒナに投げるも2回投げて2回とも無視(鬼)。「…ボクのやり方ダメなんですかね」と凹む姿が可愛い。気を遣ったのか、ヨコが「きっと錦戸やったら応えてくれるんちゃうかなぁ」と前フリして、安田&ヨコのキャッチボールは突然巻き込まれて驚いている錦戸氏に。慌てた亮ちゃんはうっかり受け取ってしまい、喜ぶやっさん。そして亮ちゃんは続いて悩んだ後、大倉に投げたのですが、これまた完全無視で空想のキャッチボールは終わってしまったのでした(爆)そしたら亮ちゃんは893の本領発揮。「俺かてめっちゃ頑張っとんのに、何やゴラァアアア!!(怒)」ガンたれて、大倉を睨め付け、「お前東大阪から何しにきとんじゃ!!」と輩全開。少し引きつつも笑ってる大倉は意外に大物かも!?と思った楽しいMCでした。



 Repo Top