Hey!Say!DREAM BOY

2005年4月27日〜2005年5月15日 

梅田芸術劇場 大ホール




ショータイム

舞台が終わって、「なにはともあれHAPPY ENDという事で…」とよく訳の分からない纏め方をしながら、シルバーのステージ衣装を着たヨコが下手から登場。その背中についているワイヤーはもしや??という期待を裏切らず、ここからはショータイムなので思いっきり楽しんじゃってください!と助走をつけて
横山氏、そのままフライング!!私が参加した3日はその前日から始まったという、ドリボ名物のフライング告知が見られました。GWは「関ジャニ∞、夏に大阪ででっかいコンサートをやる事になりました〜」で、14日に行った時はちゃんと「大阪城ホールでコンサートやる事になりました!」と告知してました。最初はいい感じに見えた横山氏のフライング、日に日に下手になるのか、後半は客席にケツを向けたままの告知&フライングである事多々あり。フライングしながら歌うんじゃなくて、こんなに喋る人、初めて見ました。

Every Time〜Opening ver.〜

横山氏のフライングが終わる頃に、上手から亀ちゃんとすばるが登場。基本的にエイトはシルバー、カツンはゴールド衣装のようです。ドリボの新衣装で、ヨコとすばるのが半分スカート状態になってるのが可愛い。ヨコが舞台上に降りて、3人で歌ってると、客席登場は3階上手が田口くん、2階上手がマル。エイトコンだと楽器班のマルは桟敷登場とかなかったので、マルの客席登場は新鮮です。基本3階参戦の多かった私は、結構田口くんの登場場所から近い事があったのですが、遠目ではあんなに煌びやかに見えた衣装、袖とか解れて、後半戦には結構くたびれてました。豪華な衣装バンバン作って貰えるカツンと違って、エイトは1着作ってもらったら長く着なきゃいけないのに、この衣装意外に耐久性ないのか!?と思わず心配。2人が客席登場している隙に、舞台上でやっさんと聖と上田さんがフライング、大倉と中丸は舞台上でワイヤー2本を使って操り人形みたいな棒を基点にくるくる回ってました…最初の頃見た時はぎこちなくグルグル回ってるだけのあまりの間抜けさに「…やらない方がマシだよ…」と呟いてしまうような、仕上がりでしたが、後半は少し慣れてきたのかそれ程みっともないものでもなくなってました。でも衣装の上着からごっつ安っぽいシルバーの布を被ってて(多分ワイヤー隠し)それが貧乏くさくて泣けました。すんごい間抜けだったこれ、でもものっすごい気分が悪くなるそうで、回った後、大倉は上手に捌けるんですが、グルグルで吐きそうになったりと大変だったそうです>全然分からんかったわ。すばる(上手)&亀(下手)は鉄骨の足場の2階部分で歌ってるんですけど、この時のすばるがめっちゃ楽しそうで萌え。横山氏は客席登場で、
なんなの!?まるでボーカリスト風に、ナチュラルに横山さん混じってるけど(爆)!?渋谷さんは主にその横山氏を見て、笑っていたと思われます。でも客席登場してライトを浴びるヨコはめっちゃ格好良く、まるでいっぱしのアイドル風でした。すげー。ヒナちゃんいないとそっちポジに走っちゃうの!?ヨコ!!そして客席登場から戻ってきたマル&田口は2人でリボンみたいなのに捕まってフライングして、空中で手を繋ぐ技とかやるんですけど、毎回マルがなかなか田口くんにタイミング合わせられなくて、成功するかどうか冷や冷やもの。そうこうしてると一旦引っ込んだ大倉&上田&聖辺りがステージに出てきて、段がせり上がり、その上で西3&TTUNが歌います。この時大抵、聖が大倉にちょっかいかけて笑わしてくれるので、私としてはガン見したいポイントなのですが、下では亀ちゃんとすばるが“HEY!SAY!DREAM BOY”と書かれた旗のついたロープに捕まってフライングの準備を。フライング慣れしてる亀ちゃんが上で、勿論すばるが下なんですが、恐がりの渋谷さん、最初このスタンバイ(といってもABCあたりにやってもらう)の時泣きそうな顔をしてる事が多くて目が離せません(笑)後半には慣れてきたのかそんな怯えなくなりましたが(笑)でも自分で助走をつけてとか無理なので、ロープに乗ったらABCが引っ張って助走をつけて飛ばしてくれます。フライングしてしまうと、普段はない経験だからか、風を切るのが気持ちいいのか、渋谷さん、笑顔×2でめっちゃ可愛い。しかしここがどうしても大倉のじゃれあいポイントと被ってしまってめっちゃ辛かった…両方見たいけど、結局8割方すばる見てましたね。ま、じゃれあいですが、聖が大倉にするのよりも、どんだけ程仲良しやねん!ってくらい毎回マルが中丸と肩を組んで歌ってたのも、可愛かったけど。ドリボの東西交流好きなんです(*^_^*)渋谷さんは、フライング終わってステージに戻ってくる時も、最初は全く自分でスピードをコントロールする事ができないようで、減速なしで突っ込んできた渋谷さんを、ABC2,3人が身体を張って止めてる状態(^_^;)1人2人はいつもなぎ倒されても笑顔のABCのプロ根性に脱帽ものでした。まぁこのフライングのワイヤー、よく調子が悪くなるようで、飛べない時もしばしば。私が入った公演では3日夜とか故障してたのかな?4日昼にはトッツーをなぎ倒し、5日昼には塚ちゃんを跳ね飛ばしてました。…ABC怪我とか大丈夫!?ちなみに5日夜は五関くんにお姫様だっこして降ろして貰ってて、つくづくABCの素晴らしさに感心。14日くらいになるとさすがにすばるも多少減速できるようになって、降りるのは手伝って貰うけれど、跳ね飛ばす迄はいなかくなったので一安心しましたが(笑)降りた後、大抵ABCに迷惑をかけてるも、またやちゃった、って感じで笑ってるすばるが可愛いのでもーなんでもいいや。

SHINING DAY!NO.1!

この曲はエイトもカツンも引っ込んで、私の見たGWバージョン(5日の朝公演まで)が、メイン光平&伊野尾バージョン。と言っても夜公演は伊野尾ちゃんが年齢で引っかかるので、光平センターでピン、バックが関ジュというオイシイ構成に!通常は赤シャツマイク持ちはBAD&濱ちゃん&大智なんですけど、光平ピンのバージョンのみ、赤シャツマイク持ちに文ちゃん追加(普段は黄色シャツでマイクなしのバック)光平&伊野尾ちゃんがメインで出る時はオレンジ衣装で、それ以外の公演では、昼はメインBOYS(白地に赤ラインの衣装)、夜はBAD&濱ちゃん&大智でした。正直光平がすんごく気になるようになってきたので一番好きだったのはGW夜バージョンです。…2回しか見られてないんだけどね。光平がピンになると回り関ジュばっかだから余計、そんなに接点ない筈なのに色んな子と顔を見合わせて笑ってるのが可愛くて×。BADくらいなら分かるけど、長谷川とか大智とか浅田まで!!笑わしていた!どこまで仲良しなってるの〜!?そんな日数的にも短かったのに…でも思わぬ東西交流にほっこり。最後らへんにはABC出てきて歌って踊ってアクロバットで締めくくり。

ダンス〜ジャパン厳流島

舞台が暗くなって亀ちゃんが青の上に袴姿で舞台中央後方から登場。赤い帯を出して袖を括り、剣を構え、ここから殺陣。そうこうしてると上手から黒子に隠れて渋谷さん登場。桃太郎みたいな法被姿(すばるのだけ馬鹿祭のロゴ入り)に中は黒Tシャツ&黒パンツ。亀ちゃんと何度か剣を交わし、2人以外の人間が次々斬られて、最後に一対一、すばるが斬られるところで終わりな感じ?

桜援歌

勝ち残った亀ちゃんが舞台前方へ剣を掲げ歩いていくと、下手袖から横山氏が登場。色違いのすばるみたいな衣装(Tシャツ&パンツが黒なのは一緒。他のメンバーも共通)で現れ、「なんでやろうなぁ、」と語り入りで桜援歌。ヒナちゃんが不在のドリボ、この語り部分が元からヨコパートなのかヒナパートなのか疑問は残るところですが、横山さんの語りですばるのソロ→舞台後方から他のメンバー登場で、
前方に滑り込むように膝をついて、すんごい可愛い感じのフリしてるのがめっちゃいい!!笑顔にこにこの大倉かわいさに、終始ガン見で終わってしまった為、まだフリは覚えられてません…やはりフリ指導はヒナでないと!!(嘘を教えられるけど…笑)な、夏までの覚えればいいのかな?膝をついて手を広げるようなフリもアイドルっぽくて可愛いのですが、正拳突きみたいなフリが一番好きです。基本的に渋谷さんは普通に歌ってる事が多く、踊る部分の多い大倉優先で見ておりましたが、3日の夜公演だけは!!それどころでありませんでした(^_^;)ヨコの「なんでやろなぁ…」の後、「なんでここに村上がおんのは」って言葉が続き、場内騒然。ヨコについてでてきたヒナには、衣装が用意されていなかったらしく、ピンクと水色のジャニーズJr法被で登場(爆)!!全く桜援歌のフリが入ってないヒナは、舞台を右左へと飛び回って客席だけにとどまらず、メンバーも関ジュ全体も爆笑の渦へと誘います(笑)特にすばるのソロパートではひざまずいて手をひらひらさせて、すばるが笑いながら邪魔や、と振り払ってるのが萌え!!曲の最後ら辺で大倉の隣についた時は、膝をついてするフリを大倉のを見ながら多少踊ってましたが、基本ははっちゃけモード。笑いを堪えながらも、きっちり踊ってる大倉が可愛かった!でもなかなか引っ込もうとしないヒナの手を引いて、「ほら、捌けるぞ!」って走っていくすばるの笑顔&焦った様子がもー可愛くて×2。客席でずっと「可愛い!!」って叫びながら悶えてました。ヒナちゃん最高!ちなみに亮ちゃんが参加してからの14日の観劇の時は、亮ちゃんが主にマルややっさんと、たまに大倉とも絡んで笑い合ってたのが可愛かったです。>やっぱ亮ちゃんはちょっとだけフリが遅れるのね(^_^;)

Never Again

エイトが捌けたら舞台後方から黒ずくめの格好でカツン登場!歌的にはこれよかGOLDのが好きですが、何回も聞いてたら、かなり好きになりました。カツンってダンスもバラバラだし、皆自分のやりたいようにやってるんだけど、やっぱ勢いがあるんだよなぁと感心しつつ、何となくカツンの1人って状態の亀ちゃんのが落ち着いて見られるので(笑)ABCのダンスを見ながら、亀ちゃんの声とかたまにダンスもチェックしてました。しかしダンスは五関くんのが逸品。細かい動きがねー町田さんを思い出します(笑)

Newsメドレー(5/6以降)
(星の数だけ愛が生まれる〜NEWS日本〜Yell〜紅く燃ゆる太陽〜チェリッシュ)


亮ちゃんと内くんが参加してから増えたメドレーなので、私が見られたのは14日の2公演のみでしたが、最初は亮&内&ABC(たまに関ジュ)だけだったこのメドレー、内くんが降板してしまった穴埋めとして、星の〜ではカツンがバックコーラス(ネバアゲ続きで)、NEWS日本ではABCバック、Yellではなんとすばるとヨコがサポート!紅くでは大倉とマルのサポート!チェリッシュでは聖と亀ちゃんのサポートつきに変更。
最初は皆フリを入れるので必死だったようですが(9日あたり)、私が行った週末くらいには余裕も出てきたのと、公演も終わり近いからとで皆弾けてたので大変楽しかったです。Yellの「フレ!フレ!」でめっちゃ大きく振りをするすばるとヨコが可愛く、14日の夜公演に至っては渋谷さん、テンション上がりまくってしまったのか、亮ちゃんの髪触ったり、肩叩いたりして、亮ちゃんも驚きつつ照れ笑いでめっちゃ可愛い。紅くはマルクシンメの完璧なダンスがウリなんですけれど、14日昼は大倉が亮ちゃんに身体を擦りつけたりセクハラ(笑)はマルが亮ちゃんの前に出て舞台中を飛び回って「消えないぞぉおおお!!」って叫んでました(笑)それを見て亮ちゃんもめっちゃ笑いながら歌ってました。
大倉マルのすごいところは、そんな風に片方が弾けてる時はもう片方は笑いながら完璧に踊り、弾けてる方も、曲の中盤にバックダンス位置に戻るとその瞬間から完璧に踊ってる事。振り覚え完璧やん…いやぁ、めっちゃいいもの見せて頂きました。そしてチェリッシュは亀ちゃんと聖も振り完璧なんだけど転がって足を全開にしたり、色っぽいポーズ(?)をとってみたりと、楽しそうに遊んでいて、東西交流っていいなぁとほっこりさせて頂きました。いやーこんなNEWSメドレーならいつでも大感激です(爆)

浪花いろは節

正確にはいろはの前に大倉ドラムソロから始まりまして(これがまためっちゃ格好いい!!)、ベースでマルと聖が、ギターでやっさんと上田さんが出てきて音の共演。私は専ら大倉ガン見しておりましたが、聖がベース弾きながらピック加え、サングラスかけてる姿が格好良くて、正直カツンのステージパフォーマンスを西3も少し見習うべきだと(主にマル)真剣に思いました(笑)いろはは高速早送りバージョンで「エンヤコラセノドッコイセ」しか言ってません(笑)関ジュもバックにつきますが高速で踊って、歌自体もあっちゅー間に終わります。3日の夜はヒナちゃんも勿論参加。いろはなら踊れるけど、あんまし踊るような空気でもなかったので、ウロウロしながらやっぱり弾けて、客席と舞台上のメンバーを笑わせてました。ちなみにNEWSメドレーがあったからか、亮ちゃんはこの曲参加してませんでした。

Every Time〜Ending ver.〜

舞台が一度暗くなって「世界が最近暗い」的な前語りを亀ちゃんがして、そんな中でカツンと関ジャニ∞が絆で結ばれてる的な事を言って、曲へ。ショータイム初っぱなに歌った曲のスローアレンジですが、こっちのが落ち着いてメンバーの歌声聞けます。すばるのソロが絶品。そしてこの時の衣装がまたいい!カツンもエイトも赤基調なんですが、カツンは洋風、エイトは和風な生地を使ってます。どっちもアンシンメトリーな作りの服になってますが、是非是非あの衣装で色んなメディアに出て欲しい!!ちなみに
大倉&すばるverは下記イラスト参照(白黒ですが…)。マルとやっさんのが対で、すばるとヨコが対、亮ちゃんと内くんも対だったみたいなので、多分大倉とヒナが対な感じなのかなぁ。ステージが回転しながら段差とかもできて、メンバー皆出てきて熱唱。大倉は残念ながらソロパートないんですけど、もー衣装がめっちゃ良かったので許す>何様。パートと言えば、山田パートはすごく良かった!!本当に相変わらず声に張りがあって、安定してて普通に(無駄に)上手い!と思わせる!!渋谷さんのハモリ部分もすごい好きです〜。亀ちゃんもソロで歌ってるより、こんな風に皆と歌ってソロパートある感じのが好きだなぁ。

挨拶

曲が終わってメンバー紹介。ダンサーさん→関ジュ→ABC→関∞→カツンの順でした。で、一回幕降りて、上がったら、エイトとカツン、交互に名前を名乗り、挨拶。大倉→田口→ヨコ→上田さん→マル→中丸→やっさん→聖→すばる→亀ちゃんだったかな?基本縦並びで挨拶した順に捌けますが、すばるは捌けず、ちょっと下がって亀ちゃんの挨拶が終わるまでいます。ここでまた幕が降りて、上がったら出演メンバー横並びで客席になり挨拶。それで終了ってなのが基本パターン。
挨拶は基本的に大倉は面白い挨拶なし。3日の夜はヒナがいたので横山氏が散々ちらちら袖を見て(多分ヒナがいた)「今日楽しかったのは、別に村上がいたからじゃありません」と笑顔で挨拶。マルは4日の夜公演でちょっと良いこと言おうと思ったのか「GWも今日までですがいい休みが過ごせましたか?」的な事を言って、勿論ざわめく客席(爆)残った挨拶待ちのメンバーも今日がまだGW中日であることをヒソヒソと確認し合ってる様子。結局最後に亀ちゃんが「GWは明日までですね」とフォロー入れてました。そしてカーテンコールの後出来てたマルは、大変恥ずかしそうでした…>アホ可愛い。4日の夜はヨコが間違って「横山キミタ…裕です」と言ってしまい、渋谷さんバカ受け。笑い転げてましたが、亀ちゃんはなにがそんなにすばるのツボだったのか分かってない様子で、そんなすばるを驚いたように見てました(笑)もしやヨコが芸名なの知らない!?って訳は幾らなんでもないよね…?5日の昼公演は渋谷さん、ご機嫌だったのかいつもは大抵素っ気ない挨拶なのに「今日の公演でご飯3杯食べられます」と言ってました。
そして14日の夜公演は2回目のカーテンコールでなんと赤西氏登場!!てっきり楽にしかこないと思っていたので14日夜公演が最終だった私的には嬉しい誤算。赤西がピンで舞台に立った事で、この日の挨拶は変則で、舞台上に一人一人が現れて捌ける形のものに。田口くんがバック転を、聖がアラビア宙返り(手を付かない側転みたいなの)を決めたら亮ちゃんも対抗心を燃やしたのか、側転で現れ、バック転を。それはそれで拍手が起こったのですが、挨拶なしで捌けてしまいびっくり(爆)そっか、アクロやるからマイク持てなかったのか…アホやろ。全く後先考えてません。そして亮ちゃん参加バージョンでは亮ちゃんの後に挨拶の渋谷さん。変な間の後、
慌てたように「(出るタイミング)めっちゃ分かりにくいわ〜」と言いながら走り出てくるのがすんごい可愛かった(>_<)!!!それだけで亮ちゃんありがとうです(笑)3回目のカーテンコールで再び赤西登場。めっちゃ私服で髪もさっぱりとビジュも良好だったのですが、ジージャンバックプリントがミッキーなのは、頂けません。挨拶しろと亀ちゃんにせっつかれ、ヨコやすばるが嬉しそうにちょっかい出してるのが、赤西、皆に愛されてるなぁと思います(笑)ドリボ出演メンバーを「最高!」と誉めた後、お客さんにも挨拶しろとせっつかれ、「今日は気をつけて帰ってください」と月並みな挨拶を。カーテンが降りる中、渋谷さんの「言われなくても気をつけます」って台詞がツボで、最後の最後に楽しいドリボをありがとう!赤西!って感じでした(笑)



結局8公演入りましたが、ヒナちゃんと赤西登場の回に居合わせることが出来たので結構確率もよく、良かったかなぁと。去年のドリボに比べて大倉とか出番が増えてたのは嬉しかったのですが、すばるは死んじゃう役なので、途中から出てこなくなるのが寂しかった(T_T)ショータイムは初日からしたら相当短くなったみたいですが、初日見てないし、GWの多分一番ショートバージョンでも全然満足できたから問題ないかと(笑)出てるのがほぼJrばっかだから見るものない〜って時間が殆どなかったしね(^-^)上に書きそびれたのですが、最後の幕が降りるところで、4日夜とか5日夜はすばるとヨコのテンションが上がっていたのか、クリコンの時の高音変な子キャラがちょっと顔を覗かしていて、個人的にツボでした。まぁ所詮エイト達が楽しけりゃ、それでいいのよ(笑)カツンとの東西交流めっちゃ好きやわー。



 Repo Top