関ジャニ∞
Magical Summer


2005年8月5日〜28日 in 松竹座

ショータイムレポ

時間が経つと忘れてしまうもの…実際もっと覚えてるつもりで書いたら、記憶が殆ど残ってませんでした…すみません。

初期パターン(8/5・8/6のみ)

亮ちゃんと女性陣2名残って挨拶。ここは亮ちゃん一人で喋るように言われてるらしい。亮ちゃん挨拶があってからショータイムに移るので、ゆっくり準備できます。

8 o'clock

亮ちゃんが捌けて、舞台後方からバンド班。衣装は羽衣装。大倉のドラムがステージ上段、左端マルがベース、右端やっさんが立ち位置。すばるはステージセンター前方に出てきて、すばるをヨコが紹介始まりで、後はすばる→ヤス→マル→ヒナ→ヨコ→大倉(ドラムソロのみ)→亮ちゃん一人遅れてきた亮ちゃんは紹介の時、大倉の左隣、上段に位置。会場狭いから紹介曲は大分聞き取りやすかった。でもやはりやっさんの言葉はイマイチ意味不明??

Do you agree?

なんせ短いショータイム、衣装替えもなく、そのまますばるの煽りでこの曲に。前夜祭と同じく内くんソロパートは大倉が担当。センター前方に立つすばるの後ろで左からヨコ亮ヒナの3人が体を寄せて踊ってますが、その表情が皆楽しそうでカワイイ。

口笛の向こう

そのまま大倉以外ステージ前方に並んで熱唱。相変わらずすばるとヒナは顔をつき合わせて歌ってましたが、離れ際はすばるが毎回ヒナに向かって変な顔してました。…羨ましい(笑)

【MC】

別レポにて。今回のMCは短め。ショータイム短めだから仕方ないんだけど、前夜祭で20分MCに慣れた身では10分弱のMCは…涙。

異星人(BAD曲)

頑張ってくれてる中間くんがいるBAD〜的な振りでこの曲に行きますが6日昼とか「淳太」呼びしててちょっとほっこり。でも出てくるのは勿論桐山(笑)短いショータイムでもBADはオイシイかも。桐山ソロの後、よく知らない身長は高けれど、まだ新しい関ジュの子がステージ後方から3人。左右から中間と室弟と伊藤が出てきて、BAD曲。前夜祭とは違ってカジュアルな衣装。バックには中堅がつき、こっちは黒シャツ黒パンツにネクタイ黄色だったっけ??BADが踊ってる後ろで、スタンドマイクを持ってきたBOYSはしっかり太陽の小道具を仕込んだカバンを提げているので次の曲が容易に想像できます(苦笑)

好きやねん 大阪

「eight」ロゴの白基調、各自メンバーカラーの衣装上下(横山氏だけ金色のやつ)黒のスーツにピンクシャツの前夜祭の衣装でなくちょっとガッカリしつつも、メドレーだから致し方ない。歌詞が大阪案内なので、前夜祭では「大阪城ホール」とか「三角公園」の紹介だったのが、「松竹座」とか「道頓堀」に。城ホでのスクリーン映像は使えないので、舞台中に使用していた食い倒れ人形やフグやグリコの看板などを天井から吊るしてました。映像に縛られないからか、歌詞はアドリブあり。すばるの「ビリケンさん」が日によってヒナのおとんや大阪のおっさんの物まねに。事前に仕込んでるんでしょうけど、すばるのアドリブにヒナやマル、大倉あたりが笑い転げているあたりがなんともほほえましい。間奏の振りでメンバーが前のメンバーの腰を持ったりお尻をつつくのがあるんですが、人に攻撃しつつ自分のお尻を守るなんともカワイイ光景が見られます。すばるはヒナのお尻思いっきり突付いてる事が多く、逃げ回り痛がるヒナもカワイイ。テンション上がりすぎて、お尻に顔で頭突き!ってのやりすぎだと思います、渋谷さん。6日の昼は「ビリケンさん」が「大阪のおっさん」になっていて、そのマネをするすばるにメンバー撃沈。ここ、アドリブポイントみたいです(苦笑)

桜援歌〜大阪レイニブルース

ここまでメドレーなので短め。本当に短いのに傘の演出はちゃっかりあって、多分バック目的の方は見づらい事この上なし>私は∞見てるから良いっていやいいんだけど…。

無限大

最後すでに記憶が曖昧になってますが、衣装はオレンジの上下、インナー白シャツで。城ホの広大だけど動かないステージと違って(そんな金かけて貰えへんの∞だけだけど…)松竹はステージがせり上がり、円上に回りながらメンバー歌い上げ。曲は好きなんですけど、初日、この後アンコール粘ったけど、1回出てきて∞が挨拶したのみ。
どうやら曲は用意してなかった様子。舞台見に来てのショータイムなら当たり前っちゃ当たり前の話なんですけど、去年までがそうじゃなかったから戸惑いもひとしお。まぁ去年は前夜祭なんて言う名のちゃんとしたコンなかったからなぁ。これから舞台+コンサートではなく、舞台+ショータイムとして、馴染んで行くのかしらん?
Aパターン(7日昼夜・8日〜17日昼公演・18日〜28日夜公演)

初日・6日と1パターンだった為、今回は一手だと安心した矢先に、7日昼公演から急に変更され、ショータイムがいきなり始まる構成に。全然心の準備が出来てなくて必死でうちわとペンライトを引っ張り出した記憶が…。

ジュニア紹介ダンス

Jr紹介の為に、公爵アントーニオだけ、残留、後は捌けて次の準備。あの衣装で普通に紹介してるヒナちゃんは立派。BAD→関西ジュニア→BOYS→中間淳太だったかな?中間は衣装替えの時間が必要だったので、BAD他のメンバーとは別のピン紹介。きらっきら笑顔でホントアイドルされてました(笑)BOYSも「BOYS!」って言われた後、名前を個別で呼ばれてました。

桜援歌

桜の枝の小道具が後ろの方で見えてるので桜援歌だと分かります。舞台後方から皆駆け出してきて曲が始まり。この時に色々メンバー同士で地味にじゃれあってたりするので、目が幾つあっても足りません。特に渋谷さんがこっそりテンション上げて大倉を笑かしたり、マルを笑かしたり、ヒナを…以下同文。余すところなく、全部見たいっす(涙)

Cool Magic City

桜援歌が終ったら、一回後ろ向きになり早替えでブルーと黒の見慣れたストライプ光沢衣装でCool magic。途中で亮ちゃんが捌けて次の曲の準備。メンバーによっては花道も出たり。でも基本的に今年はあんましサービスなし。後半戦は横山さんがよく大倉にちょっかいかけて、お尻を撫で、匂って「くっさー!!」ってアクション起こし、大倉に容赦なく殴られてました。でも嬉しそうに毎公演それを繰り返す横山氏。段々大倉のたたき方も「もーいい加減にして」ってちょっと軽い感じのものから、本気モードに。あー可愛い。

愛以外のなんでもない(亮ソロ)

後方ステージがせり上がって、白のスーツに黒シャツで亮ソロ。前夜祭のフルバージョンと違い、短縮バージョンの為、歌が始まったら速攻でバックジュニアも登場。狭い会場だけにやはり桐山&中間辺りがオイシイ。

明日(大倉丸山安田)

亮ちゃんが捌けてせりあがったステージ中央にやっさん、上手側に大倉、下手側にマル登場。次の曲の関係上、衣装は黒のスーツにピンクインナーの好きやねん、大阪の衣装。勿論短縮バージョンなので、バンド部分はなし(勿論、無問題)でいきなりダンス始まり!!しかも前夜祭より短期集中の為か、ダンスが当社比5割増しの激しさになっております。やっさんはアクロも披露するのでそれはそれで腰が心配になり、あんましそんなんせんでもいいのに…と思ってしまいます。ショートバージョンなので、次の好きやねんの為、ステージ中央で3人固まってきめポーズするんですが、それがその日で違ってて結構楽しみ。ちなみに大抵大倉氏はせくしー系(笑)でした。

好きやねん大阪

前夜祭と同じ黒スーツにピンクシャツ&インナーがやはりこの曲にはよく合います
一度ステージが暗くなって、錦戸氏の「俺…お前の事、好っきゃねん!」で始まり。途中でここは日々のアドリブが入ったりして、客席からはよく黄色い悲鳴があがっていた印象。この曲は、エイトくんを一生懸命出し入れするバックも必見なのですが、渋谷さんがハイテンションな時が多く、それを見るので精一杯になってる事が実際は多かったです。正直大倉まで目が行かないくらい。テンション上がって飛び跳ねて、基本、間奏ではメンバーが前のメンバーのお尻(腰?)を持つフリなんですけど、渋谷さんは前のヒナのお尻を思い切り突いたり、お尻に頭突っ込んでいったりとやりたい放題。痛がって逃げ回るヒナが可愛かったです。ヒナは必死で防衛し、いつだったかは忘れましたが、やっさんを盾に渋谷さんの攻撃を防ぎ、盾になったやっさんがその腹いせに(?)蹴られていたような…お気の毒(苦笑)なんかあんまり見られなかったんですけど、大倉とやっさんでもそんな感じのじゃれあいとかしてたらしいです>思いっきり人に聞いた話。なんか最後らへんに逃げ回ってるのはちらっと見た記憶もあるような…離れてるから渋谷さんと大倉両方は追えません。「ビリケン」さんはすっかり日替わりメニューに。亮ちゃんの丸への跳び蹴りも途中からアドリブで寒いギャグをかますマルを放置プレイする方向に変わってまして、それは跳び蹴りの方が良かったなと…残念。後半はアドリブで横がお題を出すも「急に言われてそんなんやれるわけない」とか、無言の抵抗でまるまるコント部分が飛んで、メンバーが思い思いに向き合って笑って、横が「僕ら面白いでしょ?」とか「仲良いでしょ?」とか言う事多し。えーアドリブで笑かせへんのやったらビリケンさんバージョンちゃんとやってくれー。

【MC】

チャンス(BOYS曲)


城ホでもやってたBOYS曲。印象に残るのは真鳥達ちびっこ組より、薫太&大智&濱ちゃん。∞お古の衣装ですが、是非大事に着てやって欲しいものです。結構大智を見てたら終わってしまうイメージ。ダンスとかは濱ちゃんが上手いと思うんですけどねー。たまに激しくフリを間違える薫太にも目を奪われます>でかいから目立つのだよ。

異星人(BAD曲)

初日のバージョンでもあったし、やはり今回頑張ってくれた中間の為にもBAD曲は外せないのか。私的には結構中間を見てる曲です。踊る文ちゃんとは、でかくてダンスが下手くそな長谷川とか、異様に大きい室兄とかにもたまに目を奪われつつ、中間さんのアイドルぶりに感心してました。

大倉ドラムソロ

黒タンクにオレンジのパンツ。2時間半ある城ホコンならいざ知らず、なぜ、30分しかないショータイムにわざわざこれを入れなければならないのか理解に苦しむ所。正直大倉好きだけど、ドラムソロやるならソロダンス1曲踊ってくれた方が100倍嬉しい。しかも城ホでは3つあったマーチングドラムが1つだけになってるし。地味にショボイ。1つだと音も微妙だし…。と思ってたら後半ではドラムが黒のからちょっと大きめの白のドラムに変わってました。調子悪かったのかな?

Do you agree?

ドラムソロが終わったら他のメンバーも出てきて、大倉は上に上がってこの曲。渋谷さんと亮ちゃんがセンターでその後ろにヨコヒナ。すばるソロでちょっと前に出ると、その後ろでヒナ亮横山が顔をつきあわせて遊びながら踊ってるのが可愛い。

口笛の向こう

ここにきたらバックが走り回ってはいますが、ドラム磔の刑になってる大倉を見てもなんの変化も見られないので、主にすばるを見たり。後半ではよくこの時、すばるをヒナが後ろから抱き抱えてましたが、気を抜くと渋谷さんはセクハラしてくるので、じゃれあいながらも及び腰なヒナが可愛かった(爆)

無限大

この曲の印象としては、舞台がぐるぐる回ってる時に、同じブロックで歌ってる大倉とマルが腰で互いの腰を押し合い(まだあの身長差だからできる芸当。大倉もすばるややっさん相手ではできまい)して遊んだり、ヒナとやっさんでハイタッチとかだって?とにかく絡んで遊んでたの位しか覚えてません。横亮すばるは1ブロックずつ離れてるからあまり他のメンバーとの絡みなし。せりあがっていた舞台が下がって隠れていた関ジュ達が出てきても、なかなかそこまでは目が行き届きません。エイトよか、そっちの方が余程じゃれ合い、遊んでるので気にはなったんですけど…。
Bパターン(8日〜17日夜公演・18日〜28日昼公演)

ジュニア紹介

桜援歌

Cool Magic City

愛以外のなんでもない(亮ソロ)


千年メドレー(ヒナソロ)


これもショートバージョンなので、いきなり始まる感じで、ヒナがステージ中央せりあがった所で歌い出し、上手に大智、下手に濱ちゃんが出てきてダンス。その後、他のジュニアも出てきて踊りますが、なぜかこの曲ではヒナの真後ろで踊る大智に目が釘付けに。前夜祭での煌びやかな衣装ではなく、次の好きやねん仕様の黒スーツだからなんだかちょっと華やかさが足りない感じ。でもダンスは見応えそれなりにあります


好きやねん大阪

後半公演とかでは間奏部分のヒナへの渋谷さんのセクハラは止み、向かい合って手を胸の前でぐるぐる回して飛び跳ねたりと可愛い系のフリに>いつもこーいうのにしとこうよ…。

【MC】


チャンス(BOYS曲)

異星人(BAD曲)

Do you agree?

前夜祭でのレイニーの衣装、トカゲの柄入り緑のガウンコートを羽織って∞メンバー登場。この曲でこれ??と思いつつも、下に別衣装重ね着しやすいんだろうなぁと納得。

口笛の向こう

渋谷さんはたまにヒナに後ろから抱きつかれ、微動だにしない抱き人形になってる位で、相変わらず大倉はドラムばっかりだし、たまにその視線の先を観察しつつ、誰見て(誰と目を合わせて)笑ってるのかなどをチェック>すごい難しい…。そんな中、異様なテンションで飛び跳ねている大智はよく視界に飛び込んできました。なしてそんな壊れ気味?今を精一杯楽しんでるのか?

大阪ロマネスク

衣装を変えてロマネスクはお馴染みの白地に「eight」ロゴ入りの色違い衣装。前列に三馬鹿、後列に大倉やっさんマル亮ちゃんが並んで歌う姿はなんでだか鳥肌立つくらい好きです。色々あってパート割が変わって三馬鹿で歌う部分とか結構多くて(まあ声はすばるのしか聞こえないんですけど…苦笑)、そんなパート割も素敵やん、と。後は全員で合唱状態になってるのが多かったかな。



 Repo Top