Yagura
   
一万人のやぐらダンス

2005年9月4日 大阪城ホール

行ってきました、やぐらダンス。昨年∞デビューのきっかけとなった忘れられないイベント。去年はごっつ暑かったイメージあるんですが、今年は台風の影響で大阪は一時的に大豪雨。…ちょっと気合い入れて早めに並びに行って酷い目に遭いました。こんな全身びしょ濡れなるなんて人生結構長い事生きてるけどそうないよ。そして城ホがめっちゃ水捌け悪いのも判明。サンダルはもはや水たまりと化した道で悲惨な事に。正直長靴が欲しい水位でした(足首ぐらい)去年の熱暑13時間の握手会に続く印象深い記憶です…つーか毎年∞ファンを続けてる限り、こんな試練に合わねばいけないのでしょうか。始まる前はブルーでしたが始まってしまえば1週間ぶりの生エイト(感覚もうおかしいし)に会えて幸せでした。そんなこんなでレポへgo!



昨年と同じく、アリーナ部分中央にはでっかい踊り場が組まれ、その上に一回り小さなやぐらが見慣れた紅白の布に周辺を包まれて建ってます。提灯が彩られるその光景は、松○座を彷彿させてくれます。踊り場周辺に多分、「踊る」で申し込まれた女の子達と、ダンスコンテストで参加してるだろう、いかにも踊りにきました的な老若男女が、座る席もなく、始まるまで突っ立った状態で待ち状態です。そして昨年はスタンド後方席にあきらかに見られた空席もなく、立ち見まで出る大盛況ぶり。立ち見はいつものジャニオタのメインゲート(早い話裏入り口)が入り口だったみたいですが、整理番号700番台とか出てました。ほんまエイト人気出てんね(ホロリ)入場の時に後ろの若い子とかが「生エイト初めてやねん」と些か興奮気味の声で喋っていたのもまたホロリ。
しばらくすると杉本アナが浴衣姿で登場。ほんじゃにで長らくお世話になってるので勿論客席からも温かい拍手が。しかし杉本アナ「みなさんが待ってるのは、私ではなくあの方達ですね(笑)」みたいに笑顔で告げて、6人スタンド通路登場。
OPは「桜援歌」をエイトで。しかし通路に登場したら客席一気に移動(苦笑)でどこに誰が出てるか全然見えませんでした。誰かステージに1人くらい残れよ!!!桜の枝だけが確認できたので、エイト1人に何人か関ジュついてるんだろーな、と推察できるくらい。正直、はよ終わって…って気分。コンよりもマナー悪くて(ジャニオタばっかじゃないから余計なのか?)、トロッコもなしに通路移動してるとなんかすごい感じでした(^_^;)
漸くステージに戻っていろは。しかーし!!
太鼓が室兄担当に!人数今回6人だから大倉も盛り上げる側に回れ的な感じになったんでしょうが、正直いろはは渋谷さんメイン、せいぜいプラス山田ラップの曲。太鼓たたかんと、大倉全然目立たない(T_T)衣装は勿論白金のいろは法被に白パンツ(さっきの桜援歌では全く確認できなかった)ですが、目立たない!目立たないよ大倉!渋谷さんはメインボーカルな為、正面ステージ定位置状態ですし、バックステージよりの私は何を見ていいものやら…と、マルを見てました(笑)>最初っからちゃんと見てやれよ。
そのままメンバー全員やぐらステージに残って河内音頭指導を受ける事に。指導は井筒家小石丸。演奏に合わせてサビの部分をアドリブで色々変えると盛り上がるって事でエイトが挑戦。誰からやるって空気で真っ先に名乗りを上げたのはマルちゃん(笑)
マル「まる、まる、まるちゃん」と勢いだけのノープラン。
でもそんなんでいいねんで、と慰めてくれる井筒家さん>すみません。
続いては
やっさん「尼崎育ちのチンパンジー♪」
幾らエイトファンが多いとはいえ、ちょっとくらいスポンサー枠でそうでない方もいらっしゃるんだからファン以外にも分かるネタでやって下さい(冷)
続いては
大倉「今日は楽しんで帰ってください♪」みたいなの。
無難に綺麗に纏めたとお褒めの言葉>それまでが酷すぎるだけです。
ヒナだったか「アウト、セーフ、よよいのよい♪」みたいなノリだけはいい感じのオチ。でも誉められてました。
すばるは声が良いから、ってフリの後、「渋谷すばるでございます〜♪」とほんまにエエ声で(盲目)歌い上げ、これも誉められてました。
最後は
ヨコ。最後だからと言うプレッシャーにあっさり負け、グダグダで失敗したのは覚えてますが、何を言ったかまでは聞き取れず。ここできめなあかんのちゃうんかい!!

そして皆で河内音頭に挑戦って事で、エイト(一部)も混じって河内音頭踊ってました。
…勿論渋谷さんは休憩タイム。今日のすばるテンション低いよー(T_T)

去年は結構な数出場していた記憶のあるやぐらダンス、今年はたったの6組(しかも1組は同じチームを2つに分けてるだけ)。まぁ去年より集客人数が増えたといえ、うちわにペンライト持参のエイトファンがその客層の8割を占めてるのだから致し方あるまい。…でも去年、このコーナー結構楽しめたのよ。
6チーム参加って事で前日にメンバーそれぞれ担当チームにロケしにいったらしく、1人1人が説明。多分やぐら特番でその模様が流れるのでしょう。
エイトは明らかにこの場の盛り上げ役なのですが、主に盛り上げていたのは山田(チーム問わず)。楽しそうに踊ってて可愛かった。横山さんも去年子供を泣かせたのに懲りず、今年も子供に交じって踊ったりして、自ら楽しみつつ盛り上げ。ヒナもマルと揃ってとか+やっさんの3人で盛り上がり。大倉はグロッキー気味なのか、基本は観客。たまにダンスに参加するもすぐにバテてあっちこっちに凭れたりへばったり。特に子供の元気いっぱいなダンス踊ったときは瞬殺の勢いでした>どんだけほど体力ないねん。そしてそして何よりも渋谷さん。盛り上げ活動はノータッチ。せいぜい動き回って見るからに気のない手拍子を打つ位。メンバーとすれ違って、メンバーが踊ろうよと、言わんばかりに誘ってもちょっと笑顔を見せるくらい。そして頻繁に水を飲んでました。すばる声も大して出してへんやん!!!真ん中くらいのチームで、むりやりその中に混じって、6人ぎゅうぎゅうで並んで踊ってるのは可愛かった…。
今年は席がバックステージよりだった為、タダでさえすばるが見えにくい上、中途半端な張りの提灯が障害物となって視界を妨げます(涙)
大倉にもすばるにも楽しませて貰えない私の心を癒してくれたのは山田の存在。…キミタチ本当に楽しそうだね>誉め言葉。マルちゃんがパンフに「俺の動きについてこれるかな?」ってコメント載っけてたんですが、そのコメントに相応しく、いつもにも増して激しくもマルちゃんな動きで弾けてました。やっさん、ヒナでもついていけてません。でも纏めて可愛かったよ。6番目の「関西京都今井組」のリーダーの人は面白かった。6年2組の先生やってるらしいけど、普通に生徒に人気がありそうな明るい方で、なんのコスチュームだってド派手な衣装で(6番目はエイトの準備の時間稼ぎだったそうです…笑)エイトのいない城ホを頑張って盛り上げてらっしゃいました。

そんなこんなで、お待ちかねのミニライブ。

と言っても去年みたいなソロ曲とかでなく、黒のスーツにピンクインナーの最早見慣れた「好きやねん、大阪」の衣装。ステージにはスタンドマイクと太陽が…太陽が!!!太陽が固定されてる(泣)!!!あれは薄汚い鞄から関ジュが出して、上手くしまえないのを観察するのがいいのに!!ちなみに太陽はエイトくんという名前がついてるらしいです(ヒナ@やぐら)。亮ちゃんがいないので最初の語りは横山さん「俺ら…やぐらダンスが大好きやねん」みたいな綺麗な始まりで、個人的にはこっちのが好みかも>ヨコの声好きやし。アドリブは「やぐらの行われている大阪城ホールにつきました」みたいなので、すばる部分は「大阪のおっさん?」踊ってるおっさんとかそんなの。それなりに盛り上がり、さすが大阪市が共催、そうそうたる企業が後援しているこの会場では恒例のセクハラはありませんでした>渋谷さんのテンションも低かったし。Jrも踊ってて、正直、正面向いて1列で踊ってる∞よりも周囲踊ってるJrの方が見やすかったのですが、いろはに続く踊り曲認定の「好きやねん」だったので、踊ってる事でつい満足。基本ちびっこ(と言っても大智とか濱ちゃんとか170全然越えてるけど…)バックで踊ってたかと。
引き続きは、大阪レイニーブルース!この衣装でレイニー踊るとは!!レイニーだと一杯補足しなきゃいけない声が多いのですが(苦笑)、大体皆で歌ってたんかな。バックはBADが前方で、後ろに中堅…と思いきや、2トップが中間&桐山なのは分かりますが、伊藤政氏のシンメ、室弟ではなく兄だ!!あのデカイ(187cm。本人申告)身長にほっそいガタイ、黒のタンクトップは間違いなく!!しかしなしてか私はこの時、同じく黒タンク組(他の子はその上にちゃんと赤シャツ着てます。勝手に脱いで腰辺りでくくってるだけ)の桐山に目が釘付け。なんか、格好良かったです。
そして去年もやったメンバーダンス紹介。これはあっちこっちでやったのでその度に煽るジュニア達の移動が大変!マル・ヨコ・ヤス辺りはちゃんと踊ってたのかな。ヨコは踊れないのに一生懸命踊ってて、それがすごい良かったです。やっさんはアクロもしてたなー。大倉は亮ちゃんがいないからか、亮ちゃん系のシャツを脱いだり腰をくねらせたりのこっ恥ずかしいせくしーダンス??(ゆー程踊ってない)ほんのちょっとだけしか踊ってくれなくて悲しかった…。踊る大倉見たかったのに。渋谷さんに至っては、カメラガン見で、変顔(?)そして最後に鼻をほじって終わり(T_T)
幾らなんでもあんましではないでしょうか?
あれ?ヒナは何してたっけ?ヒナも踊ってた?>すでに記憶が薄い人。
「桜援歌」「すきやねん」と歌ってたので、次は「無限大」??かと思いきや、なんとなんと「大阪ロマネスク」!!まさかここでロマネスクが聞けると思ってなかったからちょっと嬉しい誤算(*^_^*)一緒に入った文一担の姉の呪いが通じたのか、ものっすごく文ちゃんの立ち位置で、文ちゃんとか、白のナイロンっぽいよく見る衣装の森川たくやとか、そのへんの見やすいジュニアを見てました。エイトはすぐにやぐらの台に隠れたり、提灯で死角になったりしてしまうのです…でもついつい見えなくてもそっちに目がいっちゃうんですけどね(涙)
この後一回バックが捌けますが、そのままエイトはステージに残り、ちょこっと去年の思い出も交えつつ喋って、横「僕らがこのままで終わる訳ないですよね?」みたいな事を言って、すばるに「あなたにかかってますから」みたいな事を。笑いながら力強く頷く渋谷さんは格好良かったっす。前夜祭より定番の客席盛り上げ係はやっさん。「そっからそのへんまで」ってそんな煽りに乗れるか!!!!といい年してますが、大人げない私は乗りませんでしたが、お客さんの大半はいい人で、そんな訳の分からない煽りにも乗ってあげてました。私はその間それを見て笑ってるメンバー達を十分堪能させて頂きましたが(笑)可愛い。
そして去年と同じくエンドレスいろは!!(去年は5回でしたが、今年は4回だったとか?数途中で分からなくなってたので定かではありません)去年は踊り狂いながら、薄れゆく意識の中、
「企画でもなんでも、いいからCDにして…」って必死で願ったものです…ちょっと踊ってると、それを思い出して涙が出そうになりました>ただの気持ち悪い人。だって今年はそのイベントでサードシングルの告知やってるんだよー(涙)去年のやぐらから考えたらあり得ない!!…めっちゃ幸せな話です。去年は5回回しですばるの歌詞が飛んだり、声がひっくり返ったりもあったいろはですが、今年は終始ローテンションという代償があったものの、渋谷さん、ノーミスで最後まで歌い切ります!!格好いい!!
そう言えば6人なので引き続き大倉は太鼓でなく、室兄ともう1人背中しか見えないけど黒タンクのジュニア(後に安達と判明)が担当。…2人とも格好良かったよ。やはりいろはの太鼓はオイシイよな…お陰で大倉は没個性。
踊るJrでは浜中文ちゃんが印象的でした。すんごいいろは好きなんでしょうね、激しく踊って最後には法被の紐がほどけてました(笑)
去年はこの捌けた後、なぜかアンコールまであったやぐらですが、さすがに今年はありませんでした。それもちょっと寂しかった(苦笑)

今年は最初っからずぶぬれになるアクシデントに見舞われたせいもあるんでしょうけど、つい去年と比べてしまって、なんかこう、テンションが〜>主に渋谷さんが原因。元々ムラっけひどい人やとは分かってるんですけどねー。去年はヨコヒナ以外、ライブしか参加しなかった事に比べたら沢山見られたのに、贅沢なのかもしれませんがー。大倉的にもなんかこう物足りなかったもんで。仕事がハードやから、ある程度仕方ないのかもしれないけど、残念です(T_T)
こういう時、やっぱ安定してるのがスタミナある山田とかヒナとか、常にテンション高い訳ではないけど、場の空気が読める横とかだなーと感心。渋谷さん、歌はホンマに頑張ってたんですけどね。うーん私が贅沢になったのか。


(2005.9.6)



 Repo Top