関ジャニ∞ CONCERT TOUR Funky Tokyo Osaka Nagoya

2006年5月20日・21日 in 名古屋レインボーホール

MCレポ

名古屋は∞的にはあんまし変更らしい変更もなかったので、MCのみのレポ。一応全部入ったもんで、4公演分。



5/20

初めての名古屋コンに些か興奮気味のメンバー。始まるまでちゃんと客が入ってくれるか不安だったらしい。なんでも∞が入った時はお客さんまだ殆ど来ていなくて、見かけたうちわが「濱ちゃん」うちわだったので、∞(うちわ)おらんで、とか騒いでいたらしい。ま、確かに濱ちゃんは人気凄いけどね(笑)>後輩が気ぃ使うようなトークはやめれ。
大阪と同じノリが通用するか不安がるヨコ。そしてあまりの売れなさにステージでつけるようになった財布(あんましにも惨めなので同情でワタクシも購入)をいつ取るか?恥ずかしくなってきたとぶっちゃけるヨコ。すばるに
「便利やで、この財布に大事なものを入れると願い事が叶うんですよ」と言われ、乗っかってくるメンバー。そんな効果あるの??とどんどん深夜の通販のような胡散臭さが増していきます。そこまで振られて渋谷さん、「例えばボクでしたらお気に入りのアクセサリー入れておくと、……朝の目覚めがいいですわな」―――それ、別に願い事叶ってる訳では……。どうやらノープランでしゃべり出したらしいすばる、目がキョドって「各々それは楽しんで(?)下さい」みたいな事を言い出す始末>しかし営業能力ゼロ。他のツアーグッズの話になって、ヨコが既出のマジカルバンドの話をして、亮ちゃんはボクサーパンツを提案したといい、大阪のような流れですばるが「Tバックですね!」と乗っかると、慌てて止めるヨコ。名古屋の客は俺らに免疫ないからまだあかん、的な理由らしいですが。ア、ホ、かぁぁぁ〜!!!!!!(ヒナ風に)
こんなん関西から新幹線で1時間のこの名古屋で、
きとる客の大半が関西人&リピーターじゃ!!!まさか9割名古屋のファンで埋め尽くされてる幻想でも抱いているのか??せっかくの1回公演の日、明らかに元気な渋谷さんを夜の公演で喋らせないなんて!!―――恨むよ、ヨコ(涙)亮ちゃんのもう1つのツアーグッズ案は、ドラえもん眼鏡のエイトくんバージョンだったらしいです(かけると視界全てがエイトくん!!御堂筋も堺筋もエイトくん!!)―――錦戸さん、自分らのファンの年齢層考えてください。それ、対象年齢小学生低学年のグッズやから。売ってくれたら買う〜と応えているファンの大半が、今回のひどいグッズを見送った時のように手を出さない事請け合い!!亮ちゃんの眼鏡の設定価格は500円とかで、マジカルバンドの価格設定話に。ヨコはむっちゃ安いかむっちゃ高くして欲しかったけれど、蓋を開けたら普通の500円にされてたと不満そう。つーか1万とかアホやろ、ヨコ。

その後、ジャニWebで予告していた横山誕生日会写真2枚と大倉誕生日写真1枚を公開。
全員で写ってて、ヨコは中心で黒のタンクにプレゼントのおっぱい枕を握りしめ、基本皆笑顔でマルだけ茶色のシャツ、前はだけて変顔。写真で見てヨコの左にはグレーの五分袖(?めくり上げてただけ?)のヒナが誕生日プレゼントのドラゴンボール持って笑顔。ヨコとヒナの間に緑地にピンクの花柄シャツというチンピラ(死語)のような私服のやっさん。ヨコの右ナナメ後ろには柄の黒×グレーシャツ(?メモ書きが汚すぎて読めない……)のすばる、その右横に亮ちゃんがグレーのTシャツ。すばるの後ろにピンクのタンクトップの大倉がアイドル風の笑顔>めっちゃかわええ。分かりにくいかと思いますがそんな感じでした>どんな感じだ。1枚目がそんな感じで、次は思いっきり変顔で撮ろうという事に。ヨコはゴリラ顔で、すばるはチュー顔、亮ちゃんが笑顔で両手を前に突き出し、パー。大倉は思いっきり笑顔で顔を挟み込むようにWピース(変顔ではなく普通にカワイイよ)マルはめっちゃ素で、やっさんが胸の辺りに手を持って行ってる中途半端な動きで映っておりました。
マルちゃんは天の邪鬼って話と、やっさんが若干滑ってるって話に。嬉しそうに
「ヤス、サムイ!」を連呼するすばるがカワイイ。しかしまぁ、酒の場で写真撮った事のある人間なら想像できると思いますが、飲み会で撮ったなんとも独特の空気感の漂う写真(笑)絶対こいつら酔ってるやろ、って感じで楽しくも暑苦しい写真でした。
続いては大倉の誕生日会写真公開。このエピソード(?)でヨコが昨日大倉に写真持ってきてな、ってメールを入れたら無視された(返信なかった)そうで、今日会ってからか、「昨日(メール)見てくれた?」って聞いたら「(見たけど返事するの)忘れてましたわ」的にしらっと流されたと。大倉ってこーゆー時、全く悪びれへんよねぇ(爆)いや、好きだけどさ。メールを見たので写真はちゃんと持ってきていて、この写真は誕生日会で行ったボーリングで、ヒナがストライクを出したからこの写真撮れた的な説明があって、ボーリングのレーンの前での集合写真。
で、真ん中の誕生日会の主役大倉は、ボーリングのピンの着ぐるみきてて、
むっちゃカワイイ!!←しかしデカイピンだ。
この写真は着ぐるみ大倉の前に左がヘインズのTシャツに黒×白キャップのマル、右に赤×黒ボーダーシャツのヤス、そのヤスの右後ろに黄色Tシャツのヒナ、マルの左後ろに関∞Tシャツ(裏返し)のヨコ>ただの変態。ヨコの後ろに赤キャップに黒タンクの亮ちゃん、ヒナの後ろに黒キャップのすばる(服は隠れててよく見えず)という配置。皆笑顔でええ写真でした。マルがヘインズの白の無地のTシャツだった為に
「ビデオ返しにいっきょる兄ちゃんみたいや」と言われ、ネタに。横山氏は出オチ的な関∞Tシャツ着てるのに、ネタを潰されると思ったのか慌てて主張しておりました。
ヨコは誕生日会のカラオケで、ロマネスクとかEdenを若干歌詞を変え、ヨコの名前を入れて歌って貰ったので、思わず泣いてしまったと>アンタただのファンや。誕生日会に感動したヨコはこのメンバーで良かったと本当に思ったと。で、写真に思いの外時間取られてしまい、この日のMCはこれで終わり。


「おにぎし」は名古屋になってバックステにメンバーが向かない構成にプチチェンジ。これは多分メインステに客席のない代々木仕様なんでしょうけど、名古屋の客に失礼だな、オイ。具体的には後ろ向きだったヒナがヨコの隣に座ったのですが、変更を知らなかったらしいヨコ、「ヒナちゃんここくるん?」みたいに素で尋ねてて、オイオイ、構成の変更くらいちゃんと打ち合わせしとけよ、と突っ込みたい気分に>明らかに知らないのヨコだけだった。そういや名古屋は亮ちゃんのブルースハープがロングバージョンになってました。そしてこの回だったかと思うんですけど、「やっぱし『おにぎり』じゃなく『おにぎし』が食べたいねん」の一番大事な歌詞を両方『おにぎし』と言ってしまい、台無しにするヨコ。感極まって間違えたとか言ってたけど、台無しにしとんやー!!謝れ!!


名古屋の煽りはやっさんノープランで、「名古屋の皆さーん!よぉーし、これはどぉゆうたらええんかな?……ちょっとその婉曲になってる所!!」ってどこやねん!
それ!ノれるか!!!!!という始まり。悩み続けるヤスに、邪魔くさそうに提案した亮ちゃんの「前、横、後ろ、アリーナ」か、大倉の「スタンドとアリーナでええやん(呆)」プランが分かりやすくて良かったです。ちなみに20日はワタクシ、アリーナ参戦だったんですけど、二人の意見に不服なヤスに「細かく分けたいからイヤヤ!前、右横、左横、後ろ、下!で」と言われ、オイオイ、アリーナは下呼ばわりかよ(怒)と突っ込みたくなりました。勿論ヒナに「下ってアリーナやろ!」とどつかれてましたけど。客に向かって下はあかんよなぁ。。
5/21 1部

相変わらず(売れない)グッズ話で、マジカルバンドを皆がつけているって話になるけど、つけてるつもりで高々と手を挙げたマル(だったか?)がつけてなくて誤魔化すように降ろすもメンバーに突っ込まれ、亮ちゃんだけずっとつけてないとヨコに糾弾される。亮ちゃんの主張としては、つけてないからオモロないと言い訳できるからだそうですが、客席がそれで納得すると、メンバーならともかく、お前らに言われる筋合いないわ!的にキレてました。面白いトーク云々の話で、経験が大事や的な展開になり、亮ちゃんが一人でMCをすると言い出します。三馬鹿おったら邪魔的な(笑)でも「ほんまに一人は嫌やから、たっちょんと誰かつけて下さい」と慌てて付け加える亮ちゃんの横に、マルがすり寄ってきて自己アピールするも、亮ちゃんに最初はガン無視され、縋り付く、飼い犬体質のマルちゃん>そんなマルは愛おしい。「たっちょんと誰か……」とまだ悩み選んでる感じの亮ちゃんの中で、なぜ大倉だけは決定事項なのか……。やはり関ジャニ∞の中で2番目にオモロない子やから?自分より明らかに(お笑いレベルが))下の人間やからか?結局年下組の4人(亮・大倉・山田)でMCをする事になり、本当に捌ける三馬鹿。やーめーて!!!残された客の身にもなれ(涙)!!予想通り関ジャニ∞の最下層ヤスと2番目にオモロない大倉と、滑るのが日常のマルちゃんと亮ちゃんでは、まぁ話はブツ切り、広がらない、オモロないの三拍子。
オモロない年下4人組MCのトーク内容を纏めますと、昨日の夜何を食べたか?の話で、大倉が名古屋コーチンのオムライスとミートスパゲティとコーンスープ。……取り敢えず炭水化物もののメイン2品は大倉氏の中で基本なんですね。名古屋コーチンのオムライスを選んだのは、ルームサービスのメニューで名古屋っぽいのがそれしかなかったかららしい。どうしても名古屋っぽいものを食べたかったんだそうだ。どおりでレンジャーの時にすばるが「風来坊行ってくるわ!」言って捌けたら、「ずるいわ俺らも手羽先食べたい〜」みたいな事を安田レンジャーやナスレンジャーが言ってた筈だ!(ちなみにこの時だったか、レッドレンジャーが捌けた後を追いかけて行ったグリーンレンジャーとオレンジに対して『チビ1人とデブ2人が行ってもーたわ』と呟くナス。
デブって……(笑)いや、確かにデブやけど!!)21日の公演が朝早い為、どうにも外出禁止で手羽先が当たってなかったらしい、∞達。可哀相やね←食べた者の優越感。マルはチャーハンと豆腐食べたそうですが、全く話が広がらないので昨日のご飯話はここで終了。その後もやっさんがまたよく訳のわからん事言い出し(支離滅裂だったので覚えてません)心配でそっと顔を出すヒナ(笑)「もう見てられへん」ってあなたの姿が救世主のように見えましたよ!亮ちゃんもさすがに行き詰まりを感じたのかヒナを受け入れ、後の2人も呼び戻そう的な流れに。すばるは捌けていいと言われたら本当に休憩気分でトイレ行ったでとヒナにばらされ、ヨコはヒナと亮ちゃんに呼ばれて顔を出してました。トイレから戻ったすばるは小だったらしく、手を洗ってないと当たり前のように答え、また客席に引かれてました。戻ってからまた昨日夜と一緒の写真公開に。まさか名古屋公演全部で写真公開して、貴重なMCの時間裂く気じゃないだろうな?と危惧しましたが(典型的なリピーターの思考回路)、写真公開はこの回まででした。まぁ前日に見たばっかで新鮮みもなく、暇だったので20日のレポに上げましたメンバーの立ち位置とか服装とかをこの回にメモしていた訳ですが。写真のエピソード追加はボーリング場で持ってるピンが《8》なんですけど、最初それは《12》で、亮ちゃんがキレて店員に《8》を持ってこさせたとか位。後、マルのTシャツがヘインズだってので、メンバーに連呼されるヘインズの言葉に合わせて奇妙な動きをしだすマル。全身映して「丸山2:50」とメンバーだけウケてました>大阪から引っ張ってるがそれ程面白いネタではない。後、やっさんがまた面白くないという事を指摘されて開き直ってました。面白くない言われても全然気にしてません。自分が楽しければいいんですよ。だから!!それが迷惑やっちゅーねん!!それを金払ってる客に押しつけるな(大激怒)!!
5/21 2部

この回で漸く写真公開はなくなり、またオモロイオモロくないとかの話からだったか(記憶薄くて……振ったのはヨコ)、漫才で山田を最近してないって話に。客席から山田やってー的な声が上がって、では触りだけと、山田の挨拶だけするヤスマル。それでこっちにどう反応しろと?>まぁ漫才されるよりはマシ。山田の挨拶はそもそもキングコング(というお笑いコンビ)のパクリなので、そこをヨコに突っ込まれる2人。すっかり他人事のようにそれを見ていた亮ちゃんと大倉(最近すっかりアイドル班なお二方)、「お前らは漫才とかしよーと思わんのか?」とヨコに聞かれ、大倉は2年位前だったか、1回やっさんと組んで挑戦する事になって、不安に思って事前に練習?ネタ合わせ?しようとたら、「好きにやってくれたら俺が全部拾うから」とやっさんに言われたそうな。で、「俺わからんからほんまにむちゃくちゃすんで?そんでも構んの?」と念押ししても大丈夫、任せとけ的な返事が返ってきたので、その言葉を信じて、胸を借りるつもりで舞台でほんまにめちゃくちゃにやったら、何一つ拾って貰えなくて、その時の舞台での空気感がトラウマになってるらしく(笑)二度とせんと(爆)ヒナには「それは拾ってくれへんのやなくて、何一つ(ヤスが)拾えなかったんやな」と腕の問題だとヤスにダメだし。一回だけ大倉はヒナと漫才した時もあって、その時はすごい良かった、めっちゃ良い出来だったと絶賛してました。亮ちゃんもやらへんよなぁって話になって、亮ちゃんはやりたくないと。相方にヤスを勧められるも、それだけは断固拒否する亮ちゃん。プライベートで遊んでると、(ぼけぼけのヤスに対して)突っ込んでるのいつも俺の方ですよ?とヤスは話の空気を止めるから、とメンバー内での不人気ぶりを露呈しておりました>気持ちは分かる。
漫才と言えば、一回松竹にて三馬鹿でウ●コ(……こんな文字打たすなよ)の 帽子被って、兄弟ウ●コの漫才をした事があって、本人ら的にはごっついお気に入りの出来だったらしいのですが(マルも絶賛)社長に見られて死ぬほど怒られたと。
《内容的には「お前ちょっと臭いんちゃうん?」「なんやねん、お前こそ……近寄んなや」みたいなノリで延々するシュールなものだったらしい》「何やってるんだよ!そんなの楽屋でやってろ!」みたく怒られて、「楽屋でやってもオモロさ(客に)分からんやん」と思ったと>全く懲りてない。そんな話をしてました。
話は前後するかもですが、2部には漸く差し入れで手羽先にありつけた∞、名古屋の名物の話とかに。実際当地の名物を当地の人は食べないんではみたいな話で、これ、大阪でたこ焼き食べてん、と自慢げに言うみたいなもんやろ?とヨコ。客に当地ものは食べるかと聞くヨコ。名古屋の名物って?って流れでは「ういろう!」といきなり会話に入ってくる大倉(笑)食べ物に関してだけはいつも積極的です。客は食べると答えますが疑う横山氏。いやだから、遠征組多いし、地元民ばっかちゃうし(笑)結論的にはまぁご当地ものを当地の人が食べるのもあるなぁって全く広がらないままMC終了でした。
5/21 3部

名古屋ラストのMCは漸くお仕事話など。ヨコと大倉でサルヂエに出るとの報告があり、もう収録ずみと。ヒナに「全国にアホは晒しませんでしたか?」と質問され、横山氏、「まぁ見てください。サルヂエに関ジャニ∞って爪痕残してきました」とやけに偉そう。クイズに答えられたか、緊張せぇへんかったか、の質問にもOAを見てくださいの一点張り。このレポ書いてる時点でOAは見ておりますが、そらあんだけアホ晒したら、爪痕というか傷跡というか……アホの2文字以外なにも残しておりませんな。今回は今まで出た事のない色んな番組に出させて貰ってるとヨコ。ヨコヒナでは怪傑えみちゃんねるも収録済みのようで、客席から大きく反応が起こると、ヨコは名古屋でも放送があると勘違い。いや、普通にだから関西からの客が多いんだって。番組に出て、上沼恵美子に、この番組に出たジャニーズは売れるみたいな事を言われたが、出た事あるのが如何せんタッキーだけなので信憑性が薄いと。ヨコ曰く「タッキーは売れるべくして売れた人やから」とまぁさすがに演舞城終わりではよく分かってるじゃないか。だからヒナは「これで俺らもガッと(人気)行ったら、ジンクスは成立する訳です」みないな事を。スタジオトークで、部屋に入ったヨコヒナにファンの子らしい女の子から「ユウくん、ヒナちゃん愛してる!」と叫ばれ、ヨコは「こんなトコで愛してるなんてゆうたらあかんやん!」とめっちゃ恥ずかしかったと。でもそれにあっさりヒナが「おう!俺も愛してんで!」と返したのでもっと恥ずかしかったと。ヒナにしてみれば、ここで引いたら負けやと思ってやりきったのだと。自分らの空気を作る事が大事だと力説。そういう村上くんの仕事に対する姿勢すごい尊敬する、みたいに大倉も絶賛。そんなヒナへヨコはまたしてもゴキブリ呼ばわり(横山的最上級の誉め言葉)。勿論ヒナは誉め言葉として受けとっとくわと言い、ゴキブリの生命力がいかに凄いかを力説。MCはすっかりゴキブリトークに……染まりそうになったので、慌ててヨコが仕事話に戻してました。相変わらず名古屋ではこの回だけだったマルちゃんのドラマの告知は詳細も分からない状態。もう徐々に撮り始めてはいるようでしたが。亮ちゃんは急にヨコに「錦戸も出るんやんな、ゆうとき」みたいに言われ、何の話か分からず、素で聞き返し、暫くして「僕らの音楽に出ます」と告知。ピンとこなかったみたいで、「アテンションプリーズは前に言ったし??」と悩んでたらしい。ここではまだ名前に上がってませんでしたが、堂本兄弟も出ること決まってたから、そんなん言ったんでしょうね。いやいや今まで宣伝させてる関西のローカル曲での宣伝等々も私的には感謝感謝ですが。僕らの音楽が、亮ちゃんとレミオロメンの対談だという話から、亮ちゃんが僕らの音楽で関ジャニ∞って爪痕を残してきてくれたら、次は俺にも話しくるかな?とヨコ。音楽番組やで?とヒナに窘められるも、妄想の入った横山さんはオファーがきた時の話をまた延々と考え出します。「あそこのCマイナーが、とか喋るねん」で、呆れつつも、つきあってあげるヒナが「誰と対談するねん?」と聞くと、「誰か適当な人と」と本当に絶対オファーがこないような発言。投げやりなヒナに「横山ホットブラザーズとかと対談したらええねん」と言われ、「そんなありきたりな」と不服げなヨコ>でもその位が分相応。おお、さすが名古屋も最後の回になったらちょっとまともにMCが面白いぞ!とか思い始めた時、スタンドからは小さくないヨコの体重を聞く声がかかり、すばるが急に話に割って入ったので、もしやこれは大阪での公約の「夜空のムコウ」か!?と身を乗り出すも、すばるは今マルがわざわざすり寄ってきて、隣で屁をこいたと。なんでそんなんするん!!と騒ぐすばるに最初はマルは誤魔化し顔。誤魔化しきれないと分かると、コミュニケーションをとる為にこいたと言い出し、「ファンのみんなと、この不器用な俺たち。心と、そして筋肉と筋肉が……」の流れですばるとまた「ひしめきあう筋肉(*大阪レポ参照)」を披露。満足げなマルでしたが、渡りに船とばかりに屁話に走って、自分から話題を逸らそうとするヨコ。無理矢理屁の話を始め(メンバー止めてもきかん)、レインボーについてから屁をこいた人、正直に手を挙げて、と客席にきき、挙手を強要。目を瞑っての流れでスタンドのまぁまぁな人数が手を挙げると、大興奮のヨコ。こっそりと上げてるのはメンバーの中ではマルちゃんと、大倉でした。ヨコが結果に興奮して(どこでテンションあがんねん)、レインボーで一斉に皆が屁をこいたらちょっと天井浮くんちゃうん?試してみよう!とか言い出し、マルとすばるが屁を溜める?謎の動きを。先程そっと屁をこいた人で手を挙げてた大倉はヨコにいじって貰えずに、不憫に思ったらしいヒナが髪をくしゃくしゃと撫でて(ちょっとカワイイ)、
「この子だけやで?ちゃんと目ぇ瞑って正直に手ぇあげたん」と慰めるも、大倉「『屁をこいた人』って横山くんが言った瞬間に屁が出ました」と報告し、ヒナに「そんな報告いらんねん!」と怒られてました。でもショボンとした感じの大倉は妙に年下キャラで可愛らしく、ツボでした。結局ヨコのつまんない屁話で引っ張られ、ヨコが満足したら「次そろそろいこか」って勝手極まりないMC進行。メンバー内からも「我が儘やー」「勝手やー」と声が上がるも、「そんなん言ったってO型三人座ってるもん。立っとるんAとABだけや。O型はマイペースや」みたいな言い訳を。ま、確かにすばると亮ちゃんと大倉3人だけ見事にステージに座り込んでたんですけどね>あんなオモロない屁話で引っ張られたら座りたくもなるわって話。そして明らかに痩せられてなかったヨコは名古屋の罰ゲーム逃げ切りで、「おにぎし」終了後、やっさんの煽りで後半戦へ……の流れの筈だったんですが、回ってるヤスを見てたらメインステの方がなにやら騒がしい。笑い転げるすばるとヒナ。「言わんといて!お願い!」と哀願するヨコ。勿論ヨコの哀願を振り切ってすばるのフリでヒナが説明した事件の全容は、「おにぎし」が終わって、せり上がっていたステージが完全に元に戻ってるのに気づかず、ヨコがそこに座ろうとして何もなくて、そのまま思いっきり尻から転けたんだそうです。バラされた後、「最悪の2人に見られた〜」と歯がみするヨコ。こーゆー三馬鹿の関係好きだなぁ。色々不満を残す最終回のMCでしたが、三馬鹿の微笑ましいそんな事件でまぁよしとしましょうと思った名古屋ラストのMCでした。



 Repo Top