関ジャニ∞ CONCERT TOUR Funky Tokyo Osaka Nagoya

2006年6月3日・4日 in 代々木第一体育館

MCレポ

代々木MCはMステ公約と全国ツアー&松竹告知で大半を潰されあんまし面白くなかったんですけど、きりが悪いので一応UP。このツアー唯一不参加の2日以外、6公演分です。



6/3 1部

MCのとっかかりはゲストの手越とまっすー絡みから。ヒナだったかがドラマ話に触れて、「鈴木カルロス三郎太」の役名を連呼。なんでヒナそんな詳しいの!?と思ったら太一と同じドラマなのね……>途端に納得。ドラマ流れで、マルちゃんのドラマを初っぱなから紹介。秋放送予定でカメラマン助手の役らしいです。マルが共演者の名前を言いかけるも出てこなくて、代わりに答えてあげるヒナ(なんで知ってんねん)代々木会場を満員にしてる客を観て、「こんなモテてるねんで」と大興奮のヨコ。始まる前の∞コールにも触れてましたが、「嬉しいですね、∞チャチャチャ」そんなコールしてないと思うんですけど、横山さん。ヒナのエクステ絡みのうちわがあった事から、ヒナのエクステ話に。ヒナは
エクステ末期の時、邪魔になってぽいぽいとってはその辺にエクステの束を捨ててたらしく(迷惑ー)、ヨコが仕事終わって疲れて合宿所に帰った時、ベットに腰掛けたら髪の毛がばっと落ちてて、めっちゃびっくりしたと。その被害にあったのはヨコだけではなかったらしく、確か大倉だったかが「あれされたら朝ご飯めっちゃまずいねん!!」誰かが「ちゃんとゴミ箱に捨ててください!」みたいな事を言ってたような気がします。うん……、ご飯関係は確実に大倉だった筈>全ては食に通ずるオトコ。エクステはとったけど、もう髪が伸びてきたというヒナに、ヒナちゃん短髪推進委員会会長の亮ちゃん「はよ切らな!」とこんなとこだけ積極的に参加。なんかヒナ絡みのMCが多くて、ヒナのあだ名話に(どうせ変わらんのに……飽きた)新しいあだ名はヨコが「シンゴリラ」、すばるが「ごっさん」押しらしい。ヒナはもう「村上」でいいと主張するも、そもそも「村上」が合わないと言い出す始末。その後確かマルが滑って(内容は忘れました)、そのうちいいのあったら変えますよ、というので一応話はオチがつきました。その後松竹と全国ツアーのお知らせがあって、一気にテンション下がりました。その後東京きてプライベートでオモロい事あった?って話で横山氏タクシーでごっつい体験をしたって話。でも地方行ってた時の話らしくて、すでに東京ちゃうやんって突っ込みたい。タクのおっちゃんがトイレしたくて我慢できなくて、ペットボトルで用を足したって話だったんですけど、ホンマだったらすごい引く話です。ヒナとかは信じてない風でしたけど。客席がドン引きすると、ヒナは不思議そうに女の人は引くんや、俺爆笑やってんけどなと呟いてました>そら普通に引くわ。
6/3 2部

MC入り恒例のすばるのおばちゃん真似にマルが乗っかって二人で仲良しさん。「ひしめき合う筋肉〜!!」もやってました。マルが調子に乗って物真似?とかで「ギリギリで生きていたから♪」とか「じれったいのよ〜♪」みたいなまたレポしにくいことしてた印象。Mステに出るって話で、Mステで階段の上から3段目になにかモノが落ちてる設定で全員躓いて、最後のメンバーが拾ってポケットにそれをしまう小芝居を実行すると公約。この回は社長が来ていて、「社長に怒られなかったら実行します」との事でした。そして全国ツアー&松竹の告知。この告知で全国の回る場所をあげながら、「よっしゃあ!!」とかけ声を上げ出すメンバー。どうも今∞の中で流行ってるみたいで、「よっしゃああ!よっしゃああ!(メンバー近づいてきて)よっしゃああ!よっしゃああ!(円陣組んでかけ声)よぉおおおお!!―――…(離れていく)」みたいな事を繰り返し。で、ファンにも強制して3回目くらいには会場全部でこれ。ヨコだったかが「入りたかったんやったんやろ」みたいな事を嬉しそうに言ってましたが、いや、この後の回ずっとこのよっしゃ!押しだったので、こっちは途中で飽きましたがな>リピーターの悲しさ。で、この回から関ジュを呼び止めてのメンバー紹介が始まったような気がします。
全国ツアーで回る場所は1部で言ってた時より増えてたような気がしますが、途中で名前を挙げているヨコの言動が甚だ不自然だった為、信頼性が低い為メモ書きを消した後がありました。
6/3 3部

まだまだよっしゃ押しが続いてたMC。2部に引き続き、すばるのおばちゃんに乗っかるマル。MC始まりはすっかり二人の時間に。そして前夜祭の時みたいに「せめて!」と長文早口の二人遊びを始めようとしますが、客席が「せめて!」と乗っかってきたのに驚くメンバー達。なんで知ってるん??って不思議顔でしたが、皆さんDVDで知ってますがな>私しゃその公演も入ってたけど。一応最後までやったんだったかな?そんでヨコが久々に見れてよかったわ、みたいな事を言ったら、すばるが「なにがやねん!」と食って掛かる形で喧嘩コント。止め役がマルで、ヨコに「マルちゃん(止める役)やった事ないのに大丈夫?」と心配されておりました。勿論グダグダになったので早期終了。そして二人が「こんにちワンツー」より、世間では「せめて!」が来てると主張しだし、マルがプライベートで妹とプリクラ撮りに行った時、隣で、女子高生3人位が「せめて!〜以下略〜」を言いながらプリクラ撮ってた現場に遭遇したと。思いの外世間に浸透してると主張し、流行語大賞はこっちが取るとか、レベルの低い争いしてました。いや、普通にどっちも取らないから安心して(冷)ヨコが会話の中で偶然「せめて」って言葉を使うと、すばるとマルが近寄っていって「入りたかったんやったらはよ言ったら良かったのに」とヨコを取り囲み、「違うから!」と必死で逃げるヨコがちょっとだけ可愛かった(笑)そして2部だけの限定かと思っていたMステ公約をここでも告知。社長に許可をちゃんと貰ったそうです。ちなみに社長はMCめっちゃ面白かったと絶賛だったらしいのですが(……どこがだ??)「ユー達なんでそんなに面白いの!?ボクものすごく笑っちゃったよ!なのにボクの周り誰も笑ってないんだよ!」みたいな事を言われたんだそうです>それは周りの反応のが正しいと思うよ、ジャニーさん。そして予行演習とばかりに実演しだしたので、実質これに時間が取られ、殆どMCなってませんでした。ここで最後の拾ってポケットに入れる役は亮ちゃんに決定。上から三段目というのはカメラが抜いてくれる時間が限られる為、上の方でないと映して貰えないから。そして∞の持ち時間も決まってるから、3人、3人、1人って形で降りると真剣に打ち合わせ。でもそういうのは楽屋裏でやって、ちゃんと喋ってくれへんかな(呆)一応こっちはMC楽しみで通ってんねんけど。後は恒例の全国ツアー&松竹のお知らせでした。
6/4 1部

とっかかりはマルが客席いじりでうっかり「お客さんも喉乾いてんねー」と悪気なく、何か飲んでる事を言ってしまい、コン前のアナウンスで「場内のご飲食はおやめ下さい、一生懸命ゆぅたやろうが(怒)!!聞いてへんのかぁ」と893モードの亮ちゃんが客席にガンをたれる所からスタート(気の毒)1部のレンジャーコントが絶好調だった為、MCでもレンジャーコント話に。今日のが一番良かったと絶賛するメンバー。ヨコはすばるの声にやられて笑ってたてなくなったと。ちょっと哀川翔の物真似入ってると。ヨコ的にはあの時のすばるの満面の笑みと、近すぎる距離でいつも笑いそうになるらしい。で、いつもにも増して今回距離が近くて、すばるの「情けない事すんなよぅ」のアクセントがいつもと違ってて我慢できなかったと。すばる的にはなんかいつもより低いトーンで(芝居に?)入ってしまった為、仲直り出来て嬉しいという心からの喜びを表現するシーンなので無理に語尾を上げたら、いつもとイントネーションが変わったと主張。MC中に席を立つ客の話から、レンジャーコントの時にもブラック横山が移動してると明らかにトイレに行ってると思われる客と遭遇したらしい。ヨコは騒がれるのを期待して、スタッフに続いて同じようにトイレの道案内をして「こちらどうぞー」みたいにしたのに、普通にスルーされ、スタッフと間違えられたと凹んだそうだ。同じ客がなんか場所間違ったらしく、もっかいヨコの所に来たんで、今度こそ、とヨコと分かるようにわざとらしくヘルメットまで取って「トイレこっちですよ」と言ったのに、どうも的な普通の反応をされてまたスルー。きっと∞に興味のない東ジュ担なんだろうと納得しようとしてたら、ちょうどレッドレンジャーすばるがこれまた移動で通りかかって、客に気づき、手を軽く振って笑顔を向けたらしい。そしたら客は大騒ぎで「すばるくんや!どーしよ!めっちゃ嬉しい!」みたいに大興奮だったとか。俺も∞やのに!すばると結構メシ行ったりしてんで!?仲良しやで的に拗ねまくりのヨコに、すばるは「俺は気づかれたいとか思ってへんもん。あのつなぎ着てる時はレッドレンジャーやから、裏(の移動中)でもレッドレンジャーやってただけや(だから爽やか笑顔+愛想が良かったと言いたいらしい)お前はブラックやなくてヨコになってたやんか」みたいな事を。どんだけ男前なの渋谷さん!!!ヒナだったかが、同意してただのヨコチョやんけ!と言ってたのがまたほっこりきました。でもなんせすばる格好良かった。私もレッドレンジャーと遭遇したかったわ!!(まずレンジャーコント中に席を立たないから無理)この回でだったか、レンジャーコントのメンバーの意見が色々出て、亮ちゃんが毎回マジ泣きしてるのがすごいって流れでヒナが「もう一リットルくらいでましたか?」といい、亮ちゃんを苛々させてました(笑)後、やっさんのクサイ演技を亮ちゃんは気に入らなくて毎回センターステで舌打ちしてるとバラすマル。でもそんなマルも亮ちゃんに「お前も微妙やみたいな事言うてるやんけ!」とバラされてました。やっさんは自然にやってるつもりなんで感情の高ぶりで(?) あんな表情になるとかならないとか。MCの大半はそんなこんなでレンジャーコント。後は恒例の全国ツアーお知らせと松竹お知らせ、Mステ小芝居告知でした。
6/4 2部

この回は記者会見だったので記者会見以外の時間は恒例の全国ツアーお知らせと松竹お知らせ、Mステ小芝居告知。記者会見はメインステで行われ、WSチェックした方はご存じだと思いますが、殆ど横山氏のコメントのみ採用。ま、実際入ってた者の感想と致しましても、これどこ編集して使うねん(呆)って感じの使えないコメントのオンパレードでしたから。オリスタに結構要点纏めてWSでカットされた部分も(笑)載ってましたがツアーで一番楽しんでいるのは∞レンジャーコント、皆で楽しくやってます、みたいな事を。新曲が「∞sakaおばちゃんROCK」ですがみなさんのおかんはどんな感じですか?の質問。ヒナは聞き古した感もある、何度も聞き返してくる話。やっさんのおかんは「げんこつ山のたぬきさん」を「ごんけつ山のたぬきさん」と教えたり、なんかもう一個よく聞いた例題あげてましたが忘れました。亮ちゃんは「面白いとかじゃなくおとんとおかんの顔が似てる」とこれも既出の話。次の大倉がナチュラルにスルーされ、すばるに行きかけましたが、ここで客席ブーイング。大倉も飛ばされてもすんなり引いたな思ったら、何も考えてなかったようで、ここまで引っ張った形になったのに、「同じ話を何回もする」ってもう日本中のどんな所でも聞くようなごくありふれたエピソードしか語れません。それならミナコ(ヨコ母)ネタやタエコ(すばる母)ネタの方が余程!!
そら大倉関ジャニ∞で2番目にオモロないオトコの称号を欲しいままにするわ!出直してこい!!時間がなくなってエピソードを喋れなかったすばるとマルでTVの向こうのファンの皆さんへ一言!と振られ、一瞬真っ白になる二人。そして見つめ合い、明らかに「ひしめき合う筋肉」をしたいのだがお茶の間的にNGじゃないかとの葛藤と戦ってるのが客席にはひしひしと伝わってきます(爆)結局何もできず、仕切り直しで、やっぱり「ひしめき合う筋肉!!」をやってしまう二人。それ、コン会場でみたら許せる芸やけど、お茶の間的にはごっつサブイで、どこの局が使うねん(呆)カット決定やわ、と思ってましたがこの「ひしめき合う筋肉」東京では全てスルー(当たり前だ)されたものの、関西ではおは朝が流してました。さすがおは朝。でもできればコンサート会場の中で永遠に封印して欲しかった……知り合いに見られてたら顔合わせられへん……。その後センターステに移動して写真いっぱい撮って記者会見終了。記者会見終了後メインステに戻るマルちゃんが花道で素でコケ、素知らぬ顔で戻ってくるも勿論メンバーから突っ込まれ、すばるがそれを見てバカウケしてたのが可愛かったです。よっしゃ押しでよっしゃを多発すると肩が痛くなる(設定)の渋谷さん、しかしここで衝撃VTRが!すばるがよっしゃ!の時に上げている肩と、痛みに押さえている肩が逆だという検証中テロップのつくVTRがスクリーンいっぱいに映し出されます。どうも∞にも内緒でスタッフサイドで作成されており、慌てるすばる。ええスタッフさんやなぁとちょっとほっこりするお話でした。
6/4 3部

Mステでの公約報告と、MCが始まってなんか喋ってたんですけど(聞いてやれよ)、センターステの上にあるセットから異音が聞こえてきてそっちが気になって仕方なかった。オイオイ、アリーナ後方ブロックに入ってる身としてはなんかあったら下敷きだよ。勿論そんな心配をしてるのは私達だけではなかったみたいで、アリーナのその辺がざわめいていると、さすがにメンバーも気づいた風ですが、理由までは分からなかったらしく、なかなかこっちの意志は伝わらず、どうって事ないわと言い切る亮ちゃんとか大倉とかすばる?>そらお前らはな。気にしていたのはヨコで「俺A型やからこんなん気になんねん、何あったん?」と再度話題を戻す。まぁそうこうしてると異音は止んだのでもう大丈夫やろって流され、ヨコは「もしなんかあっても俺が守るから」とか調子の良い事言って、客席から黄色い声を貰ってました>
なんかあってもそお位置からじゃ間に合わねぇよ←冷静に突っ込んでみる。そういやセンターステで回ってる「F・T・O・N」がその場所によって色を変えている事に横山氏は20公演目で気づいたようでした>どんだけアホやねん。
なんかでマルが腋を上げると、ヨコだったかが、「マルちゃん、腋綺麗な、女の人のそり残しくらいやん(またリアルな例え)」みたいな事を言い、すばるが冬場のおかんはその位やと乗っかってきます。口癖のうちのオカンはまだまだオンナ、を口にし、それ以上喋ろうとするとアウェイを必要以上に気にするヨコからストップが(激怒)!!!せっかくMCオモロなるかと思ったのになんですばるに喋らせてくれへんねん!!まだ東京で仕事したいって、この空間やったら大丈夫やのに!!とこちらの悲痛な願いは届かず、ヒナのWebでのサッカーコーナーの話に変えられてしまった。タイトルに意味があったけど、忘れたというヒナに「うわ適当や、Bガタン?」とヨコが振るも、いい加減メンバーも飽きたかもしれんが客はもっと飽きてるBガタンネタはここで却下>ヒナありがとう。すばるも「あれは疲れるからアカン。気持ちはあっても身体がついてこん」と告白と言うか目が必死。本気で足がもつれるらしい。
後は変わらず全国ツアーの告知と、松竹の告知、そしてそれに伴う「よっしゃ」押しと、すばるの肩が痛いネタ>毎公演同じことされても。2部でスタッフが披露した再現VTRは3部でも流れてました。せっかくやから再利用ですか。後、テンションあがったマルが映像的になしな顔でステージ上を彷徨きだし、「パーン」とかしてたっけ?誰かの物真似とかは上手かった、確か(うろ覚え)なんとも言葉に起こしにくくもオモロない時間が続き、すばるをまたしても巻き込むマル>困ったときの神頼み?前夜祭でも披露した二人での長文語り(内容は違ってた)をするも、マルが間違え、すばるはマルを拒絶するように後ろを向きます。一斉に間違えたんはマルやとメンバーに責められ、客席からは「もういっかい!!」コールが起こり再度挑戦。なんか言ってる内容は相変わらず分からないんですけど今度は成功してました。でもまぁMCとしては最悪ですな。文章に起こしたら全然オモロないねんもん。しかしそれですっかり自己満足してしまったらしい∞はそれでオニギシへ。最後のMCくらいちゃんとして欲しかった!!!



 Repo Top