関ジャニ 全国 1−st tour 2


2006年10月27日・28日 in 神戸ワールド記念ホール

感想レポ

結局神戸しか参加しなかった全国ツアー……でも95%FTONコンだったからいいの。27日1部2部、28日1部2部の計4回参戦しました。地元じゃないけど、今回のツアーで一番近い会場だったのでごっつ楽させて貰いました〜。そして関西とゆー事で神戸のみ参加のバックも多く、楽しませていただきました。内容は殆どFTONと一緒なので簡易レポにて。あ、∞的には見飽きてる内容なので(笑)曲の感想はバックの事がやたら多くてすみません(笑)



OP(28日のみ)映像

会場にバンで入る映像から。この時に映ったのがサングラスしてジャケット着た格好いい大倉と、グレーのフードパーカーを被ったままでサングラスとゆー怪しそうな格好なのに、芸能人丸出しの格好いい渋谷さん、そしてピンクの長Tのやっさんとかでした。ピンクも相変わらずくすんだのとかじゃなくて、だからなんつーか安田……ピンク、しか覚えてません。会場入りしたら、次は勿論、楽屋裏映像。ヨコは蕎麦を食ってる映像なんですけどカメラに顔を寄せ、ドアップでちょっとデコはテカってるし、顎は丸いし、ガツガツと(多分本人的には、美味しそう&面白そうのつもり)ブ●丸出しの食べ方をするもんだから前日飲み過ぎて二日酔いだった私には朝からきつい映像。いや、ホント、もどってくるかと思ったよ>そらアンタの問題。同じく子豚仲間のマルも何か食べ物を幸せそうに食べている映像。切り替わって映った亮ちゃんはさすがで格好良くギターを弾いてる映像。大倉は色紙にサインしてる映像でカメラアングルがもう2人だけ明らかに男前に映してるのが分かって笑える。やっさんだったかもサイン書いてるトコ映してたけどそんな感じじゃなかった筈(笑)すばるは黒のターバンを変な感じではめて、変顔をデジカメでマルに撮って貰ってました……あの、入りの時の男前はどこに?コントに出てきそうなこそ泥風(で伝わるか?)ヒナとすばるは歯磨き光景も映ってましたが、すばるの歯磨きはごっつ歯茎を傷つけそうな歯磨きでした……。順番はめちゃくちゃですが、ヨコが蕎麦を食ってる後ろだったか、やっさんがサイン書いてる後ろだったかを喋りもせず、ぼけーっと移動している大倉がガウン(バスローブ?)姿だったのにも驚いた(笑)空き時間はそんな格好で過ごしとるんかい(爆)いや、似合うんだけどね。
そして最後にOPの衣装に着替えて皆で円陣組んでかけ声あげた映像繋がりでOPに。
なかなかいい演出で、お得感もあるし盛り上がるしで、こんなんやったらもっと早くにこないしたら良かったのに(笑)と思いました。これ最終日だけの特別版だったそうですけど。

好きやねん大阪

ホール仕様の立ち位置の関係で、すばるの「神戸〜!!」始まりで∞登場は外周もセンターステもある神戸なのにメインステ1列並びにて。左右外周に全国ツアーメンバーが配置。神戸27日は長尾だけ追加参戦。28日はそれに大量の中堅・ちびっこ・新人関ジュが投入され、バックステの方には新人&ちびっこ。左右外周先方には菊岡・浅田・安達・青木あたり、真ん中ら辺が全国メンバーだったかなぁ?>この辺は曖昧。しかしメインステに最初からいるから大倉のドラムまでの移動は、前みたいに先に一人抜け出してとかしなくてもいいので、まるまる皆と絡んで遊んでるのは微笑ましい。

DIME
浪花いろは節(Rock.ver)


ホールクラスパターンはリフターがないので、∞メンバーは各自セリが上がる外周に配置。しかしここはバックもつくので、数少ない全国組でない中堅達のチェックに忙しく、∞の事は余り見ておらず……。いろはの登場シーンではメインステ後方センターが最初の立ち位置(左右で全国バック組が入れ替わる)の大智と濱ちゃんのシンメが向かい合ってバック転するのがカワイイ。こんなのまで綺麗にシンメ。∞的には大倉はずっとドラム磔の刑だし、すばるはあんましこの曲ではポイントがないのです>それより何より見飽きた(禁句)曲の後半に次の曲にバックにつくバドボ+文ちゃん達は捌けてしまいます。

ミセテクレ

この曲は∞的にはFTONから踊る位置もダンスも何もかも一緒なので割愛。バック関ジュは踊り位置が途中で変わっていくのですが、仲良しな子同士でこっそりアイコンタクトとか、すれ違い際に絡んだりするので目が離せません。この曲の締めでも狭い限られた上段舞台のスペースで同時にバック転をする大智と濱ちゃんシンメが素敵です。アクロバットってやっぱり華があるよなぁ。

プチ挨拶〜円陣

変更点無し。

Heart is on

最初のすばると亮ちゃんのバック転も、やっさんと大倉が背中合わせで歌うパートも、その後のダンスも、まぁやってる事は変わらないのですが、これもホールクラスパターンという事で、センターステージへの移動はナシ。ずっとメインステで踊ってんの……。あのですね、確かに神戸ワールド記念ホールは城ホとかに比べたら可動席潰して外周作ったら、スタンドは実質9列とゆー小さめの会場ですけどね、2千、3千のホールクラスに比べますと遙かに大きい訳ですよ。双眼鏡使っても、バックステージ席から見るこの曲は果てしなく遠かったです。おお、私この曲の大倉のダンス好きなのに(涙)

Carnival

メンバーは普通にメインステ後方へと捌けて、残ったマルと大倉が左右の外周へと移動。大倉が下手でマルが上手と確かFTONコンとは逆だった筈。そして赤×黒ショート丈赤パンツ衣装の全国メンバーのBADOBOYS以外組がセンターステージで回りながらダンス。28日はチビッコ大量投入でバックステージからセンターステージ通ってメインステまで行進とかしてましたっけ?

群青涙(すばるソロ)

変更点はなしですが、すばるの声の調子が最近本当に良いので、十分それだけで場が保つからもういいや>所詮ファン。

果テナキ空

どっちがどっちか忘れましたが、下手サイドスタンド通路と上手サイドスタンド通路に亮ちゃんとやっさん登場。BADBOYSはセンターステージでダンス。この中に長尾も神戸は参加。まだフリが覚束ないのか、隣の大智を見て踊ってるのが激カワ!!大智もちらちらと長尾を気にしてあげてるみたいで、大智がそんなお兄ちゃんキャラになるなんて!!カワイイ!!でもこの曲はパーカー衣装でアイドルオーラ全開の淳太にもついつい目を奪われてしまうので、入る場所によって見るポイントが変わってしまい視点が定まらい、ごっつ楽しくもしんどい曲でした。で、気がついたらやっさんと亮ちゃんは外周に降りてきてましたが途中経過が全く分からん(爆)

ヒナソロダンス

大体大筋では流れは変わらないのですが(詳しくは大阪レポ参照)、飴を取り上げられる子供(BAD団に虐められる)役が、着ぐるみのトラオくんとウサギで、中身がトラオ=
浜中文一くん、ウサギ=室龍規。虐める役は直接キリヤマンとナカマン。ウサギはなんせでかくて、キリヤマンに殴られ、ピクピクと痙攣しすぎてるのが気持ち悪いと回りからブーイング(爆)や、確かにでかくて全然可愛くなかったわ、大倉(@すばる大倉コン17日2部MCレポ参照)。トラオくんは基本はバックステからウサギと出てきてバックステとセンターステ間の花道でBAD団の団長に虐められ、2人に虐められながら上手外周を回ってメインステまで移動、メインステでは今度はBOYSに虐められ、最終的に大智に片手で担ぎ上げられ(!)箱の中に閉じこめられるのですが、地方中盤から始まったトラオくんのアドリブ暴走は止まりません(笑)27日1部は最初の所で普通にナカマンにやっつけられてましたが、2部ではナカマンをひっくり返し反撃。28日2部に至っては完全にナカマンをひっくり返し挙げ句、押し倒し、もみくちゃに(爆)ナカマンにとっては脚本無視の本気で予想外の展開だったらしく、半泣きになってるのがものごっつ可愛かったです!!でかしたトラオ!!つーかトラオ全然強いやん!勝ってるやん(笑)!!助けとかいらんやん!!びっくりして慌てて加勢に行くキリヤマンも素で面白かった(笑)そして外周から逃げるのも着ぐるみなのに異様に俊足のトラオくん。ナカマンもキリヤマンも追いつけず必死で後を追いかける状態(笑)多分こんな脚本じゃないよね?
そしてメインステに辿り着くと、BOYS3人(大智&濱ちゃん&龍太)と対峙するトラオくん。ちょっとトラオくんを遠巻きにしてるな?と思いきや徐に
カメハメ波を放つトラオくん(爆)そしてそれと同時に三方にバック転するBOYS!!ウワサには聞いてたけど可愛すぎる!!このシーンに3000円払って良いです、今回の全国!!ちなみに28日1部のみかかってくるBOYSの3人をちぎっては投げ、ちぎっては投げとこれまためちゃ強いトラオくん。ガッツポーズもカワイイ。つーかこんだけ強ければ助けとかいらんやん(笑)でもまぁ最終的には大智に鳩尾へパンチを入れられ、そのままひょいと肩を担がれ、箱に入れられるトラオくん。こんなんばっかりして遊んでるから、トラオくんの着ぐるみは私が初見で見た神戸の一部ではすでに、腹の元は白かったと思われる部分がめっちゃ茶色く汚れてました……こんなんクリーニングできへんのやろな……中とか汗とか臭い染みついてエライ事なっとんのやろなー。

∞レンジャーコント〜友達(亮ソロ)


基本レポは大阪レポを参照。え?内容変わったんじゃないの?と思われた方はご安心を。登場のバイクが7人でメインステまでの移動になっただけで、バイクの有無をベルトの新旧に置き換えして貰ったら後はほぼ同じ話です。
そんな訳でここではアドリブポイントがあった所のみを思い出しレポ。ついでに
28日2部のみ特別バージョンだったので、そっちは後回しで、それ以外の公演のみレポ。

バイクでメインステに移動したレンジャーがBAD団と対峙する所。そーゆーテンションだったのかグリーンレンジャーがやたらとヒラヒラ踊るように移動していたのが目に付いた(笑)一人だけ変に動きが軽やかなの、身体重いくせに(爆)で、左右移動する度にステージ奥の台の角っこを手で撫で回す(汚れを拭ってる?)行動が不可解。ブラックが拗ね、BAD団に襲われる下りでは文ちゃんがいない為、グリーンのお尻をマジ蹴りできる団員はいません>ちょっと残念。名物大智の転がり芸(ナスに突き飛ばされてステージ上手から下手までの大移動)はDVDに収録されておらず涙を呑んだのですが、全国でもきっちり披露、益々磨きが掛かっております。28日1部だったかでは、転がる前にナスに捕まり直接締め上げ(叩かれ)てましたけど(笑)で、2部はナスが手を出していないのに勝手に突き飛ばされたように転がり出す大智(爆)いやいや、身体張ってて立派です。
ナスをグリーンとオレンジが宥めてBAD団が捌ける時は、27日2部では「謝れ!」の言葉を受けて多分キリヤマンだったかが不貞不貞しい謝り方をして、ナスに逆上されてました。基本的にさっさと行けや!とキレるナスにいつも捕まるのは鈍くさい淳太ことナカマン。いや、淳太も絶対鈍くさいけど、勿論ナスも、絶対淳太をターゲットにしてると思うんだけど(笑)
BAD団が捌けた後、ブラックと他のメンバーがベルトの事で揉めるシーンでは、勝手なブラックにレッドが態とらしく腕を組み、怒った!的なポーズを取ると、次々カメラにアップで抜かれながらそのポーズを取っていくメンバー。最後のグリーンの腕の位置が妙に高いのだけ、いつも気になります(笑)そういやこのベルトは簡単に外れるみたいで、皆のベルトが新調されてるのに自分のベルトだけ古いままなのが気にくわないブラックが一番近い位置にいるグリーンのベルトを触って落としたのが27日2部。怒ったグリーンがブラックを突き飛ばし、それを他のメンバーに訴えるもレッドに「グリーンはそんな事する子ちゃう!何かの勘違いやろ」と取り合って貰えず拗ねるブラック。そのやりとりを何度かした後、抜かれたグリーンのカメラアップでごっつ不貞不貞しい態度を取るグリーンが個人的にツボでした。怒ったブラックに思いっきり突き飛ばされ、皆に心配そうに助け起こされるのグリーンも可愛かった。基本的に全国バージョンはさほど引っ張らずここでブラックが捌け、怒ったレッドが捌け、それを追いかけるグリーンとオレンジが捌け、ナスとブルーが捌け、イエローが「友達」熱唱まで同じパターン。FTONほどは亮ちゃんも泣いてなかったような……いやこの辺あんまし見てないんで(爆)はっきり言えませんが>自分的中盤休憩ポイント。センターステでオレンジを「離せや!!」と邪険に扱う流れもFTON通りですが、28日の1部ではオレンジがイエローをお姫様だっこしてスクワット。体重の軽い亮ちゃんやからできる事なんでしょうけど、マル的にはなんの鍛錬?センターステにナスがくるとFTONでは「怖かった……」と抱きついていたイエローは全国では走ってジャンプして抱きつきパターンに変更。幾ら軽いとはいえ結構勢いあるんですけど、体勢を崩さないナスも大概力ありますな。ナスにしがみついているイエローは木にしがみついているコアラのようでした。
ブラックがバックステで「俺は一人でやっていく」とか演技してる時にFTONより登場が早くなった?レッドとグリーンの姿にまだ暗闇で彼らにスポットライトが当たってないのに客席が黄色い悲鳴をあげるものだから「まだ台詞言ってる途中なの(怒)!!」とキレるブラック。まぁ拗ねる気持ちは分からんでもないな。
グリーンのアドリブは神戸バージョンなので「皆で神戸牛食べようって約束したやんか」で統一。
ブラックとレッドの対決シーンでは「何?」の表現の仕方でなんか掛け合いの対決してましたが(27日2部28日1部)長すぎて退屈でした(苦笑)しかも日にち跨いでとは言え、2連チャンだよ?リピーターの気持ちも汲んでやってくれ。最終的にはネタ切れになってオチもないこのやりとりにナスが「先進めろや」とツッコむと、2人がセンターステに揃って「何!?」というので一応オチだったんかな。
グリーンの和解のさせ方は特にアドリブもなく(相変わらずレッドの変顔に後ろに向いて笑いを堪えるグリーン。ま、吹きだした声をマイクが拾うんですけどね)、「ベルトはなんの為にあるのか知ってるか?ゆるゆるのものを締める為にあるんや!」でレッドとブラックが和解。皆が駆け寄り仲直りする流れ。
27日2部28日1部
「なんやとー!お前ら、ホンマはめっちゃ仲悪いやんけ!知ってんねんぞ!!」と渋谷さんBADに対し爆弾発言(爆)嫌な先輩(笑)!!そしてまたナカマンもキリヤマンもマイク持ってるのに、否定全然せぇへんし(笑)いやいや、それホンマ2回言ったらネタっぽくなるけど洒落なんないからね(笑)
BAD団をやっつける技がシャボン玉を吹きだして攻撃する「バブルフラッシュ」に変わった位?機械を出してくるのはナスの役割なんですけど、ホール仕様のその機械は近くしかシャボン玉が噴き出さないのでBAD団は自ら飛び込んできてやられなければいけないという今イチパッとしない機械。運んでくるのに慌てたナスは
27日2部、誤ってレッドの足を轢いてしまい、レッドはマジ痛みで倒れてました。味方攻撃したらアカンがな。ホンマに痛かったようで、暫く痛みに悶絶して立ち上がれないすばるがめっちゃ可哀相でした。
最終的に遅れて渡されるブラックのベルト。ブラックのだけウエストのサイズコロコロ変わるから遅れて、特注品やで、とのコメント付。すっかりデブキャラで定着してしまってこんな笑いを取る方にまで組み込まれている横山の体型が哀れです……でもホント、横から見たら全然他のメンバーと厚みが違うの!!ってマルはヨコのこと言えないけどね(冷)

ちょっと長くなりますが
28日2部の特別バージョンは下記の通りに。

そもそもの切っ掛けはメインステでメンバーが順にカメラにアップで抜かれた時、イエローがカメラに抜かれたのに気づかず、ぼけーっとしてたのをブラックに指摘され、「最近だらけてるんちゃうか」とブラックVS他のレンジャーの構図になっていたのを無理矢理場所変更を強いられる事に。役割交代の流れが見えるも、必死で「だらけてへん、こんなんおかしい!」みたく抵抗するイエロー。ブラックに乗っかってイエローを責め始めた他のレンジャーのイエローに対する悪口は小学生並の低レベルなもので、グリーンが「このバナナ!お前なんかバニャニャや!」みたいなんだっけ?内容覚えてないんですけどブルーが不用意な発言をしてイエローがマジギレしかけ、怯えてるのが笑えた。誰かが「カラシ!」と急に言い出し、イエローと一緒に??となる客席。暫くしてああ、ツナギの色かと分かりますが、「何言われてるんか分からんかった」とイエローと同意見です、ワタクシも。そのカラシを受けてレッドが「カラシ!タラシ!女っタラシ!!」とからかい、「タラシは自分の方やんけ!」とすかさず返す亮ちゃん。返されてちょっと笑ってる渋谷さんが男前。逃げようとしても許されない流れに焦るイエロー「一言だけ!一言だけ言わしてくれ!どうなっても知らんからな!」と捨て台詞を吐くもやはり許して貰えない感じ。いつまで経っても解散を言い出さないイエローに焦れてブラックが「なんや解散か?解散するんか?」みたく言い出して、ナスにさすがに「勝手に後ろで話進めんなや」と突っ込まれてました。ブラックが「やっていつまで経っても言わへんから」と文句を言うと、「俺は抜ける気全然ないからな!!」と言い返すイエロー。今までの亮ちゃんなら最後まで投げ出すだろうと高を括っていたんですが、最終的には「勝手にせえ!」と捌けてしまい、おおお、ホンマに役割交代するんや!の展開に。イエローが捌けて、一瞬さぁ次どうする?って空気になった時動いたのがなんとグリーン。「なんやねん、アイツ」え?まさかその台詞は??と思ったらそのままにやりと笑って捌けてしまい、じゃあグリーンがレッド役に??ともー場内大興奮。大倉ってそんな積極的な子やったんや(笑)知らんかったわ(爆)この展開は予想外だったらしい他のメンバー。メインステで一旦皆固まり、この後の配役の打ち合わせ(笑)結局レッドが「おいグリーン」と追いかけ、その後マルが続き。ナスは「ウチの男前2人が喧嘩するなんて……予想外や」みたいな事言って捌けて、それにブルーが続き、ブラック一人が残ります。まぁ30回だか40回だかしてれば誰でも誰の役もできますわな(20数回入った私でも台詞覚えたわ)。イエローの台詞を口にして、「友達」を歌い出す!!つーかソロでちゃんと歌ったよ!!絶対ごねるとか誤魔化すと思ったのに!!これは大変貴重だったんではないでしょうか!?相変わらず本人が恥ずかしがる程、下手くそな訳でなく、ちゃんと歌えておりました。しかし歌い終わるとテンパったのかそこで崩れ落ちるブラック。あれ?センター移動しないの?と思ってたらナスに「悪いけど真ん中行ってくれへんかな?先進まれへんから」と駄目出しされ、慌ててセンターステに移動するブラック。オレンジがイエローを慰めるこの場面は、ブラック相手だとどうして良いか分からず、遠巻きに様子を窺うオレンジ(笑)そのオレンジに「離せや!」とぶつかって跳ね飛ばすブラック。いや、触ってへんがな。ナスが来るとイエローのようにジャンプして抱きつくブラック。しかし如何せんイエローとブラックでは体重差がありすぎて、さすがのナスも一緒に倒れてました(笑)
バックステに登場のイエロー。「なんでこんな事になってしまったんやろ(本音)俺は気ぃ抜いてたんちゃう、隣でナス(ヤス?)がぶりっこしてたん気持ち悪かった(腹立ってた?)だけやのになんで分かってくれへんねん……(間、他にもなんか言ってたかも?)……ホンマは分かってんねん俺が悪いって事くらい。でももういい、俺は一人でやっていく」みたいなアドリブ台詞やったかと思いますが、イエローがやるとさすが格好いいね☆みたいな。中盤で暗闇にレッドとグリーンがスタンバっても客もゲンキンなもので騒いだりせんし(笑)
レッドとグリーンは、グリーンが銃の替わりにでっかいクラッカーを持って登場。おお、そうだったここ、役割交代してたんだった。「あいつは昔からそうやった。……オロナミンCの時もアイツばっかり上戸彩ちゃんと喋ってて俺は全然喋られへんかった。俺かって喋りたかったのに」みたいなナイスアドリブ!!いやー最近大倉腕上げたね!そして銃の替わりにそのクラッカーを鳴らすも、ものごっつい間抜けな音とショボさ。そんな所まで大倉らしい(爆)グリーン自身もあまりのショボサに思わず絶句。「なんやねん、これ」と捨て台詞を残し、捌けます。残されたレッドはツボにはまったのか笑いながらぐだぐだで「まぁ俺の出番かな」を辛うじて絞り出し、後に続きます。ブルーも「うちの男前2人が喧嘩してしまうやて……」みたいな台詞に。
イエローとグリーンの対決シーンではグリーンがイエローに「最近毒舌ひどいんちゃうか」と言うと「俺だって好きでやってるんとちゃう。お前はそんなキャラで行けみたいに言われるから、毒吐いとったらええねんみたいに言われてやってる俺の気持ちがお前になんか分かってたまるか!!」みたいなアドリブに(笑)ちょっと!!面白いやんけ!!そしてグリーンをマジ蹴りするイエロー(爆)いや、この回たまったま、バックステスタンド前列でして、ほぼ目の前でこれが繰り広げられてた訳ですけど、ホンマに蹴ってました(笑)腹を踏みつけてました(爆)さすが亮ちゃん!大倉の方はあくまで殴るフリだけ>この辺2人の力関係が伺えて笑える。そして間に入り、殴られるレッド。殴られた後、いつもの声で笑わせにかかるレッドに思わず後ろを向いて笑いを堪えるグリーン。「そこは真面目にやってくれや!」とナスも思わずツッコミ。レッドはアドリブの台詞とかなくて、2人の手を繋げ、「仲直りせーや」とシンプルな感じで。大倉の許し台詞は「バナナ美味しいやんけ!」ってのであくまで食べ物、で別に亮ちゃんバナナちゃうし、と今イチ決まらないのはまぁ大倉らしいという事で大目に見てあげましょう>上から目線。皆が和解して「俺の事許してくれるんか?」に続いていつものイエロー真似で「だってイエローなんも悪いことしてへんやないかv」とブラックがするとメンバーは口々に「キショ!!」を連発。仕切り直すもまた同じ反応をされ、「キショいとか言わんといて、マジで凹む」と泣き言を言うブラック。でもキショかったよ、確かに(爆)
最後にはさっきあんなんなって渡しそびれたけど〜の流れでイエローからブラックにベルトが渡され、本来の流れに戻りました。
この回はちゃんとBAD団もアドリブで「なんか今度は男前2人が揉めてるみたいやで。ほんまに仲悪いんかよぉわからんけどな」と応えてくれ、「なんやとこらぁ〜俺らはもう、1つになったんや!」の台詞を「お前ら調子にのんなよ」とこれまた亮ちゃんらしいアドリブに変えて、以下同文でした。いや、役割交代は新鮮で楽しかったー。20数回見たレンジャーコントの中で一番楽しかったです。

太陽の子供

友情を取り戻しBAD団をやっつけた∞レンジャーが、攫われた子供はどうなった?とメインステ下手側のハコを覗くと太陽の枠を着ぐるみの顔の輪郭にはめたトラオくん登場。ま、27日1部は登場と同時に枠が外れてましたけど(笑)トラオくんは無事に友達のウサギと再会、抱き合って喜んで、その後メインステからちょっと出て、また戻ってきて曲に合わせて着ぐるみのままちゃんと踊ってるのが可愛かった(笑)そんな格好でもちゃんと踊るんや。トラオくんは中身が∞と仲良しさんの文ちゃんなのでよくメンバーに構われて、多分着ぐるみで視界が狭いからからあんまし見えないらしく足を引っかけて転かされても誰にされたか分かってない様子でキョロキョロしてるのが可愛かった。何部でだったか忘れましたが、亮ちゃんが通りすがりのデカイ青ウサギに跳び蹴り(ふりでなくマジ蹴り)をくらわしてたのも印象的。亮ちゃんJr相手にたまにするよね……ま、着ぐるみごしだからそんな痛くはないだろう>ウサギには愛情ない意見。

Knock’in Track’in

この時はJrも出てきてたのであんまし覚えてないのですが、楽器隊がバックステでサインボール投げしてたのは覚えてます。緑のトカゲガウン着てましたね。

∞SAKAおばちゃんROCK

この曲は新衣装で。新衣装は青と緑基調で豪華な感じ。個人でデザイン違ってて、私的には大倉のとか好みかなぁ。渋谷さんは相変わらず巻きスカート風。すばるのって最近そのパターン多いよなぁ。やっさんのが一番パッとしないデザインだったけど、本人の意見入ったんかしらん……。この曲は外周にJrワラワラだったのですが、バックステの私の前で踊ってたちびっこ(名前不明。だけど衣装のレベルからしてLittle Gangsに入っていると思われる)がびっくりする程踊れてなくてびっくりした……バックステの真ん中にいたちびっ子はごっついシャキシャキと上手に踊っていたのにこの差って……(ちなみにこの踊れていた子がバッケスだったとゆーのはバック担の相方に後から聞きました)。

MC(後で)
おにぎし(アコースティック.Ver)


DJ○○のコーナー

FTONコンではやっさんの煽りコーナーで生まれたDJ。全国では「DJ見た!?」始まりで持ち回り制に。私の入った神戸4公演は27日1部がDJ亮、2部がDJすばる、28日1部がDJヒナで2部がDJヤス&ヒナでした。色んなパターン見られて良かったです。27日1部も2部もまぁ煽り的には普通の感じだったんですけど、2部のすばるはなんせすばるファンの私からすれば一番みたいパターンだったので無駄にテンションあがりました(笑)いや、貴重だったみたいやしね。1部の亮は最初DJヨコの流れに持っていこうとするも失敗して亮ちゃんがさせられた感じ。まぁ正直客もどっちと言われたら亮ちゃん見たいわな(笑)2部のすばるは「俺、こーゆーんほんまあかんねん」と最初逃げ回っていたのが観念してやったんで、目は泳いでるしぐだぐだなのがカワイイ!!(盲目)後ろにまとめ役で残るヒナの方を見て、やろうとして、「ちゃんと前(客)向いてやって」とヒナに駄目出しされるすばるが激カワ。「ラストの神戸、明日もありますけど、今日が最後って人も多いと思うんで、(この公演が)ラストやと思って盛り上がってください」的な煽りもするも、微妙な反応の客席(爆)リピーター(明日参戦組)が多いと空気で気づいたらしいすばる。
「あ、結構(激戦聞いてたのに)チケット取れるんや……」と呟いて目をパチパチさせて他のが大層可愛かったです。当たり前やん(笑)どんだけ程回数入られへん思っててん(爆)いや、でもそれ相応の返金は皆くらってるんですけどね(^_^;)
28日1部はDJヒナだったんですけど、「ブラックミュージックの感じで!」と確かすばるにお題を出され、ブラックミュージックの意味が分からないヒナ。やっさんを捕まえて「オイ、ブラックミュージックってなんや?どんな感じでやったらいいんや?」と必死で聞いてたのがまたカワイイ。ちなみにいつもはまとめ役で残るヒナがDJになってしまったので、一人にするのが忍びないのか、しそびれたドラマの宣伝も兼ねてか、途中まで山田がステージに残り心配そうにヒナを見守ってました←でも見てるだけ。ヒナは結局悩んだ挙げ句、ブラックミュージック=黒い感じという結論に達したらしくワルカミさん風で煽っておりました。
最後はDJヤス。DJヤスはFTONで見飽きた(鬼)身としてはDJたっちょんとか見たかったのに〜と思っていたらヨコだったかが「もう1人おったよな、DJヒナ」と言った事で2人体制に。すばるに「ブルージーな感じで」と注文つけられたので、ギター片手にDJヤス登場。勝手に打ち合わせもなく台の上に上がったり降りたりするDJヤスの後ろをどないすんねん、といった感じで時折ツッコミながら後ろを付き回るDJヒナはなかなか良かったです。で、DJヤスの煽りは相変わらずめっちゃ合わせにくくノリにくい感じでした。や、本人は気持ち良さそうだったんですけどね。

(Jrコーナー)
Magnetic


淳太と桐山でこの曲。メインステ中央後方より出てきてバックにはBOYS+OSSAN+室兄+文ちゃん。27日には長尾が、28日にはそれに更に+薫太が加わると、BOYSの衣装に変化が!淳太&桐山と一緒の黄緑衣装はどうやらまだ薫太の分が作られていないらしく、BOYSは赤×黒のマーメード衣装(∞からのおさがり)に変更。クリコンまでには作って貰えるのかしらん?で、もたもた踊ってる薫太は見た目おっさんの中学生だけど可愛かったです(爆)

買い物ブギ

この曲の途中で全国ツアーメンバーがメインステから外周に移動、センターステージに向かうのですが、そん時にメインステに他のJrの子らがワラワラ出てきた気がするんですがー。記憶曖昧かも。

Love or guilty

BOYS曲という事で、薫太がここに加わるのですが、この曲の始まりがセンターステでBOYS3人(大智濱ちゃん龍太)がバック転して始まるので、バック転のできない薫太は近くまで行ってその部分が終わるのを待ち、そそくさと輪の中に合流。最初は入るタイミングとか分からなくてもたもたしてるのがカワイイ(デカイけど)ダンスも全国にもすばる大倉コンにもついてなかった薫太はやはり覚束ない感じで、それがまた堂々と踊ってる他のメンバー(特に大智&濱ちゃん)との対比で面白かったです。

F・T・O

∞はヤス・ヨコ・ヒナがスタンド客席通路登場の為、今イチ見えず。大倉は下手のバックステ側アリーナで、亮ちゃんが上手のバックステ側アリーナにてトロッコ移動。マルちゃんがメインステ側下手アリーナ、すばるがメインステ側上手アリーナにトロッコ登場で、Jrは27日はメイン花道縦並びでダンス。28日はそれに+下手上手外周に追加組の子達が出て踊ってました。後で別れてバックジュニアはメインステとバックステに移動。ちびっこの間に入ってフリを教えてあげてるのがまたカワイイ。この時の衣装は新作の白に黒の縁取りのキラキラマントでした。

悲しい恋

せっかくの新衣装は一瞬で脱ぎ捨てられ、メインステにて悲しい恋。これも特に変更点なしです。いやーここの大倉のダンスは好きだから見てるけどねー。レポに書き足す要素はないのだった。

大阪レイニーブルース

28日1部MCにてヨコが相変わらず踊れてないと指摘され、「踊りにくいやんか!」みたいな事言ってたんですけど、、なんとその回は横山さん曲のOPメインステの裏階段降りた所に隠れて踊るのを放棄(呆)いっくら嫌でも仕事なんだからそれはちゃんとしよーよ……。28日はこの曲には大量のJrが出てきてバックに!!特に菊岡・浅田・安達・青木辺りがメインステ後方で並んで踊ってて、短い手足を動かして踊る浅田と、いつでも華麗(顔がだけどダンスも良かった)菊岡の並びに目が釘付け。曲中盤で∞とかは外周に移動してしまうので、こっちを見てました(笑)>いや、貴重だし。

Eden

センターステにてEden。これもセンターステで上がってきた台の上で歌うのは変わらないんですけど、2段構えで上がる台ではなく、それもかなりの高さ上がるので全然足とかつかない高さ。この曲は台が回転して、大倉が地面をする足を持て余し気味なのがツボだったので、それがなくなってちょっとがっかり>どこ見てんだ。

無限大

特に変更点なし。

レース(亮ソロ)

ホールでは2TOPが淳太と文ちゃんに変わってて、歌詞の1番が終わるまではホントのバックもなしの亮ソロだったと聞いておりましたが、神戸では通常FTONバージョンに戻ってまして、2TOPは淳太と大智。大智はどの公演も白いバンダナ巻いてて顔半分見えなくて残念〜。このダンスが最初は下手淳太、上手大智で踊ってて、途中で入れ替わるんですが、その移動を大智はバック転で移動!いやーアクロが出来るっていいなぁ。そして28日バージョンでは、メインステ後方の台の上で菊岡とか安達とか青木とか浅田が踊ってくれて!!いやーこの子らのレースバックダンスが見られるとは!!しかも結構きちんと踊れてる!!菊岡とかあんましイメージないんだけど、それはもう顔も良いだけにダンスも格好良くて、めっちゃ素敵でした。浅田は踊ってるけどやっぱしあんまし上手い感じじゃなくて、でも可愛かった>結局なんでもいいらしい。

ドラムソロ
ONE


ONEの前のすばる挨拶が、FTONの時と違ってすばる大倉コンでの中江川の煽り口調のまんまになってて笑った(笑)言ってる台詞まで一緒なんで、どんだけリッキー好きなんだと(爆)微笑ましいけどね。で、音は……やはり楽器は練習してないとどうしても後退するものなので、もーちょっと練習頑張って欲しいです。最近忙しかったから仕方なかったんだろうけどね。FTONよか微妙な感じになってました。

Do you agree?

変更点無し。

大阪ロマネスク

前の曲までドラムだった大倉は、バックステの下手側セリ台の所へ移動するのですが、最近?神戸だけ?大倉はドラム叩く時靴脱いでるみたいで、バックステから見たらよく分かるんですけど、きっちり靴を揃えてドラムの後ろに置いてるんですね。で、靴を持ったまま靴下でスタスタと外周を歩き、自分の立ち位置で毎公演履いてたんですけど、28日の2部は喉が渇いたらしく、片手には靴、片手にはペットボトルで立ち位置に移動。ん??なんか足らないぞ、そうそう普段は片手にマイク、片手に靴やから。
―――お前マイクないやんけ!!!大倉もマイクを忘れてきた事に気づき、外周下にいるスタッフにマイク持ってきてとお願い。それも最初はなかなか通じなくて、そんなんしてる間にロマネスクの前奏が始まるではないですか!!セリ台が皆上がろうとしてるのに間に合うのかと見てるこっちもスリル満点(またこれがたまたま大倉の立ち位置近くのスタ前列にいたもので)皆のセリが上がるタイミングでまだマイクが到着せず、苦笑しながら諦めてセリ台から降りる大倉。ざわつく周囲の客席に口に指を当てて「しーっ」って感じで内緒感出してますけど、そんなんやってる場合ちゃうやろ?なんだ、その余裕は!?勿論大倉の所だけセリ台は上がらず、今まで多分付近の人間しか気づいてなかった異変が会場全部にモロバレ。マイクはバックステの階段からスタッフが持ってきて大倉に一生懸命訴えかけてるのですが、大倉は待ってる間手持ちぶさたと周囲のファンにお手フリサービス。あのー暢気すぎます。全く気づかず時折下を覗いてマイクまだ〜?と聞いてるのがアホカワイイ。結局スタッフが外周を上体を屈め走って大倉にマイクを渡し、漸く大倉が乗ったセリ台も上がりだし、半分上がってる位の所で大倉のパートでライトも当たってました。いやーとんだサプライズ。マイク受け取った時にゴメンねって感じで両手合わせた姿は可愛かったけど、見てるこっちの方までめっちゃ疲れました。全然動じてなかった大倉は大物かもしれん(爆)しかし片手で靴、片手でペットボトル持ったらマイク持たれへんの位気付よ!!!どんだけ自由やねん!

ジュニア紹介

Jr紹介は27日は全国メンバー+長尾(OSSAN)だけでしたが、28日はオール関ジュという事で、新ユニのTOP3とかLittle Gangも。薫太もちゃんとBOYSとして紹介。後はジュニアボーイズとかで一纏め。ええっと菊岡とか安達とか浅田とか大学生ジュニアもジュニアボーイズですか??いや、まぁ良いけど。28日1部ではいなかったのですが、2部では松竹ポスターにあった
ムエタイ向井ブラザーズも紹介!!席が遠くてはっきり判別つきませんでしたがどっちも小さかった。せいぜい中学生くらい?

<アンコール>
サムライブルース


めっちゃ楽しみにしてた新曲なのに、アナタ、メインステ横一列並びで突っ立って歌うだけってあんまりじゃないですか??松竹の回るセットの上で段差あって歌ってた方が何倍も良かったです。唯一FTONから変わった曲なのに〜リズムに合わせて身体動かす程度でも良いから踊ってよー。余談ですが、27日は両部とも長くなった前髪が鬱陶しいらしく括ってチョンマゲしてた大倉は28日は両方耳に髪をかけていただけで、そっちの方がカワイイし私の好みでした。でも鬱陶しいなら昔やってた短髪でもいいよ……モンチッチみたいな頭でもいいんだよ。

∞SAKAおばちゃんROCK

これはお手フリ曲なので皆Jrもあちこち走り回っておりますが、すっかりバック宙をマスターした大智がやたらくるくる回ってるのが目に付きました。そして、27日2部で気づいたんですけど、どうも本人はバック転もバック宙もできないけれど、見るのが好きらしい文ちゃん、大智に命令してバック宙をさせているよう(笑)いや、メインステ裏の階段下から台の上の大智になんか指示出してるなと思ったら、大智がバック宙するし、外周回ってる時にメインステにいた大智に駆け寄って何か喋りかけてるなと思ったら
お互いステージの端と端から真ん中へ走ってすれ違う時に大智はバック宙、文ちゃんは走り去るだけ。……それ楽しいん?でもその後文ちゃんは笑顔だったから楽しかったみたいです。ついでに28日1部ではメインステの後ろの狭い台の上にいた大智、通りすがりの文ちゃんと目が合うと、見てて、みたいなアピールをして1畳くらいのそのスペースでくるんと綺麗なバック宙。こんだけのスペースで出来るのねと驚き。文ちゃんの顔見たらアクロせなあかんと大智は思ってるみたいでめっちゃ可愛かったです。27日1部ではチャリンコこぐ所で淳太が笑顔で文ちゃんに懐いて行き、一緒にフリやってるのも可愛かったです。その後、淳太が文ちゃんをつれて外周をバックステの方に回ろうとするのですが、真ん中を越える辺りで文ちゃんめっちゃ辛そうな顔。もう後ちょっとでバックステ、の手前で淳太の手をふりほどいてメインステまで猛ダッシュ。そ、そんなに遠くに行くの嫌なの?28日2部は浅田のチビッコに混じってチビッコを見守るお兄ちゃんの顔をした浅田のごっつカワイイオバロックも堪能しました。手足短いからめっちゃカワイイ!!ちゃんと踊ってるんだけどね。

時間が経つと色々忘れてしまった部分もあるのですが、席が色々な所でみたので入れそびれた感想とか、どの曲だったか曖昧な部分をば。27日の2部がメインステの丁度横から見た位の角度だったんですけど、大倉はメインステで横1列で∞が踊ってる時、他のメンバーは綺麗に立ち位置揃ってるのに一歩前に出ている(笑)いっつもそうなってて、踊る時は前へ前へとなるのか?こっちとしては、はみ出してるのがめっちゃ気になります。大倉は暑いのかよく上着をはだけるのですが、その時にマイクを引っかけたり落としかけたり、何かと鈍くさい。でも全然いつも焦ってなくて、そんな所も大倉らしいなぁと。後妙にお尻を振ってる事が多くて、何アピールかと(笑)いや、お尻デカイけどさ。紫の和柄衣装のすばるの膝の布部分がめっちゃ破れてるのが気になった。そんな傷む程これ着たっけ?と他のメンバーのをチェックするも、傷んでるのはすばるだけの様子。ええっと、公演終わったら衣装さん、修繕しておいてあげて下さい。
見飽きた構成のコンでしたが、27日より断然28日の方が楽しかったです。こんだけ∞ものの公演通ってますと、関ジュに愛着があるので、古い子で全国ついてなかったメンバーで愛着ある子も沢山いますし。MCもレンジャーも28日の方が断然良かったしなぁ。あ、27日はDJすばるが収穫でしたけど(笑)
次のツアーはさすがに内容をがらっと変えるとの事だし、新曲も出たし、楽しみにしております。日程的に次は通うの厳しいけど、何度か入れるといいんですけどね。
そんなこんなの簡易レポでした!



 Repo Top