関ジャニ 全国 1−st tour 2


2006年10月27日・28日 in 神戸ワールド記念ホール

MCレポ

27日1部
ツアー最終地神戸の1公演目という事で、気を遣って神戸話をしようとするメンバー。 ヨコが撮ってた年末放送予定のドラマ(蹴鞠師(仮))の収録地も神戸だったらしく、ヨコはお昼を南京町(神戸の有名な中華街)でとか食べたりしたそうです。でもまぁ実際神戸の中華は南京町より、そこを出たトコの方が美味しい店多いんですけどね。後どっか神戸の大学がロケ地だったとか大倉が言ってて、でもそれはヨコがあんまし学校名覚えてなかったみたいで、曖昧な相づち。神戸トークを試みようと、「神戸でもほんじゃにとか放送してるんですよね」―――いや、あの横山さん、ほんじゃにもスカ☆JもMBSラジオ(聞くジャニ)もABC(関ジャニ通信)もそら普通に見たり聞いたりできますけど、放送局は大阪と一緒だよ??別に系列局とかじゃなくてキー局の電波とか普通に入るから、普通に関西だから(爆)そんな訳で客から反応が悪く怒り出すヨコ>そんなんで怒られましても。で、「神戸以外の人ってどんくらいおるの?」の質問で会場に地元以外の参戦者が大半を占めてると分かった∞、露骨にがっかりしてますが、ツアー最終地で関西の中でも交通の便の良い神戸で、あんたら何求めてるねん。松竹とか城ホと客層変わらんわ!後、神戸ワールド記念ホールでジャニーズがコンサートをするのは初めてだと自慢?なんかV6が震災関連イベントでの時に握手会とかしたらしいですが。だってワールド記念ホールって中途半端なんだよなー。あそこでするなら城ホでするのも変わらんもん。そっちの方がキャパ広いし、ジャニコン御用達だからね。そしてまぁ今回のツアーを振り返る話になり、思い出に残った会場?ツアー先はって流れで亮ちゃんに話が振られ、「ここの一個前ってどこやったっけ?山梨?―――は、何も思い出ないな」的な失礼な発言。まぁ亮ちゃんは一人前乗りして原爆記念館行った広島が一番印象に残ってると。後、雑誌とかラジオとかでも言ったっけ?取りあえず既出済みの仙台で牛タン食べられなかった話。勿論言い出したのは食べ物に対する執着の強い大倉。いや、また今度行った時に食べたらいいんちゃうかなぁ(どうでもいいぞ、それ)その後、山田ドラマ話。なんかやっさんが、ドラマの役に入り込んでたから、いつもは仕事現場で絶対A型としか言われないのにB型と間違えられて、結構ショックだったみたいな事言ってたかな?なんかやっさんの役の子がB型(っぽい?)役なんだそうです。山梨コンの前日に山梨でクランクアップだったとかも言ってたかな。後大倉が「シンデレラになりたい」のDVDの宣伝してましたが、「特典映像とか入ってるん?」のフリには「それはないです」ときっぱり否定(爆)いや、あなたそら宣伝ならんで(笑)でもまぁ未公開シーンは収録されてるので買ってください的な。ヨコ曰く、MC前に、大倉が自分からDVDの宣伝していいですか?と聞いてきたらしい。そんな積極的に大倉がアピールしてくるのは初めてだったとかで、良い意味で変わってきてるみたいで微笑ましい。まぁロクに宣伝は出来てないんですけどね(笑)後、新曲出る話もしてましたが、それなら神戸からでも追加でやってくれたら良かったのに……。

27日2部
一言で言うとつまらないMCでした。
ヨコがまたBガタンをやりたがって、その時点でこっちは興ざめ。大体元からさほど面白くないネタなのに、何年引っ張ってるねん、こっちは何回生でBガタン見たと思ってるねん!!乗り気じゃないヒナを無理矢理そっちに持っていってやりだしたBガタン。いつもは真っ先にターゲットになるすばるは今回も一番ターゲットにしやすい位置にいたのですが、Bガタンが始まる前に物陰に隠れてスタンバってたマルが最初の犠牲者。その後もすばるだけは無視で安とかヨコとか追いかけてました。その間こっちは暇なのでMCとか公演内容をメモしようと思ったんですけど、内容もFTONとさほど変更点ないし、MCは書くほどの事も話してなかったので、それもほりだしだれてました(苦笑) 覚えてるのは最初はターゲットにならず安堵していたものの明らかに避けられてる態度に複雑そうなすばる>ヒナにはやはり構って欲しいらしい。 最終的にBガタンが漸く終わって「疲れたわ、年齢考えてくれ」とメインステ上手よりに座り込むヒナ。色んな宣伝がこんな時間の無駄な事をしていて何も出来ていなかったので纏めて宣伝。
「12月13日!新曲出るで!買うてや!!」
「11月23日!安とマル2人!ドラマやんで!W主演おめでとう!」
「はぐれ復活すんで!見てや!」
「12月もツアーやんで!歌てや!!」
シンプルなこの番宣が、このMCで唯一面白かった部分でした。
しかしツアーやんで、来てや!ちゃうんや(笑)歌とてや!なんや(爆)とそこがツボでした。
28日1部
今朝ヨコが寝坊したらしく、大倉にそれをばらされた所からMCスタート。集合時間に目が覚めて、慌てて服を着て、パンツをコンビニの袋に入れて、集合場所に行ったんだそう>最悪なアイドル。で、慌ててたから大倉が昨日貸してあげたスリッパが違うスリッパ2種で現れたとか。つーかノー●で集合場所くるメンバーいややなぁ。そして前日コンサートが終わってからのホテル話。∞は皆1人1部屋だったらしく、部屋はホテルのかなり高い階だったそうです。で、普通そういう高層階は窓が開けられない仕組みになっているんだけど、ヨコの部屋のは開けられそうで、誘惑に負けて開けてしまったらその窓の先に結構人1人行けるぐらいのベランダ(?) らしきものがついていて、思わず窓からそこに降りようとした途端、警報機が鳴って、止まらなくなりめっちゃ焦ったと。でマズイ、怒られる!!と思っていたらホテルのロビーから「すみません窓とか開けられましたか?」と電話が。怒られるのが怖かったヨコは「いえ、開けてません」と嘘をつき、「正直に言って貰えませんか?」と言われたそう。で、嘘をついた以上引っ込みがつかなくなったヨコに窓を開けただけでもそんなブザーは鳴らないんですけどね、とホテルの従業員に言われるも最後まで嘘を突き通したんだそうです。メンバーはヨコの行動を知らなかったらしく、外でなんかすごい騒ぎ起こってるけどなんなんやろ?とか思ってたそう。朝公演もある事だし、昨日は就寝が皆早かったそうですが、亮ちゃんはホテルで何をしていたかと聞かれ、デスノートを見ていたと。食事は皆ルームサービスを頼んだらしいのですが、マネージャーに「常識の範囲内で」といつも言われるのに、ルームサービスはいつもメニューの中の高いモノを思いっきり頼んで食べてるとバラされるマル。開き直って認めるも、マネージャーに聞かれたら次からやりにくいからやめて、と懇願してました。後は28日から一挙バックジュニアが増えた事にも触れ、今朝集められて(?)立ち位置だけ教えられてそこに立っておけという指示しか受けてないらしいと裏話。だから自分達の出番のない時には裏でずっと振り確認を必死でして、ダンスを覚えていて大変だと>可哀相……。そんな健気なジュニア達の裏話をした後、「だから振り覚えてない子とか一杯おるはずやから、席を立つ時に○○の子が踊れてなかったって書き置きしていったって」と嫌な先輩丸出しのヨコ。勿論やぶ蛇なダンス話に「そんなんしたら皆、横山君の名前書きますよ」と言われるヨコ。で、相変わらずレイニーが踊れてない話。もうこうなったら佐竹かヨコかどっちが早くレイニー覚えるか見届けたい気分です>多分永遠に決着つかないけど(どっちも覚えないから)それで「そんなん言われたら後、レイニー踊りにくいやんけ!!」とヨコは逆ギレしてましたが、嫌だからって踊るの放棄は仮にもメインのする事じゃないよ、横山さん。つーかいい加減覚えて!話は前後しますが、MCの時に文ちゃんにいつも1.5リットルくらいのコーラーのペットボトルを持ってこさせる亮ちゃん。昔はそれを一気飲みとかしてたって話をし、そうなったら今やれ、てきな空気になり、今は無理だと焦る亮ちゃん。で、大倉が「亮ちゃんすぐこぼすから」みたいな事を言うと、「ペットボトルで零した事ないわ!ボケぇ!!嘘言うなや!!」と893モード発動。本人曰く、氷の入ってるコップとかで飲むと零すんだそうです。まぁペットで零してるイメージなら大倉の方が上だな……前夜祭でも零してたし。後、どういう流れでかヨコが「安ってギター弾かれへんねんやろ?」と言い出し、やっさんが速攻否定するも、「いや、俺、すばるに聞いたもん、すばるが安、ほんまはギター弾かれへんねん、言うてた」と暴露。言われたすばるが笑い転げてたのげめっちゃ可愛かった。「弾けるわ!」とマジ否定する安は、間が悪いと言われ、間と笑いとかそんなん関係ない、マジで悲しいから、必死やねんみたいな事言ってました。いや、作曲とかしてるから冗談なんくらい分かるのに、めっちゃやっさんが素で真顔だったのが印象的。
そんなこんなで(私が入った)神戸公演では唯一面白いMCの回でした!
28日2部
レンジャー特別バージョンをやった事から、その話でスタート。めっちゃドキドキしたと、亮ちゃん。慣れないことは緊張すると言ってて、ヨコがソロ歌った話にも。歌ったら客が皆ヨコの事を見てて、それを意識すると恥ずかしくなってセンターステに移動できなかったというヨコ。とてもソロコンとかようせぇへん、俺にソロは無理だと言い、だからコンサートできるのは他のメンバーのお陰だと言い出すヨコ。そして今回だけの特別バージョンだったから見られたお客さんめっちゃ貴重ですよと何度も強調してました。で、ヒナだったかが何度やってもレンジャーは毎回面白い、よくこんなネタ思いつけるわと自画自賛。……いや、確かに特別バージョンは面白かったけど、もう見飽きて正直レンジャーの時は座ってましたよ、私ゃ。これがずっと面白いと思ってやっているヒナとは大分感性が違うみたいです、すみません。もうできればレンジャーからは卒業していただきたい。去年のクリコンから、レンジャー自体見飽きました(冷)客席から亮ちゃん誕生日おめでとう、と気持ちは分かるが大分先すぎるで、という声があがり、誕生日当日出演の「わが心の大阪メロディ」の話に。はぐれの宣伝もして、「まことと絡むかもしれないんで、見てや!」ってヒナの何メインやねん的な番宣は悪くなかったです(笑)その位かなぁ?レンジャーの印象ばかりが強くてあまりMCはイメージ残ってない回でした。



 Repo Top