KAN 関 FU 風 FIGHTING


2006年12月3日 in マリンメッセ福岡


行ってきました、福岡遠征!コンでは初めての福岡でしたが、寒かった……南はもっと暖かいもんだと思ってました。ステージ構成は田の字ステージで、外周あり、メインステ、センターステ、バックステありで、センターステにて色々する事も多かったかな?外周左右通路も使っていたので会場がめちゃめちゃ広い訳でもなかったので、割と見やすかったです。


OP〜?(新曲)〜DIVE

メインステに大倉がドラムにスタンバった状態で出てきます。軽くドラムソロで、続いては上手外周真ん中あたりにやっさん登場でギターソロ、下手外周真ん中辺りにマル登場でベースソロ。3人でちょっと演奏した後、亮ちゃんがバックステに登場、ここから歌スタート。まぁいかにも紹介を兼ねたOPっぽい曲で、続いて上手外周メインステ手前にヒナ、下手外周メインステ手前にヨコ、センターステージにすばる登場。このOP衣装が翌日のWSでも結構流れてたんですけど、統一性の欠片もない、しかも
センス皆無の衣装。特にすばるとやっさんのが酷すぎて目眩を覚えました。ちなみにすばるは水色ジャージの上に暖色系の色が混じったブカブカでペラそうなグラムで量り売りしてそうな、どこで調達してきてんと問いただしたくなるようなパンツ(最初巻きスカートかと思ったけど、裾の所で絞ってました)やっさんがステージでは黄緑に見えたんですけど、WS見たら黄色でしたね……の蛍光の黄色のナイロンパーカーに紫のパンツ、マルがオレンジのロングコートで、ヨコが黒のロングコート、ヒナが紫のガウンみたいなコートで中が赤パンツ、亮ちゃんが赤×青の細身ジャケットに下は黒×金のライン入りのパンツ、大倉は赤×白チェックのシャツに金のダウンベスト、座ってると分からないんですけど下は緑×黒のすいかみたいな柄のパンツでした……。個人の意見を尊重した結果この衣装になったんなら、二度とメンバーに決めさせるな!!しかもそれで会見なんて、TV出るなんて自殺行為!!……倒れそう。DIVEは皆外周ちょこちょこと周りながら歌ってたような記憶が……定かでないのは、動かないメインステの大倉見てたからです(笑)

∞SAKAおばちゃんROCK

ドラムの大倉は相変わらずメインステ固定、バックステにすばる、上手外周中央にヨコ、下手外周中央にヒナ。この曲全員台がせり上がってたような記憶が……。ここでJrも登場。遠征関ジュは今回BADとかBOYSいなくて、9人いたんだけど、私が顔と名前一致するの浅田と安達と青木くらい。後は佐々木くんと岡くんと石田くんと位は名前も知ってますが……。途中で佐々木くんと石田くんは顔と名前一致するようになりました!

Heavenly Psycho

全員メインステに移動して、のこの曲は、すばると亮ちゃんとやっさんがギター、ベースはマル、ドラムは大倉、ボンゴがヨコ、ヒナはキーボードと全員バンドバージョンでした。どうもコン前半に聞くとしっくりこない感じではありますが、キーボード弾くので一杯一杯のヒナの様子(音が出てるのかは分かりませんがずっと弾いてはいました)をじっと見て、ドラムの入りのタイミング計ってる大倉がちょっと格好良くも笑ってて、可愛かったです。まぁ全員楽器バージョンも悪くないんですけど、トリプルギターは幾らなんでも多過ぎやしないか?
この後順番に煽り的な挨拶をして、時間稼ぎしてる間に、他のメンバーが順に次の衣装に着替えてきて、最初に着替えた組(マル・すばる・ヨコ・亮)辺り?が後半で挨拶。流れわるー。衣装はMステで披露済みのこの曲用のチャイナ衣装ですが、ちっともチャイナっぽくないやっさんの衣装と、生地だけチャイニーズっぽいの使いましたって感じのマルのと、ヒナの剥き出しの脹ら脛とすね毛が気になって仕方ありません……。皆すばるデザインでお揃いにしたら良かったのに。そういやすばるは慌てて出てきた後、いつもステージで腰紐括ってるのが可愛かった。

関風ファイティング

今度出る新曲です、の説明で、この曲前半はメインステで歌って踊り、後半はセンターへと向かう花道通って、センターステに移動。∞がセンターステに移動すると、メインステには白の胴着姿のJr登場でメインステ後ろの客席に向いてダンス。今回の公演は妙にすばると亮ちゃんが仲良しさんで、関風のフリで、亮すばるヨコ縦並びでするフリがあるんですけど、その時すばるが亮ちゃんに密着、あんまりにも近いところで踊ってるからか、2部ではすばるの腕が亮ちゃんの頭に当たったらしく、フリが終わった後、センターステですばると向かい合って笑いながら頭に当たったーみたいなの一生懸命すばるに訴えてるのがめっちゃ可愛かったです。まぁその部分以外は殆ど大倉のダンス見てたんですけど。

DANCEナンバー

チャイナ衣装のままセンターステで軽く踊り、普段あんまし踊ってくれないので、なかなか嬉しい構成。暫く踊った後、大倉はソロの準備の為、ここで捌け、暗転してる間に外周をひた走りに他のメンバーは立ち位置に移動。チャイナっぽい音楽が流れる中、やっさんが上手側外周メインステ手前、すばると亮ちゃんがなぜか2人セットで下手側外周メインステ手前に現れてダンス。2人で絡んで踊ってるのがめちゃめちゃ可愛いです〜なんか今回セット売り?マルが上手側外周バックステ手前で、これまたヨコヒナはセットでバックステにてダンス。おおーい!なんかバランス悪い配置じゃないか??その後センターステの方に皆外周を回って戻ってきて、天井から降りてきた電飾の円柱の中にそれぞれ扉を開けて入って(という設定で通路から捌けてるんでしょうけど)、ステージから消える演出。

Butterfly I loved (大倉ソロ)

ステージからメンバーが消えると、センターステに衣装を着替えた大倉再登場。軽く音楽に合わせてフリーダンスを踊った後、ソロへ。しかしこの曲、松竹の時と、すば倉コンの時と、今回も衣装が替わり、でもインナーのシャツだけは同じまま……今回はパンツは自前(?)のジーンズでした。で、冬バージョンだから紫?ワインレッドの厚手のジャケット着てました。バックにつくジュニアがバック転しながら登場の青木、安達、そして浅田ともう1人は知らない子でしたが、これが石田くんだと後に判明。あんまし見てませんでしたが、踊れなくて目立った、とかゆー印象もないので彼もそこそこ踊れてるのでしょう(適当)私はこの曲がめちゃめちゃ好きなのですが、衣装が今回ジーンズのせいか、すば倉コンの時より大倉氏は明らかに踊ってない……それだけがちょっと残念。足を絡めるようにして回転するヤツとか好きなのにー。そしてデニム生地は大倉の太股の形の悪さを強調するので、ダンスしやすいちょっと余裕のある衣装用のパンツがいいな……と改めて思いました。私服とかはそれでいいんだけどさー。松竹とかすば倉コンのこの曲はもっと踊ってたの!もっと格好良かったのよ!!(魂の叫び)でも是非是非大勢の方に見て&聞いて貰いたい曲だったし、ダンスだったし、これで後、なんかの形でメディアに残ってくれたらいう事ないんですけど……今回DVDならんかなぁ。ちなみにバックで踊ってるジュニアは黒の上下衣装で、ダンスも格好良かったです。センターステで大倉を中心に四方を囲むようにして踊ってくれたので、私的には大倉と浅田と青木を一辺に見られるという贅沢な曲に!!←すば倉コンでは淳太見よーと思ったら、大倉見るのが疎かになってしまうジレンマで苦しんでいたので。曲の中盤にはセンターステの一部がせり上がり、そのお立ち台の上で歌って踊る大倉(踊りちょっとだけど)と周囲を円形に周りながら踊ってるジュニアの構図がまた素敵☆青木とか背はちっちゃいのにダンスが格好いいのがすごい好き!安達くんは普通に男前で踊ってると普通に格好良く、浅田は意外にちゃんと踊れてるんだけど、やはり格好いいというより短い手足を精一杯使って踊ってるのが可愛いという感想になってしまうのでした(笑)曲終わりに大倉が天井を見上げ、ライトが大倉から離れてメインステに届くとマル登場という流れ。その後、大倉と一緒にジュニアも捌けます。

丸山→安田→村上曲

メインステに現れたマルの衣装はなぜだか全くメモってません。あっれー?おかしいな全員のメモったつもりだったのに。この曲は3人が順番に歌っていくんですけど、個々でアレンジが違いまして、最初のマルはサンババージョン。メインステせり上がった台の上でサンバ調のそれを歌うマルの周りを、さっき出てなかった残りの関ジュ(佐々木、岡、鍋野と後2人)が水色のぺらぺらのシャツに白パンツ姿でマラカス持って踊ってます。……可愛いやんけ。マルのが終わると、ライトはセンターステに当たり、同じくせり上がった台の上でギターを手にロックバージョンでやっさんが熱唱。でも1人。バックなしで衣装は赤のパーカーにピンクのぶかぶかのパンツでした……きっとそれも自分で選んだのよね?ヤスパートが終わると再びライトはメインステに戻って、そこには白スーツ姿のヒナがさっきよりは低めにしか上がってない台の上に!出てきたバックジュニアは安達くんと青木の身長差シンメ。衣装は白ベスト白パンツに黒シャツに白ネクタイと格好良さげ!!ダンスがまたいいんですわ!ヒナありがとう!!その後メインステには2人を残したまま、ヒナはセンターステにメイン花道を通って移動。そこにはヒナと同じスーツ姿に着替えた山田が。ちなみにインナーのシャツはヒナだけ赤で山田は黒でした。最後は3人で歌いながらダンス。ソロコン組は一纏め?これはソロと言っていいんかしらん?同じ曲やし(汗)でもやっさんもマルもこのスーツ姿の方が元の衣装より大分格好良かったよ……。

(ダンス曲)

またまた暗転して、黒のノースリ衣装黒パンツにて残りの4人がピンスポで次々に登場。順番はっきり覚えてないんですけど、上手側外周メインステ手前に大倉、下手側外周メインステ手前にヨコ、上手側外周バックステ手前にすばる、下手側外周バックステ手前に亮ちゃんが登場、4人それぞれ軽くダンス。ちなみに3日2部はすばるは出遅れて、ピンスポが立ち位置当たった時にまだ外周へと走ってる途中でした(笑)確かこの時までヨコはボウズなので曲によって色々衣装に不似合いのキャップ帽で髪を隠していたのですが、この曲ではボウズ頭全開だったような?そして4人がセンターステに移動してる間に同じ衣装に着替えたヒナ山田が再登場、センターステで軽くダンスを踊った後、他のメンバーは花道で待機。7人がセンターステで合流して歌始まり。亮ちゃんのソロパートから始まったような覚えがあるんですけど、その後ろで一瞬シンメになって踊る大倉とマルのシンメが絶品です!!めっちゃダンス曲!その後マルと大倉パートでやっさんとかすばるだったっけ?この辺曖昧ですが別々だったのは確かです>すばるがソロで歌ってたのは覚えてるから。ヨコヒナはまた一緒括りだったかな?曲自体は、ぱっとしない、昔のSMAPのアルバム曲にありそうな感じの曲調なんですけど、なんせ踊る踊る!皆ごっつ踊ってます!バックステ向きで踊ったり、センターステで円状に囲んで内向きに横へ移動しながら踊ったり、全員背中合わせになるようになったりして踊ったりと、色んな客席に優しい構成でダンスがかなり堪能できます!!こんな踊れるんやったら普段からもっと踊ってよー!!格好いい系のダンスが絶品!ダンスの振り的には両腕を前に力抜いた感じで伸ばして踊るようなのがあるんですけど(恐ろしく説明下手……)それがなんかごっつ好きでした。その内センターステの台がせり上がり、踊ってる皆が上のシャツ(簡単に前がはだけられるようになってるみたいで)を全開でお腹見せて踊ってる!!いやそらガリガリのすばるとか亮ちゃんはかまんよ!!筋肉自慢のヒナやヤスもかまんよ!?
誰が子豚様組の腹全開許可してーん!!と思わず黄色くない悲鳴!!でもおそるおそる確認した腹はマルと大倉は見るからに柔らかそうではあるものの、一応出てなくて安堵。や、痩せてたのね、ギリでOK。でも横山さんはいつぞやのエンジェルのようにしっかりベルトの上に腹肉が乗ってました……。

∞レンジャー 「∞レンジャー まさかの展開 ありがとう そしてさようなら」の巻

今回はレンジャーと言っても敵ボスのBAD団が遠征についてきてくれてないので、遠征ジュニアが人数分の動物の着ぐるみで登場。キリンの着ぐるみは誰担当だったのか知りませんが、邪魔そうでした(笑)もうエエ加減飽きたレンジャーの話だけど、今回はただのクリスマス話?だから別にトラオくんがBAD団に虐められる訳でもなく、普通にワラワラ出てきて、一応クリスマスって設定だけ説明して捌けて終わり。余談ですが青ウサギは小さくなって(中の人が違うから)健在でしたが、トラオくんはいませんでした。まぁ神戸公演で腹茶色かったからさすがに汚すぎて廃棄処分になったと推定。
場所は∞シティ、登場したレンジャーはお約束のバイクに乗って外周を一回り、またメインステに戻ってきます。クリスマスという事でクラッカーを鳴らして祝うレンジャー達。でもまたブラックの分のクラッカーだけないと騒ぎ立てます。3日2部ではクラッカーは持参せなアカンとナスが言い出すも、メンバーと意志統一出来ておらず、レッドは言わんでも分かるやろとかいい、ブラックに言ったか言ってないかでもグダグダなってましたが、まぁ余談なので割愛。
兎にも角にもまた拗ねたブラックがレッドの銃を持ち出してメンバーを脅すという流れ。銃を向けられて急にブラックを誉め出すメンバー。垢抜けたとかとってつけたような煽てに調子に乗るブラックにブルーが空気を読まず、「どう見ても田舎っぺやん」とか言ってまた怒らせ、皆が最近痩せたとかくびれができた!と褒めそやしても、「どう見てもただの黒豚やんか」←ブルーに全面賛同。怒ったブラックが脅しに銃を違う方向に発砲すると、それは運悪く一般市民のいる方に(この時点でアカンやん)、でも奇跡的に彼らには当たらず、電柱に当たり、ポストに当たり、ガードレールに当たり、田中さんに当たり、跳ね返った弾は運悪く今日の晩ご飯、何を食べようかと思っていたグリーンに当たったってオチ。←お腹さすってるグリーンが激カワ。
背中にはっつけていた爆竹が鳴り、グリーンは即死。しかしこれ、登場の時から一人だけつなぎにひっついてるから分かりやすー。初見でなんで大倉の背中にだけ変なんついてるん??と気になりましたモン。爆竹なる時は、皆分かりやすく大倉から離れてるし(笑)
心臓止まってる、と死んだグリーンレンジャーに取りすがって悲しみの演技をする山田。死んだ設定のグリーンがその演技にちょっと笑いそうになって口元ひくひくさせてるのがまた可愛い。まさかこんな事態になってしまうと思わず呆然とその場に崩れ落ちるブラック。なんて事するんだとブラックを詰るイエロー>もっと言ってやれ。グリーンの身体は黒子(黒シャツに黒パンツのジュニア)達がワラワラ出てきて、担ぎ上げ回収してくれるのですが、取りすがるブルーの演技そっちのけで、ブルーの肩をつつき、はよ退いてくださいと言わんばかりにお仕事モードの青木が可愛すぎて倒れるかと思いました(笑)グリーンが幾らでかくて重くて長いと言っても、9人で運ぶ程ではなかったらしく、手持ちぶさたの佐々木くんが抱えて運んでるジュニアの横を踊りながら移動してるのがなんとも間抜けで可愛い。遠征関ジュは身長がものすごくマチマチで、頭の部分を年齢は一番上だけど明らかに一番チビッコの浅田が担当して、結構身長のある安達くんが腰の辺り担当だった為、腰だけ異様に上がってる位置が高く、浅田は腕を精一杯伸ばしても頭がちょっと下がり気味の状態(爆)バランスわるー。そんなこんなでグリーンが死んでしまい、その場に倒れ込む残りのレンジャー達。ちなみにこのシーンで歌われた曲は
ANOTHERの劇中歌で「あいつが死んだ朝♪」みたいなの。原曲はフォーリーブスらしいですけど、ANOTHERでは遭難した時に最初一人船から行方不明になっててっきり死んだと思っていたユウの事を想いながらリョウやヒロが歌ってた歌です。いやーしかしここで聞くとは思わずなっつかしー!!とウケてた次第ですが、これ、よく考えたら今は知らないファンの方の方が多いのよね?新曲じゃないんんですー。ANOTHER劇中歌なんです。歌いながらイエローがブラックを詰り、そんなイエローの激昂から、ブラック責めてもしゃーないやろ!?と庇うオレンジ。元々は俺のせいや、あの銃、俺のやもん、と自分を責めるレッドを抱きしめて慰めるのがブルーの役割。
そしてナスが突然説明口調で、∞シティの端にあるフェルナンデスの森の聖域で自分のオーラを開放したら一つだけ願い事を叶える事ができるって。でもその聖域に足を踏み入れて帰ってきたものは誰もいないとかゆー、どこの安っぽいRPGやねん、的な設定。ちなみに人の魂は24時間しかこの世に留まることができないとかいう設定もあるんだそうです>ブラック談。この24時間は1部では「22時間○○分」になっててブルーが「後の1時間××分はどこ言ってん!」とツッコムも、引き算を間違えており(…)指摘され、「俺……数もまともに数えられへんねんな(自虐)」と呟いてましたが、算数間違えるとか、聞いてるこっちが悲しくなるわ!!
まぁそんなこんなでグリーンを生き返らせる為、フェルナンデスの森へ向かおうと言い出すメンバー。そんなん無理に決まってる!と反対するイエロー。しかしレッドが1人で駆け出そうとするのに気づき、制止の声を上げるイエロー、「何する気やねん!?もう1人で先走るのやめてくれや!もうこれ以上誰かが死ぬのなんて見たくない」って止める小芝居なんかもアリ。それに対し、「止めないで♪止めないで♪」みたく急に歌い出すレッド(爆)なんですか、今回のレンジャーはミュージカル風設定なの(爆)!?時間もないというレッドを尚も止めようとするイエロー(勿論、歌)。でも結局レッドに諭され、手を広げて一緒に行こうと誘うレッドの後に続くイエロー。レッド&イエローは下手外周経由で外周真ん中からセンターへ向かう花道に、ナス&ブラックは反対側の上手外周経由で外周真ん中からセンターへ向かう花道に、ブルーとオレンジは上手外周を大回りし、バックステからセンターへ向かう花道に。センターステがどうやらフェルナンデスの森の聖域という設定らしいです。その行く先で数々のトラップ、(レッド&イエローには岩、ブルーとオレンジには溶岩?ナス&ブラックには弓矢)が待ちかまえてます。メインステに現れたグリーン(の多分魂?)は俺の為に無茶せんといてくれ、もう俺は間に合えへん、皆は生き延びて地球の平和を守ってくれみたいな事を言って捌け。死んでるけどオイシイ役ですな、今回も。
そしてそんなグリーンを失う訳にはいかないと歌いながら聖域にたどり着いたメンバーが各自オーラを開放していきます。もう残り時間は5分とか位になってる設定。オーラが光ると上から例の電光の筒に字が浮かぶという設定。3日1部の時はナスの電光がなかなかつかず、何度も「何でやねん!!」と怒りながら「ナ〜スッ!!」って叫んで手を広げてるのが大変そうでした(笑)←勿論他のメンバーはバカウケ。最後にはヘルメット、床にたたきつけてたもん(笑)まず順番&各自のオーラの種類を先に説明しますと、ナスが「自信」イエローが「優しさ」レッドが「情熱」、オレンジが「元気」、ブルーが「癒し」という流れ。で、電飾がつき、そのオーラの種類を口にしたブラックが一言ずつコメント。1部ではナスの「自信」対して「こいつ自信家やからな」2部では「こいつ自信だけだったら日本1のアーティストやからな」みたいな事を。イエローの「優しさ」には1部が「優しさの塊やからな」で2部が「1人でDVDとか見て泣いてばっかりおるから」的な暴露を(笑)レッドの「情熱」は1部で「情熱的なトマト(?)」が好きやからな」で2部が「情熱大陸出たい言うてたもんな」みたいな事を。オレンジの「元気」はどっちも「元気だけしか取り柄ないからな」って少しは変えたれよ(笑)ブルーの「癒し」は1部が「ブルーがおったら癒されるからな」で2部は「特にコメントなし」とかでした。うーんやはり回数重ねた方が多少アドリブ効くようになってくるみたいですな。しかしブラックがオーラを出せず、他のメンバーの集中も途切れ、消える皆のオーラ。ブラックは俺なんか光の戦士でもなんでもない、他のメンバーを探してくれとかお前らだけでどうにかしてくれだの、ちょっと苛々する展開(苦笑)で、拗ねてメインステに逃げ出し、他のメンバーはもう時間残ってないのに!とそのままセンターステで崩れ落ちる流れ。
メインステに逃亡したブラックはグリーンを助けられない事を謝りながら、自分のオーラが何かも分からないと悩んで、そこにグリーン(の魂)再登場。今度は
「Name of Love」!!をグリーンがソロで熱唱!!おお、前夜祭でもやったけど、やっさん&大倉バージョンも好きやけど、一回で良いからほんまもんのすばると亮ちゃんバージョンを私に聞かせてください(涙)←DOUTONショータイムCパタ限定の激レアもの。は、取り乱しましたが、歌い終わったグリーンはメインステでブラックに「俺はお前に友情の大切さを教えて貰ったやんか」と告げ、「もうお前は立派な光の戦士や。勇気を出して皆の元へ帰れや」(なぜ若干、上から目線?)とセンターステに戻れといい、また立ち去ります。センターステに戻ったブラックが時間ぎりぎりまで焦らしながらオーラを出すってのが基本設定なのですが、巫山戯が過ぎた1部は思いっきり時間をオーバーしてしまい、願いを叶えてくれるエイタクロース(バックステに出る風船のサンタクロース頭にグリーンの∞マーク、両手にグリーンの球を持ってるの)登場するも、時間オーバーしたからなぁと焦らされてました。まぁ特別のおまけで復活させてくれましたけど。それがあったからか2部は時間多少残してオーラを出したら、エイタクロースもすんなりと願いを叶えてくれたので、声を変えてるにしても、アドリブ対応出来る以上、誰かが裏でエイタクロース役を演じてる訳ですよ!まさかジュニア!?それともスタッフ!?マネージャーだったりして(笑)
願いを叶えて貰い、ステージ上に腕を組んで寝転がった状態でグリーン登場。生き返ったって設定みたいでめでたしめでたし大円団という事らしいです。
で、今日はクリスマスや!と安易に雪がセンターステに降ってきて、そのまま「10年後〜」に突入。

10年後の今日の日も

∞的にはボールを客席に投げ込んでダンサービスしてる曲。でも私的にはジュニアと一緒に踊る曲でした(笑)って言うか、10年後の振りをしてる人が席の周辺に殆どいなくて驚きー。でも考えてみればこれ、松竹、それもクリコン限定でしかしない曲だから、そら最近の人は振りとか知らないよね?是非是非覚えて欲しいです。これは最初踊った時、ちゃんと左手はうちわで塞がってるから右手だけで踊れる画期的な振り付けだと感動したもので(笑)
最後に「来年も福岡でクリスマスを過ごしましょう!」とヒナがリップサービズした後、「関風は皆へのクリスマスプレゼントやから絶対買うんだよ〜」と営業精神も忘れません(笑)や、ちゃんと予約してますけどね。

ヤジルシ

この曲では紫の衣装(FTONでよく着てたヤツね)で、トロッコ通路登場有り。福岡は上手通路メインステ側がすばるでバックステ側が大倉でした。中央で乗り換えて端っこまで移動ですが、これ、2日は中央で降りて、通路を降りてステージに戻ったそうなんですけど、移動でもみくちゃになったみたいで変更になったようでした。下手側トロッコは亮ちゃん1人で端から端まで移動。後の4人は箱みたいなのに吊されて上手下手外周の上4カ所に登場。マルが上手前方だったのは確かで、逆サイ(下手前方)はヒナだったような?確かヨコヒナ&山田は対角線上に居た気がするんですね〜記憶曖昧ですみません。間違ってるかもだけどやっさんが下手後方、ヨコが上手後方だったかと。でも実際踊るわけでもなく客席近くに登場する∞の事はどうでもよく(爆)花道でヤジルシくんをモタモタと振り回してる浅田にメロメロになってました(照)だってもー
存在自体が可愛いんだもん!!一人だけヤジルシの方向間違えるし、振りで近くの子と向き合って腕とか足とか弓なりに曲げるんだけど、何もかも寸足らずで、小さいってこんな可愛い事になるんだと真剣に感動しましたもん。この曲は、遠征組最年長で一番身長の低い浅田くんの観察に100%神経を向けても絶対損はさせませんって位可愛いんです。あんな可愛い生き物がこの世に存在するんだって驚きで驚きで!!いやいや大興奮。

MC(これは後で)

プロペラ

MC明けの一曲目はこの曲で、メインステで歌い出し、その後は花道を通ってセンターステに移動するのですが、次の曲の準備の為に、すばるはメインステで捌けてしまい、別に踊る曲でもないから特に盛り上がれるポイントもないよなーって話。その後他のメンバーはまたバックステに向かい、バックステといってもちゃんとステージがあるわけでないので、その外周に1列で広がって歌って捌けます。

Everyday music(すばるソロ)

皆が捌けるとメインステにすばるが登場。黒の身体にフィットしたTシャツと下は白の皮つぎはぎ風の巻きスカート風の衣装。スカートには金のアクセがじゃらじゃらついてて、上はシンプルなんだけどこーいう衣装はすばるに似合うね。でも身体にフィットしたTシャツ着てるけど身体のラインは結構細いものの、しっかり肉付きあって良い感じ。歌は相変わらずバックが一切使わず、歌だけでもってく感じのものでしたが、本当に今のすばるは歌声だけで十分ソロを聞かせられるので悪くないです。

横山ソロ

おお、久々の横山ソロはバックステのせり上がった台の上に横山氏登場。白っぽい全身の衣装(多分)で始まりはアイドルっぽい曲調で、なかなかいいです。ホント本人が恥ずかしがる程歌下手ちゃうねんから、普通にソロやればいいのに。この路線のままで締めるのかと思いきや、途中でバックステにワラワラとJr達が現れ、周りを踊ると、途中でVTR映像が入り、キミコちゃん(?)登場。ちなみに3日1部は金髪のミディアムボブで、髪をかき上げながら挑発的な感じでスカートの下からのアングルで太股が色っぽい感じ(笑)2部では金髪ロングでどっちにしても意外に女装が似合うよなぁ。でも金髪外人女装になっちゃうのがヨコなんだけど(爆)2部では
大倉もユウコちゃんの彼氏役たっちゃん(笑)として登場。大倉は普通の私服っぽい格好で普通に格好いいです。甘えてくるユウコちゃんに噴き出しそうになりながら、無理矢理「ねぇたっちゃん、好きって言って!」みたくせがまれ「……(照れながら)好き」とか言わされてるのが可愛かったです。しかし今イチこの映像の必要性がよく分からん?真面目な感じからコミックソングに切り替える為の布石なんでしょうけど。VTR映像はなんとなく取っ手だし感があるので、これからまだ変わってくかも?私の次の参戦は広島なのでそこでもチェックしてみようと思います。後半はそんなこんなでコミックソング。中居パターンソロですな。バックステでついてたJrが腕を揃えて上げたりしながら花道を通ってセンターステに行進していく姿が激カワ。ヨコもセンターステの台の上で歌ってましたが、その周囲のJrが弾けてる感じでめっちゃ可愛くて、そっちばっかり見てました。いやー横山氏に感謝×2です!!

いつかまた

青と金と緑の前の全国やわが心で着てたお披露目済みの衣装。ソロパート順にスポット浴びてメンバー登場していく感じで、上手外周中央にマル、下手外周中央に安、上手外周バックステ寄りで箱に吊され大倉、下手外周メインステ寄り箱で亮ちゃん、山田はセンターステに移動して、センターステの台上、その中心のもう一段高くなった台の上にヒナ、CDだとすばるパートなんだけど、コンサートではちょこっとヨコパートになって、上手外周メインステ寄りに箱に吊されヨコ、最後が下手外周バックステ寄りに箱で吊されすばる登場。吊されタイプのは後ろの方のファンにも見えやすくって事なんでしょうけど、動きが全く取れなくなるから歌ってるだけで踊ることもできず、ちょっと物足りない演出なんですけどね。

大阪レイニーブルース

ステージにメンバー戻ってきてレイニー。上手外周1列に並んで踊ってる感じ。順番はちゃんと覚えてないんですけど、メインステ寄りにはヨコヒナ亮大倉、バックステ寄りにヤスマルすばるとメモに書いてます。

好きやねん、大阪。

∞メンバーは下手に移動して好きやねん。今度は下手外周に1列って感じ。順番はメインステから見て、亮、ヒナ、(大倉、ヨコ、安)←この3人は固まって真ん中辺り、すばる、マルがバックステ手前くらいの配置でした。好きやねんでは上手にJrが1列で配置されてる感じでした。ここでは最後ら辺、やっさんと大倉が仲良さげでした。

浪花いろは節

久しぶりにがっつり踊れるバージョンだったのでレポを放棄して踊っておりましたが、客席で踊ってる人が少ないのに驚きました。え?これって踊るための曲だったんでは!?10年後はともかくいろはは踊りももっと浸透してるのかと思った……。外周で踊って移動するJr達が顔を見合わせてにこにこしてるのも可愛かった。最後の所で青木と安達が顔を見合わせてキメポーズを揃いでしてるのが可愛かった。

亮BAND

センターステに亮ちゃんちょっとカジュアルな格好だったのは覚えてます。楽器組はここからもうラストまで衣装替えなしなのですが、大倉が黒の燕尾服(裏地が赤)で右肩の所でちょっと金の切り替えがあってめっちゃ格好いい!!マルは白の上下スーツで、インナーが黒でちょっと切り替えのあるベストとか着てたんかな?白なのに太って見えなかったからやはり痩せたのかも。格好良かったです。やっさんが白シャツで黒のパンツでフード付きの一部白ロングジャケット?コートに分類されるのか?黒×白チェックの切り返しがあって一人カジュアルな感じでした。なんで一人そんなんなん?亮ちゃんは自作曲でギターを弾きながら歌って、バックがメインステで演奏の楽器隊になるんですけど、福岡3日は亮ちゃんの声が枯れてたのと、まだ弾き歌いに慣れてない感じでギターを弾くと声が出なかったり、音程取れなくなったりするみたいで、まだツアーは始まったばかりだし、これから良い感じになってくのかな?って思ってます。

すばるBAND

亮ちゃんが捌けると、すばるがメインステに登場。白シャツ&白パンツで黒のCafeの店員とかがよく付けてる黒のエプロンを巻きスカート風に巻いてました。そのまますばるBAND。新曲なのは嬉しいけど、セッティング面倒くさいから引き続きってのも気持ちは分からなくもないけど、亮BANDからの流れがどうよ(汗)って感じです。亮BANDはちょっと暗い感じのROCKって感じでしたが、こっちはちょっとアップテンポな感じとでもいいましょうか?所詮すばるファンなんですばる歌ってくれたらそれで良い人なんですけど。

Do you agree?〜口笛の向こう

大倉だけドラム磔の刑で後は移動開始。すばるは先程の衣装に黒のアンシンメトリーのコートを羽織り、黒の羽付のハットを着用(2部では暑かったのか被ってくれなくて残念)すばるのコートは金のジャラジャラしたアクセがついてて、また
ごっつい渋谷さんにお似合い!!むっちゃ格好いい!!亮ちゃんは着替えてきて黒の腰まで位の細身ジャケットで黒パンツ、ヒナは白のジャケットに黒パンツ、ヨコは白のスーツっていうか燕尾服(?)あんましちゃんと形状は覚えてないのですが、大倉と色違いという説も。ただ、ヨコのそれは目眩しそうなくらいパツパツで……衣装が悲鳴を上げてる感じ。ボウズを隠す白のハットも似合わないの(笑)いやいや、連れ周りではバカウケの衣装でした。いや、衣装は悪くないの。多分ヨコが後5キロくらい痩せたらある程度解決する問題だと思います。皆がワラワラと外周回ってるし、気づかなかったんですけど、口笛でのすばるとヒナの向かい合わせで歌うお約束が復活してたそうですね(距離はあったみたいですけど)

未来の向こう

下手外周中央でセリ台が上がり、すばる、上手外周中央に同じく亮、漸くここでドラムから解放された大倉がメインステセリ台に、バックステセリ台にはヨコ、後のヤスマルヒナはセンターセリ台の上に一纏めでこの曲。この曲で漸く燕尾服姿の大倉の全身が見られるわけですが、もうどうしようっていう位格好いい!!やはりスーツ系は長身のが似合う!>マルもめっちゃ格好いいし。個人的にはチビッコは黒着ると余計小さく見えてしまうので、全身黒でさほど装飾もない衣装を着てる亮ちゃんと、白燕尾服で恐ろしく着太りしてしまったヨコは衣装デザイン逆だった方が良かったと思います。取りあえずヨコは黒を着るべきだったのは確か……今の体重で白はキツイよー。

【アンコール】
サムライブルース


この曲ではツアーグッズで発売中の水色の長Tを着てメンバー登場ですが、すばると大倉が左袖を5分袖仕様にちょん切り、亮ちゃんは両袖を5分袖仕様にちょん切り、やっさんは両袖を半袖仕様に……以下略。もう5分袖シャツで売ったら良かったんでは?まくり上げるのは暑いので分かるんだけど、そんなちょん切って商品仕様変えちゃいかんよ(笑)まともに着てるん3人だけやん。
まぁそんなこんなでこの曲がアンコだったのですが、相変わらず1列に突っ立って歌うだけの曲なので感想はなし。

関風ファイティング

ジュニアも出てきてお手振り曲&∞は色紙投げ曲。

無限大(3日二部のみ)

特に普通に出てきて挨拶&歌なので特筆すべきことなし。

まぁ最後は端折ったコンレポですが、前のツアーの内容とは一新、ソロ曲目白押しで楽しかったです。全員ソロしてくれや、ってのは一番希望してた事なんで。なんせ前のツアーから間も空いてなくて、アルバムが出てる訳じゃないなので、既存曲で回すとすると結局順番変えただけのどっかで見かけた公演みたいな目新しさがない訳ですよ(これは自分が∞関係に通いすぎてるという自覚も勿論ありますが、長い人は結構多いんで)。ソロが多いと、新曲も違う曲も増えて、やはり新鮮さが増えますしね。アレンジ違いのソロコン組のメドレーも良かったです。大倉のソロもすごく気に入ってる曲なのでもっかいやってくれて嬉しかったです。そしてソロ曲とは別にダンス曲が増えてたのも嬉しかったし。曲数が少なくてもやはり2〜3曲はがっつり踊ってくれる曲が欲しいんですよねー。根っからのジャニ好きとしましては。今回は2公演のみのレポなので、後は広島&横浜に参戦予定ですので、追加でなんかあったら追加レポをあげようと思ってます。


 Repo Top