関ジャニ∞ホンマ!?ビックリ!! ドームコンサートinOSAKA


2007年5月3日〜6日 in 横浜アリーナ


後半

●いつかまた(アコギVer)

MC終わりでまたまた皆、楽器持ち。ヒナがタンバリン&ブルースハープでヨコがボンゴ、マルがベースは変わりませんが、大倉が椅子みたいなのに座って叩くの(すばる大倉コンで牧野くんも使ってましたが)、ヤスと亮ちゃんがアコギ、すばるは普通に椅子に座って、大倉の音始まりで演奏開始なのですが、4日1部は出だし
大倉が思いっきり失敗してやり直し。恥ずかしそうに照れてるのが可愛かったので許します(激甘)後、5日1部では最初の演奏を頭にタオル被ったままでする大倉。ちょうどこの時、メインステ裏の席でして、タオルを被ってTシャツ越しに分かる丸い背中はどこのオッサンやねん……と呟きたくなる位、格好悪かったです(笑)ちなみに5日2部では大倉の後に続く亮ちゃんがギターを間違え、それにヤスもつられて間違えるグダグダぶりでした。そんなこんなで大倉→ヤスと亮ちゃんアコギ演奏始まりで、いつかまた。なんせ楽器隊の演奏が怪しいので、ものごっつ歌いにくいとは思うんです。だから最初聞いた時は、そんですばるのソロ始まりなんや〜と思ってたんですけど、初見の時はボーカルすばるのみとは思わず、音取りにくいだろうから、これ、すばるの後で誰のパートなるんか知らんけど、グダグダなりそうやな〜と思ってたら最初から最後まで渋谷さんのみで歌いました。さすがにそんな危険は犯さなかったか(笑)←でも賢明。この演奏で歌うのは、生歌でのボーカル慣れしてる人間でないと相当キツイ。
まぁそんな訳で私的には今まで聞いた中で一番良かった「いつかまた」!!!おお、これがきっとアルバム特典収録とゆーガチンコセッション版ですね!!これこんなエエ曲やったんやと勝手に絶賛(←所詮すばるファン)
そういや多少慣れてきたらしい横山氏、5日2部ではボンゴの叩き方にアレンジを入れたらしく、すぐに気づいた大倉がバカウケしてたそうです>ゴメン、私的には渋谷さんの歌に酔いしれてる曲なのでそんなん全く気づきませんでした。

●わたし鏡(ヤスソロ)

センターステの円形台がせり上がり、椅子に座ってギターで演奏しつつ、自作曲をヤスがソロ。タイトルを事前に聞いていたのでエンドリケリ系バリバリかと思いきや、覚悟してた程ではありませんでした(笑)でもヤスしかいないし、他の楽器隊が参加してる訳でもないので、ヤスファン以外は多分退屈。衣装は白地に派手なプリント柄の長Tシャツに黒のストライプのオーバーオール。セリ台は回転するので座りっぱなしでも360度のファンにヤスの姿は見えますが、楽器系はもうお腹いっぱいです……誰か踊って……>切実。

●琉我(すばるソロ)

ヤスが引っ込むと、メインステに渋谷さん。黒のTシャツ、インディアンスカートにストール巻いてブルース。すっかりソロはこの手の系統で定番になってしまいましたが、まぁこれはもう渋谷さんの好きにして貰って良いコーナーだし、歌声は相変わらず良いので構いません(激甘)ドームでもその広さに負けてなかっただけあって、バックもつけず、一人でメインステでぽつんと立って歌ってるだけなのに、横アリが狭く感じられる位の声量と存在感で私的には別に文句のないソロでした。

●ワンダーボーイ(ヨコソロ)

すばるが捌けると、バックステ、せり上がった台の上にヨコ登場。衣装は黄色のニット帽ボンボン付(ボンボンってもう絶対必須アイテムなんでしょうか?……)、赤ジャケットに黄色のTシャツにグレーのパンツ。格好からしても第2弾と同じく中居系のソロだと丸わかり。外周にはJrワラワラで旗振り。その後ヨコに続く形でセンターステへ移動。センターステの円形セリ台の一番高い所にヨコ、その外円になるもうセリ台にちびっこ、さらにそれより外円に気がつけば中3組が踊ってて、こんな踊りがいのないダンスでスマン、とこっちが謝りたい気分に←でも中3組が出てきた途端にテンションあ上がってる人。外周にもちびっこJrなのかレッ生なのか分からんような大量のJrがワラワラと出てました。

●Jr曲(carnival☆ガンニバル〜Hurricane)

最初は曲紹介でその後外周上手で個人名何人か&ジャニーズJr!下手で個人名何人か&ジャニーズJr!バックステはジャニーズインターナショナル!とか外国人枠Jrの紹介。誰がどっちとか覚えてませんが(役立たず)個人名紹介は中3組、真田・宮舘・岩本・野澤・渡辺辺りでした。ライト当たるの一瞬だし、ちゃんと見られてないんですけど(涙)そして最後、メインステの円形セリ台にはJ.J.EXPRESS!!と紹介され、伊野尾・亀井・橋本と、森本龍太郎・森本慎太郎・京本大我が登場。ちょーっと待って(爆)!!!幾ら東ジュの事情にも顔にも疎い私でも後ろ3人がJJでない事くらい分かるで(笑)君らいつJJなってん(笑)そしてそのまま曲へ。
「carnival☆ガンニバル」が終わった時点で、「Hurricane」はついてるバックJr全員がワラワラと外周周りながらのお手振り曲でした。

●悲しい恋

メインステに1列並びで∞登場。白と黒のロングコートの衣装は、全国第1弾で新調したものの、その後殆ど使ってないあの格好いいコートか?と思ったんですが、一緒に入ってた友達によるとデザインが違うっぽいのでもしや今回の数少ない新作衣装?悲しい恋自体は相当聞き飽きた(スマン)曲ではありますが、今回のコン、如何せん踊ってくれる曲が激少なもんですから、これでも有り難いと拝みたくなります(苦笑)FTON辺りで定番だったボーカルメイン3人組(すばる・大倉・亮)のサビパートでは、メインステに階段が存在しない為、後ろ振り向いてから歌う流れは一緒なれど、大倉の自己陶酔系ターン&ソロパートは残念ながら見られませんでした>ガッカリ。あれ、笑えて恥ずかし格好良くて好きだったのに(*褒め言葉)

●大阪レイニーブルース

この曲になると最近はすっかり外周に散らばってしまうのが定番となったみたいで、2組に分かれ、上手外周メインステ寄りからマル・ヤス・亮、下手外周メインステ寄りから大倉・ヨコ・ヒナ・すばるの並びに。メインステからバックステの花道は中3組が黒スーツで襟の切り返しが青のよく見るジュニア衣装で踊ってます。しかしまぁ中3組のダンスレベルは本当に高くてねぇ。すっかり関ジュで見慣れたものとしては苦笑を禁じ得ません。身長も似通ってると、なんせ振りが綺麗に揃えられる!関ジュじゃこうはいきませんわ〜どんだけレベル高いねん。愛着は関ジュの方にあれど、盲目になるには中3組のレベルが高すぎます。こんな綺麗なレイニーバック、初めて見たわ(笑)って位。外周を回って∞がセンターステに戻ってくる頃、中3組はメインステ1列で並び踊って(これがまた圧巻!!)捌けます。

●二人の涙雨

バリバリのムード歌謡な新曲。アルバムに収録されるみたいですね。センターの円形セリ台が上がって、ロングコートを脱いだらその下には今回のツアーで数少ない新衣装!黒のベロアっぽい素材の上下スーツですが、この素材がくせ者なのか、単に採寸の時から大倉が太りすぎたのか(多分両方)で、コートを脱ぐと、大倉だけ毎回ジャケットも一緒に脱げてしまうおまけ付き。気を遣った他のメンバーが合わせて上着を脱いで同じく白シャツ衣装に合わせてくれる事も暫し。ちなみに4日1部は途中で亮ちゃんが脱いでくれ、5日2部に至っては皆が次々と脱ぎ、気がつけば脱いでないのはすばるだけ(!)一人だけ着てるのもおかしいと思ったのか、ヨコがすばるに耳打ちしてたので多分合わせて脱ごう的なお誘いをしてたと思うんですが(あくまで推定)
すばるは全員のシャツ姿を確認した後、ふいっと視線を逸らし、何事も無かったかのように一人だけジャケット着て歌ってました(笑)渋谷さん、気が乗らなかったみたいです(爆)このムード歌謡はスタンドマイクで360度客に向かい合う形で歌う訳ですが(セリ台は例の如く回転します)ソロパート歌ってる時、最初の亮ちゃん、すばる辺りでは残りの6人がバックにぴったりついて踊るのでむっちゃ絵面的に変です(爆笑)密着の勢いですから、時間が経てば遊びが出てくるのも必至で、私が気づいたのは5日の2部だけなんですけど、亮ちゃんがソロパート歌ってる時に、亮ちゃんの背中、肩辺りにおでこをコツンと当てるすばる。フリ?かと思いきや、本当に当ててたみたいで、ソロパートが終わると亮ちゃんが恥ずかしそうにすばるの方を見てたのが、めっちゃ可愛かった。
この曲はセンターステ、∞だけをガン見してればなかなか悪くないんですけど、ちょっと視線を広げて、横アリ全体ぐらいの引きで見ると違和感大爆発の曲。なんでジャニコンで横アリでこんなムード歌謡、素面で歌ってんの!?この人達!!!的な(笑)軽い目眩を覚えますので、機会があればアリーナクラス、ドームクラスの会場に入られる方は試してみてください(笑)曲自体は良いです(笑)是非歌謡コンサートとかそういう番組で歌って欲しい曲です。

●大阪ロマネスク

セリ台中心が一旦下がり、そのタイミングでジャケット脱いでなかった組も皆、上のジャケットを脱いで白シャツ衣装に。
大倉は太った体型を隠すためか、オーバーシャツにしてる確率高し。横の亮ちゃんとかのすっきりした(若干痩せすぎで)シャツインしてる着こなしを見るとちょっと悲しくなりました。一旦下がったセリ台が上がると、その上に毎回亮ちゃんがヤスと肩を並べて座り、歌ってる姿が微笑ましいです。その外円では大抵ヨコが座り、時に大倉も座り、大倉はマルと遊んでるのがよく見受けられてこれも微笑ましい。5日2部では珍しく亮ちゃんがなんか出だしで大倉と遊んでて、そしたらマルがちゃっかり(?)ヤスの横に座ったので役割交代かと思いきや、ヤスの左側に座った丸の更に左に亮ちゃんが座り、それを見ていた大倉は、ヤスの右っ側に座って4人年下組が並んでるのが仲良さげで微笑ましくもカワイイ。しかし取り残された三馬鹿は外円に等距離で3カ所にばらけ、絡みもなくスタンドマイクで変わらず熱唱。おおーい!年寄りも仲間に入れてやってくれ(笑)!!寂しいやんけ!!

●亮ギターで客と歌うコーナー

皆が捌けたと思いきや、亮ちゃんだけバックステに残留、ギターを下げて、亮ちゃんと客で歌を歌おうのコーナーに。ま、早い話がすばるBANDが着替えてスタンバイ出来るまでの時間稼ぎな訳ですが……誰や、この構成考えたん。ちなみに私の入った4日1部までは初日から
「サムライブルース」でしたが、キー間違えるわ、歌詞間違えるわでグダグダになった為か、4日の2部5日の1部「Heavenly Psycho」に。一緒に入った友人とはサムライブルースより、全国第2弾&ドームコンで散々弾いた「Heavenly Psycho」の方がやりやすいねんでなーと言ってたんですけど、しかしこれまた5日1部はキーを間違えサビがグダグダに(以下同文)だった為か、2部「サムライブルース」に戻ってた訳ですが。これ、亮ちゃんが失敗する度に変わっていくのでしょうか?

●すばるBAND新曲

メインステに登場、衣装は第2弾よりおなじみの緑とピンクのラメラメ衣装、そうすばるBANDなのにヤスはあの金色のバルーンスカート!!!目眩して倒れるかと思いました。曲はアップテンポのガールズバンドとかが歌いそうな(若い女の子目線の)曲。明るい感じの曲で私的にはかなりのお気に入りです。ホール編ではパターンによってはやらない時もあると小耳に挟みましたが、何を削ってもいいから、これはどの回にも是非やって欲しい曲です。

●Do you agree?

この曲は思い入れはあるんですけど、たまには外す事も必要だよなー。音楽流れると悪いけど、定番過ぎて、正直またかい、と思ってしまう(スミマセン)メインステの楽器隊メンバーはそのままで、下手外周トロッコにヨコ、上手外周トロッコに亮ちゃん、バックステにヒナ、センターにはすばるでこの曲。勿論残りのメンバーも緑とピンクのラメラメ衣装。

●愛に向かって

Jrも総出のお手フリ曲。口笛の向こうの呪いが解けただけマシと思うべきか?でも所詮お手フリ曲だしなぁ。

●さよならはいつも

Jrは捌けて、漸く楽器隊も楽器から解放。メインステセリ台に大倉、センターステセリ台に亮ちゃん、バックステセリ台にすばる。上手外周にヨコ、下手外周にヒナ。センターステと上手の間にトロッコでマル、センターステと下手の間にトロッコでヤスが立ち位置。この曲はすばる始まりなので、めっちゃ出だしがいい!!最後にメンバー全員がセンターステ円形のセリ台に集合で、紙吹雪のシャワー演出あり。

〈アンコール〉
●無限大


∞のみ。お約束のツアーTシャツで下は緑とピンクのラメ衣装のままで登場。もうバルーンでアンコは勘弁してください……>泣けてくる。しかしこのTシャツ、
すばるだけツアーTシャツでなく、「虚弱体質」って胸の辺りに書かれた白Tシャツ。いや、虚弱体質なのは分かりますけどツアーTシャツはお気に召しませんでしたか?そんな事を言ってると、4日2部では大倉が黒のTシャツに!白は膨張色だからやめたんですか?ちなみにTシャツには「I(はぁと)LOVE (カレーライスの絵)」……いや、確かに大倉にはぴったりだけど、笑える。このカレーライスTシャツは5日の1部も着てたので、すばるは「虚弱体質」、大倉は「カレーライス」で行くねんな、と思ったら2部ではまた大倉はツアーTシャツに。……なんでしょ?ケータリングでカレーでも食べてこぼして、洗濯中なんかな?と友達と話してました(そんな発想しか思い浮かべられないアイドル)
初っぱなからTシャツネタばっかですが、曲的にはいつものようにファンと合唱の無限大なので特筆すべき点なし。

●ズッコケ男道

色紙投げ&お手フリ曲と言う事で、Jrもワラワラ登場。ちなみに中3組は黒×白×赤の色遣いの星柄のよく見るジュニア衣装でした。JJはまた別の白メインでちょっと黒使いのこれもよく見るジュニア衣装。∞は歩き回ってスタンドやアリーナやセンターに色紙投げしてるのですが、とにかくスタンドに投げたい派はヨコと大倉。大倉は結構成功率高かったんですけど、4日の2部、大倉はメインステから上手外周に向かう辺りで投げたものの、真上に投げたらしくそのままカーブを描いてスタンドどころか、アリーナと外周の間に落下(爆笑)しかも落ちた場所がちょうどヤスの立ち位置前だったので、いきなりの落下物に素で驚いてるやっさんが面白かった(笑)ヤスはその後、下に落ちた大倉の色紙をスタッフに渡して貰い、大倉の所までお届け。大倉はとんだ恥ずかしい現場を目の当たりにされてしまった恥ずかしさからか、無言のままそれを受取り(拗ねたみたいな表情が激カワ)、ヤスをチラって見たタイミングでちょうど歌詞が「ブンブン♪」だった為、二人で向かい合って腰を落としてブンブンしてるのがめっちゃ可愛かった。渋谷さんは非力型なので、基本アリーナかセンターにしか色紙を投げないのですが、5日1部ではメインステからセンターステの間の花道に立って、センター席に色紙投げ。この至近距離にかかわらず、花道横の席にまで届かない非力ぶりがまた萌え>どんだけ力ないねん。渋谷さんは本当に色紙投げが下手くそなので、5日2部では下手外周のアリーナ、ちょうど通路があって席が切れてるトコの手前辺りで投げ、素人目でも予測できた通り、通路に落とし、外周を降りて色紙をスタッフから受取に言ってました(笑)←しかもそのタイミングですばるのソロパート(苦笑)しかしその不器用さがたまりません>エエんかい。
アンコ終盤ではスタミナのない事で定評のある大倉的にはもうしんどいのか、皆が最後にメインステに集合する辺りでは一人だけ機材の上に腰を降ろして休憩。他のメンバーはちゃんと立ってるのに〜。そこはお前んちのソファか!後、「はいつくばって♪」の所でも寝転がってる確率高し。たまにメンバーとかに乗っかるマネされて素で驚いてるのも可愛かった(笑)5日1部ではメインステ下手側の機材上に座ってる大倉の近くで、何やらこそこそ内緒話してる感じのすばると誰か(ヤスだっけ?亮ちゃんだっけ?すでに記憶が薄い)が可愛かった。

そんなこんなの思い出し(あやふや)レポです。
横アリは中盤参戦だったのでWアンコールはなし。せいぜいこの後出てきてちらっと挨拶した位です。そういや5日の2部は挨拶でマルが上半身裸で下の黒サポーターを腹ぐらいまで引っ張り上げての変態チックな登場でしたが、アナタ、今そんな人前に出せる身体じゃないのに脱がない方が……それに触発されたのか、
捌け際に大倉はTシャツ着たままでしたが、下のズボンを脱ぎだして半パンツ(と言っても黒だったから多分サポーターでしょうけど)状態で捌けていきました。……ま、上は死んでも脱がれへんもんね。上半身裸で恥ずかしくないのなんか亮ちゃんとかヤスとかヒナとか限られたメンバーだけです。←渋谷さんはこういう時基本的に脱がない。たまに脱ぐ時は暴走するので危険ですし(笑)
内容は、取り敢えず前半後半のソロメドレーは長いし続きすぎて中だるみしてしまうので問題。なんせジャニコンなのにバンド系の曲が多すぎ。ただでさえあんまし踊らないグループやねんから、ソロでダンスも歌も出来る楽器隊にはダンス曲系のソロに切り替えて欲しいものです>無理やろけど。新しい曲盛りだくさんの割に構成がイマイチなコンでした。第2弾は楽しかっただけに、これからまだまだ回るし、色々改善してくれたら嬉しいなぁなんて思ってます。そして本当にもうレンジャー飽きた(鬼)どうしてもやりたいなら仕方ないけど、それならコーナーをもっと短くして、テンポよくやってくれたらなぁと思います。ショートバージョンでエエやん。
しかしこの後半レポを作成してる間に行われた滋賀のホールコンではソロとすばるBAND曲がパターンによって見られないなんて事件が起こってるようで。KAT−TUN1stフォーラムコンとKAT−TUNの松竹コンみたいな関係にアリーナとホールコンはなるのか??他に削るトコナンボでもあるやろ!!取り敢えず時間短縮するならレンジャーコントからお願いしたい所です。MCは多少長めでもエエからさぁ。


 Repo Top