関ジャニ∞ホンマ!?ビックリ!! ドームコンサートinOSAKA


2007年6月23日 in サンドーム福井


円形ドームの福井は、横アリより大分狭くて、2階後列でも全然遠さを感じませんでした。横長楕円の横アリと違い、ステージは左右前後の外周までの距離が変わらないので、横アリでは間延びして感じられた左右のトロッコ移動は割と気になりませんでした>横アリではトロッコ使われると勢いある曲は妙に流れが悪くなった印象あるので。2回ともスタンドで、そんな前列でもなかったんですが、この会場はスタ前列がアリーナと変わらない位高さがない感じだったので、ある意味花道外のアリーナ状態。ちびっこ的にはちょっと1階後列とか位の方が見やすいかも?レポ書きのワタクシとしましてはなかなかメモを取りやすい席でした(笑)

OP
●ズッコケ男道


曲始まりに「47都道府県ツアー!!行くぞ!!」的な煽りをヨコが毎回してるのですが、1部ではこの初っぱなの、言ってみれば、コンサートに勢いをつける一番大事な所で
「福岡!!!」と叫びました(大爆笑)会場は一瞬凍り付き、勿論ブーイング、間違いに気づいたヨコが慌てて「福井!!」と言い直してましたが、それはやったらアカン間違いやで(笑)まぁ神奈川県を「かがわけん」と読んだ男だけど(横アリ5日MC参照)。しかしこの時から福井コンのぐだぐだぶりは始まってた訳です。横アリと同じく、センターステ円形台がせり上がり回転しながらズッコケ男道始まり。横アリと同じくこのステージの上では∞がなにやらごちゃごちゃ遊んでる感じでしたが、今回のバックは関ジュ!やはし東ジュより思い入れが違うので、せっかくなのでそっち観察。どうもバック何班かに分かれてるのですが(バドボオッサン組・べてらん&天野清水石田真鳥新矢辺り・青木浅田安達辺り・東ジュ組?)、今回はべてらん他チームでした。私的には一番贔屓のいない組だったので(笑)文一担の相方の為に結構文ちゃん見てたかも。ちなみにべてらんは青と白のロングコート、下に黄緑×白の上下衣装(BOYS着てたイメージ強いけど)でした。後はまた別衣装だったような?メインステ下手に室兄、上手に文ちゃん、バックステ下手にキク、上手に伊藤だったかと。「這いつくばって♪」の所では、ゴロゴロ転げ回って適当なフリー時間っぽいのですが、足使いが下手くそな文ちゃんはやはし、もたもたしてて可愛かった室兄は身体が長すぎるから可愛くなかった(爆)2部はバックステ手前の席で、センターの円柱が邪魔で(まぁその上に∞いるわけですけど)、メインステが全く見えなかったのでキクと伊藤を観察。やたらと楽しそうに力一杯踊る22才コンビが微笑ましくも、菊様はイメージが崩れる(笑)「這いつくばって♪」の所では、しゃちほこポーズをする伊藤や、転がり回って弾けて足を大股開きしてたりする菊様が見られて、いや、あの、……正直そこまでしなくていいよ?とこっちが気を使う程。だって他のバックの子達は若干恥ずかしそうで、多少転がって身体動かしてる程度なので、べてらん(特に伊藤菊様)の弾けっぷりとの温度差がすごくて申し訳ない。

●関風ファイティング

センターステージにはジュニアの子達が出てきて、旗振り。コートは脱いで上下黄緑と白の衣装です。旗の上の部分をじっと見ながら一生懸命振ってる感じの文ちゃんは可愛いのですが、この状態ではアナタ、一切客席見てないね(笑)

●好きやねん、大阪。

べてらんはメインステの下手上手に分かれて配置、∞がメインステで1列並びの好きやねん。

挨拶
●Explosion


横アリと同じくアリーナバージョンの衣装なのでそれ的には特筆すべき事無し。と思いきや、少クラ公録の時にすでにパツパツだった横山氏のベスト。Mステの一瞬のダイエット後のリバウンドの悲劇がベストに襲いかかります。簡単に言いますと、1部ではボタン4つあるのに、2つしかかけて貰えてない状態(爆)Explosion自体が結構激しく踊る曲なので、多分締めたままでは踊れなかった様子。あまりに面白いので1部からこれに釘付けで、楽しみに臨んだ2部。ベストプレイは更に激しさを増す訳です!もう最初っから2こだけ留めて出てくるのかと思いきや、それはプライドがあるのか、4つ締めた状態で出てくる横山氏。だけど踊る内に3つ→2つ→ベスト全開!!(一瞬ボタンがはじけ飛んだのかと思いました……笑)くるっと背中向けた間に(私の席からって意味)、また全部締めるも、途端に動きを制限されるのか、殆ど踊れなくなり、身体を揺らす程度。そして激しいダンス部分ではまた3つ→2つ→1つとこれの繰り返しですよ!!奥さん!!もうあまりにも面白すぎて、すばるのダンスも大倉のダンスも見られない(笑)!!私の中で、この曲は大倉のダンスを堪能する曲なのに!!
恐るべし横山ベスト!!他担の心も鷲掴みです!!横山ベスト担になりそう!!ちなみにマルちゃんもこの時ベスト着てまして、元々これはボタン1つっぽいのですが、横皺はくっきりと腹肉に食い込んでました……。渋谷さんなんかボタン4つ留めても若干、中で身体が泳いでる状態なのに。まぁあまりにも面白かったので、次の広島のベスト事情も楽しみです。ホールは衣装ちゃうからこれがないみたいで、それはとっても残念な話だと思います。こんなに楽しいのに。

●ミセテクレ

メインステドラム固定で大倉、下手外周にマル、上手外周にヤス、バックステに亮ちゃん、ヨコはセンターステからトロッコで上手外周に移動(途中でヤスとトロッコ乗り換え)、ヒナは下手外周に移動(途中でマルとトロッコ乗り換え)、センターステにはすばる、その周囲にバックジュニア。べてらん衣装は赤と黒のスカート風に布を腰巻きにしてるちょっと格好いいやつ>べてらんの一張羅。ミセテクレは関ジュバックのイメージ強かったので、文ちゃんのダンスばっか見てました。後半ではメインステに移動して、次の∞のマイクのスタンバイのお仕事もあるのですが、東ジュがやってた時はマイク運ぶのも捌けてくのも、踊りながらで流れるようなその一連の動きがすんごいツボだったんですけど、べてらんはマイク運ぶ時は普通にすたすた歩いて移動、普通に出して普通に歩いて捌けて行く感じ。……ちょっとああいうの見たかったのに、残念。
ミセテクレから大倉はジャケット脱ぐんですけど、横アリでは白長シャツにて演奏だったのが、まぁ会場暑かったんでしょうけど、黒のタンクトップに。1部結構サイドの後列から見てたら、やはし少し二の腕がパツパツでなくなったように見えてガッカリ(テンション下がるんかい)。ちなみに2部では二の腕を出すのに多少恥じらいを覚えたのか、うっすい白シャツを羽織ってました。

●Eden(楽器 Ver.)

特に変化なんてない筈のコーナーなのですが、渋谷さんがこの辺ですでに若干引く位異様な汗をかいてまして、何事かと。ええっとまだ前半戦ですよ?これが1部2部共だったんですけど、もしや昨日の酒が残っていて(完全に二日酔い設定)、今発汗して体内のアルコールを排出してるのでは?と疑ってました。だってすばる前半からあんなに汗かくなんて……、あんまし汗とかかかない人なのに、ヨコとかマルならともかく(笑)干涸らびるー。

(1部)
☆Down Up(すばるBAND)

曲頭にヤスのギターソロ追加。格好いい感じで、おお、こんな小技&アレンジをつけてきたか!いつもこんなんだったら格好いいのに……。曲が始まったら後は一緒。

☆ワンダーボーイ(ヨコソロ)

外周にJrワラワラで旗振り。Jrは全員オレンジの上衣装、腕部分が紺で胸の前に白の×模様の入ってる見慣れたJr衣装と、下は白のパンツ。その後ヨコに続く形でセンターステへ移動。センターステの円形セリ台の一番高い所にヨコ、その外円になるセリ台にべてらん、さらにそれより外円に他のジュニア(真鳥とか天野とか)。曲中盤を越え、先日の∞ゲストだったレコメンで、福井のヨコソロは大倉バージョンで、とか言ってたのにいつもと一緒やんと落胆してた所に、ヨコが大倉の名前を呼び、
ヨコと背中合わせになる形で一番上の台の上に大倉登場!!衣装は先ほどまでの黒タンクに下のパンツは同じく個別衣装の黒に腰はワイン色の布巻いたヤツのまま。スポットライトを浴び、センターステージに立ったら、心配してた程大倉は痩せてませんでした(爆)いや、前よか(横アリよか)痩せてますけど、二の腕は程よくむっちり感が残ってて可愛い。身体つきを横から見ても、横アリ程腹は出てませんが(まぁ黒のタンクトップだから多少引き締まって見える贔屓目をさっ引いても)、ぺたんこというにはしっかりすぎる厚みもありました(笑)しかし腕を振り上げワンダーボーイをちょっと照れながら歌ってる大倉の可愛さと言ったら!!これを観にだけでも福井まで来た甲斐があろうってもんです!可愛い!!ちょっと恥ずかしそうなのがずるく可愛い!!だって大倉のワンダーボーイだよ!?激レアやん(>_<)!!そしてヨコパートになると、バックに勝るとも劣らない完璧なフリのバックダンス(笑)何、この人!完全にフリ入ってる!!もういっそもう一段降りて、べてらんの輪の中に混じって踊って(←元同僚みたいなもんやし、笑)!!久しぶりに踊り子大倉を堪能させていただきました。ああ、眼福。ヨコありがとう!あんた神様だよ(笑)!!大倉も踊ってる時の方が落ち着くのか(笑)めっちゃ楽しそうでした。そして曲最後の「裕ちんです♪」の部分も「たっちょんです♪」で締める福井スペシャルコラボバージョン。可愛すぎて倒れるかと思いました。

☆わたし鏡(ヤスソロ)

前の曲で最高潮に盛り上がった会場内にヤスのギターソロが響き渡り、その後ヤスソロ。弾けたり聞かせたりとアップダウンの激しい曲構成です(苦笑)やからコンサートの構成誰やってん、出てこい。ヤスソロは相変わらずバックもなく、特筆すべき点はないのですが、ソロの曲順などの構成が変わってセンターをヨコと大倉に使われてた為(横アリではヤスソロMC明けだったので)、福井のヤスソロはメインステにて、椅子にも座らず、段差のある台に腰掛けてひっそりとやってました。

(2部)
◇Stereo(亮ソロ)

特に変更無し。

◇forword(ヒナソロ)

これはもう正直、文ちゃんに7500円!と叫びたい曲でした←チケ代より高なっとるがな。いやいや、横アリで中3組の細かいフリをびしっと揃えて踊る姿にメロメロになった訳ですが、是非関ジュで観たい!!と思ってた念願叶い、べてらん+アルファ(バック全員ではなかった気が?)のバックでこれ。衣装は残念ながらノースリでなく、長袖の赤と黒の2色縦半々使いのよく見るジュニア衣装(腰までの丈のヤツ)に黒パンツ、チェックの布を全員が腰巻き。衣装は横アリの東ジュ中3組と同じのが良かったなぁ。腕の動きが細かいフリなので、ノースリでバンダナを二の腕とかに巻いて欲しかった。ともかく!ダンスは文ちゃんばっかり観てましたが、楽しそうに嬉しそうに踊ってました。フリが∞的には細かいので、勿論中3組ほど綺麗にも揃わないし、全然そのレベルまで踊れてませんでしたが(正直一番踊れていた文ちゃんでも、中3組と同じ位踊れてたかと言われると難しいかも)、一番楽しみにしてたので楽しかった〜。改めて屋良っち天才だ〜とダンスに見惚れてました。

◇まもりたい(大倉ソロ)

大変残念なお知らせが。私は横アリと同じように後半のバック目当てに双眼鏡を構えていた訳ですが、最後の最後までバックはつきませんでした……。ええ、大倉も踊らず、バックもつかず(踊らず)こ、こんで終わりですか??ただ歌っただけやん!!!!!よく考えたら先がヒナソロだったからバックの衣装の着替えが間に合わなかったか!?文ちゃんのソロダンス観られるとめっちゃ楽しみにしてたのにー!!バック付かないと途端にテンション下がる曲なので(や、アルバムで聞くにはいいんですけど、生では……ね)それなら自給自足しろ!!大倉が自分で踊れ!!


レンジャーコント「恋の予感。揺れ動く恋と友情の狭間で」の巻。

基本的な流れは横アリレポを参照下さい。ここではアドリブ&変更等々。
2部ではレンジャー登場バイクシーンで途中で止まるナスのバイク。止まったのはもうメインステまでそう遠くない上手外周だったのですが、ブルーはメインステにすでに戻ってたのに、センターステを突っ切り、バックステ前からぐるっと外周のヒナの所までダッシュ。ナスバイクに2人乗りして、押してメインステまで戻るの手伝ってました。いや、むっちゃブルーは格好良かったんですけど、でもそこまで長い距離走る必要があったのか聞きたい所(爆)
告白は1部がヒナ→亮ちゃん→マル。
ヒナは
「今日で福井ともおさらばや」とご当地ネタを盛り込もうとするも、組み立てを間違ってグダグダに。特産(?)キーワードを入れようとするも、下調べしてないからピント外れも多く、寒々しい告白に。最終的には福井関係ないやん、みたいな感じでした。
亮ちゃんは金髪をネタに。お前金髪好き、言ってたやろ?と言い、ファンの子には不評やねんけどな、俺もアイドルやからそういうのも考えなアカンやん?でもお前が金髪好き言うから、みたいな後、ファンの子には下の毛が黒やから我慢して貰うわ、あんま生えてへんけどって、錦戸さーん(笑)!!昼間っからシモ全開ですか(爆)!?←しかも伏せ字しなくてすみません。それで告白ってオチ。
そしてマルのが全く覚えてない……多分、印象の残らない告白だったんでしょう(あっさり)
2部は告白、すばる→大倉→ヨコ。
すばるは振られて、キョドりながら前へ。言葉に詰まって伸ばして、なかなか告白まで辿り着かないそれはすでにすばると∞(というかヒナ)の根比べ。「お、お、お、まえの〜こ、と、す、す、す〜す、」みたいな詰まり具合。結局我慢しきれなくなったヒナが突っ込んで終了。
大倉はタオルを手に持って前に行くと、ヨコに「ハンカチ王子や!」みたく冷やかされ、真面目に頑張ろうとしてるねんから茶化さんといて!みたく怒られてました。台詞はほとんど無く、タオル落として拾いかけたら手と手が偶然触れて「好きです」と告白の一目惚れパターン(という説明をヒナだかがしてて、大倉が頷いてた←自分で喋ろよ)
最後のヨコがレコメンネタで、「昔つきあってた彼女が『きみた』って呼んでてん。やから『きみた』って呼んでくれてエエよ」的な告白。ネタが昔の過ぎると突っ込んでたのは大倉だったか?←一応アイドルなんだから最近過ぎるのは許してあげてー。
ブルーの告白シーンで観察の他のレンジャーはセンターステに移動。その際に皆で同じポーズとか表情とか取るのが、なんとなくお約束になってるのですが、2部では抜け作顔を求められるメンバー。そういうの標準装備の丸に、その手の変顔をオイシイと思えるメンバーはいいんですけど、案の定、残された亮ちゃんと大倉にはハードルの高い話です。そら丸はそんな表情、標準装備で、ヒナにも
「お前は普段からそんな顔してるから簡単やろ」的な八つ当たりもされるもんです←ヒナは頑張ったらブサイクと皆に散々笑われた。亮ちゃん達は逃げるかと思いきや、最近の亮ちゃんはチャレンジャーなので変顔に挑戦。←でもどう頑張ったって格好いい。キミはそんなんせんでエエねん。大倉も挑戦してましたが(これはただ可愛い←照。身贔屓)、やはしこの2人にさせるのはなんか痛々しい。本人らも「今日のは厳しいわ、ハードル高いわ!」とか難しいとか、その辺の本音が思わずポロリ。そう、君らはそんなんせんでエエねんで!!そういやセンターステに移動後は1部、すばるはマルに膝枕して貰ってました。どんだけくつろぐねん(笑)しかし今のぽっちゃりしたマルの膝枕は昔の大倉の尻枕並に柔らかいのかもしれん……いや、痩せろよ(笑)
そういや彼女の告白シーンにはブルーと彼女の回りにちゃちい感じのチョウチョの小道具が飛び回ってました。2部には数も増えてた。でもあの小道具に一体何か意味はあるのだろうか?
福井の彼氏役は文ちゃん。文ちゃんだと一応彼女より小さい彼氏役だし(笑)棒読みで「最近変な男とつるんでるらしいやんか」とか台詞言ってるのが可愛い。「(前略)〜私が本当に好きなのはアナタだけよ」と言われ、自分より背の高いマネキンの頭を撫でてるのもまた可愛い。
レンジャーメンバーが1回解散して翌朝集合した時、2部では一人だけヘルメットを被ってないグリーン。髪型崩れるのが嫌やったんかな?と思ってたら、勿論ブラックに「グリーン、命の次に大事なヘルメットどうしたんや?」と突っ込まれ、
驚いた顔で自分の頭を両手で触るグリーン(爆)慌てて引っ込んでヘルメット取ってきたんで、どうやら本気で自分がヘルメット被ってない事に気づいてなかったみたいです、グリーン。いや、頭触らんでも被ってるかどうか分からんか??どんだけ素ボケやねん!!そして本気で素ボケと気づいたブラック、「命の次に大事なんはベルトの方やったな」とフォロー。優しい先輩やんけ(笑)しかし夜解散して、朝、集合するまでって時間短いよ?その短時間でヘルメット取ってたんやキミ……忘れるなら被りっぱなしにしときなさい(笑)でも可愛かったので許す!しかしそういうブラックもミュージカル風ダンスを踊った時に持ってた小道具の花を2部では片付け忘れ手に握ってたので、ナスに「お前一晩中花握りしめとったんかい」的なツッコミを受けてました。どいつもこいつもグダグダですわ。
そして彼女が別の男といるのを見たブラックがブルーに彼女の事を諦めさせるシーンは、すっかりホモネタコーナーに。ブルーの事好きやから、あんな女より俺の方がブルー好きや、俺も胸Aカップくらいあるでと胸を腕で寄せて、ツナギの前をはだけてブルーに見せようとするブラック。……それ、松村とかの芸風やで?横山さん。なんでそんなデブキャラ売りとかホモキャラ売りせなあかんねん(T_T)腐ってもジャニーズやのに(涙)そして、ブラックがブルーを諦めさせる為に暴言を吐くシーンでは1部「だって彼女肌つるつるやのにお前デキもんずっと治らんやないか」どうやらヤスは肌荒れしてて、2週間くらい治ってないらしい。肌荒れと言えば、でどさくさに紛れ、ヒナの肌が汚い事にも触れるヨコ。あ、あんた自分が美肌だからって!!ホントそれは言ったらアカンで!!!2部はドラえもんみたいや、1.5頭身やんけ的な定番の暴言でした。1部ではブルーの
「怒りすぎて笑けるわ」という名言が飛び出し、全員がその場に倒れ伏して立ち上がれなくなる位爆笑。なんせ2週間ぶりのコンサートで緊張が緩みっぱなしなのか、笑い出したら止まらない、台詞もまともに言えない(笑いすぎて)、台詞を飛ばすといつもにもましてグダグダの∞レンジャー。
そして文ちゃん彼氏にブラック&オレンジが土下座して、ブルーの為に彼女と別れてやって下さいと訴えかけるシーンでは、1部は特に通常バージョンで終わったのに、2部では殴られても倒れないブラック(爆)「お願いです!」って台詞は変えないんだけど、全然倒れてくれず、途中で割って入ったオレンジまで殴っても殴っても倒れない。2人ともにやにや笑って、
「さぁ、文一、なんかアドリブせぇや」と言わんばかりの表情。文ちゃんに2人ともこれでもかって位詰め寄って、殴られても殴られても倒れてくれない(笑)しかし文ちゃんはアドリブが思いつかないらしく、壊れたテープレコーダーのように繰り返し再生演技状態。最後には「もう行くぞ!」みたく諦めて、2人から背を向けて逃げ出す文ちゃんは吹き出しそうなのを懸命に堪えてました>激カワ。
そう言えばその後イエローが出てきて、オレンジが仲裁役になってブラックと和解するシーンでは2人が話してる間、休憩してる
オレンジ専用のベンチ登場!なんだあんな小道具、横アリではなかったぞ?と思ったら、スタッフさんの計らいで、福井からできたアイテムらしい(笑)でもこんなシーンしか使えない訳です、他の曲とかには全く関係ない訳です。どんだけレンジャーに力入れとんねん。
それを遠くで見ていたブルーとレッドのシーンでは2部はレッドはブルーと向かい合い、座り込み、可愛いやん
と思ってたら「足攣った〜!!」と大騒ぎ、慌ててブルーが足引っ張ってくれて、攣ったのを治してくれて、元の流れに戻りましたが、ちょっと座っただけでなんですばる足攣るん(爆)!!どんだけ身体弱ってんねん!どんだけ皆グダグダやねん(笑)!!いや、可愛いけどー!!
メインステに皆が集まって、ブルーがオレンジに駆け寄って抱きつくシーンは、1部では
オレンジがケツを向けた為、背中にへばりつく羽目になるブルー>なんとも間抜け。2部ではその役をブラックと代わり、ブルーはブラックに抱きついてました(笑)
そして彼女にガツンと言いに行くシーンで、彼氏役、一番オイシイ台詞のシーン。「なんか面倒くさい事なってるみたいやんか。ちゃんと解決してから俺んトコ来いよ」的な台詞を言うんですけど、1部では2度も噛む文ちゃん(笑)会場内大爆笑、∞も大喜び。
「棒読みの上に噛みまくりやんか!!」とヒナかヨコに言われ、そのままさっさと捌ける文ちゃん(笑)あれ、初見の人、なんて言いたかったのか100%分からない位の噛み方やったよ、文ちゃん。その後、彼女の元に言ったヤスにまで「俺、……あんなんに負けたんや」と言われてました(爆)
ブルーが殴れずに「ジブン、やっぱ女殴れないっす」と倒れるブルーにメンバーが駆け寄るシーンでは1部でブラックがブルーの手前で思いっきり転倒。ちょっと〜ホンマに酒残ってて千鳥足でまともに歩かれへんの?君たち?と本気で心配。
グリーンは決め台詞2つめの「そんな事言うなよ、ここにはこんなに素敵な女の人が一杯いるやないか」では「ここに女の人一杯いるやんか」的な超短縮バージョン。どんだけ皆台詞忘れてんねーん!!数回聞いたこっちの方が覚えとるわ!!
そしてブルーがメンバーにありがとう、とお辞儀して、それにレッドがお辞儀で返すシーンで、1部ではレッドの後に振られてお辞儀した
グリーンの身体の硬い事(爆)!!全然曲がらなくて、それでも精一杯やったようで、無理をして痛かったのか、頻りに膝の裏の筋をさすってました(笑)
ブラックがメインステに走っていき、「今までも、これからも、ありがとう!」と台詞を口にする所でも「今からもこれまでも」とかなんとか、とにかく台詞も間違えるブラック(1部)、皆がブラックに駆け寄るシーンではメインステ手前で今度はオレンジが思いっきり転倒←しかもウケ狙いではないマジ転け(1部)君らどんだけグダグダやねん!!!

●∞sakaおばちゃんrock

福井では2階最後列の更に後ろに∞登場、客席通路を降りて、ステージに戻るもみくちゃパターン。これされるとよく皆が見えなくなるので、基本、ステージ残留してるJrしか見なくなりますけど(笑)1部の時は最後列にぽつんと登場、1階と2階の間の通路でトロッコ移動してたような気がしましたが、2部は2階後列の時もトロッコ出てたような気がします>多分。

●MC(後で)
●いつかまた
(アコギVer)

●アルバムメドレー
 (地元の王様 〜 Speedy Wonder 〜 大脱走)


福井から漸く登場のアルバムメドレー。メインステスタートで、わりかし踊ってくれます。センターステに移動後で縦の花道1列並びに→その後「Speedy Wonder」でトロッコ使って下手上手外周に分かれ、上手側がメインステ寄りからヤス・亮・大倉、下手がメインステ寄りからヨコ・すばる(1部)マル(2部)・ヒナの並びで結構近い距離で踊ってます。その後、「大脱走」でそれぞれもうちょい外周のばらける感じ(説明下手くそですみません)メドレーはダンスのフリが可愛いけど結構踊るので、私的には大倉チェックポイント。2部でだったか、まだちゃんと段取りが頭に入ってないらしく、移動の方向を大倉は間違えかけて、亮ちゃんに教えて貰ってました。
アルバムメドレーは新しいので楽しいんですけど(ダンスもあるし)、次にソロを控えてるメンバー(1部ではマル、2部ではすばる)が2曲目くらいに準備の為に消えてしまうのが残念。その辺の構成もうちょっと考えられへんかなぁ。せっかくのアルバムメドレーなんだから、3曲(短めだし)位、全員でやって欲しい。


(1部)
☆マジックワールド(マルソロ)

マルソロはコント仕立ては相変わらずですが、横アリの無駄なかけっこはカット。センターステでマルを中心にして周囲でおもちゃの鉄アレイとかバーベル(だっけ?)を上げ下げしてるべてらん他が可愛かったです。各自フリーでキメポーズみたくして遊んでるんですけど、文ちゃんがボディビルダーがするようなキメポーズしてるというだけで可愛い(爆)でも衣装はべてらんが安っぽい感じの黄緑の上下Jr定番スーツ、他が色違いのピンクの上下Jrスーツで、もうちょっとマシな衣装はなかったのかと……。まぁマルソロだし、横アリほど間延びした感はなかったし、いいか。

(2部)
◇琉我(すばるソロ)

変更点なし。

□Jrダンス

東ジュやユニ組と違って曲はなしで、ちょこっとダンス踊るだけ。最初べてらんが踊って、他の子らが踊って、その間に1回べてらんは捌け、また戻ってきてジュニア全体でダンス。あの捌ける必要性が全く感じられません。ただでさえ時間短いんだから、ずっとステージ上におってください(苦笑)

□∞ダンス

白と黒のロングコートの衣装で∞、上手外周にヨコとマル、下手外周にヒナと大倉、センターステにすばる、ヤス、亮の3人と分かれて登場、軽くダンス。アルバムメドレーもでしたが、今ヤスも亮ちゃんも金髪なので、遠目で見るとどっちがどっちか区別つかん(爆)髪の色が違う時は亮ちゃんの身長差がよく分かったんですけど、金髪になるとそれが緩和されるみたいで金髪の双子みたいになってます。またなんでこの2人を同じ組に混ぜるか(笑)紛らわしいんでどっちか髪の色変えて欲しいものです。その後メインステに全員移動。

●悲しい恋
●大阪レイニーブルース


べてらんの衣装は白シャツ紺ベストに黒パンツ。横アリの中3組に比べたらやはし関ジュのレイニーは揃ってない(笑)踊ってる回数絶対君らの方が多いのに……。まぁでも見慣れたバックが踊ってる方がこっちとしても落ち着きます(笑)2部で気づいたんですけど、大倉の黒のハット帽って1部でも被ってたっけ?横アリはこんなん被ってなかったぞ?でもこれがまた似合ってて格好いい。若干顔の表情が見づらくなるのが残念ですけど。

二人の涙雨

横アリでは初っぱなから上がったセンターの台は、最初平らなままなので、これも演出変更かな?と思ったら中盤からせり上がっていく演出になってました。でもこれ最初から上がってる方が亮ちゃんとかすばるパートで残りのメンバー全員が密着してバックについたりするんで、見やすく楽しいんだけどなぁ。横アリでは重ね着してるジャケットの生地質と太りすぎのせいで(と言っても皆条件は一緒な訳だから圧倒的に太りすぎが原因)100%一緒に脱げて、羽織ることの無かった涙雨の衣装のジャケットを、福井では大倉も着てます!1部は脱いでるトコちゃんと確認できなくて、痩せてすっと脱げるようになったんやーと思ってましたが、2部で見ると、やはり一緒に脱げ、1回シャツの姿になってから、暗がりの中、ジャケットだけ羽織りなおしてました(笑)あんな食ってるのに、そんな都合良く激やせなんかせんわな(爆)相変わらずシャツもオーバーシャツで着てましたけど、横幅は少し薄くなってたよ。夏に向けて更にダイエット頑張れ!そんなこんなで横アリではジャケットを着てるメンバーと着てないメンバーが毎回回変わりで違っていた涙雨、ちゃんとジャケット全員着用するようになってました。衣装はやはし揃えた方が見た目的にもいいね。

●大阪ロマネスク

セリ台中心が一旦下がり、そのタイミングでジャケット脱いでなかった組も皆、上のジャケットを脱いで白シャツ衣装に。一旦下がったセリ台が上がると、横アリでは毎回その上に毎回亮ちゃんがヤスと肩を並べて座り、歌ってましたが、福井では2公演とも亮ちゃんだけが座ってました。

●亮ギターで客と歌うコーナー

福井は1部は「Heavenly Psycho」、2部は「サムライブルース」でした。1部は演奏するキーを間違えたらしく
「高すぎて俺は(声)出ぇへんけど、女の人やったら大丈夫やから」と本人歌わず演奏するだけの放置プレイ。エエ〜!!!なら自分が歌えるキーに演奏戻せよ(激怒)場所によっては赤西ソロとか他アーティストの曲とか色々やってると聞いたのですが、私ずっとこの2曲だよ……ちなみにどっちも演奏グダグダでした(笑)このコーナーもう削った方がええんでは?

●Do you agree?

始まりはヤスのギターソロ。なんですか?それで全部アレンジしてるんだよって主張したい感じですか?格好良く弾いてて自分の世界に入ってくれるのはいいんですけど、でもバルーンスカートにピンクのレギンスなんだもん。まずはその格好どうにかしろよ、ヤス。最初はだからちゃう曲やってくれるのかとちょっと期待したけど、結局agree。……いいんですけどね。しかしすばるBANDと連チャンでないんでメインステの楽器隊メンバーはそのままでしたが、、下手外周ヨコ、バックステにヒナは同じでしたが、上手外周にすばる、、センターには亮ちゃんと、すばると亮ちゃんだけ立ち位置入れ替わってました。最早間違い探しの気分。

●強情にGO!

予想通り、なんのサプライズ感もなく、ここで強情にGO。いや、君らのラジオ聞いてたら、確実に最初入れようと思ってた場所はここだろーなと思いましたが……。でもすばるはこの曲が本当に好きらしく、めっちゃはね回って楽しそうなのでよしとします。基本、
メインステをはね回って、壊れたというか、変な虫みたいな動きでドラムの大倉を笑かす、すばるドラム演奏しながら必死で吹き出しそうになるのを堪えてる大倉がまた可愛い。そういやこれはお手フリ曲なのでステージは外周をJrが行き来してるのですが、私がすばると大倉を見るためにメインステに双眼鏡の向きを固定してると、もれなく文ちゃんが映りこんでいました(爆)相変わらず文ちゃんはメインステの住人でした。メインステ内、せいぜい左右に移動するだけ。そんなに固定ならちょっと位大倉に構ってくれたら嬉しいんですけど、そういう事は全くせず、一人で飛び回って遊んでました。2部はちょっとメインステ以外に出歩いてた気も。気持ちだけ、ね。
そういやこん時でしたっけ?
ギター持ってテンション上がったヤスがひっくり返ってギター弾きながら大股開き(2部)バルーンスカートの中は全部ピンクでした……。パンツとかじゃないの、全部ピンク、ピンクのレギンス。ひどい、見たくて見たんじゃないのに、脳裏に焼き付いて離れない……。

●さよならはいつも

変更点無し。

〈アンコール〉
●無限大


ツアーTシャツで下は緑とピンクのラメ衣装のままで登場。すばるも「虚弱体質」Tシャツを取り上げられたのか、ツアーTシャツ。大倉も黒の「I(はぁと)LOVE (カレーライスの絵)」を取り上げられたのか…(以下同文)横アリでは∞のみでしたが、福井ではべてらん以外のバックが上下白のスーツ(肩がちょっと出っ張ってるアンコとか終盤によく着てるヤツ)で登場、∞は色紙投げタイム。相変わらず渋谷さんは1部も2部も人のいない所、人のいない所に投げてました。ホンマは嫌なんちゃう?無理にせんでええよ(笑)
2部では頭にタオルを巻いて何人か。マルと大倉がオレンジのタオルなんですけど、
大倉はずっと被ってた黒のハット帽の下にオレンジのタオル巻いて、でも帽子を被ってるの!なんの美学やねん。ヒナはベージュのタオル巻いてました。

☆愛に向かって(1部のみ)

べてらんはここから登場。サイドの外周からの登場だったので、勿論、文ちゃんもメインステから出張。気がつけば戻ってましたけど(笑)


◇ズッコケ男道(2部のみ)

途中で外周を回るのが疲れたのか、飽きたのか、大倉はメインステのボンゴの椅子に座って、後半は一人演奏してました。メインステ後ろの客はおいしいけど、回ってあげた方が良かったんちゃうの??つーかさぼるな。やから太るねん。2部MCでは菊と大倉の交流話が出たのでちょっと位絡んでくれへんかなぁと思いましたが、そんな望みは叶う筈もなく……。基本∞は忙しくて最近ちっともJrと絡んでくれないのですが、ヒナが誰かJrといる!!と双眼鏡を向けてみると、伊藤でした>なんて意外性のない。伊藤が困ったような顔で笑ってて、ヒナも笑ってて、どうやらヒナパートを伊藤に歌わせようとしたものの、伊藤がちゃんと歌えなかったようです。これが(私が目にした)唯一の∞とJrの絡みでした。



ちなみに1部では「愛に向かって」2部では「ズッコケ男道」の時に、ヨコがステージの床に落ちた銀の紙吹雪を拾って、自分の顔に張り出し、汗まみれで、そらひっつきますけどなんとも言い難い状態になってました>別にそれで笑いがとれてる訳でもなく、メンバーにウケてる訳でもない。第一、床に落ちたそんなん埃まみれで汚いやんけ、と思ってしまう冷めたオトナですまん。ヨコ的にはウケると思ってやってるのが、客席には伝わってきましたが、せっせと床から拾って顔に貼り付けてる作業の最中、そのセンターステのヨコの側をすばるが通り過ぎましたが、横山さんの反応してと言わんばかりの期待に満ちた視線に気づきもせずか、気づかないふりをしてなのか、ノーリアクションで歩いていく渋谷さん。まぁアンコールの渋谷さん自体が、半分魂抜けたような状態(スタミナと寄る年波に勝てない為)なもんですけど、ヨコ、それウケないよ……と誰か教えてやって下さい。2部だったと思うんですけど、お疲れの様子の渋谷さんは、途中でちょっと歩くの放棄して、メインステの段差の所で腰掛けて縁側の年寄り状態。干涸らびてません?大丈夫っすか渋谷さん?


(Wアンコール(2部のみ)

◇関風ファイティング


ヒナは無駄に上半身裸で登場
。ホント幾ら身体に自信あるからって脱ぎすぎです、アナタ。まぁ大倉とかマルとかヨコは腹事情でできない芸当ですけどね。曲終わりに一人一人捌けていますが、ウロウロして一人ステージに残っていた大倉を、亮ちゃんが捌け口から「たつよ!はよ、行くで!」みたく呼んでたのが印象的。それに反応して捌けていく大倉はちょっとアホな大型犬みたいで可愛かったんですけど、大倉がメンバーに最近よく「たつよし」呼びされてるのも、ヒナが「たつ」と呼んでるのも知ってますが、亮ちゃん……「たつよ」だったらもう、「し」まで言って(笑)!! 捌けると言えば、早い内に捌けた組のヤス。多分テンション上がったんでしょう、上がったんはエエ事なんですけど、がに股で横にびょーんと飛びながら捌けて行きました。横飛びってもヤスのジャンプですから、ある程度高さもある訳ですよ。ピンクのレギンスがふわっと広がったバルーンスカートからむき出しで……担当以外的には結構悪夢の部類に入る光景なんですけど、これ(そんなもんをまたなんで見てしまう、ワタシ……)


以上、変更点など含めた福井レポです。正直、やはりバックが関ジュだとたのしー!!!内容的にはダンスの振りは忘れて隣見ながら踊るわ(それ、渋谷さん。あの人振り覚えも早いけど、忘れるのも早いから……)、歌詞は出てこなくてカラオケ状態になる曲は多々あるわ(もう口パクでもいいよ……)、レンジャーの台詞は飛びまくり、レンジャー中はツボにはまったら元に戻れないメンバー多数で笑って演技もできない、台詞も言えない。横アリもびっくりの公開リハ状態でした。いやいや、横アリ以来のコンサートだった私としましては、どれどれ似たような(多少変更はあっても)内容のコンサートずっとやってるんだから、どれだけこなれて良くなったかな?位の気分で臨んだのですが、しっかり後退してました(爆)!!きっとね!前のツアーは神戸で終わって、これは新しいツアーで公開リハーサルなのよ!!つーか昨日の酒が抜けてなくて、きっと皆、二日酔いで、1部と2部の間には迎え酒して、酔っぱらったままだから頭も働いてないねん、きっと(笑)!って大声で弁解して回りたいくらい横アリより色んな部分が出来てませんでした、ホント、色々。比較できる物(公演)を観てるから、突っ込んだり、グダグダぶりを笑えますが、ライトファンには不親切だぞ!!!初見の人にも不親切だぞ!!うぬう、いつまでも松竹気質、ファンはリピーターで当たり前ってのが抜けない連中だ……。だから一定の品質のものをお届け出来るように早くなって下さい(苦笑)
でもまぁサプライズ、変更も多く、私的にはとっても楽しめました。殆どホールには入らないので、次は広島またしてもアリーナクラスにての参戦ですが、横山ベスト事情と、このグダグダぶりがどうなってるのか、楽しみにしてます。まぁ夏の松竹時代から、前半ちゃんとやってて、後半アドリブと共に緊張感抜けてグダグダになるタイプの人達なんですけどね、∞って。ちったぁチケ取りにくくなったんだから成長しろや(笑)




 Repo Top