関ジャニ∞ホンマ!?ビックリ!! ドームコンサートinOSAKA


2007年8月30日 in 大阪城ホール


大阪は4日あったんですけど、仕事と他に予定が入りまして日程が合わず、1日のみの参戦です。一番行きやすい場所なのに残念です~。まぁそんな訳で大阪初日のみですがレポ。

OP
●ズッコケ男道


∞はいつもどおりの感じ。大倉の噂の短髪&黒髪を初めて見ましたが、30日の1部
一時よくやってたピン留めで前髪を上げていたので(Spirits辺り)そんなイメージも変わらず、特に何も思わず。途中で降ろしてから前髪のオンザ眉毛状態に驚く訳ですが(笑)むっちゃ幼い(爆)!!あれ、急に幼くなる(笑)賛否両論でしょうが、私はあの10代にしか見えん髪型、かなり好きかも(笑)2部は最初からピン留めしてませんでした>結構大倉の前髪ピン留め好きなので推奨。髪型としては龍規の金髪ぶりに驚き。ただでさえデカくて目立つのに金髪ってアンタ……ヤスレベルの金髪でした。
∞がセンターステでズッコケやってる間に、大阪は大量のジュニア投入。ツアー組以外は総出演(…)の大賑わい。私が確認できた所で、メインステにBOYS、バックステにBADとべてらん、Kブロ前辺りに神山、優馬、千崎、佐竹、Dブロ前辺りに大田、長尾、ムエタイ兄弟。流星がどこにいるかよく分かりませんでした>なぜならPZにいる筈だった(…)神山が元気に踊っていたのでそっちばっか見てたもんで。

●関風ファイティング

センターステ~メインステ移動でBADが。∞は歩き回ってたのかな?あんま記憶にありません。


●好きやねん、大阪。

メインステ奥に1列並びで∞。と言っても相変わらず360度ステージなのでメインステ裏の客の方向いて踊って歌ってる訳ですが。その前に両端シンメでムエタイ、その前にTOP Kidsの配置。まぁ私は神山見てたからあんまし他知らないんですけどね。つーかどうもこの大阪、TOP Kidsとムエタイが一括りにされてる事多くて微妙。

挨拶

大阪だけにツアーで大阪凱旋的な空気。ただいま的な挨拶。まぁそれはそれで良いんですけど、凱旋で良かったなって内容にできたかどうかは定かじゃありません(笑)まぁ∞の態度が大変「地元の王様」だったのは確かです。
横が4キロ痩せた報告してましたが、30日の時点では主張されるほど痩せてるようには見えませんでした(冷)でも後半は上半身裸になったりしてたそうなんで、大分痩せたんでしょうねぇ。


●Explosion

特に変更点無し。

●ミセテクレ

メインステにBOYSと伊藤&キク。バックステにはBADとその後ろにシンメで文一龍規。なんか他の曲でもありましたが、結構メインステとバックステでBOYS、BADが対になる事多く、人数の少ないBADの人数合わせ的に文一龍規がBAD側につく事が多く、立ち位置が同じべてらんでも文一&龍規の方がオイシかったイメージです。
∞は基本的に変わらず(楽器隊は楽器だし)、センターステせり上がった台の上で歌ってるすばるの回りを、メインステ&バックステにいたジュニアが移動して取り囲んで踊る感じ。ここではついつい淳太を見てしまう私(笑)

●Eden(楽器 Ver.)

特に変更点なし。

(1部)
◇Stereo(亮ソロ)

特に変更無し。

◇forword(ヒナソロ)

ヒナソロはやはりどの会場でもどのバックでもサイコウ!!!文一龍規が2TOPでシンメ、その後ろに薫太&龍太シンメ、天野&清水シンメ、大田&長尾シンメがバックでした。どうやらユニ組はヒナソロと大倉ソロで分かれたようです。そしてジュニアの衣装がワタクシ絶賛でした横アリ中3組の黒のノースリ衣装、チェックのバンダナを二の腕に巻くというバージョンに変わっていたのでまた良い!!これ、腕の動きに特徴ある振り付けだから、絶対ノースリ衣装の方がダンス映えるんです!!いやー1時間くらい踊ってくれてもいいのに(笑)

◇まもりたい(大倉ソロ)


変大阪はバックジュニアも豊富なので、大倉ソロ後半のジュニアソロダンスも復活。最初は濱ちゃんがMブロ前辺りで踊り、その後大智がHブロ前辺りでソロダンス。そしてLブロ前辺りで千崎が……ん??そうなるともう次は佐竹のソロダンスになる訳じゃないですか!!!双眼鏡でガン見した佐竹のソロダンス(Iブロ前辺り)は予想通り、他の連中と同じダンスとは思えない程溺れてました(大爆笑)あそこまで言ったらあの子絶対才能だよ、一種の。その後、Kブロ前辺りでBAD2人がダンスですけど、全員で踊っても佐竹だけあきらかに(笑)!!!BAD(と言うか淳太)見たいのにそっちが気になる!!もーある意味大阪の「まもりたい」の印象は佐竹のソロダンスです。それ見てないと相当人生損してます>断言。しかしまぁ横アリみたく、踊れる中3組のソロダンスとかじゃなく、どんな人選や(単純にヒナソロとユニ組折半したんでしょうけど)

(2部)
☆Down Up(すばるBAND)

変更点なし。でももー取りあえずこの曲大好き……。すっかりこの曲でうちわもペンライトも持たなくなりました(笑)←手拍子するのに邪魔だから。

☆ワンダーボーイ(ヨコソロ)

こういう出演ジュニアが沢山の公演になると、中堅以上がバックにつかなくなるのがヨコソロの残念な所。いや、まぁ神山出てたからいいんだけどさー。センターステで、ヨコが一番中心の円で、その外にTOP Kids&ムエタイ。外周に沢山知らないちびジュが溢れかえっていたような想い出。


☆わたし鏡(ヤスソロ)

変更点なし。 。



レンジャーコント「恋の予感。揺れ動く恋と友情の狭間で」の巻。

基本的な流れは横アリレポを参照下さい。ここではアドリブ&変更等々。
最初の子供達がいじめっ子いじめられっ子で登場場面でいじめっ子役は薫太と龍太。しかし薫太とか見た目大人だよ(爆)いじめられっ子はTOP Kidsでした。そうだよねー人数多いと当たり前だけどちびっこポジになるよね。
1部は亮ちゃん→大倉。
振られるのが嫌で目を逸らすも、お約束で当てられる亮ちゃん。なんか叫んで怒ってたのは可愛かったです。告白は東京行って(た時に)色んな女の子見たけど、やっぱりお前が一番可愛いとゆー結構ストレートな告白系。大倉は当てられた後、ブラックにこれが上手くできるかどうかがお前の売れるターニングポイントや、的な事を言われて言い返すかと思いきや、そうなんや、とあっさり納得>素直なのか邪魔くさかったのか……。大倉も大阪ネタを盛り込もうとしてなんか失敗。プレッシャー弱いのかなんつーか、その後凹んでたのは可愛かったです(笑)
2部は告白、ヒナ→丸。
ヒナは地元ネタという事で
「梅田の阪急百貨店」とか「天王寺」とか言う言葉を入れてなんかごっつシンプルな告白をしていた記憶?さくっと終わったのだけ覚えてます。丸は思いつかなかったのか、福山の歌を(真似付きで)急に歌い出して告白?いや、歌が上手いからと言ってこれはズルイ手よなぁ。結局殆ど歌詞なぞっただけのような告白の気も。まぁ良いもの聞けたので結果オーライですかね?
ブルーの告白シーンで観察の他のレンジャーはセンターステに移動。告白で派手に失敗した感のあるグリーンは皆とちょっと離れて座り込み、今イチ輪に入り切れてない。ステッキをコロコロとコロがして渡して貰ってる姿がまた可愛い>結局何でもいいらしい。
1部は覚えてませんが2部は1発芸で「ビリケンさん」とかやってました。ただ大阪のブルーは基本頑張ったんでしょうけど、方向が甘えた系をキツくした感じで「いやや~」とダダこねる感じで転がり回ってるのが微妙……。そっち系に行きますか?私としては格好いい系のブルーが希望なんですけど(苦笑)
大阪の彼氏役は中山優馬。しかもTOP Kidsの~と名乗ってて、ブラックに「TOP Kidsってなんや?」と呟かれてました。そういやこれ本来は子供の役だった……(淳太カレシを期待してた人)。
翌日のブルーの告白結果を聞いた後、ブルーの真似をオレンジがする流れでは、ビリケンさんの真似をした後、M字開脚をして、妙に変態チックになるオレンジ。いや、笑いは取れてたけどね、若干キモ系でした(苦笑)
そしてレッド&ナス&グリーンが残った部分で1部ではナスに指示される前に「皆まで言うな」と妙に年よりじみて達観してる感じのレッド。2部ではちょっとおどおどした感じでブルーの所に行くレッド。そのナスとレッドのやりとりをしてる間、ものごっつグリーンが静かでノーリアクションやなぁと思ってた訳ですが、ナスの一通りの説明を聞いた後、
「寝てません!!」と急に叫ぶグリーン(爆)うっそー!!こんなコンサートの真っ最中、まぁすっかりマンネリ化したコントの中とはいえ、寝られるアンタが凄い(爆)!!めっちゃ可愛いやんけ!!さすがに怒るより呆れるが勝ってしまうナス。その間にそそくさと逃げ去るグリーン(爆)今までにも何回か寝てるみたいですが、遭遇したのは初めてです(笑)あー可愛かった!!
そして優馬彼氏にブラック&オレンジが土下座して、ブルーの為に彼女と別れてやって下さいと訴えかけるシーンでは、まだ明らかに台詞の途中で殴られるブラック。「明らかにタイミングちゃうけど」的な突っ込みを入れますけど、無視して殴る優馬(笑)いや、確かにめちゃくちゃやで、君。1部では「あの子やりにくい」とオレンジに訴えるブラックに「まだ慣れてない(そのうち慣れるから?)」的なフォローを入れるオレンジ。しかしまぁ私は友達役で出演の神山のヤンキー座りと、足首の関節が硬そうな所に萌えてました。あんなにダンス上手いのに、アクロも得意なのに、神山足首硬いのね!!
そう言えばその後イエローが出てきて、オレンジが仲裁役になってブラックと和解するそれを遠くで見ていたブルーとレッドのシーンは大阪は結構基本に忠実な感じなので特に記憶に残ってません(笑)
皆がメインステに集まった時には妙に優しい口調のレッドが可愛くも格好よかった記憶。>とメモに書いてあるけど時間経ったら詳細忘れました(役立たず)2部ではこの時、ブラックがエセ中国人真似してて、すばるがエセ韓国人真似してました。
そして彼女にガツンと言いに行くシーンで、彼氏役、一番オイシイ台詞のシーン。しかしスポットライトの当たる場所(彼女の隣)に立ってない優馬(笑)慌てて照明さんがもう1つライトあててました。ってか優馬ホンマめちゃくちゃやんけー!!段取り覚えて!!2部ではさすがにちゃんと、立ち位置、彼女の隣にいましたけど。
彼女に突っ込むシーンではもうすっかり「ナスはそういう病気やから」ですましてしまうメンバー。ええんかい、それで。2部ではそれ+ガンをたれるナス。∞ってホント……。
ブラックがメインステに走っていき、「今までも、これからも、ありがとう!」と台詞を口にする所では、1部はいきなりブラックがオレンジに「何か言いたい事あるやろ」的なふりでオレンジが歌う役に。
「今回はこんな惨劇があったけど、地元の大阪に帰ってきた俺ら。浪速魂見せてこい」って何を言いたいのか分からんぞ(爆)!!しかし惨劇ってなに??でもこの辺から「惨劇」がキーワードになったんかな?後、丸がイノキの真似してたような気が?そしてグダグダのまま「ありがとう」に。
2部は通常通りブラックだったのですが、さっきのエセ中国人真似を引きずってて、「日本の『ありがとう』いい言葉」みたいなふりで、「你好」というブラック。一瞬の沈黙の後、
「それこんにちは、やん、謝謝やろ?」と(多分)ナスに突っ込まれ、分からないんやったら使わなきゃええのに~と微妙な流れ。←ネタにしたいなら調べてこい。間違えて動揺したからか、「ありがとう」の出だしは音程めちゃくちゃでした(苦笑)
そういや大阪の途中から「ありがとう」が「エネルギー」に変わったそうです。初日は2公演とも「ありがとう」のままだったのに……。

●∞sakaおばちゃんrock

地方アリーナではスタンドトロッコ登場の曲ですが、城ホはトロッコ登場が近年ダメになったので、ステージ上に残留。しかし1部の時はそれを把握してなかったヨコが「スタンドに登場」的なふりをしてました。あのーちゃんと進行把握しといて下さい。惰性で仕事はやめましょう(苦笑)2部はさすがにそれに気づいたらしく、「気持ちはスタンドに出たいんだけど(ゴメンね)」的な挨拶(?)に変わってました。

●MC

1部
ヨコが東京でお台場の特集番組を見たそうで、それで初めて東京ジュニア(中3組)がエイトレンジャーのパロをやってるのを知ったと。他のメンバーもこのMCで知ったみたいで、驚いてました。つーか知らなかったんや。あまり後輩に歌とかやって貰えない、使って貰ってもコントとかなんやと、改めて自分達の事務所内ポジを確認したらしい∞。まぁあのシングルとかじゃしゃーないと思うけどね。でもエイトレンジャーやってくれた中3組が愛おしいわ。
後、ヨコが昨晩初めて飲酒検問に遭遇し、興奮したそうです。ヒナは以前、左ハンドルの車に乗ってて、助手席にマーシーが乗ってた時に飲酒検問にあい、警官が左ハンドルなのに気づかずに右側の助手席のマーシーに「息吹きかけてください」と言って、マーシーも断らずに息を吹いたとかいう経験があると。つーかヒナ、どんだけ程伊藤とおんねん。
大阪に帰ってきて関ジュの成長ぶりに驚く∞。みんなに身長を抜かされるねん……とちょっと傷ついた口調で安が呟いてましたが、そらキミの身長では仕方なかろう……つーか抜けないとその子達も悩むわ。話がどうもぶつ切りだったんですけど、先日東京の町中でばったり翼に遭ったヨコ。行き先が似てたのでずっと同じ距離を歩く羽目になり、何か喋らないと、と思ったヨコ(めっちゃ沈黙だったそうなので)。そして夏の松竹座話を切り出したヨコ。翼がその時に関ジュがごっつい頑張ってくれたから大成功だったとやたらと関ジュをかなり誉めてくれたそうで、ヨコが調子に乗って、「俺も翼くんのバックとかつこか?」みたいな事を言って鼻で笑われたと>そらそうだ。ヒナだったかに思いっきり断られてるやん、と言われてましたが、そら翼的には失笑、で終わっても仕方ないんではないでしょうか(笑)そこから思いもかけない所で知り合いに会うと気まずいって話になり、新幹線で大阪入りした時にすばると大倉とヒナが一緒だったそうですが、大倉が「さっきすれ違った(?)女の人、めっちゃ綺麗やった、安達祐実に似てた」と言い出すので、ヒナが寝ぼけてただけでそんな可愛なかったんちゃうんと確かめに行ったら、安達祐実本人だった為、大層気まずい思いをしたそうです。しかし追いついて覗き込んで挨拶無しって、ヒナ最悪やん(苦笑)
そしてヨコが以前、近所の焼鳥屋に一人で行ってた時に、隣接するイタリアンからヒナの声が聞こえていた話に。ヒナはABC(TV?ラジオ?)の人と、ジュニア、スタッフと行ってたみたいで、ヨコの存在に気づいたスタッフとかマーシー(アンタどこにでもいるのね……)が挨拶にきて、横山くんもこっちに合流したらと誘ってくれたらしいけど、恥ずかしいからと口止めの上、そのまま一人で焼き鳥を食べてたそうです。なんでも自分の知らんヒナの場所(?)みたいなんに入るのは嫌なんだそうで。←そんな訳で、ヒナは全く知らなかったみたいです。
後、同じ美容院に行ってるメンバーが、美容院で遭遇した時に、自分よりもメンバーが美容師さんと仲良さそうにしてたら微妙な気分になるそうだ。←確か丸が大倉と美容師さんの会話を聞いて気まずくなったとかでした。てか、それなら美容院変えればいい話では?

2部
何度も既出の大阪城ホールの想い出話に。ヒナの初出のキンキコンでのローラーブレード事件や、三馬鹿のオーディション時の互いの印象話。オーディションでは覚えてないけど、その後仕事するようになって、ヨコはすばるがずっと歌ってたイメージがあって、ジャニさんがそのすばるの歌に「上手いねぇ」目を付けたと。ヨコはそれで興味を持ったジャニーの態度になんとなく焦り、自分もアピールしなければと歌ったら、「ユーは歌、下手だね」と言われたと>当時は自分が歌上手いと思ってたんだそうです。ヒナも似たような経験があるという流れで、KTK話に。舞台の歌(牛若のテーマ?)をレコスタで練習してた時に、牛若役のヒナは、前に同じ役をやってた大野くんのイメージで本人的にはかなり気持ちよく歌ってたのに、すばるを通して、ジャニーに「結構(歌)下手だね」と言われたらしい。それでヨコヒナは自分達がかなり歌が下手だと自覚したと。そしてそれ以外のメンバーは皆歌上手いって話になって、カラオケとかに行くと感動するというヨコ。遅れて大倉が関8に入った時にも、大倉の歌が上手かったのに驚いたとヨコ。なんでも大倉の低音は黒人の発声並で、伸びがあるとか誉められ、照れる大倉が激カワ。大阪には前髪ばっさり切った後だったので、こんな髪型で照れるなと言われ、髪を触りながら尚も照れる姿が可愛い。そしてヨコは自分が歌下手なので、こんな上手いメンバーと一緒じゃなければコンサートなんかできない、と言った後、ヨコと同類設定のヒナがソロコンした話に。どうもヒナがコンサートの中でバラードとか歌ったのがむず痒かったらしいヨコ>いや、キミもすればいいやん。でもヒナソロコンは前代未聞の8割コントコンやったやん(笑)基本的にお洒落な事が好きなヒナ。でもお洒落な事をしたらメンバーに笑われるのが納得行かないヒナ>キャラってあるからね。
後は大阪に帰ってきた実感がローカルニュースや楽屋見舞いの花で感じられるヨコはなんかしみじみしてる感じでした。その流れでバックの関ジュが城ホ公演とか松竹座公演やった話もしてました。でも基本的にノープランっぽい喋り方だったので話は散漫的だった印象でした。


●いつかまた
(アコギVer)

2部ではヨコが幾らボンゴだからと言っても立て膝で叩いてて、どんだけやる気ないねんと若干呆れた記憶。でも翌日以降はジュニア曲が多いからかいつかまたがカットになったそうです。自分は入ってないから聞き伝えですけど>間違ってたらスミマセン。


●Hey! Say!(Hey!Say!7WEST)

MC途中に登場で、松竹でのメンバー、優馬・神山・流星・大智・千崎に桐山・佐竹が追加加入。∞に「桐山お前平成生まれなん?」と真っ先に突っ込まれる桐山>仕方ないね。しかし松竹で聞いた時には何も思わなかったこの曲が突然下手くそになったので、追加メンバーに音痴がいたのでは疑惑。ってか桐山が下手くそな訳ない(以後自粛)私は神山のソロパートとダンスにうっとり。神山の歌もダンスもめっちゃ好み!!←何の告白だ。しかしこの2日後の1日の公演では桐山が外されて竹本って子が入ったそうです。2日でメンバー変更になるってジュニア怖い~!!

Jrコーナー(君のために僕がいる~キミは泣いてツヨくなる~夢色クロニクル~maze~コワレソウ)

僕らジュニアのメドレーですとムエタイがマイクで挨拶、センターステにてムエタイ&リトギャンで「君のために~」、次にバックステでTOP Kidsが「キミは泣いて~」、メインステでBOYSが「夢色~」、Kブロ前外周でOSSaNが「maze」しかし城ホでは楽器無しだったので、バンド曲なのに若干間抜け(笑)、最後がセンターステでBAD「コワレソウ」これのバックがべてらん。あーでもこの曲が一番踊ってくれるから好きだー。ちなみにあっちこっちでばらけてたジュニアも曲に合わせてセンターステに集合。全員センターのBADを取り囲むようにバックダンス。

(1部)
◇琉我(すばるソロ)

変更点なし。だけどこんなごちゃごちゃした後、歌いにくいわー(笑)!!!


(2部)
☆マジックワールド(マルソロ)

これもちびジュニアがやってたイメージ。ムエタイ弟がいじめられてる役だったような?あんまし覚えてませーん。

□Jrダンス

これはべてらん&天野組のコーナー。歌がない組もちゃんとコーナー(ダンスだけでも)とって貰えて、なんとなくホッとしました(笑)


□∞ダンス

変更点なし。

●悲しい恋
●大阪レイニーブルース


メインステにOSSaN&BAD、センターステにBOYS、バックステにムエタイとTOP Kidsで、神山好きの私はバックステ見てたんですけど、残りのダンスの腕の差が激しすぎてなんとも複雑。大体ムエタイはムエタイ自体が微妙(苦笑)ちなみに∞は左右外周に分かれて踊ってました>ついでかよ。神山のレイニーが絶品!!それまでは私は佐竹の溺れるレイニーの印象強かったんですけど、レイニーは神山曲になりました(爆)

二人の涙雨

センターステで∞。1部ではバックステにべてらん、メインステにバッケス組、左右の外周にも誰かいたんですけど、スポットライト当たらなくて判別つかず。ただ、Dブロ前にいた結構上背のある子が一人黒のタンクトップで腰にシャツかを巻いてたのが印象に残ってます>後の子はちゃんとシャツ羽織ってたので目立ってた。2部で確認しようと思ったら、2部ではバック全面カット!!!センターステの∞に上からミラーボールが降りてきて、照明での演出に変わってました……。ミラーの光はそら綺麗っちゃ綺麗でしたけどバック付けてくれる方が100倍いいのに。大阪30日1部だけの幻バックに終わり、残念。ちなみに後にあちこちから入ってきた情報を合わせると、私が気になってた上背のあるジュニアは流星だったようです。全然分からんかった。あの子中2でTOP Kidsと言っても一人大きいからなぁ(苦笑)

●大阪ロマネスク

変更点なし。

●亮ギターで客と歌うコーナー

両部とも「Heavenly Psycho」いつも通りグダグダでした。


●Do you agree?

変更点なし。だけど最初の大倉のドラムソロの部分は今まで入った中では一番良かった。格段に良くなってた印象。練習したんか、8月毎日やってたのが効いたのか?広島とかごっつ微妙だったイメージあるんですけど(笑)

●強情にGO!

相変わらずこの曲はすばるのテンションがはね上がってて、めっちゃ楽しそうでした。この曲で1部ではすっかり1人遊びに没頭する文ちゃん。ジュニアが外周走り回ってて、仲良しの濱ちゃんや大智が一緒に遊びたそうなそぶりを見せるんですけど、無視されてました。そ、そんな1人遊び楽しい??2部では文ちゃんと大智と濱ちゃん、ちゃんと遊んでました。∞コンはあまり体力を使わないからか、体力が有り余ってる(推定)大智はやたらとあちこちでバック宙して遊んでた印象。

●さよならはいつも

変更点無し。ただ、でっかい落として紙吹雪を飛ばす演出あるんですけど、音に亮ちゃんやすばるが驚いてたのを覚えてます(笑)君らが驚くんかい。

〈アンコール〉
●無限大


●ズッコケ男道

ここでジュニアも登場。文ちゃんと大智がメインステで結構距離開いた状態で左右から同時にジャンプするとか言う分かりにくい遊びしてました。可愛いけど、それ、どっちか双眼鏡固定してたら見えないよ(笑)←たまたま外して全体見てたので気づいた人。アンコの最中も隙を見ては大智はバック宙してました。ゴメンね、体力使わないコンサートで、と私が謝りたくなるわ(笑)


そんなこんなで、∞本人達は「大阪凱旋」とか「大阪はやっぱり良い」とかリップサービスしてましたけど、内容的には他所よりめっちゃ盛り上がるって事も、何か特別な感じだったって事もなく、ジュニアが沢山いたので楽しかったくらい?>私的には。2日の大阪ラストとかはやはし盛り上がったみたいですけど、初日のみ参加の私的には普通のコンサートでした(笑)まぁ近かったから良いんですけどね。神山見られる会場はここだけだったし、ジュニア青木組以外は(……涙)全部見られたので有り難かったし。大阪は地元だけあって、リラックスする分、甘えみたいなのも見えるなーと他の地方と比べての感想です。まぁ初日だったせいもあるんでしょうけどね。普段一緒に入ってる友達に聞いても役割シャッフルもあった1日とか2日の方が楽しかったみたいでした。



 Repo Top