関ジャニ∞ホンマ!?ビックリ!! ドームコンサートinOSAKA


2007年9月22日 in 沖縄コンベンションセンター(劇場棟)


沖縄はホールVerなのに、衣装がアリーナVerでした。もうここが最終地だから2パターンなくても1種類でいけたんでしょうね。コンベンションの劇場棟は3階まであって、松竹に比べると2階3階はかなり高さがありました。

OP

ホール編という事で1階通路に∞登場。ここに来て狭い1700位のキャパのホールって(苦笑)だから大量に落選するねん。今回は席が1階通路近くの席と言え、上手側だった為、出てきたメンバーにすばるも大倉もいなかったので残念(正直)山田ヨコとかでしたっけ。

●ズッコケ男道

沖縄コンという事で合間に入れるかけ声が「シーサー」とか言ってた記憶。
残念ながら目当てのバックがいないBチーム(浜中・室兄・伊藤・菊岡・天野・清水・中嶋・吉田・真鳥・石田)だった為、ここからは緩く文ちゃんチェックなど>結局ジュニア。

●関風ファイティング
●好きやねん、大阪。

沖縄上陸という事で「沖縄」とか「めんそーれ」とか「ゴーヤ」が台詞コーナーで盛り込まれてました。そしてこん時から微妙に大倉氏のテンションがなんか可愛らしく、アルコール残ってる(入ってる?)疑惑が浮上(笑)や、酔いどれモードになるとめっちゃ可愛くなるんで私はすんごい好きなんですけど。締めは亮ちゃんが沖縄弁で「めっちゃ好きやねん」的なニュアンスの事言ってたかと思いますが、詳細は忘れました>あまり詳しくないので覚えられなかった……。

挨拶
●Explosion

特に変更点無し。

●ミセテクレ

これはやはり私の中でジュニア見る曲なので、文ちゃん見てました。あんだけガシガシ踊ってくれてこその「ミセテクレ」でもすばるも飛び跳ねててテンション高くて可愛かったです。叫び声がすごかった(笑)

●Eden(楽器 Ver.)

特に変更点なし。



☆Down Up(すばるBAND)

変更点なし。この時は何も思わなかったんですけど(いつもみたくペンラもうちわも置いて楽しんでみた)、翌週の29日のすばるBANDが曲変更になったので、これが47都道府県ツアーで最後のDown Upだったのかと思うと、遅ればせながら感慨深い。あー正直すばるソロよりこっちを音源化して欲しかった位好きな曲なので。

☆ワンダーボーイ(ヨコソロ)

歌詞が分からなくなってスクリーン見てヨコが歌ってた記憶。で、間違えたりした所で後ろで踊ってた文ちゃんが我慢できない感じで吹きだしていたのが可愛くて、エエモン見させて頂きました。文ちゃんヨコ好きやからなぁ。

☆わたし鏡(ヤスソロ)

特に(私的には)変更点なし。


レンジャーコント「恋の予感。揺れ動く恋と友情の狭間で」の巻。

基本的な流れは横アリレポを参照下さい。ここではアドリブ&変更等々。
最初の子供達がいじめっ子いじめられっ子で登場場面でいじめっ子役は真鳥。いじめられっ子が中嶋・吉田・石田だったかと。この時妙にいじめられっこ役の子達が演技派だって、そんなトコで頑張る子達なんやとちょっとウケました(特に中嶋)←なかなかジュニアの個性と見る機会ないので。
告白は亮ちゃん→マル。
自分が当たらなかったのに安心したグリーンはそそくさと後ろの階段に移動。自分の家の居間くらいの勢いでくつろぎモード。沖縄ネタで何か言わねばと四苦八苦する亮ちゃん。「おじいちゃんなったら沖縄でお前と暮らしたい、それまでも東京ででもお前とならやってける(幸せになれる?)」的な告白っちゅーかプロポーズやん。オレンジはなんか説明しづらいんですけど、凶暴な彼女(?)みたいな設定で、
「俺の前で刀を振り回したり」とか「剣道」とかやってるって言ってたんかな?「茶道・華道・剣道・柔道・キミに(僕に?)誘導」とか韻を踏んで言ってた記憶も。最終的にはなんかシンプルな告白してました。
オレンジ主導の全員の変な動きは沖縄と言う事で
「嬉シーサー!!」(*WSでのポーズ〔招きネコ風〕参照)恥ずかしそうに皆がするのもお約束。
ブルーが彼女に告白するシーンでの
一発芸はまさかの「乳揉み!!」と彼女の片胸を鷲掴み!!とんだ衝撃光景。勿論客席からも大ブーイング。離れたタイミングで殴られる効果音が入り多分音響さん的には彼女に殴られた設定にしたかったかと?やり直しを要求され、もう一度同じく「乳揉み」と鷲掴むブルー(……)勿論客席はどん引き。ブルーはそんな子じゃないと信じてたのに(爆)←仮にレッドがやったら想定内。最終的に「お前の乳を触って嬉シーサー!!」と言いながらやはり乳を(今度は両手で)掴むブルー。「全国色んなトコ回ってずっとやってきたけど、一発芸って難しいな」みたいな事を言い、アンタ47都道府県回って辿り着いた一発芸が乳揉みなの!?まず一発芸ちゃうし!!ただのセクハラやし!!つーかそんなヤス、嫌や〜!!!もっとマシなん私が回った数カ所でもあった筈(涙)!!!
ミュージカル風ダンスを踊る所では全くやる気のないグリーン。花を持たず踊り出し、グリーンの分の花を持ったオレンジが回りをうろちょろして何でも膝折してグリーンに捧げますが、時に振り払い、時に投げ捨てるグリーン(爆)そんなオレンジが不憫でありつつもオレンジにドSなグリーンに萌え。はたき落とされても拾って笑顔でまた走り寄ってきて捧げるオレンジに涙>エエ子やね。
沖縄の彼氏役はBチームなので文ちゃん。沖縄の会場はステージだけで左右の花道ないので、どこから出てくるのかしらん?と思ってたら、1階の中央通路の下手登場!!しかし台とかなかったので、
ちっちゃい文ちゃんは完全に埋もれてしまって声は聞こえど姿は見えず状態。上手と言えど運良く1階中央(横)通路近くの縦通路横だったので、人と人の間からのぞき見て文ちゃんを観察する事が出来ましたが、あれは前後で合わせてせいぜい4列くらいの1階席の人限定でしか姿見えなかったんでは(汗)文一担の相方と一緒だったので助かりましたが、なんて不親切!!ステージから見るに見かねたブラックが「お客さんも(空気読んで)しゃがんでやって!!ずっと立ってんやん!」と叫んでた記憶。文ちゃんも見えないことで自分が笑われる対象になってるのに気づいてたのでしょう、さっさと決められた台詞と段取りを済ませるとそそくさと引っ込んでました(笑)埋もれる文ちゃん萌え←彼女より大分ちっさいしね!!私は1部のみの参戦でしたが、2部に入った友達情報によりますと、2部には足元に台が用意されたようです←最初からスタッフとか∞も気づけよ。
翌日のブルーの告白結果を聞いた後、ブルーの真似をオレンジがする流れでは、「乳揉み」を再現して自分で悶えるマルが完全に変態モードでした。47コンで山田はすっかり傷んで壊れてしまったのでしょうか(涙)←まぁマルは元々その気あったけどね。
ブラックがイエローに殴られて倒れるとそこに駆け寄り、背後からレッドがロックオン。それが何を興奮したのかマズイ部分が反応してしまってるようで、むっちゃ怯えて「当たってる!!ホンマに当たってる!!」って叫んで暴れるブラックが哀れ。
そしてレッド&ナス&グリーンが残った部分ではナスに引き剥がされ、「さっきどないしたんや?」みたいに聞かれ、正気に戻ったのか自分で
「……どうにかしてた」と言ってましたが昼間っからシモ全開で、舞台上で怖いわ(笑)レッド!!言い方、可愛いけどさー。
そして文一彼氏にブラック&オレンジが土下座して、ブルーの為に彼女と別れてやって下さいと訴えかけるシーンでは、文一彼氏に殴られてもちゃんと倒れず、縋り付いてまた何度も詰め寄るブラック。文ちゃんは基本アドリブ出来ないので(松竹ではすばる並なのに……)、「うっさい」と延々殴り、出てきたオレンジも
「これには色々訳があって、話し出すと3日位かかるから―――(取りあえず?)ウチこぉへん?」とナンパ(爆)これにはさすがに「行かへんわ!」とアドリブで切り返す文ちゃんが激カワでした。あー可愛かった。彼氏シーンでアドリブやってくれると彼氏役のジュニアのリアクションを楽しめるのでやはしポイント高い!!
レッドとブルーのシーンで「この星が〜」では2人で顔を見合わせて「切なさがほどけていくたび〜」で変なポーズをとる部分でやるふりをしてポーズを取らないレッド(笑)お陰でブルーだけとんだ羞恥プレイの放置プレイ状態。こんあツンデレのレッドが素敵
vv
皆がメインステに集まったシーンでは、皆笑ってしまいなんかグダグダな感じ。皆が皆笑かそうとしてる感じで、一人進行に徹するナスに涙。
そして彼女にガツンと言いに行くシーンで、妙に小芝居を入れるレンジャー。あれタイミング取りにくくて文ちゃんやりにくかったんでは(苦笑)
ナスは彼女を殴った後、「手ぇ出してへんで」としれっと嘘をついてて、他のレンジャーにもすっかり「ああいう病気や」で済まされてしまうナス。本当にいいのこれでいいの?君達。
ブルーが皆にありがとうと感謝するシーンでブラック、「『人』っていう字は何でできてるか知ってるか?」とおお、去年の懐かしいレンジャーネタ。勿論ブルーも「支え合って」みたいな返事をしますが、それを否定するブラック。ブラック曰く、あれはちっちゃい人がおっきい人を支えてる、金持ちの家来みたいなものと、夢も希望もない話。
オレンジがステージ上段に走っていき、そう言えば「ありがとう」が「エネルギー」に変わったんだって話を思い出しました(笑)先程のブラックの「人の字」話を引き継いで、「『人』って漢字は何から出来てるか知ってるか?」で
「長い人を短い人が支えてる、(短い方)それがお前や」と説明するオレンジ。短いと言われ、大変微妙そうな顔で(そらそうだ)「なんか複雑やわ」と呟いていたブルーは可愛かったです。で、皆がフォローするも立派な金持ちを支えろ(?) みたいな事を言って、おっきい金持ち?大倉の事か?と思ったのは一人や二人でなかった筈。
そして「エネルギー」へ。エネルギーではさっきまで大して動いてなかった
大倉がいつのまにやら手にゼリーを持ってて(多分こんにゃくゼリー)、零れそうな笑顔でそれを食べた後、残りのゼリーをすごい可愛い動きで(説明しづらくてスミマセン)客席にばらまいてました(爆)いやーめっちゃ可愛いんですけど。なんて食べ物の似合う子!!


●∞sakaおばちゃんrock

∞一部メンバーは2階客席登場してたみたいで歓声聞こえましたが、見えないのでよく分かりませんでした。

●いつかまた(アコギVer)〜すばるBD祝♪

いつもならMCに突入の所ですが、客に座ってMCしようと言う流れでいきなり「いつかまた」のスタンバイを始めるスタッフ。沖縄のスタッフは気が早いといいつつ、ギター組はギターも手渡されてしまったので、もう先にいつかまたをする事に。
演奏終わりにヤスのギターで「Happy Birthday」を演奏。
はめられたと気づいたすばるが一瞬驚いて目を見開いた後、崩れ落ちるようにやられたーって顔で照れてたのが激カワでした。つーか絶対BD祝いは2部ですると思ってたので、全く期待してなかった私的には嬉しい誤算。でかしたエイト!!←偉そう。
歌は勿論ファンとの大合唱。で、歌終わりに伊藤がケーキをカートで運んできてステージ中央に。その後、べてらんが「誕生日&全国デビュー3周年おめでとう」垂れ幕を持ってステージに登場。そっか、3周年ってのもあったね!!←それはつい忘れがち。
せっかくなので垂れ幕を客席に被せてケーキを囲んで写真撮影の流れに。バクさん撮ってたので、写真集に収録されると思います。そう思うと垂れ幕を持ったべてらんが後方に移動してしまったのが残念。でなきゃ確実に映り込めたのに。
続いてメンバーからのプレゼントの贈呈で、ヨコが選んだプレゼントはプレステ3とセットでゲーム(多分みんゴル?)。何でも前にすばるがゲーム欲しがってたのをヨコが覚えていて、これに決めたそうです。リアルに喜んでデッカいプレステ3の箱を抱きかかえるすばるは、なんせちっちゃいモンで、もー子供がおもちゃ貰って喜んでるみたいで、めっちゃカワイイ。ちなみにヒナが提案したすばるの誕生日プレゼントはすばるの背丈と同じ高さの観葉植物かルームランナー的な健康器具押しで、却下になって本当に良かったです←絶対プレゼントのセンスないわ(怒)
その後、。そのままケーキを下げようとすると、「これは縁起モンやから」と止めるヨコ。あー嫌な流れやなと思ったら案の定ケーキがステージ真ん中に戻ってきて、それを最初は「なに?」って顔で見てたすばるは
いそいそとジャケットを脱ぎだし、髪の毛を一つに纏めだし、ああこんな空気読めんでええのに(苦笑)でも準備し出すそんな姿がまた愛おしい。つーかジャケ脱いだら身体、ペラッペラなんですけど(涙)アンタ、また痩せたね。そしてお約束の流れで歌いながら、ケーキに顔突っ込みケーキから顔を上げた渋谷さんは穴という穴全てに生クリームが詰まってて、空気を求めて口をパッカリ開けてるのがなんかのキャラクターみたいで可愛い(爆)でもその顔を突っ込んだケーキをつまみ食いするメンバー。マルなんてでっかい欠片食べてましたけど、私ゃ身内でも他人が顔突っ込んだケーキ食えと言われたら抵抗ありますが……君達は平気なのね。そしてこういう時だけ大倉が袖にケーキを運んでて、大倉はケーキ係なのか(笑)←それまで見事に何も働いてない。ジュニアにも食えとか言いそう、と思ったら「このケーキは後で(メンバーと)ジュニアとかとね」と言ってたので食べさせる気だよこの人達!!
そしてすばるの生クリームだらけの顔をどうにかしようと大量のタオルと水の入ったちっちゃいバケツがステージに。え?あの?この場で洗顔ですか?公開洗顔(?)って事でもっかいハピバ。すばるはちっちゃいバケツに頭を突っ込み、ブルブルと頭を振って洗顔。子犬が水を振るってるみたいでめちゃくちゃカワイイ動きなのですが、もっかいやってて流れでもっかいバケツに顔を突っ込み洗顔、そして「よーやるわ」と若干呆れてるように(見えた)天野にタオルを貰って、顔を拭いてました。2回目洗った時はすでに生クリームinの水な訳です。甘いものが苦手な渋谷さんにはそれがきつかったらしく
「(水が)あまいねん!!」とめっちゃ気持ち悪そうでした。
挙げ句、洗顔の際に周囲に飛び散った水に滑って、思いっきりステージ上で転ぶ渋谷さんはコントのように可愛かったです。いやーしかし全く期待してなかっただけに本当にサプライズ!!2部のチケット当たらなかった私にはホンマメンバーに感謝感激ですわ。以上、すばるBDサプライズの模様でした。


●MC

そんな訳でMCはサプライズの計画話に。今回のツアーで誕生日のメンバーは複数いて、お祝いもしてきたけど、公演当日誕生日メンバーはすばるが初めてだったって話に。そしてこの打ち合わせをしようとしても、すばるはずっと楽屋にいるので全く打ち合わせの出来なかったメンバー。結局公演が始まる前にすばるが10分ほど銀行に行った(多分キャッシングコーナー行った?)隙をついて、皆でギリギリに打ち合わせしたと。元々サプライズする案は出てたけど、すばるが無駄に楽屋にいる人なので(そう言われてまた照れるすばるがカワイイ
)、全然内緒話とか練習が出来ず、すばるがシャワーを浴びてる間とか僅かな時間でちょっとずつ練習したとか>こういう事は必死やな、君らも。その10分の1もコンサートの構成に情熱を費やしてくれるなら……(涙)ちなみにこの公演の前日にDASHの100人ロケに行ってたメンバー。収録終わりにTOKIOとかにも祝って貰ったらしい。今はこういう風にサプライズを喜んでくれるけど、最初のサプライズ誕生祝いの時には怒ってたと蒸し返されるすばる(確かヤスが悩み事あると呼び出して、店に行ったら皆おって、サプライズパーティをしたってヤツ)。まぁお互いサプライズ祝いされる事への慣れも出てきてるでしょう。そしてすばるの誕生日の嬉しさ(?)の大きさだっけを「おにぎりの具で例えて」と無茶ぶりをされる大倉。どんな無茶ぶりやねん。大倉は悩んだ挙げ句、自分の好きなおにぎりの具で応えて、「これ(で例えるのなんか)難しいやろ」とキレてました。MCの尺は殆どBD祝いで使ってしまったのでMCは短めでしたが、そういう理由なら全然構わんよって満足度でした♪←ただのすばる担。


☆マジックワールド(マルソロ)

この時は、ステージ上段上手端で踊ってた文ちゃんが前に足を突き出すフリがなんでか死ぬほど可愛くて大興奮。ああ、Cチームの時には浅田も青木も可愛かった記憶があるので、ちびっこ向けのフリなんですね、ホント。


□Jrダンス
□∞ダンス
●悲しい恋
●大阪レイニーブルース


ホール編の衣装でなかったのであのピタピタのシャツじゃなかったので、マルの腹は気になりませんでした>そんなんばっかり。ダンス的には目当てがいないので大倉半分、文ちゃん半分くらいで観察。

二人の涙雨

ホールはこれにバックがつくのが嬉しいんですけど、文ちゃん龍規はつかないんですよね〜残念。キクと伊藤と後何人か(30日から推察すると、真鳥・吉田・石田・中嶋?)ついてましたが、特に私的ツボの子不在だったのが残念。

●大阪ロマネスク

変更点なし。


●亮ギターで客と歌うコーナー

「Heavenly Psycho」はあんまし亮ちゃんの演奏もなく、すっかり客のアカペラ状態だった記憶で早めにだけど綺麗に締め。ただ、どうもそれが亮ちゃん的にはしっくりこなかったみたいで、もっかいかまん?って感じで仕切り直して、グダグダになり、ものっそい微妙になってました(笑)←その前は綺麗に終われてたのに、台無しやん。

●Do you agree?

大阪では上手くなった!?と思ったアグリ。あれ?久しぶりに聞いたら演奏が微妙な感じに聞こえるんですけど……。ちょっと他の仕事が忙しくてあんましドラム触ってない?他の演奏が被ったら紛れたんで主に大倉氏のせいのような気も……まぁ私も大倉の位しか、ちゃんとは聞いてないのであやふやですけど。

●強情にGO!

元々すばるのテンションがはね上がる曲ですが、お祝いして貰っていつも異常にハイテンション。それが可愛くて観察してましたが、狭いホールのステージを何かに追いかけられてるかのように縦横無尽に駆け回る文ちゃんも凄かったです……ちょっと目を奪われた(笑)ちなみに文一担の相方は双眼鏡使えない程振り回されたようです(笑)いや、見やすい席だったのが救いだね(笑)

●さよならはいつも

もうこの辺で完全に渋谷さんはトランス状態。←関風コンオーラスアンコ並。多分めっちゃBD祝って貰ってテンション上がったんでしょう。オーラスでもここまで入り込んでませんでした(笑)そんな訳ですばるはすんごい良かったんですけど、ヤスの衣装がバルーンスカートだった事だけが残念です。せっかくホールバージョンなんだから、ホールバージョンの衣装の方がまだマシだったのに(小声)トランス状態だった為か、曲終わりにはすばるが異様に汗を掻いてたのも想い出。

〈アンコール〉
●無限大


1部なのでアンコは1曲のみ。
後は出てきて挨拶くらい。そん時にヨコが上を脱いでました。確かに以前に比べりゃ痩せたけど、基本横山氏はノー筋肉の人なんで、綺麗な身体かというと微妙な感じ。痩せてるから普通に薄着程度だったら良い感じに見えるのに。脱ぎゃエエってモンでもありませんね。


でもBDサプライズに参加できて、本当に沖縄まで行った甲斐がありました!!いやー誕生日公演って楽しい〜♪その昔Jrドームツアーの名古屋ドームですばる誕生日を祝ってる場には居合わせましたが、あの時はちっともファンじゃなかったし、すばるも全然嬉しそうに見えなかったし(笑)後日上手く態度に出されへんかったけどめっちゃ嬉しかったって言ってるのを聞いて、どんだけほど不器用な人やねんと呆れた記憶です。サプライズで盛り上がって、2部でもハピバ祝いして、ケーキも出てきたみたいですが、顔を突っ込む&プレゼント贈呈とかはなかったそうです。でも2部は「いつかまた」が「島人ぬ宝」に変更なったみたいですけどね。29日も30日も「島人〜」だったのでそう考えると「いつかまた」の聴き納めの回でもあった訳ですが。あ、後ノーマルレンジャー配役の見納め(笑)なんせ席が近くて見やすかった事もあり、大変楽しかったです。勿論公演終了後は国際通り近くの沖縄料理の居酒屋に場所を移し、すばるBDを祝って乾杯&沖縄を満喫できました。いやー沖縄って楽しい!!さすがにもうそんな行く機会はないと思いますが、記念公演を満喫できました♪



 Repo Top