未定 壱


2008年2月11・12日 in 梅田シアタードラマシティ


○はじまりの前

ラジオの収録中らしい設定で、延々すばるとヒナのトーク。11日の昼はちゃんと聞いてなかったので何を喋ってたのか知りませんが、渋谷さんのお○らの音がやたら聞こえました。は色々即興で替え歌を披露する感じで、これは歌詞も思いつきなのでぐだぐだなんだけど、声がすばるの歌声なのでそれで全てが許せる。12日の昼はまたトークのみでしたが、少し聞いてみると、多分デューク渋谷とDJヒナのトーク。前日の昼と同じだったような気がしますが、比較しようにも11日は本気で聞いてなかったので比較できず。まぁ大した話はしておりませんでした。

○舞台前、ヒナとすばる控え室にて

ヒナがセットの扉を開けて登場。ジージャンにカーキのパンツ。あまりに静かな感じで現れるので、タレントが登場とかしたら拍手とか歓声とかあがりそうなのに、うっかり客席もノーリアクション。上着を脱ぎ、控え室でくつろいでると、続いてニット帽にダウンベスト、赤の上下ジャージのすばる登場。全体をまた可愛い感じで纏めてるのが自分を理解していて卑怯に可愛い。
ここから基本無言の2人のコーナーで、ちょっとした仕草や間でくすりとした笑いが欲しいと思われるコーナー(推定)
ヒナは椅子に座り新聞を読み、すばるがソファに座り、机をザッと引き寄せるので一笑い、その後、すばるが持参のバックの中からちっちゃいポーチを無言のまま大量に机へ並べていくので一笑い、ヒナが読んでる新聞の記事という設定で何か小ネタ(日替わり:推定:昼夜は一緒。ちなみに11日は『安田章大、女性用下着をプロデュース』、12日は忘れました……スミマセン)
すばるがヒナに話しかけようとして、話すタイミングが被り、なかなか言えないので一笑い、それを何回か繰り返して、漸く言えたタイミングで一笑い。
そうして漸くヒナに話しかけられたすばるは、せっかくの2人の初舞台だから気合いが入っていて、OPについてもっと良い案がないかと聞いてみたり。ヒナは別に今のままで十分やで、とノリ気じゃなさげ。そんな中、ヒナに電話が掛かってきて、どうやらご飯の誘いの電話らしく、ヒナがどうも電話相手との約束の日を間違えていたテイで、今日の仕事終わりにでかまへんよ、と返事してる感じ。「誰?」とヒナへの電話相手が気になるすばる。そして「パスタ、なんや」とそわそわしだすすばるは、どうにもそのご飯に自分も誘って欲しいらしく、でも言い出せないから、ヒナから誘ってオーラ全開(爆)どうにか言ってくれるように何度も話題に出しますが、なかなか気づかないヒナ。「パスタ食べたいなぁ」とかなりストレートにアピールして漸く「お前も行きたいんか?」と聞いてくれるヒナ。しかしデリカシーのないヒナは友達に「一人追加出来る?」と電話するまではいいけど(相手はソフトバンク設定らしく、ソフトバンクお知らせ音が聞こえたという小ネタも挟む>時節ネタもばっちり)「いや、俺も誘いたくて誘ってるんちゃうんやって」みたく小声で囁き(でもすばるには聞こえてる)電話するものだから、渋谷さんは拗ねてしまい、もう行かへん!!と怒り出します。なんか生々しいというか実際にありそうな光景で笑うに笑えない。
そしてまた沈黙が降りた所にすばるへ電話。短いやりとりで切った後、先程のすばるの口調を真似てヒナが「誰?」と問いかけるので小さな笑い、まだ拗ねているすばるがものごっつ感情の入り交じった複雑そうな顔をしてみせて、ヒナが撃沈。大爆笑しつつ、「ジブン、それどんな顔やねん!!」と突っ込んでましたが、私から見たその顔は、《何よ、今更、私に興味あるフリしたって騙されないわよ》って顔でした(爆)
引き続きヒナの携帯に電話。やたらと電話相手に対して切れてる感じのヒナ。「アカン、言うとるやろ、貸したモンも返してないのに、貸さへんわ」と金銭絡みの話を延々し、苛ついてテーブルを足で乱暴に蹴飛ばすヒナ(11日昼のみ)。それ以外の公演でもキレキレのヒナにどん引きして、怯えてる様子のすばる(笑)←ちょっとカワイイ(狙ってるの分かってるのに、笑)ヒナが蹴飛ばして散らかったのをせっせと拾い集めるすばるの姿もまたカワイイ。
電話を切って一旦沈黙が落ち、すばるが「さっきの電話オトンか?」「……よく分かったな」と定番のヒナオトンネタ。11日の夜はその後も妙にすばるがこの話を引っ張って(借金ネタとか、金額とか云々)、ヒナが「もう勘弁してくれ」と言うまで喋って追求してました。しかし12日昼はなんか流れが違ってて、電話はかかってきて、ヒナのやりとりはあったものの、「さっきの電話〜」の流れには至りませんでした。定番ぽかったのになんででしょ?ネタだけ振って、ネタばらしなしの微妙な流れ。
そう言えばこの後まだちょっとうだうだ2人のやりとりがあるのですが、11日の昼はヒナがすばるに近づき過ぎると、すばるが「酒臭い!!」と激怒。昨晩何を食べたか聞かれ、もつ鍋を食べたと言うヒナに「2日連続でもつ鍋食ったんか!」と呆れるすばる。ヒナは酒はビール一杯しか飲んでない、臭うならニンニクやろ!と弁明>でも臭う事には変わりない。そんなニンニクばっか食ってどんだけ精つけたいねん!と怒るすばるは「お前本番前にユンケルも飲んどったやろ!!そんなん本番中に悶々なって大変やろ!!」とシモへシモへと走ろうとしてヒナに笑われてました。ヒナは元気になって代表になりたいのに、となんとか軌道修正。まだ代表入りを狙ってて頑張ってるのに電話かかってこぉへんと言うと、「俺はかかってきたで、(岡田)監督から直々に」と言い出すすばる。「仕事と被ってるから断ったけどな、毎回一応かかってくるねん」と言い、ヒナに「どこのポジションなん?」と聞かれ、恒例の「ラインズマン」オチ。←このネタ初めてのお客さん向けにちゃんとヒナから、以前一緒に観に行った天皇杯で本物のラインズマンよりオフサイドの判断が速かったと補足説明あり。
最後は11日昼は噛みまくりのまますばるは捌けて行きました。
すばるがいなくなるとヒナの所にはまた電話が。「東京はもう終わりました。来て貰えへんかったんは残念です。大阪は来られそうですか?」的なやりとりが。意味深な電話は最後の方の前振りで、誰からの電話ってのも決まってます。
そんで漸く次がOP。ここまで30分ですが、見ての通り初見のレポはそこそこしてますが後は殆ど覚えてないのは、ぶっちゃけ小さな笑いが微妙にあるだけで沈黙20分のここの部分は2度目からは爆睡ポイントになるからです。しかし本人らもダルダルでやってるらしく、11日の夜公演はすばるも半分寝てて、それにヒナが乗っかって収拾つかない感じになってました。ヒナはストレッチしだしたり。いや、客は寝ても出演者は寝るな!

○「未定」OP

ヒナが電話で時間稼ぎしてくれた間にセットは引っ込んで、幕が開くと大階段からキラキラジャニーズっぽい衣装の渋谷さん登場。満面の笑顔で両手を広げ、助走を付けて一気にフライング!!をすると衣装が引っ張られて早変わりで中からはハゲ面、モモヒキ白下着シャツ、赤の腹巻きの渋谷さんがブラブラと揺れているというシュールな光景に。「ここで5千円だから。この後大した事ないから、後が(チケ代の)500円ね」と淡々とした口調で喋る渋谷さん。フライングから降ろして貰うと笑顔で「『未定壱』は〜じまるよ!」と叫び、捌けます。

○VTR「大阪探索?」

東京は何を流してたのか知りませんが、大阪は新大阪の駅からあの白タイツの格好で階段を降りてきて、タクシーに乗り込む2人。さすがに人気の少ない階段の方から降りてるし、時間帯も選んだんでしょうけど、よーやったね(呆)いや、その情熱だけは買いますわ。そして次は大阪の商店街で、すばるが茶色のニット帽にショッキングピンクのダウンベスト、カーキのパーカーにジーンズ。めっちゃ格好いい!!ヒナはなんか無難な格好(可もなく不可もなく……つまり覚えてません、笑)してましたが、その商店街ですばるに3Lとかの白黒チェックのシャツとぶかぶかのウエストがゴムのうっすい色のジーンズを買い与えられ、その場で着替え。白の帽子とその下に黄色のバンダナも巻き、黒のウエストポーチと全てすばるがコーディネートして、すばるだけが楽しいコーナーに。ちょこっと食べ歩きもし、昔2分で食って出たといううどん屋を懐かしみ、HEPの観覧車へ!!2人で乗って、神戸が見える〜、ロマネスク思い出したわ〜などはしゃぎ、その後はプリクラを撮りに。最近はこんなんなってんねんなーと興味津々の2人。ヒナはノリノリでアイドルスマイル。ポーズ連発でそこが笑えた(爆)しかし出来上がったプリクラはすばるが超絶男前で、是非それをグッズとしてジャニweb限定でも良いから売って!と叫びたいシロモノとにかく2人が大阪を満喫してるだけの時間稼ぎVTRでしたが、渋谷さんが可愛かったので許す。

○「10分間コント」

未定のポスターにもなってる白タイツ姿で舞台に登場の2人。舞台上に用意されている衣装や小道具を使って変装し、即興10分コントをするというもの。毎回ヒナはパッパと衣装決めますが、すばるが決められなくて、キャラ作りにコントと同じ位時間のかかるコーナー。
11日昼
(すばる:ウ○コ帽子にタヌキの着ぐるみ、サングラス、泥棒風呂敷、白のタオルを首に巻き付け。ヒナ:黒白ボーダーの囚人衣装。肩迄の髪の長さのカツラ)
ヒナは脱獄犯設定で、逃げてる所をすばる(タヌキさん《仮》)に呼び止められ、こうなった経緯を話すことに。犯した罪は、窃盗、傷害、偽造と結構色々やってて、しかも全然反省してない感じ←15年の刑期で数ヶ月で脱獄。ヒナは生きていくために仕方なかったし、伯父貴にやれといわれたので仕方なかったと言ってたので元々そういう系統の家系に生まれた設定?タヌキに諭されるも逃げようとするヒナに、「まぁ俺も似たようなモンやから、偽物みたいなモンやから、お前ら人間で言う、偽造みたいなもんや」と言い出すタヌキさん。「何の偽造?」とヒナに聞かれ、「ウ○コが偽造でタヌキ(になった)」というオチ。
11日夜
(すばる:黄緑ゼッケンベスト、黒上下ジャージ、西瓜のビーチボール《サッカーボールの代わり》。ヒナ:コック衣装にオモチャのサーベル)
ヒナは30越えの設定。良いところのホテルで下積みが嫌で別の所に移ったけど、そこでも燻っててまともに料理もさせて貰えないままこの年まできてしまったちょっと人生に挫折気味のコック。すばるは16才設定(若っ!)で、近くでサッカーの練習してたけど、練習が嫌いで抜け出してきた学生。すばるはごっつ年下設定なので終始敬語。ヒナに向かってビーチボールを蹴り、サッカーでおっかなびっくり話を続けようとする2人(笑)すばるは試合は好きだけど練習が嫌いだとボソボソ喋る感じでちょっと内向的(笑)ヒナは昔、小学校の頃サッカーしてたって話で、すばるに「好きなサッカー選手は?」と聞かれ、「多すぎて答えられない」とその辺は公私混同(笑)あ、適当には言えないのね。逆にすばるが聞かれると、「賈秀全 (カシュウゼン)」と答えヒナは大爆笑。サッカーに疎い私にゃさっぱり?なやりとりでしたが、Jリーグ発足当時にガンバ大阪でDFやってた中国の選手だそうです。本当にピンポイントでヒナに受けるネタを狙ってくるね、渋谷さん……。コックとしてパッとしないヒナは手に持ったサーベルを包丁と言い張り、これで料理捌いてみたいなぁと振り回し、すばるにも触ってみるか?と勧め、めっちゃ引かれます。「そろそろ練習戻らないと」と逃げ出すすばるを、「そんなん言わんともっと話しようや」と引きとめ、「今度なんか作ったるから(ヒナが勤めてる)レストラン食いにこいや。この包丁で料理奮ったるわ」と誘い、制限時間いっぱいで「その前にお前の肉切らしてくれへんか」とブラックオチ。うーんあの小道具でこの状況だと他に持って行きようがなかったの分かるけど意外性ゼロだったので今イチ盛り上がらなかったです、はい。
12日昼
(すばる:頭がパンダのかぶり物で下が黄色のネコの着ぐるみ、手にはバット。ヒナ:豹柄の着ぐるみ(ネコ設定))
最初はヒナ、違うの着てましたが、すばるの見て慌てて着替えてました。……こーゆーの、よくあるんだろうなぁ。場所は梅田設定で、野良の2匹がばったり出会った所から。最近はゴミをあさっててもあんまり収穫が良くなくて、子供とかにも虐められるからやりづらいと世間話?野良仲間に出会って、仲良くなりたいヒナが一生懸命、世の中に拗ねてるすばるに話しかけているいじらしいコント。栄養が足りてないから毛皮が足元からハゲてきてたまらんというヒナ。元々は飼い猫だったが、毛皮がハゲてきたせいで捨てられたヒナ。すばるは頭がパンダ、胴体がネコの珍種で一度も飼われたことがないので警戒心が強く、攻撃的。子供達から奪ったバットで逆に反撃したってんと息巻く(笑)栄養が足りてない為に胴体の毛も殆どハゲて(黄色の毛はハゲてきてる設定らしい)もうお腹の部分にしか毛が残ってないすばる。でもシッポだけはまだちゃんと生えてるから余計虐められんねん、と。あんまり人間に楯突いたら保健所に送られるから、と暴力反対派のヒナと、どうせ珍種のすばるは他に仲間もおらんし、死んでもええねん的に暴力振るってやりたいように振る舞おうとするすばるの押し問答。ヒナは身体を張って、人間に捕まって床に引きずり倒され、引っ張られていく演技を熱演(笑)それをバットを振り回して追い払おうとするすばる(笑)いや、これ数回やって、会場は大爆笑だったので許します。
え、オチは勿論ありませんでしたよ。このグダグダぶりで落とせる訳がない。

○VTR「ベジタブルジャニーズ」11日昼

まんま、ジャニタレを野菜に延々例えていくコーナー。オチはありませんが悪しからず。
ヒナ…キャベツ(見境なくどこにでもおるから)
すばる…ミニキャロット(ちっちゃくて髭が生えててあんまり売ってないから)
手越…トマト
山P…パプリカ(ピーマンの上を行ってる感じなんだそうだ)
基本的にNewSはおしゃれな感じの野菜らしい。
亮…ゴーヤ(∞的に見ると)
小山…ズッキーニ
克っちゃん…ゼンマイ
ニッキ…キュウリ(オールマイティな感じ)
長瀬くん…結局纏まらず。
ぐっさん…大根
太一…ブロッコリー
松岡…鷹の爪
リーダー…インゲン、ふきのとう
タッキー…松茸(タッキーだから、笑)
翼…とうもろこし(それCMのまんま…)
光一…ホワイトアスパラ
剛…コゴミ(山菜の一種。ちょっと他にないってオリジナリティ重視で)
ヒガシ…ほうれん草

一応これで終わり。なんか2人だけが楽しいコーナーでした。

○VTR「ドッキリメール:前編」11日夜

これは今回のVTR集の中のヒット作品。別名伊藤政氏プロモーションVTR。常日頃から三馬鹿が連れ回している後輩の関西ジュニア伊藤政氏くんに「明日メシ行こう」メールを同時に送って、ヒナとすばるのどちらを選ぶかってのを試すもの←こんな先輩嫌だ(笑)
同時にメールを送ると、さほど時間が経たない内に、すばるの方に「OKっす(^-^)何行きますか?」的な内容のメールが。ヒナの所には返事がないので、同時に送ったから、一件もしかしたらタイミングでまだ伊藤の携帯に届いてないんじゃないかという話になり、次のメールが行ったらセンターに溜まってるメールも届くはずだと、すばるがもう1度メールする事に。すばるは「何食べたい?」みたいな内容のメールを送ると、程なく、ヒナの所に伊藤からのメールが。「すみません、明日はすばるくんと先約があって」的な断りメールで、ちゃんと理由も言って、はっきり断ってきてる、良い返事やとすばるとヒナ絶賛>いや、確かに筋の通ったメールだけど(笑)
その前のすばるとヒナの打ち合わせ中にすばるが「伊藤(食べたいの)また鍋ちゃうか」的な話をしてたらドンピシャリで「やっぱ鍋っすかね(^-^)」というメールがすばるの元に届き、バカウケのヒナとすばる。
そしてヒナは伊藤に電話して見る事に。コール2回位ですぐに取った伊藤、ヒナに「すばると約束っていつしたんや?前からか?メシ行かれへんのか?めったに行かれへん店連れてってくれんねんぞ(*ヒナはスタッフの誰か?と3人で行こうって設定)途中で抜け出して、後からでも合流できへんのか」的な『俺の接いだ酒が飲めないのか』と絡む上役状態。ちなみに伊藤は「すばるくんのメールのすぐ後に村上くんからメールあった」とこれまた正直に答えてました。そしてすばるとのご飯の約束も、明日仕事が終わってからとしか聞いてないけど、多分夜ご飯になるから行けないのは残念だけど、後から合流っても顔出せる時間かどうか分からないので安易な返事する訳にもいかず、って感じで悩んでる様子←どこまでもマジメ。取りあえず、すばるに時間を聞いてみる事に。
伊藤からすばるに「明日何時くらいっすかね」とメールを送ると、わざとダダ被りの時間で「明日仕事終わってからやから、21時くらいかな」と言われ、分かりました、連絡待ってます!と即レスする伊藤。
そしてヒナの「予約もう今日せなアカンから早急に返事くれ」と言うせっつきに、伊藤はレスで、「やはり時間的に行けそうにないです。また今度誘ってください、スミマセンと」と断りメールを。
ここまで伊藤の応対満点!!両者を立てつつ、約束の順番も守りつつ、嘘もつかない!腰も低い。そんなこんなでヒナとすばる絶賛のまま、ビックリメールは後半戦に続くのでした。

○VTR「お絵かき」12日昼

まんま、すばるのお絵かきコーナー。元々画才のないすばるの描く絵です。これ何がポイント?ツボ?分からん。
ちなみに亮ちゃん描いて、山P描いて最後はクイズ形式で「誰の似顔絵でしょう?」の流れ。
下手くそなすばるなりに一生懸命山Pは睫もバシバシに付けて、男前に描こうとしてるの分かりました。しかし鼻と口を間違えて描いてしまう大失態を犯し、全ては台無しに。
クイズ形式のヤツは勿論制作途中は全然画面に映らないのですが、ペンの先をダンダンと叩き付ける音で、お絵かきなのにこれで答えが分かってしまうってある意味凄いですよね!!予想通り肌荒れの村上さんでした←絵が下手くそなのにヒナの特徴はさすがによく捉えてた。伊達に十年越えのつきあいしてませんな!

○事務所コント

ホモのオフィスラブコント。場所は(株)サブ。今イチ何やってる会社なのか分からないんですが(旅行代理店?)村上部長(中年のオッサン)と部下の渋谷くん(おかっぱ黒縁眼鏡の冴えないサラリーマン)のやりとり。出社してきた渋谷くんは不機嫌で、部長が挨拶しても睨み付けて無言のままデスクに向かいメールで村上部長に「昨日なんで来てくれなかったん?鍋作って待ってたのに!!」と送り、「仕事だよ!仕事!!大体こんなの部下のお前がやってくれるべきだろ」的なレスをされてます。「お茶をくれ!」と女子社員に言う村上部長のお茶を、バッと走っていって「俺が入れるよ、部長砂糖の量とかミルクの量とか煩いからさ」と甲斐甲斐しい渋谷くん。その間に取引先との電話でプライベートの携帯アドレスに連絡くれというやりとりをするヒナ。お茶を運んできた渋谷くんは「あまりプラーべートのアドレス、簡単に教えるのはどうかと思います!」と怒ってる様子。その後また暫く仕事をしてて、今度は腹が減ったと言い出すヒナ(何かと騒がしい、笑)。「渋谷くん、メシに行かないか」と誘うも、今日は弁当ですから、と断られる村上部長。鞄から弁当箱を出した渋谷くんは弁当箱を2つ出し、わざとらしく大声で「ああ!!間違って弁当2つも作って来ちゃったよ。でも2つも食べられないから勿体ないけど1つは捨てるとするかぁ!!」と叫びます(笑)「渋谷くん!1つ俺にくれよ」という部長に渋谷くん、「部長はさっきメルアド教えてた得意先の人と2人でランチでも行ったらいいじゃないですか!」と嫉妬丸出し。色々怒らせたと気づいた村上部長。背広を脱いで(脱いだベストの背中が薔薇柄ってのが分かりやすく1笑い取ってました)土下座。渋谷くんが「やめてください、皆に見られるじゃないですか」と止めて仲直り。お弁当を無事貰って2人でランチ。お弁当は部長をイメージして、おいなりさんは大きめに、ウインナーはポークビッツにしました、と報告する渋谷くん「昼間からシモネタじゃないか」と注意する村上部長に「やだなぁ部長、シモネタですよv」と今イチ意思の疎通の出来てない2人。途中村上部長のほっぺたについたご飯粒を取って、変に格好をつけて食べる渋谷くん。そしてランチタイムに中に渋谷くんは「先日田舎の親から見合い写真が送られてきたんです」と告白。一瞬沈黙が流れた後、「若いし見合いもいいんじゃないか」と大人な返しをするも急に食欲がなくなったと弁当を閉じ、苛つきだす分かりやすい村上部長。「最近の若い奴はコレだから!!見合いとかで浮かれてるんじゃないかね!!」と怒った後、メールで「み、見合いって!結婚するのか!?俺を捨てないでくれすばすばっ(>_<。。)!!」みたいな女々しいメールを送る村上部長(爆)すばるは親を安心させる為に会うだけだといい、その後この間の企画メールで送りますね。と送った企画書が「すばると信五だけの5泊7日のハワイ旅行」みたいな新婚旅行的なプラン。「どっか直し必要ですかね」と尋ねるすばるに即答で「必要ないよ!いいよこれ!」的に答える村上部長。
「じゃあ次のページに決済のはんこ下さい」と映し出されたのはすばるとヒナの名前の書かれた婚姻届で住所はヒナとすばるの親の本籍?らしきのが載ってて、親の名前も記載されてるもの(笑)現住所でないといえ、どこまでオープンやねん。
そして名前だけ出演の女子事務員に「そう言うの家でやってくれません(呆)」と言われ「バレバレ」ってのがオチだったみたいです。実際は婚姻届の行で落ちてるんですけどね。ちなみにこれ、東京公演も観劇した友達の印象として、関西ではバカウケでしたが、東京ではどん引きのコントだったそうです。あーでも引かれるやろねー。関西でも賛否両論だと思いますけど(苦笑)

○VTR「言葉遊び」11日昼・12日昼

これまたすばるが何かの言葉を数度繰り返すことで違う言葉に変えて遊ぶという、渋谷さんだけが働いてるVTR。「体育祭」→「大分臭い」みたいな←しかし対して面白いものではないのでそりゃ舞台と舞台の場つなぎVTRですわ(冷)

○VTR「ドッキリメール:後編」11日夜

前編がどの辺までで後編がどの辺からか今イチ覚えてませんが、後編はメールより電話でのやりとり重点でした。その為かテンパってる伊藤の様子が電話越しにありありと伝わってきて卑怯にカワイイ。すばるとヒナに伊藤の可愛さを洗脳されてるようなVTRでしたはい。
結局色々ありましたが、明日はすばると21時からご飯で、鍋に行くと決まった(と思ってる)伊藤。
十分楽しんだ2人はそろそろネタバレをしようかと、すばるが伊藤に電話。どうやら伊藤は外らしく、「今大丈夫か?」と聞かれ「はい、全然大丈夫です」と答え、「どこ?」の質問に「外です」、「どっか行っとったん?」の質問に「いや、電車乗ってて……どこも行ってません」と珍回答。「電車乗ったんやったらどっか行っとったんやろ」と尤もな突っ込みに「当てもなくふらふら電車乗ってただけ」と答える伊藤。う、う〜ん不思議な子。「オカシイんちゃうんか?」と聞かれても「(笑いながら)オカシイですね、ボク。たまにやるんです」みたいなあくまで爽やか!!
そしてネタバラシ。「お前、鍋なんや(笑)」とすばるが言うと、「いやー何となく、鍋かなぁって……もつ鍋とか」と照れながら言う伊藤が妙にカワイイ。しかし前日も前々日もヒナはもつ鍋とか言ってたし、関ジュではもつ鍋が定番なのか?電話の途中でたまにヒナが乱入してきて、すばるの電話なのに他の声が混じることにテンパッて焦る伊藤←勿論すばるとヒナが楽しんでる。「え?え?すばるくんですよね?」みたいに慌てるのに「俺や」とヒナが答える(笑)君達後輩おもちゃにしてるがな。すばるはネタバレなので分かりやすく「鍋なぁ、最近俺らの中で流行ってるねんけど『ドッキリ鍋』とか……」と言いますが、一瞬伊藤はそういう鍋があると思ったのか「え?え?あ、はい」と答え沈黙。伝わってないのに気づいたすばるが「ドッキリ鍋」の説明をしてあげると、大きくため息というか、言葉にならない声をあげる伊藤。で、「これ全部VTRで録ってんねん。舞台で使わせて貰うから」と言われ、一瞬自分の回りにカメラがあるのか探してた様子の伊藤がまた激カワ。「お前んトコにはカメラないわ」と突っ込まれ、また恥ずかしそうにしてるのが尚更伊藤を魅力的に見せてたのでした。この間ずっと伊藤の顔写真はVTRの端っこに映ってたので、本当にこれただの伊藤政氏プロモーションVTR。
だってドッキリされても怒らず、舞台で流すで、と言われても快諾してくれて、終始ほんまにええ後輩の伊藤でした。私だったらこんな先輩嫌やわ(笑)

○関口信五のいってらっしゃい

ヒナがグレーのカツラ、オレンジのジャケット、グレーのパンツに白シャツ青ネクタイで舞台に登場。リポーター役をすばるが勤めるのですが、このコーナーはもう内容とかどうでも良くて渋谷さんのビジュの良さを堪能する為のコーナーです。前髪を下ろし、黒の上下スーツに白のカッターの渋谷さんはちっちゃいけどめちゃくちゃ男前!!そうなのアンタちゃんとしてたらそんなにビジュ良いんだから、もっと自分の容姿を大事にして!!そんなすばるはスクリーン超アップのアングルでも耐えうる格好良さ!!
まぁ基本舞台でヒナが進行、リポーターすばるが場内を駆け回ってる感じで、最初はロビーでオマケクリアファイルの紹介売店の紹介(その際にドラマシティの従業員の方が色々小道具つけたりして小ネタ作りに協力してくれてます。←これも土地柄かドラマシティの従業員は協力的でしたがグローブ座の従業員はむっちゃ迷惑そうだったとか、笑)次は傷害事件を起こした村上容疑者の使ってた現場検証というテイでヒナの楽屋突撃。
ちなみに被害者はすばるで病院に運ばれるまで「ヒナは悪くない」と呟いてたそうです(笑)ヒナは容疑を否認「あれは暴力やない、ツッコミや」と主張してると。そしてここ数年すばるの言動がどんどんおかしくなってたのはヒナのツッコミのせいだと∞メンバーが証言したとかしないとか。←言動がおかしくなってるのは自分で認めるのね……なんて自虐ネタ。
ヒナの楽屋には大量の自分のポスターなどのグッズ(身内に配るためと本人談)、化粧道具置き場には鼻毛切り(身だしなみや、と本人談)、ビューラー(メイクさんに睫長いと誉められたから《ヒナが睫長いなんて初耳……それお世辞じゃ……》100均で購入したけど、ゴムが取れたの気づかずに使用して睫折れたり目蓋怪我したのでもう使ってないとの証言)、パーフェクトコンシーラ(もらい物)、ピーリング剤(効果あまりなし)パーフェクトホワイト(5500円。2週間で効果が出ると貰ったが、ニキビが!!……そういう肌質なのね)それ以外ではパンチングマシーン(ストレス解消に近くのロフトで購入したとの事。11日昼は組み立ててなかったのに、には膨らませてすでに使った形跡が!!何にそんなストレスが(爆)!)、シャネルのエゴイストなども机に。持ち歩いてる本では「週末店主」、「裏金はこうして作られる」で、ヒナ、本人が喋るより、読んでる本のタイトルで笑い取れるんですけど(笑)
最後はリポーターすばるが客席登場で客イジリ。その前に楽屋から客席までが結構距離あるみたいで走って疲れ果て、声が出せない状態に毎回なってる体力のないすばるに萌え。
客席登場は基本的に名前聞いて誰のファンか聞いてって大して面白くない行ですが、近くでちっこい男前が見られるのでもうそれだけで眼福モノ。特に誰のファンか聞いて「大倉くん」とか言われ、壁に凭れて拗ねてるショットとかがもーどこの雑誌撮影!?って位格好良くて決まってて、いやービジュが良いって素晴らしいね!!それだけで全てが許せるコーナーです。

○VTR「もーええやろ」

正式名称は知りません。次のヒナの落語までの時間稼ぎVTRですが、映像でしか出来ない挑戦を渋谷さんが。ヒナが落語の着物衣装着て、練習してる所に「もーええやろ!」と叫びながら現れる渋谷さん。一言で言いますと、昔「ダウンタウンのごっつええ感じ」でWコージがやってた「放課後電磁波クラブ」のS極N極みたいな格好でした。いや、衝撃でしたよ。だって、裸で局部だけ布で隠しても絶対はみ出るから(笑)確かにモザイク必須のそれは映像でしか実行できへんけど(爆)!!いいのかすばる、それで。結局ヒナが何を言っても「もーええやろ!」としか言わないすばるとのやりとりの場つなぎVTR。これは言葉で説明するの難しい!!

○落語「道具屋」

現代版でフリーマーケットを題材にアレンジした「道具屋」のヒナ落語。……これ、どうしてもやりたかったんですかね。一応月亭八光さんに師事して臨んだそうです、はい。

○「未定」後控え室

舞台が終わったテイで、控え室に戻ってきたすばるとヒナの芝居。なんでか急にとってつけたようなシリアスな芝居になって、最初は舞台のダメ出しとかをしてたんですけど、空気が不穏な流れになっていき、決められた時間内に舞台を収められないすばるをヒナが非難する方向に。ボロカス言われて、すばるがもうやってられへん、って流れになると、会場からはすすり泣きがあちこちで。噂に聞いてた舞台の泣けるトコってもしやここなんですか??←全然ついていけてない人。ポカーンですわ。その後、ヒナがすばるに妙子が倒れて入院してるのに見舞い行ってへんのやろ?見舞い行ったれや、なんで内緒にするねん、もうちょっと力抜いてやってもエエんちゃうんか?みたいな事を言い出し、あ、OPのヒナと喋ってた電話の主は妙子だったとオチですか。仕事を頑張るんはええけど、無理してお前にも何かあったらこの舞台誰がすんねん、もっと頼ってくれてええんちゃうかと説くヒナに、無言のままで楽屋を後にするすばる。ヒナはどう切り出してええか分からんからキツイ事言うてしもたけど、また明日のOP頼むな。的な終わり。

○VTR「インタビュー」

終始ヒナが「未定についての」マジメなインタビューで、「巨乳とは?」とかすばるへの質問だけがおかしい感じ。それをマジメに答えるすばるに対して、クスリと笑うVTRかと思われます。

○ED

そしてOPと同じ階段キラキラ衣装ですばる登場→フライング、ハゲステテコ腹巻きオチ。降りてきて「僕たちは一生ジャニーズです!!」みたいな事言って舞台は終わり。しっかし12日の昼はハゲステテコで宙づり状態の時に何故か拍手?どこで拍手??って感じですが渋谷さんが喜んでたので良いのか?

そんなこんなで本編終わり。最後の泣かせる為だけのシリアス芝居(しかも身内の病気ネタ)は私の中ではむっちゃ微妙でしたけどね〜。完全にフィクションなんでしょうけど、あんまり好きじゃない(苦笑)喜劇は喜劇でええやん?←しかも泣けなかったし……呆然ですよ、こっちは。まぁそんなこんなでこの後MCです。

MC11日昼

どうもホテルで宿泊してるらしい2人。すばるは毎日飽きずにホテルの朝定食をルームサービスしてるよう。←モーニングは前日にオーダーしとかんとアカンらしい。ヒナはモーニングの時間終わってから普通のメニュー頼んでるみたいです。今日は朝から「なるトモ」で安舞台の映像を見たというすばる。その中で安がテンパっててめっちゃ腹が立ったという所から安の話に。「未定」東京公演中、安も「818」の稽古で東京にいる筈やからと、何度もご飯に誘ったヒナとすばる>勿論連絡を入れるのはヒナ。初めの時は急やったから断られてもしゃーないと思ったけど、5〜6回誘って全部断られたそう。そしたらすばるがそれから拗ねてしまって「もう絶対誘ったらん!!」と怒ってしまい、今は安と倦怠期突入で、全然口を聞いてないとか。間にグループ仕事もあったそうですが、それでも全然口聞いてなくて、でも安はめっちゃ空気読む人やから、すばるが近寄るな、話しかけるなオーラを出してる時は、すばるから話しかけないと、安の方からは絶対声を掛けてこないんだそうです。わー安らしい(笑)ちなみにヒナは「俺、そういうんあんま感じた事ないわ」と言い、すばるに「あなたはそうでしょうね」とあっさり肯定されてました。でもすばるが近寄るなモードの時でもヒナだけはOKってのめっちゃありそう(苦笑)安の話はまだまだ続いて、昔はホンマに格好良かったのに、何年か前からおかしくなったと(笑)ブツブツ言い出す2人。私服のスカートが腹立つとか、格好良かった頃のアイツはどこ行ってん、と過去を懐古。いや、それ思ってる人、めっちゃいますから!もっと言ってあげてー。早い話、拗ねてる感じのめんどくさい渋谷さんは安に冷たい感じで、「818なんか絶対しょうもないからボクは観に行きません!時間の無駄です!」とか断言してました←でもちょうど私がたまたま入った25日に観に来てた(笑)嘘つき〜。
後は渋谷さんの妄想話。好きな女性芸能人の名前を挙げてそれについて熱く語ってましたが、めっちゃソニンが好きなのと、まだ竹内結子が好きなのは分かりました(笑)後は浅田真央の妹(多分浅田真央のお姉さんと間違ってると思う)も好みで、プロゴルファーの名前忘れたけど、結構綺麗な感じの人も好きらしいです。1回でいいからお願いしたいとか、将来もう10年くらいジャニーズで働いて金を貯めといて、50位で死にたい。48位で結婚して、子供作って、生まれる前に死にたいとかよく分からん奥さんにしたらものごっつ迷惑な願望。死ぬのも病気とかだと皆を悲しませるから、めっちゃアホな理由で死にたい(それこそバナナの皮で滑って頭打って、ってノリ)そうです。ハーレム作りたいとか、もー小学生くらいの子が語る夢を熱く語る26才男。……ちょっと泣けてきます。しっかし名前一杯出されたけどすばるの好みはよー分からん(笑)でもソニンはあんまりにもすばるが口にするので、ヒナも段々感覚おかしくなってきて、ソニンをTVで見ると、「あ、すばるの……」みたいな感覚になるそうです←洗脳されすぎ。

MC11日夜

この日のMCはVTRで登場の伊藤くんの話から。VTRに使われてるのは分かってるけど、まだ舞台を観に来てない伊藤は最近電車に乗ってるとよく声を掛けられるようになったそうです。「今日も当てもなく乗ってるんですか?って言われて、何の事か分からないんですけど、はいとは答えてるんですけど」とすばるは言われたらしい(爆)明らかに「未定」観に行った人やね、それ。伊藤、ごっつ変わったジュニアの子、思われてるんやろね〜。
そしてその後その流れでべてらん話に。去年龍規が成人して、成人するまでもご飯に連れてって欲しいとか言われてたけど、なんかあったら責任とれないから20才になったらなと約束してたので龍規の成人祝いをしてやった話に。去年の話だけどすばるが忙しくてなかなか日を作れなかったから、つい先日の話のようでした。
伊藤に龍規の欲しいモノを調査させたものの、龍規は移動時に持ち歩くポータブルDVDとかも持ってるし、ipodとかも持ってるので欲しいモノが結局分からなかったと。伊藤に手配させて、夜、龍規らとは合流する事になってたので、昼伊藤を連れて誕生日プレゼントを探しに行ったすばる。結局最新のipodなら持ってないやろ、古いipodは龍規が車に乗るようになったみたいだし、車で使えばいいわけだし、と判断してipodを買いに行ったら、最新のそれは使えるPCが新しめのものでないと対応してないと店員に言われたすばる(龍規のPCは多分そんな新型でないと伊藤からプチ情報)、ならノートPCも一緒に買ってしまえと、PCとセットでプレゼントする事に←金銭感覚完全におかしいよ、すばる……。
ちなみに伊藤が成人した時は鞄を持ってないって事で、クロムハーツの店に行ってデッカイ旅行用のスーツケースみたいな鞄に、中に帽子とかの小物を詰め込んでやったそうです。……あの、それもごっつい金額なってそうなんですけど(汗)伊藤の成人に頃とか、渋谷さん、まだデビューしたて位やったやろうに(いろはの印税も入ってなかったんでは……)
そして早めにプレゼントを買い終わってしまい、時間が空いた2人。めっちゃ寒い日だったので風呂に行く事にしたと行きつけの会員制の風呂屋に行ったそうですが、話を聞いてると1人2万(!) の風呂屋ってアンタ、それ風呂ってか……全身マッサージ&洗浄等々フルコースらしいんですけど、そこで結構際どい所まで触ってくるので身体がマズイ反応をしてしまう、理性との戦いになると熱弁するすばる。おーい、客席は値段とサービス内容にどん引きよ〜。本人曰く、いかがわしい店ではないそうですけど、会員制のそのバカ高いお店は普通50代〜位のどっかの会社の社長さんとかそんな感じの客層の店らしく、20代の芸能人の男が行く店ではない訳ですよ!!そんな理性と戦わないと行けないような、誤解を生む店は行くんやめた方がいいと思います(笑)そして渋谷さんは行くとき大抵伊藤をつれて行くそうで、伊藤の方も同じような状態になってると暴露されてました。2、2万円の代償に伊藤くんは大切な何かを売られているような気がします(涙)最初は「反応するとか絶対おかしい!俺やったら大丈夫やわ!」と呆れてたヒナですが、話してて、自分も1回だけ行った事があると気づいたらしく、その時はヒナも完敗だったと(笑)だーかーら!!20代の現役ジャニーズなんだしそういう店は誤解を生むので行かない方がいいです←つーかせめて喋るな。
そんなこんなで夜になり、龍規と合流の運びで、ついでに呼び出されたキクと文ちゃん。伊藤に人選任せると自然とべてらんになるんですね(笑)ま、酒飲める子でないとアカン訳やし。
飲みに行った先で、お祝いやから好きな酒を飲んでええでと言われる龍規。ちなみに伊藤に20才の祝いをした時は、伊藤は感極まってテキーラガンガン飲んで速攻潰れたそうです。龍規もプレゼントに感激して涙を流し、テンション上がってガンガン飲んで、回りもハイピッチで酒を飲む流れに。酒はどうやら文ちゃんが弱いらしく、すばるに「無理すんなよ」とか言われたのに、俺も負けられへん、と思ったのか、2杯急ピッチで飲んで速攻フラフラに酔って、心配したすばるにタクシーで家に帰されたそうです。すばるがナチュラルにヒナに「文とか酒弱いやんかー」と言ってたので、かなり弱いんでしょう。まぁ∞の飲み方に問題があるとも思いますが……∞じゃ明らかにすばるとかヒナ弱い方なのに。一応お祝いで今回の席を設けたすばる的にはこのピッチで4人全員潰れたらまずい、と思ったらしく、龍規に「誰か一人決めて飲め、全員潰すな」と言ったら、すでに相当酔いが回ってたらしい龍規は「じゃあ俺、すばるくんと飲みたいです!」と言い出して、結局龍規が潰れるまで渋谷さんがつきあったそうです。店でのびた龍規を寝かせて、伊藤とキクと3人でその後色々酒を酌み交わしながら話をしたりして楽しんだとか。伊藤はよく飲んでるみたいで何も言ってませんでしたが、「俺あんまり知らんかったけど、菊岡も結構飲めて」と言ってたのでキク様も強いみたいです。意外だけど大学で鍛えたのかしらん?
ヒナはその時実家に帰ってて、家族会議になってたけど「俺もそっちに参加したかった」と羨ましそうでした。家族会議の内容は、ヒナは帰ったら弟が姿を眩ましてて、捕まえて説教しようと思っても親は若干庇ってる感じでおらへんと言うし、結局説教出来なかったそうです。なんでもヒナの弟は就職してたけど、ここんとこずっと会社を休んでるらしく、本人は捕まらない、親に聞いても埒があかないので、何度か会った事のあるその職場の人に事情を聞いてみたら(すでにヒナがおとんポジ)ある日寝坊してしまって、それから気まずくなって会社に行けなくなったみたいだと。どんだけ繊細やねん!!そんなんで働いてはいかれへんよ!!

MC12日昼

あんまり覚えてないのですがすばるが「2番目に好き」とか言われるのが嫌いって話で。誰々君が1番好きやけど、2番目はすばるくんって、なんでそんな上から目線で見られなアカンねん、と腹立つそう。好きな芸能人は?で「渋谷すばる(だけ)」ってのが言いそうです。すばるが1番で2番目に好きな子がいるのもナシらしい。でもすばるに夢中で人生全てをすばるに捧げるみたいなのも困るってアンタワガママね(笑)大体ジャニファンなんて長年やってると、大抵2押し3押しと複数のお気に入りがいる訳ですよ。オンリーは辞められるとダメージキツイからねぇ(私はオンリーではなかったけど、裕貴さん好きだった時とかそれに近かったから復活に年数かかった想い出……)渋谷さん、めっちゃジャニーズなのに、ジャニーズのシステムに向いてないよ、それ(笑)ヒナはその辺拘りなくて、でも一回で良いから「彼氏にしたい」とかで1番になってみたいと。「そうか?」みたいな感じで渋谷さんは答えてましたが、そらアンタはMyojoで1回「彼氏にしたい」で1位なった事あるもんね(笑)すばるはan・anとかで木村が「抱かれたい男」1位になるのもおかしいと力説。普通に考えて妻子がいるんだから、木村がそんな複数こなせない。俺は年間もっといってるってアンタなんの告白(爆)いや、私はそういう夢すばるに持ってないからいいけど、憧れてる若い女の子とかには暴走トークですよそれ。←勿論ヒナに叩かれてた(でも書く)
すばるとヒナは「未定弐」とか「未定参」とか続けていく気満々で、自分らで完成度が高いとか自画自賛でしたが、そら面白い部分もありましたけど、3時間中1時間くらい削れるなってのが1ファンの正直な感想です。もし続ける気があるなら、自分らだけでなくて、ちゃんと構成作家さんとか入れてきちんと見直した方が良いと思いますけどね〜。そういやすばるは観に来て「ダメ出し」されるのも腹立つとか言ってました。今いわんで、思ってても、俺に言わんでエエやんけと思うらしい……知ってはいたけどワガママ過ぎます、渋谷さん(笑)その辺大人になろうよ。
いずれ海外公演とかもして言葉の通じない国で通用するかどうか試してみたいと。夢が大きいのもいいけど、まず関西、後イイトコ東京くらいでないと、まぁ地方でもあくまでファンの人らが観るからアリなレベルだって事気づいてくれ〜(笑)すばる的にはきっとどこかでめっちゃウケる筈だと。めっちゃウケるか巫山戯てるんかと殺されるかどっちかやと言ってましたが、まずは日本でファン以外の人にも通用するモノを(笑)
その後はこんなんどうやろうか、と思いつくままにネタをくり出すんですけど、もうこうなるとヒナとすばるだけが楽しい空間な訳ですよ。MC的には今イチな回でした。



 Repo Top