* 2001年 3月20日 TOKIOコン * どいつもこいつも“TKO”

 

行ってきました♪ TOKIOコン。一時のコン通いとは打って変わって、すっかり1ステ参加になってしまった私(笑)でもやはりTOKIOは楽しいですね〜。通えば良かった…なんて思いつつ、拙い1ステだけのレポへLET’S GO!!ちなみに20日の1部に入り、席はDブロ15列目真正面のスタンド真ん中らへんですかねぇ。ステージはT字バックステージにも舞台がありました。ここら去年と一緒ね。

 

 注意事項読み上げ(太一)

はい。TOKIOコンの醍醐味?メンバーによる前説でございます。そんなんしてくれるのTOKIOだけやんね。今回は宇宙船がテーマ(?)だったので、全ての注意事項は宇宙法によって禁止されているという設定で説明されて行きます。「宇宙船TOKIO号へようこそ」から始まって、色々小ネタも仕込みつつ、楽しい前説(笑)そして「宇宙船のクルーを紹介します」と言って、メンバーの名前が呼ばれ、次々登場です。名前の呼び方も「マ・ツ・オ・カ・マ・サ・ヒ・ロ」みたいな機械音で呼ばれ、スポットが当たっていくって感じでした。そしてステージが始まります。

 Zettai!!

裕貴ファン的にはなんか違うイメージのついてしまったこの曲(泣笑)そうだよな…TOKIOの曲だった。最初からアップテンポな曲でステージを盛り上げます。そして登場のJrは…ななななんと!!MAの列に良知くんが混じっているではないですか!!>激しく動揺する私。衣装はピンクのスーツ黒のシャツ。メンバーは町田さん、パナ、屋良っち、良知くん。あっきーがドラマ中だとはいえ、いいのか!?本当にいいのか??等と風間のMステに続き勝利者の気分>間違ってる?以降、私はらっちウオッチャーと化します。笑顔が笑顔が…間違いなく彼なのだが、なんだか、でかくて男前。うっかり白昼夢を見ていた訳ではないのよね?と自分に問いかける事しきり。ちなみにMAはメインステージ上方で踊ってました。

 Julia

ノリの良い曲が続きます。書き忘れたけど、TOKIOの衣装は宇宙を意識してか、白と青を基調にした感じでした>ウロ覚えらしい。これでだったかなぁ?パナと良知くんが右ステージ花道で踊って?いたの。

 OP MC

だったかな?TOKIOのオモロイとこは、ファンが1回だけしか見ないと思ってない発言を連発するところ。いや、私は1回なんですけどね(笑)「1回目だからって気ぃ抜いてんじゃないぞー」みたいな発言を連呼。キンキとかVとか、どう考えても1回ちゃうやんという客を目の前にして「初めまして〜」みたいなアイドル発言ないんだもん(爆)

 Oh!IT’S Ture Love

 Yesterday’s

ここでもMA登場!つってその中に良知くんがやはり目の錯覚ではなく、混じっているのを再確認。やはり彼の踊りは好きだ〜上手いと言えば町田さんもなのですが、彼のは個性が強いので教科書通り完璧に踊る感じの(誉め言葉)良知くんのダンスが素敵…MAの衣装は黒ベースの白の水玉ベストグレーのパンツに白のシャツ。良知くんだけ上もグレーのベストでした>こっちのが絶対良かった(笑)指先まで丁寧に踊ってるんです、良知くん(T_T)コンサに来てこんな彼のダンスを堪能出来るなんて…PZ以来だわ。

 MC 〜 どいつもこいつも

この歌好きなの(>_<)!!MCの内容は薄情な事にあまり覚えてません(笑)「どいつもこいつも」ってパパイヤさん振り付けだったのね〜このコンで初めて知った(TOKIO Timesに載ってた)でも言われてみれば凄く分かるような振り付け(笑)私はTOKIOの元気の出る曲が好きなのだ(ex みんなでワッハッハ)MAはここでも登場!やはりステージ上段登場で、それからメインステージに降りてきます。衣装は趣味の悪いごてごて装飾のついたジージャン(どう見ても衣装)に、インナーはなし下はジーンズ。ちなみにジーンズは見るからに自前。らっちモードになってる私に町田さん&屋良っちを見る事は叶わなかったのですが(見てやれよ)、パナユーズドっぽいジーンズを腰下くらいの勢いで履いてましたが(現代っこ)良知くん色の濃いジーンズをジャストウエストで履いておられました(…)いや、実に良知くんらしいと思います(タメの筈だが)。しかもスリム?まぁ衣装の話はさておき、「どいつもこいつも」の振りを楽しそうに踊るMAは一見の価値アリ(って半分しか見てへんが)せっかくの晴れ舞台、良知くんのいつもにもましての一生懸命さがすごく伝わってきました。ダンスも流さず、キチキチと踊ってるの(*^^*)つーかパナ&屋良流しすぎ。

 ソロコーナー

 オレンジ色の太陽(リーダー)〜BAD NAMED SONG(長瀬くん)〜      I never miss you  (太一)〜日本人!(山口)〜愛はヌード(松岡)

順番的にはこんな感じでした。リーダーの曲の前に小芝居アリ。ギターのスピーカーに見えた大道具が冷蔵庫で、左側の方で小芝居出演Jrはなんと亮ちゃん!なんだ亮ちゃん、歌うのか?と思いきや、「なんやリーダー頑張っとるみたいやな」ぐらいの面もちで、リーダーがソロを歌いに左ステージのリフトに乗るのを見送ります。…大物。その前に小芝居の最中、少しだけ「ボクの未来」が流れます。リーダーのソロが終わると、長瀬くん、なんとAブロ客席の通路に出現!!周囲の客は食い入るように身を乗り出して見てました(そりゃそうだ)デカイけど相変わらず可愛いっス♪ そして長瀬くんのソロが終わると今度は太一がGブロ客席通路にキーボードに囲まれて出現!!衣装は真っ白で私はその瞬間Gブロに居たかったよ…(>_<)>TOKIOでは太一ファン。Aブロ、Gブロとくりゃ、次はDブロ前ステージの筈だ!!と身を乗り出した私の予想に違わず、太鼓と共に山口登場。太鼓だけに嬉しい「日本人」を熱唱!?去年は15minitesリーダの曲だったから、来年は真打ち(勝手に想定。単に私が一番好きな曲)、太一なのか?とにかくお得感で満たされた頃、中央ステージに赤のスーツに身を纏ったホスト松岡登場!バックは当然!?MAです。MAは薄紫のスーツ水色のシャツ。これまたホストっぽいです。一人子供が混じっているが。うう…良知くん格好いい>結局それかい。しかし「愛はヌード」はドラマが好きで全話見ていたので、余計良かったです。松岡格好いい〜。踊るTOKIOが見られるってだけでTOKIOコンは行く価値ありですもんね。ダンスも大人っぽい感じで素敵です(*^^*)でも町田さん、腰を痛めそうな独特のいつものダンス…。オリジナリティに溢れてると言えばそうなんでしょうけど(笑)ちょっと受けました。曲の途中でジャケットを脱いで、踊ってましたね、MA。そして途中の花道でジャケット落とすみたいなんだけど、屋良っちだけ落としそびれ、メインステージに戻ってから脇にほりこんでました。

 ダンスコーナー 〜 MC 〜 FIVEWESTの曲

普段見る事のないTOKIOのダンスを堪能できるとっても素晴らしいコーナー。しかしリーダーは終わった後、本当にしんどそうで、無理せんでいいねんでーと声を掛けてやりたくなる(苦笑)ダンスコーナーで山口が腕立てしてたのは怪我でダンスが踊れなかったとか>後で聞いた。全然気づかなかったわ。MCは例の如く対して覚えていないのですが、松岡がリーダーのソロに一言。もうツアーもラスト近いからそろそろいいよな、と前置きするあたりがA型の彼らしい(笑)「毎回歌違ってない?」って疑問だったのですが、本当に毎回、気分によって?変えてるそうです。歌詞が1番の時もあれば2番の時もあるとか。ちなみに20日1部(この公演)は歌詞1番ロングバージョンだそうです>ホントかな?リップサービスでも嬉しい。ちなみにここまでで思ったのが、TOKIOってリーダー除いて皆アクロバット出来てんねーって事。目にする事ないから、知識としては知っているが、忘れがち。松岡のバック宙とか綺麗なもんだわ。そしてMCのラストにFIVEWESTが出てきます。4月から関西系で始まる番組の番宣なのでしょうけど、一人一人の自己紹介付き!メンバーはやっさん&丸さん、内くん、今山くん、水野くんですか。リーダーはやっさんだそうで、さすがにやっさんと丸さんの声援は大きかったです。これ、さすがに関西だけなんだろーな…FIVEWESTで1曲させて貰ってました。

 TOKIOメドレー

 うわさのキッス 〜 ハートを磨くっきゃない 〜 TOKIOをよろしく 〜 僕の伯父さん(イントロのみ)

 Julia 〜 好きさ 〜 LOVE YOU ONLY 〜愛の嵐

メドレーの時は、なんとMA、Dブロ前、バックステージへ(喜)蛍光の黄緑のナイロンジャンパー白のパンツ。さすがに近くて、双眼鏡のお世話にならずに見られました(*^^*)肉眼だけにMA4人をじっくり観察。やはりダンスのレベル高いなぁ…。良知くんMA完全復帰させて頂けないでしょうか?>誰に言ってんねん。MAのダンスに全然遅れとってないと思うんですけど。長瀬くんと共にアリーナ客席の間を通って中央ステージに移動>そりゃ危険だって。アリーナは思わず台湾状態。メインステージに戻ったMAは一度袖に捌け、その後ステージ上方に(どうも定位置らしいちなみに良知くんの定位置はステージ右端でした)再登場。いや〜MAは一際小さなシルエットがあるから発見早いっス(笑)♪ 再登場ではオレンジのペケデザインの入ったジャケット袖の所で紺色に切り替わり。下は白のパンツでした。この衣装はちっちゃい屋良っちが一番似合っていたような…。やはり町田さんは独特に、パナと良知くんはシャキシャキ踊っているのですが、どうも屋良っち、振りが入ってないのか疲れてるのか、流すダンスが多いような??>気のせい?「愛の嵐」はどうもドラマのイメージ強くて(泣笑)好きな曲なんだけどさー…寂しい曲でもあるんだな、私的には。

 君を想うとき

 Feel it

 何度も夢の中で繰り返すラブ・ソング(ロックアレンジ)

さくさくっと先に進んでしまいますが、正直に言おう!MA出演以外の所はメモってなかったのだ>偉そう。いやいやTOKIOに集中していたって事で(笑)しかし「何度も〜」は、アレンジ強すぎて、先に長瀬くんが、タイトル叫んでたのに、違う曲のようでした、出だし(苦笑)「君を想うとき」も結構好きです。しかし長瀬くん…声割れてるよ。…この辺だっけ>DブロバックステージではずーっとFIVEWASTが踊ってましたね。でもあんま覚えてないっス>すんません。

 STAND ME UP!

 JUMBO

いよいよラストスパート掛かってきました♪ ここでMA登場。今度はメインからセンターステージの方にも来てたなぁ。衣装はシルバーのジャケット黒パンツ。とにかく飛び跳ねる元気な曲ですが、良知くんが飛び跳ねるのは分かるけど、町田さんまで…今回よく跳ねてたなぁ…>あまりそういうイメージがないらしい。

 22才

 LOVE&PEACE

 未来派センス

やはりTOKIOは明るい曲がいいなぁ♪ 「未来派センス」が終わり、ここで終わりかと思いきや、中央ステージでTOKIOの姿が消えます。そして赤の揃いの衣装で再登場。

 どいつもこいつも 〜 ED

これは一緒になって踊れるのがいいですね(^-^)良知くんもそれはもう、嬉しそうに踊ってます。MA同士で遊んでます(主にパナ&屋良)でもどっかで町田さんと良知くんも遊んでいた、びっくり>失礼。そういや2人は初期MAでしたね(笑)Jrの紹介で関ジャニ、FIVEWEST、錦戸亮、MAと、東京から来てんのMAだけやん!!という状態…なのに地元JrのMAOはなぜおらぬ…涙。東京の舞台には出没するのに〜地元コンくらい出てくれ!>切実。紹介が終わり、ステージ上段から姿を消すMA。と思いきや、パナ&町田さんが残っているので、どうしたんかな?と思って見てたら、やっさんまで再登場。くくりつけてあった宇宙船のバルーンを外しているようです。浮かないように必死で引っ張っている様子のパナ。表情険しいが何してるんだ?事故で外れたのか?それにしては様子がおかしい??と見てると、横向きだった機体が、Dブロの方に向いているではありませんか。バルーンを持って、少しずつ階段を降りてくると、後ろから良知くんと屋良っちの姿も。結局そのまま機体を移動させ、センターステージからまたしてもアリーナ通路をもみくちゃにされながら、TOKIOとMAバックステージに移動。風船を喜んで引っ張るおこちゃま屋良っちは、左右から伸びてくるファンの手をその後ろから来ていた良知くんが両手でガードする事で遮ってくれていたのを気づいていたとも思えません…。パナは終始真剣な表情。あのバルーンの安定はパナに寄って保たれていたと言うのは、何も私の空想ではない筈だ>つーか他の連中手伝えよ…。そしてDブロ前ステージでやっとバルーンをくくりつけ、パナの任務終了。幾ばくかのお手振りをして、ステージを捌け、その後。TOKIOも捌けて、コンは終わりました。

感想としましてはやはり、良知くんMA復活!!(やはり期間限定?)に限るでしょう。ともかくたった4人しか連れて来て貰えなかった東京組に入り、こんなにダンスを見られるなんて、僥倖としか言えません。「風間出ないよなぁ…」と、パナうちわだけ持って出かけたコン。良知うちわを作って行かなかった事をマジ後悔。良知くんの行くステージの先々で、「ちゃんとうちわあるかなぁ?」なんて客席チェックしてしまった私はアホ?でもTOKIOコンはTOKIOうちわ多いですねー感心。私も太一うちわ買おうか悩んで、買いそびれました。でも会場でニューシングルは買ってみた。そしたら「TOKIO Times」って新聞貰ったので、なんだかすごく得した気分でした♪ そういや素顔3の通常版が売っていた>初めてみた。私の初回ピザケースと替えっこして欲しかったです。話が逸れた。TOKIOは移籍一発目って事もあったんでしょうか?ものすごくやる気満々でエネルギッシュなステージでした。やはりトークが面白いしね(^-^)1回しか見なかったので、いっぱいツボあったんだけど、どの曲でやってたのか覚えていないものも多数。だからここで挙げてしまおう(笑)リーダーがMAに混じって踊ってる歌があったの。一回混じって、ステージ降りて、また混じる、みたいな。ダンスがうろ覚えだったのか、不安になったのか、MAの振りを盗み見るのですが、よりにも町田さんの見てたの(爆)そりゃオリジナリティ強すぎて参考にならんでしょ(笑)良知くんの癖のないダンスの方が振り写ししやすいと思うぞ。今回パナ&屋良シンメ町田&良知シンメが多かったように思えるのですが(気のせい?)、町田さんと良知くんのシンメの面白い所は、どっちも上手いんだけど、踊ってる腰の位置が全然違うのね。踊りも全然違うし。そしてアッキーがいない状態のMAでは良知くんが飛び抜けてでかかった…そしてやはり屋良っちは飛び抜けて小さかった…。後、パナの肌が黒いのは今に始まった事じゃないけど、良知くんが白いのも今に始まった事じゃないけど、町田さんと屋良っちの肌が真っ赤だった事に驚いた。…前日にでも焼きに行ったのか?その位赤かったぞ。MA的にはダンスで頑張ってるなーと思ったのはさっきも書いたけど、町田さんと良知くん。そういや去年のTOKIOコンは町田さん失踪中でしたもんね。すごく今回頑張ってたと思います。振りも完璧入ってオリジナリティバリバリ(笑)良知くんは通常のMAの仕事してない訳だし、コンリハしっかり通ったのかもしれないけど、本当に振りが丁寧で完璧、入ってましたね。そしてパナも時々怪しいなりにも相当良かったさ、…屋良っち(笑)屋良っちは最初疲れてんのかーな?って位踊ってなくて、振りも怪しかったのです。でも「これ、去年もやったな…」という曲(ラストらへん)になると急に生き生きと踊り出しました。…振り入ってなかったようですが、何故君だけ(笑)さてさて話はあっちこっちに飛びますが、TOKIOの中でも太一、相当弾けてた。本来固定楽器(同、松岡)である太一さん、キーボードも弾かずにステージを走り回る事仕切り。相当ハイでした。ちっちゃいの持って移動なら分かるがよー(笑)そんな訳でとても楽しかったTOKIOコンですが、MAOはどこに行ったの?(涙)一言口に出したかったです。

 

   Repo Top