タッキー&翼
ジャニーズJr.総出演!


当初、大阪のみの参戦予定でした、コンサート。うっかり横アリまで行ってしまったので、追加レポです。と言っても4日1部2部入っただけなんですけどね。構成は結構大阪と変わってました。おい、同じツアーちゃうんかい!!←突っ込むわ。変わった部分とかオキニの子しか見てませんが、ツボだった所を中心につづりたいかと。細かいレポは先の大阪コンレポを参照下さい。ちなみに相変わらずメイン(滝&翼)の動きは分からないレポですんであしからず。ちなみに1部はメインステージ右横、アリーナFブロ。2部はセンター左花道真横バックステージ寄りでした。


  Words Of Love

風間の紹介「滝沢秀明〜!!」と名前を呼ぶと、いきなりフライングでメインステージからタッキー登場。ってトコは一緒なのですが、トーク担当風間&長谷純だった大阪に対し、横アリバージョンは風間&ジミー。1部では右側のリフトに乗ってたジミーで風間が完全に隠れてしまって声しか聞こえません(涙)1部ってのが、本当にメインステージ横の場所くらいだったので、滝がフライングする姿よりも、その後ろで、何をするでもなく何故か宙づりになっていたABC、五関くん&河合くんの姿が印象的です。その後宙づりになって動く訳でもなく、ロープが下ろされ、ステージに着地すると、自分達でひもを外し、後始末をしてました。…一体どういう演出だったのでしょうか?

  世界は僕らを待っている

大阪では「JANBO」の後、一旦メインステで軽い挨拶があって、ヒナの前フリがあって「世界旅行に行こう」という話になって、この曲でしたが、「JANBO」からそのまま「世界旅行行きたいですね〜」と強引に曲が始まります。大阪でも唐突な展開や…思ったけど、思わず絶句(笑)ヒナがいないからなのでしょうか?そしてこの世界旅行、私は席は2部でやっと左半分の動きを知りました。後、大阪ではヒナが風間らと共に右方向に行ったのですが、ヒナがいないので、横アリでは赤西くんと亀ちゃんが歩いてました。別に何のコメントもなく後ろ歩いてるだけなんですけどね。ちゃんとアイルランドも見ましたよ。でも印象に残ってない>薄情。

  哀しみのプリンセス〜DANCE

翼と斗真の哀しみのプリンセスですが、2部のセンターの時、初めてせり上がった舞台の下で踊っているABCを見ました。スタンドからだと見づらいし、どうしても翼&斗真見ちゃうもんね(^^;)ABCもなかなか素敵で、2部はこっち見てたりして(笑)後のタッキー&山Pのバックステージでのダンスは大阪では出たり出なかったりの斗真が、混じって1部も2部も踊ってました。横アリから変わったんかな?

  襟裳岬

風間はライトのない花道をひた走り、バックステージへ。そこで森Jrの登場。風間のナレーションで「襟裳岬」を。左花道を通り、メインステに戻る森Jrの後ろを付き従う風間は、大阪では紙吹雪を手に持った扇子で吹雪かせるなんてにくい演出をしてたのですが、横アリではリズムに合わせて身体を動かしたり、花道で踊ってるJrのフリをコピーして踊ったりしてました。これはこれで嬉しいかも(*^_^*)

  Here I am

これ最初の龍のノボリ(なんていうの?あれ?)を持って走るの、大阪ではMADだったと思うんですけど、4日1部ではJサポが。あれ?Jサポ持ってたっけ?と思ってたら2部ではMADに戻ってました。ほんまコロコロ変えるなぁ、細かいトコ。

  
世界がひとつになるまで

そしてヤーヤーヤーによるこの曲。横アリまでにサビの部分は手話マスターしたので一緒に踊ってみました>いらんし。ここではいっぱいJrが花道に出てきて、手話にてこの曲を。これで印象的なのはV☆WEST選抜の安田・内・丸山。やっさんはABC並に完璧に踊れていて、思わずうっとり。それに対してサビの部分も怪しい内&丸山。なんでこんなに差があるんだ(爆)1部では手話の2回目がちょうどやっさん、席から近くて…惚れるね、あれだけで(笑)2部では1回目は引き続きやっさんを、2回目はカツーンを見てました。大阪ではあんなにボロボロだった聖がどうやら覚えた様子なのに驚き(失礼)、亀ちゃんは危なげなく踊ってるを確認し、センター席の子に相変わらず教えて貰ってる様子の赤西くんにウケてました。聖でも覚えられるんだーがんばれ(笑)

  心の鏡

そしてバックステージにてこの曲をBIG!基、風間&斗真&山Pで!いやいやこの曲は遠くでも十分楽しめるのですが、2部のセンター席の時、バックステージからメインステに移動の際、うまい具合に風間が正面向かって左側の花道に!せっかくの花道真横!気づいてくれーとばかりにうちわ振ってたら、ちょうど席がリフターの付け根くらいだったのですが、リフター周辺を彷徨くではないですか!そして運良くうちわに気づいてくれたらしく、目の前にきて!…結局サビの部分の間ずっと目の前にいてくれました(感涙)煽ってくれるし、サビの部分ではマイク向けてくれるし…生きてて良かった(>_<)!!もー興奮のあまり後の事、全部頭から飛んじゃってます(笑)目当ての子にこんな事して貰うのって、2年前の春コンの裕貴さん以来だわ!裕貴さんもだったけど、風間もとても煽るの上手でした(*^_^*)MCで席に座る時には腰抜けそうやったわ(笑)

  MC

メインステージにて、滝&翼&風間&斗真&山P&長谷&ジミーがMC。ここに金八トリオも出てきます。
4日1部では作詞の話とかになって、横アリから追加になったカツーンのバラードの作詞は赤西くんが手がけたらしいです。山Pが「Circle」で作詞した歌詞は「500文字」だったとか。なんで500?って思ったら、携帯メールで作ったからだそうで>納得。後はどの曲が好きかって話もしてました。風間は言わなかったのですが(残念)斗真が「恋はあせらず」で山Pは「サワレナイ」だそうです。いつも通りにMCで喋らない山Pに滝が「山P、どうして喋んないの?」なんて今更ながらの爆弾発言。山Pが喋らない事なんて暗黙の了解じゃなかったのか!?見てるこっちの方が焦るわ。後、踊ってる時の癖の話とか。
風間が「REAL DX」のロボットダンスの時、顔までロボットみたいで怖いって話に。「一生懸命踊ってんですよ〜」と風間は弁解してましたが、私は大変素敵かと思ったのですが。後、金八トリオからは、ニッカン主演男優賞を滝が取ったって話に。ちなみに新人賞は嵐の翔くんがとったそうです。東新くんは2位だったんだって。この新人賞、一昨年は風間が取って、去年は山Pが取ったので、今年は斗真が取れよと言われてたらしいのですが…そりゃネバ●ンでは取れまい。そしてMCの途中で亀ちゃんとヤーヤーヤーがメインステに。なんでだ?って思ってたら、「世界〜」のCM撮りがまだ出来てないので、この場で取るって話に。どうも亀ちゃんは引率の先生みたいです(笑)CMのプロデュースは是非滝にって事で、風間はわざわざ白×ベージュのボーダーシャツに着替え、キャップ帽を後ろ向きに被って監督に(笑)長谷がADって事で黄色のタンクトップとかになってました。長谷の格好を見て「裸の大将みたいだ〜」と斗真がウケてましたが、分かるメンバー、何人いんねん…。そしてカメラは斗真に…って話だったのですが、いたずらっ子モードに入った斗真はそのままメインステから楽屋の方に消えちゃいまして、カツーンの楽屋とか写してました。なかなか戻ってこない説明に、メインステでは滝が「何の打ち合わせもしてないんで」と言い、風間が「暫くお待ち下さい」とフォローしてくれてました。そしてバタバタしながらのCM撮り。←ほんまに段取り悪かった。「世界が〜」をアカペラで亀ちゃんが歌い(>ここがすでにおかしい)、ヤーヤーヤーがセンター席をバックに歌いながらアイドルスマイル?みたいなの。それで客席が盛り上がって終わりって感じにしたかったようなのですが、客席のノリが悪いので何度もリテイク(仕方あるまい…)最終的にはメインメンバーが分担して客席を盛り上げてましたけど。ちなみに「世界が〜」のアカペラは亀ちゃんが一番上手く、ヤーヤーヤーはアカペラでは音が取れないようでした(笑)亀ちゃんって基本的に本番強いわな。私的には亀ちゃんのアカペラ聞けただけでも満足♪その後プチソロダンスコーナーがあり、曲だしして貰ってヤーヤーヤーの各メンバー、ヤーヤーヤーとメインメンバー+金八トリオ+亀ちゃん以外に斗真のソロダンスが見られて嬉しかったっス。
2部ではやたら客席の男性ファンいじりをしてました。私は「心の鏡」から放心したままだったので、前半あんま覚えてません(笑)滝が「横アリ全部が男性ファンだったらどうなんだろうね?」と言うと、
風間が「心の鏡とか、ウォウォウォウォーウォー(低い声で)とかですよ〜」とウケてました。そしてまた亀ちゃんに連れられてヤーヤーヤーが。「CM撮りをここでしようと思うんです!」って1部のCM撮りはなんだったんでしょ(爆)使えなかったのか?使えなかったんだろうなー。ヤーヤーヤーの時盛り上がらなかったし(仕方ないやん)。さすがに今度は打ち合わせしてきたのか、結構スムーズに事は運びまして。1部と比較すると、風間&長谷の着替えもなく、亀ちゃんのアカペラもなく、私的には段取りはいいけど、1部見てて良かった〜と噛みしめる思いでした。まぁ2部では段取りよくCM撮りも終わって、後は1部でもしてたけど、お台場イベントの話とか握手会話。握手会がCD買ったら行けるとかって話で、「予約と握手会はまた別」と亀ちゃん言い切るものの、CDを予約した人だけ握手会に行けるって話が正解だったのですぐに訂正してました(笑)←確認しろよ。テンポよく行ったからでしょうか、おまけのダンスコーナーでは1部はソロ斗真だけだったのですが、風間も山Pも斗真もやって、間にヤーヤーヤーを挟み、最後は翼のバック転で締めてました←オイシイ。ここで特筆すべきは山Pのダンスの時。「やまぴー♪やまぴー♪」と嬉しそうな男の掛け声が!と思ったらサイドではやし立ててる風間と斗真でした…山下バカ…。

   
勇気100%(2部のみ)〜ヨイショ〜ミッドナイトシャッフル

この辺、亀ちゃん大忙しです(笑)2部では「勇気〜」が入ったから良かったのですが、1部ではMC捌けた後すぐにヨイショだったので、最初の登場、大幅に遅れて飛び出してきます(笑)ちょうどメインステから右花道なので、私の席の前でしたけど、走ってってたもん。出ないのかと思ったよ(笑)ヨイショの後、そのまま亀ちゃんはメインステに戻って「ミッドナイトシャッフル」を。大阪ではなかった曲なのでめっちゃ楽しみにしてきたのですが、名古屋では亀ちゃん&小山&河合&石田だったこの曲、横アリでは亀ちゃん&小山&河合&森Jrになってました。メインは亀ちゃんと小山くんっぽいけどね。亀ちゃんの声結構好きなんで、嬉しかったっス。

  ハートのエネルギー〜Red Sun〜Drive me Drive on

大阪では4TOPSの紹介から始まったこのコーナー。横アリでは4TOPSに全然触れてくれません(涙)普通にバックステージにて「ハートのエネルギー」が始まります。すぐに曲は移り変わって、左右花道よりカツーン、「Red Sun」短いバージョンですけど。しかし亀ちゃん、「ミッドナイト〜」から短い「ハートの〜」の間に着替え&移動なので大変でしょう。若いって素晴らしいなぁ。そしてバックステージ移動で、カツーンオリジナルの「Drive me Drive on」亀ちゃんと赤西くんはソロパートあり。やはり亀ちゃんの声好きだなぁ。横アリで急に聞くポイント増えたけど、なんで同じコンやのにこんなに変える?

  
Belive my story〜ブルドッグ〜Be yourself

そして大阪ではメインステけど横アリではバックステでV☆WESTが「Belive〜」を。この後東西ドラム対決なのですが、トオルがいないので、知らない子がドラムやってました。誰やねん(爆)そしてABCは大阪と曲目変わってた、「ブルドッグ」こんなん「素顔1」以来〜懐かしい(>_<)そしてメインステにてこれも大阪と曲の変わったMADの「Be yourself」に移ります。

  
REAL DX

1部ではMCでネタになってただけに、席から近いってのもありましたが、風間のダンスを堪能。滝が通りすがりに、風間の背中をポンっと叩いて行ってました。風間も笑っておりました。2部はセンター席だった私。比較的近くで踊っていた聖に目が釘付け。このダンス長いんですけど、大阪横アリと風間&亀ちゃんしか見てなかったので、聖のダンスは危なっかしいというか(笑)、フリが明らかに違うんです。遠目で亀ちゃんも見えたので、思わず比較してみたり(笑)ターンを飛ばしたり、フリを省略したり、それでも聖的には大変ハードなダンスだったんでしょうか、捌ける時、私の近くから捌けたのですが、フラフラで、階段ぶつかりながら降りていってました>大爆笑。

  
はがきコーナー

バックステージに翼&滝と赤西&亀梨が。大阪ではハガキコーナー、金八トリオだったんですけどね。着メロの話とかしてて、亀ちゃんがボイス(自分の声?を着メロにするやつ)にはまってるとかって話。マネージャーからの電話はダースベーダーの曲とか言ってたかな?後、ホテルで後片づけするのはいっつも亀ちゃんだとか言ってました。赤西くんは朝弱くて動かないそうです。

  滝ソロコーナー(1部はらいおんハート、2部はA・RA・SHI

このコーナーの後、歩いて滝&翼がメインステに移動。赤西&亀梨もその後ろについてきます。中江川の演奏で、「らいおんハート」をタッキーが。大阪では普通に演奏して歌って終わりだったのですが、横アリではミニドラマつき(笑)1部では「他のメンバー呼んでいいですか?」って事で、カツーン全員が出てきてメインステージ上段でカツーンらしい纏まりのない(笑)ミニドラマを。2部では赤西&亀梨2人でミニドラマをしてました。

  昔メドレー(PGF)

PGFでは大阪に引き続き、東新くんにかまいたくて仕方ない風間。メインステージ右側に風間と東新くんが並んで踊ってるのですが、相変わらず途中で東新くんにちょっかいを何度もかけます。さすがに東新くんも幾分慣れてきたのか、仕込まれたんでしょうが、風間の頭をよしよしって感じで撫でるとことかあって可愛かったです。

  
タイメドレー

楽しみにしていたタイメドレー、横アリにきて大幅カットです!衣装もカツーン赤のがなくて、白シャツに色つきのマフラー白パンツで「Be Cool」のみ(涙)。風間も出ず、聖の一人バックドロップもなく、大変寂しゅうございました…。この構成は大阪の方が良かったですね。何より短すぎ!!

  アンコール(俺達に明日がある)

そんな訳でアンコールなのですが、特にツボはないのですが、センター席の時はさすがにお手フリタイム必死でした(笑)曲は大阪では「瞳を閉じて」だったので、そっちの方が良かったかな、と。

ざっと変わった部分だけ書き連ねてみました。しかしカツーンのバラードっていつやったんだろ?後半の方でメインステでやってたのは覚えてるのですが。センターシンメは赤西&亀梨。右は中丸と聖だったかな。左がロバと田口くんだったかと思います。全員ソロパートがあるって聞いてたので、聖のソロパートがたった4文字だったのに驚きました…。歌わせて貰えないのか?歌だけのダンスなしでしたが、なんだかこんな時だけ踊りたそうな聖(笑)普段踊らないくせにー(爆)衣装は白の上下。一応スーツっぽかったかな?メインボーカルは相変わらず赤西&亀梨で、私的にはオイシかったかな?後は相変わらず曲の覚えていないローラーブレード隊。ローラーブレード隊はなんか薄い布みたいなの持って外周回ってるのですが、1部で俊太だけが布持ってないんです。忘れたのかな〜と見てたらめちゃブスったれてるし…。俊太なんで?感じ悪く見えるよ〜(涙)と思ってたら、2部で真相が判明。あの布って人によって色が違っているのですが、1部と2部で聖の布の色が違っているではないですか!>姉の指摘により発覚。しかも聖の1部持ってた布の色と、2部で俊太が持ってた布の色が一緒!―――思うに、1部で俊太は布を忘れたのではなく、自分の布がなかったのではないでしょうか?聖のせいやーん(涙)絶対捌けた後、俊太怒ったやろーな(笑)後は2部で目の前をイットが滑ったのですが、ブレードに布が噛んでしまったらしく、すごい危ないんです(>_<)本人はどうにか布を取ろうと努力してたみたいですが、どうしても噛み込んじゃって無理みたいで、私の前の捌けるトコで、仕方なしに捌けていきました。ゴメンねって感じで謝りながら入っていってたのが好感もてて可愛かったです。そしてイットの後を萩原くんが滑ってたのですが、その時なんかすごい笑顔浮かべてまして(汗)ちょっと怖かったっス。
ツボ部分だけ散文的にあげたレポですが、今回は席にも恵まれ、大阪、横アリと計5回、大変楽しかったです。それにしても構成から曲から変わりすぎ(>_<)!!行けない公演の方が普通多い訳ですから、同じコンをやってくれたらいいのになぁ、なんて思わずには言われませんでした。MCとかはいいんだけど曲から出演率から変えられると…ね(^^;)
横アリ的には亀ちゃん、かなりオイシかったです。大阪と出てる量、全然ちゃうし(汗)タイメドレーはやっぱ大阪のが良かったし…。構成的には大阪のが良かったかな?テンポは横アリの方が良かったようにも思えますし。わーんちゃんと統一してくれ!

(2002.5.11)


  Repo Top