ARASHI SUMMER 2002
HERE WE GO!


IN 大阪城ホール 8月6・7日

相葉雅紀 大野智 松本潤 櫻井翔 二宮和也

Jr/宮城俊太 福田悠太 辰巳雄大 増田 越岡 藤ヶ谷 他一名



まず開演30分前、15分前と二回左右のスクリーンに映画「ピカンチ☆」の予告が入ります。入場時にチラシも配っていたので、皆さんできるだけ見てあげましょう。

01:Theme of ARASHI

前述の左右スクリーンに舞台裏映像が流れ、嵐メンバーの映像に移る。正面にもスクリーンが現れ、ステージ裏?の廊下を松潤、翔くんの二人を先頭に歩くメンバーのテロップ紹介は、櫻→相→松→大→二の順。

02:眠らないカラダ

正面ステージ上に嵐が一列に並んでセリ上がり登場。4回も見たのにここの衣装全く覚えてないんですよね…たぶんマントでも羽織ってたんじゃないでしょうか。(適当)ステージ左端でこっそり
俊太がトランペット福ちゃんがサックスを吹いてたのがかわいかったです。二人とも黒子みたいな格好をして…は!Jrの衣装は覚えてるのに…なぜ!?更にセリ上がって爆発音が鳴り、立ち位置そのままで踊り続けます。6日一部のMCにてニノが爆発音ですっかり踊りを忘れて立ちつくしていたと告白したので二部はニノばっか見てましたが、その時はちゃんと踊ってました(笑)

03:A・RA・SHI

衣装早替え、モノトーンのヘソだしスーツ。やはりこんな変な衣装は覚えてるのに…。正面ステージから中央ステージへ移動。バックステージに二台の変形リフターが登場。いつものアリーナ仕様のリフターではなく、乗った籠?が斜めになって乗る形。最初アリーナ席から見た時はなんと妙なもんを作るのかと思ったが、スタンドから見るとちょうど見上げた時と同じ角度になるので目線バッチリ!これはいい発明だ、と矢の早さで前言撤回。初乗りは右リフター大野、左リフター櫻井でした。

04:Tokyo Lovers Tune Night

ここでまたも早替え、松相櫻の身長大きい組が黒、大二ちびっこ組が白のタンクトップに下は黒白配色のズボン。一回しか聞いてないアルバムでは「どうよ…」と思った曲でしたが、コンで聴くといいかも。やはりジャニ曲は踊りがついてなんぼです。

05:ALL or NOTHING

相葉ちゃんの「次はー」と曲名紹介された途端かなり萎えたものの、ダンスだけ見てれば大丈夫、耐えられました。(すみません、私ラップアレルギーなので…)しかし7日は曲名紹介なし。なんで?正面から中央、更にバックステージまでと、一曲の間に大移動。

06:相葉ソロ

今回ソロは全員オリジナル曲だそうで、もちろんこれも初聴。いかにも夏!って曲で、サビに「happy sunny day」と言っているので、これがタイトルかも。季節感のわりに暑苦しそうな衣装でバックにJrを引き連れ、大変楽しそうでした。しかしこの時の辰巳くんが…正面から中央ステージに移動する相葉ちゃんが(曲の中で)「カモン!」とのJrを呼ぶと他を押しのける勢いで駆け寄ります。(怖っ!)

07:サンバメドレー(サワレナイ→OK!ALL RIGHT!いい恋しよう→明日に向かって吠えろ)

引き続き夏仕様にアレンジしたメドレー。この時の松潤の衣装はもう南国の王子様でしたね!サイドだけ長い黄色の上着、淡いブルーのシャツにピンクのネクタイ、赤いズボン…と書くとすごいキテレツな格好ですが、それがかっこよかったのよ〜!後ろにこれまた黄色メインの極彩色の作務衣を改造したような衣装のニノがいて、正に王子と従者。この二人が左側、右側には青と紫の寒色系の衣装の大櫻がおりました。

08:HIGH&LOW(ニノソロ)

唯一曲名がわかっているのはMCでメンバーに曲名を聞かれたニノが申告したため。テーマもタイトル通り?ニノの衣装は上下真っ白の王子様スーツ。バックに青系スーツを着たジュニアを従え、乞食らしき大野(友情出演?)を足蹴にするが、暗転後はニノが乞食衣装に。これはニノの早替えよりも大野くんが姿消した方がすごい気がする…。この時のニノが黒い黒い、悪潤に続き黒宮の登場でした。

09:君はいないから

バックステージで松潤が例のリフターに乗ってスタンバイ。正面ステージは右サイド相葉ちゃん左サイド翔くんとあまりお歌の得意じゃない子たちで歌い出すので、こっちもハラハラしながら聞いていたものです。衣装は淡いブルーの上下、松相はノースリで他三人は半袖でした。6日二部ではこの衣装のままMCに入ったので、後述事件が発生。福ちゃんがニノのいるセリの上がった正面ステージにいっしょに乗ってサックス演奏してました。

10:台風ジェネレーション

各自上はTシャツに下はGパンやシャカパンなど、普通の衣装にチェンジ。しかしこの上がW杯前くらいにフジフィルムが店頭で配ってそうな代物でした。配色が二相が緑系、大櫻が白地に赤、松のみ黒で、それぞれデザインも違うんですが、全員「HERE WE GO!」のロゴ入り。

MC(ポイントのみ

6日一部

大相でカラオケ行った話から松山千春の歌を大野くんが披露。(普通に上手い)その後大櫻でもドラマ青木さんの打ち上げでカラオケに行った話、五人でもんじゃに行った話、映画の撮影でコンリハに入れなかったニノに振りうつしのビデオを送った話(相櫻は仕込みでケツ出し映像)など。相櫻のケツ出しに関しては松潤が「バカじゃない?」と切り捨てながらも「そのビデオ映画関係者に見せてないよね?」と心配。もちろん見せていたと言うニノに相葉「俺のケツはそんな安くねーぞ!」…あっぱれ。

6日二部

この回のみ09での衣装のままMC。大野くん一人上着を脱いで白タンクトップ姿で「休日のお父さん」と言われてた。おそらく急に変更になった衣装チェンジに迷ったんでしょう。アナザーの宣伝かニノが大阪舞台に話題を振って、翔くんが横山から「コンサートがんばって」と携帯メールが入ったこととヒナの送別会(しばらく舞台で会えないから)をしたことを話す。その交友関係をひどく不思議がっていた松潤が印象的。相葉ちゃんもヒナを誘ったらしいのに「舞台があるから」と始まる一ヶ月前に断られたそうな。その後は雑誌でも言ってたニノ相翔横で釣りに行った話。大野くんが町田さん他一名と箱根に行った話もしてました。

7日一部

松潤の家のシャワーが壊れて水しかでない(翔くんとこもちょっと前までそうだったらしい)とか帰って自分の部屋のエアコンをつけると必ずブレーカーがとぶとか、松本家エピゾードに始まり二宮家にブルドックが来た話へ。他、誕生日の近い松潤が「何が欲しい」と聞かれて「家」と答えてた。「亀は最悪」と言う松潤にほくそ笑むニノ、「皆で大きい物をあげよう」と言う相葉ちゃんにニノ「電話ボックスとか」(悪魔…)最終的に松潤の希望は「お金かかってなくてもいいから実用的な物」だそうで。翔くんに貰ったマッサージ器は気に入ってるそうです。(それって…)

7日二部

特番「犬の気持ち〜」の話をするも、大阪で放送してないのでいまいち盛り上がらず。そこから引き続き二宮家のブルドック話へ。「松潤も何か飼えば?」と言われて「なんで?」と答えた松潤にニノ「とんがった性格だからさー」松「…面と向かってそんなこと言われたの久しぶりだよ」と毒舌を繰り広げる年下二人の会話がツボでした。結局は「生き物は責任取れない」と飼う気なしの松潤。他、これはもしかしたら一部だったかもしれませんが、昨晩ホテルで松潤の部屋に集まった時、大野くんがベッドの上でジュース5,6本倒し、翔くんの携帯がオロナミンC漬けになった話など。

11:ナイスな心意気

MC終わりに「ゲストVTRがあります」と紹介されたのはすっかり記憶の彼方に追いやっていたアラシの連中でした。「本日は会場に行けないので、嵐の皆さんに歌ってもらいます」と説明後、プロモ映像をバックに白地に各色ライン入り衣装で五人が踊り出す。立ち位置&色、左から櫻(黄)松(緑)大(赤)二(青)相(橙)でした。途中プロモにかぶってカウントずれの振りがあるんですが、本来ニノの一である一番後ろに翔くんが回ろうとして7日一部ではニノを押しのけて後ろに下がってました。

12:君のために僕がいる→SUNRISE日本→感謝カンゲキ雨嵐

早替え後、白地に一部赤が入ったシャツの上に赤のショートジャケット、赤パンツ。ジャケットが着にくそうで、皆マイク片手に片袖しか着れてないジャケットをもたもた引きずっておりました。しかしSUNRISE〜では早速脱いで、じゃあ最初っから着なきゃいいのに…。シャツは各自微妙にデザイン違い。松潤は堀○の制服を彷彿させるスタンドカラーに肩部分だけ赤、翔くんは普通のシャツに赤のネクタイっぽいのがついてて、大野くんはシャツ地に赤の縦ライン入り。ニノ相は…記憶の範囲外でした。

13:大野ソロ

メイキングオブ大野画伯。一枚の絵が完成するまでのVTRを流しつつ、ステージ左で大野くんが歌ってました。「もっと近くに寄り添って…」とかって歌詞のバラード調で、ケミストリとが歌いそうな曲。五人のソロの中で一番好きな曲でした。

14:松潤ソロ

ちょっとラフな右袖なしの黒ジャケットに黒ベスト黒パンツと、腹の中を表すかのような全身黒の装いでインカムつけて踊りまくる。ひたすらかっこいい系。彼は決して歌が上手い訳じゃないし、声がいいわけではないんですが、いつも選曲が上手いですな。下手でも大丈夫な曲を選んで、小芝居やダンスで注意を逸らし、音○が目立たないように仕上げてます。(一応わたくし松潤ファンです…)

15:櫻井ソロ

さっすが、やってくれるね!五人のオチ用ソロ?まずはキッチンで翔くんがホットケーキを作る映像からスタート。それが終わると、ステージ上にギターを持った翔くん(!)が登場。なんだ?裕貴さん仕込みか?ちらちら手元見てたんで、一応弾いてたんじゃないでしょうか。ロックな曲調ですが、おそらくテーマは「もしもぼくが甘いホットケーキを焼いたら君はうまく食べてくれるかい?」…アホか。(すいません、ついうっかり本音が)そして曲が終わるとVTRに戻り、ラストに翔くんが一言「愛してるよ」…客席からはどういう意味でか、悲鳴が上がってました。

16:いま愛を語ろう

水玉模様のスーツで4人並んで正面ステージから登場。大相グリーン系、ニノ潤ピンク系、歌が始まる前にブルー系の翔くんも合流。本人たちは不本意でしょうが、今回ニノ潤年下コンビの組み合わせが多く、隣に並んでもまるで相手がいないかのごとく振る舞う姿は結構見物でした。

17:a Day in Our Life

6日一部。ラップの音しか流れてない時、大野松本が生でメロディパートを重ねて歌おうとして失敗。全くメロディ部分の音楽がないから、別の曲を聴きながらのアカペラ状態で難しかったんでしょうが、再チャレンジ二部ではさらに大失敗。松潤なんか途中で歌うの止めるんですが、その方が目立つっちゅうの。もしかして大野くん一人なら大丈夫だったかもしれないのに…。7日は二回とも無事成功していて、一部の時ひそかに大野くんガッツポーズをしていたような…。いや、こっちも長年ジャニコン通ってますが、こんなに臨場感あふれる曲はそうありませんでした。胸の冷や冷やする思いをありがとう。

18:時代

ええと、ここも日によって少々変わっておりますのでまず6日から。音が流れ、中央ステージでJrだけが登場。なんだJrコーナーか?と思っていると正面ステージが左右に開き、そこから巨大な鳥かごの側面ような入れ物(理解不能ですか?私も説明不可能です)に乗って銀マントを羽織った五人が登場。それに吊られたまま中央まで移動、着地。その間ダンスはなしで、時代の振り全部ジュニアがやっておりました。唖然。7日は正面ステージに大野二宮がJrを引き連れしばらく踊り、その後はやっぱり鳥かごで登場。一体何をどうしたいのか…大阪コン自体がリハなのか?(おそらく正解)

19:君は少しも悪くない→恋はブレッキー

しかし目的不明の展開に面食らっている間もなく、五人がマントを脱いだ時客席に衝撃と動揺が走る。今までの衣装など普段着にしか思えない、とんでもない物が登場。赤と黒の甲冑…?ふた昔前の戦隊物…?いや、もしかしたら私は出がけについていたTVで流れていた「仮面ライダー龍騎」の続きを見ているのか…?と、他人の記憶を改竄するほどの代物。なのにこの格好でこれまたいいダンスを踊るんだわ!この映像を残したいけど残したくない。これがTVでオンエアされることがあったら録画すべきなのかしないべきなのか。永遠の命題を残しつつ、コンサートは終盤へ。

20:ダンスコーナー?

舞台暗転の中、各自順にスポットを浴びてダンスを披露。良かった、衣装変わってる…。前の印象が強すぎてどんなだったか覚えてませんが、とにかく違う衣装でした。ソロの後二人ずつのバージョンもありました。松潤は翔くんとコンビでした。

21:Easy Crazy Break Down

正面ステージからJrを引き連れ黒のヘソだしカットソーに黒パンツの松潤様がご光臨!これが悪っそーなのなんのって。階段を下りたところで他四人も加わってのダンス。本編はこれがラスト曲ですが、曲終わりに五人奈落に飛び込んで終わり、なので客終わったことに気づかず。6日一部ではいきなりスクリーンにスタッフロールが流れて最後に「fin」客席は???となってしばらくして、恐る恐る嵐コール。(激寒)さすがにその反応が伝わったのか、二部は「まだまだあるよー」とおそらく大野くんの声が上がって、ココロチラリをやってはける。しかし翌日からはこの曲もアンコールに回っていたので…一体完成型はどれなんだ!?Jr紹介も6日一部では忘れていたのか、私の記憶に残ってないだけなのか、6日二部以降しかやってないと思うんですが…。(ひでぇ)

アンコール

1:好きだった(6日一部)ホライズン(6日二部)ココロチラリ→ホライズン(7日)

なんで三種類も書く羽目になるのか…。確か6日二部では他公演のMCの衣装を着てました。各自色紙を持って煽るので、色紙の落ちた客席は血で血を争う戦いに。7日一部では大野・松潤の色紙がすぐ近くに飛んできて恐ろしかったです。(喜べよ)

2:IROあせないで

これも初聴はSMAPっぽい(微妙な表現)なぁと思ったものですが、聞いてる内に好きになってきた。しかしどっかで愛してると言えないも聞いた気がするんですが…アンコールでしょうか?(レポしてる本人が聞くなって)メモなしの記憶だけが頼りのレポなので、どうも曖昧ですみません。

3:WOW!!

相葉ちゃんノリノリのこの曲、確かにアンコール最後にはぴったり。今後定番になるかも。左右に挨拶して、最後正面ステージの白い扉にメンバー順に入ってって終わり。一応順番が決まっているのか、私が気づいた時はいつも最後は松潤でした。

Wアンコール

君のために僕がいる


7日二部だけ大阪ラストってことでWアンコールがありました。しかし一曲だけかよっ!もう一曲くらい用意しとけっての。全員上半身裸で登場し、終始福ちゃんにかまっていたニノはここでも福ちゃんのシャツを脱がそうとじゃれてました。結局手を合わせて勘弁して、と逃げた福ちゃんはその後ボタンをきっちり止めてました(笑)ちなみにここで最後に扉を閉めたのは翔くんでした。松潤は疲れたのか、一番最初にさっさと引っ込んだ(怒)

以上、4公演も行ったわりにはざっとしたレポで失礼しました。今回やたらヘソだしの衣装が多かったのは、この夏は俺たち誰もデブってないぜ!と言う主張だったのかが些か気になりつつ終わらせて頂きます。



  Repo Top