KAT−TUNコンレポ
2002 夏



(MC編)


MC

これはもう、MCだけ別ページ作ろうかって位、内容濃いです。ってなわけで作っちゃいました(笑)。そりゃ5公演も入ってりゃ色々あるってもんです。MCはなんつっても風間コーナーでしたからね!!カツンは自分達のコンなのにちょっと喋らなさすぎでした。確かに風間のトークは嬉しいけど…。もーちょっと他人任せのMCはどーにかした方がいいと思います>辛口。ま、今後の彼ら課題ってトコですかね。でも風間に大して従順なカツンは可愛かったです(笑)ファンに
「調教して貰わないと」っていう風間が素敵でした。調教ってアナタ(爆)

初回は最初、カツンだけでMCしてたんですけど、何喋ってたんだろ…とりあえず予想通りまとまり悪く、助けて誰かー!って気分になりかけた時、登場です(笑)風間。まずは、いつまで立っても客を座らせてくれなかったカツンの代わりに、登場と同時に客を座らせてくれます。ありがとう、こっちも若くないんで休憩させてくれ(爆)そして風間的コンサート評をここで。OPのダンスで、上田だけ引き連れてるJrが4人だったのを指摘。(本人たっての希望だったらしい。他のメンバーは皆2人)その時だったかな?風間が聖をなんか褒めたんです。そしたら聖異様に喜んで、「俺、風間くんに褒められたの初めてだよ〜嬉しい!!」と座り込んで感情表現。…そんなに珍しいのか(爆)
そして
光一から祝電を預かって来たって事でそれの読み上げから。
内容は抜粋しますが、メンバー個人への光一からのメッセージ
「亀梨!お前ちょっと最近フォアボール多すぎないか?」とのっけからプライベート野球ネタ。「コンの事じゃないじゃん!」と聖にも突っ込まれるってもんです。「最近多いっスかねぇ」を傾げる亀ちゃん。この時に色々野球話してました。SHOCKの時、ワールドカップで盛り上がってるけど「亀梨、明日朝8時な」って感じで帰り際に言われ、「あ…8時ですか、わかりました」みたいな会話が光一と続いてようで、仕事の前に朝から野球してくる生活が続いたとか(…43キロなったんそのせいちゃうん?)。後はフォアボールが多いってので、「最近なまってるんですよ〜」と亀ちゃんが言うと、赤西が「最近弱ってるから、この人」みたいな事を言って、話的にはSHOCK終わってから、亀ちゃん、朝野球して、コンリハして、寝るって生活が毎日続いてたって話とかしてました。プライベートの話聞けるの楽しいですね(笑)でも最終的には「野球でやった投げられる!とか思ってんだろ?」ってメンバーに振られ、「野球が身体の一部ですから」と肯定してました、どの回も。しかし若いなー。好きやからこなせるスケジュールなんでしょうね。
続いては
「赤西!ズボンのチャック開いてるぞ!」ってので、ここで、赤西、10日1部でチャック直したって話をします。「自然さを装って…」と言ってましたが、なんか不自然でしたよ、見てる側からはね。
「田口!…デカイ」は短すぎて初回はメンバーも大ウケ。その後は聖が「3文字だよ!3文字!」と騒いでました。11日の1部でか、風間が「(光一くん)わざわざダンスが…と書きかけてるの消してデカイ、ですからね」と暴露してくれました。
「聖!弟の面倒ちゃんと見てるか?」と言われ、「え?なんで知ってんの?」と驚いた様子の聖。「見てます見てます」とちゃんと言ってましたけど。2回目以降は「最近花火をした」というエピソード付きで答えてました。後は「(光一くんとは)家族ぐるみのつきあいだから(笑)」とか言ってました。
「上田!目の色、おかしくねーか?」とカラコンネタ。「バレてるよ、上田さん」とメンバーに突っ込まれ、光一がよく細かいトコまで見てるなぁと皆さん感心してました。
「中丸…歌詞間違ってるぞ」これは初回「え?どこ?」と風間に素で訪ね返す中丸に「いや分かんないよ。(文章にそう)書いてあるから」と困ったように答える風間。「それ予想じゃん!」って結論に達したので、2回目以降は「予想じゃん!」とすぐに突っ込んでました。「いや、きっと中丸なら期待通りに間違ってくれるだろなーと(光一くんも)思ったんですよ」と風間が応えてましたか。
「そして最後に一言」ちょっとしんみりとした感じの間を持たせ、「お前ら鏡の前立ちすぎなんだよ」って光一のコメントを伝える風間に、初回はメンバー疑って、「ホントにそんなの書いてあるの?」風間の、持ってる手紙をのぞき込むメンバー達。「ホント書いてあるんだって!(のぞき込む彼らに)な?書いてあんだろ?」と笑いながら応える風間。普通早替え用の鏡って2人に1枚くらいらしいのですが、カツンはちゃんと1人1枚用意して貰ってるそうです。フォーラムの右側でちょっとガラスが反射して鏡並みに姿映るトコがあるんですが、「お前らあれも気になんだろ?」と風間にすかさず突っ込まれ、「あー見てる見てる、移動の時とか思わず」って亀ちゃん肯定してました。さすがナル集団!
「PS.僕の作った「Change」を歌ってくれてるそうですが、KAT−TUNのみんなで、この曲に命を吹き込んでください」というのが、光一のメッセージ抜粋でした。最後のメッセージにはメンバー皆「光一くん(言い方)かっけー!」みたいなこと言ってましたな。そして最初の「PS…」の部分は2回目以降には「PS…」「元気です!俊平!」とか、「PS…」「2!」とかつけて遊ぶメンバー。「PS2!」と言ったのは亀ちゃんで、客席の反応はやや悪し。そしたら凹んで「俺、今日滑ってばっかだよ…」って拗ねてました。「元気です…」は赤西とか色々なメンバーが口にしたのですが(公演ごとに)先を越されて「俺が言おうと思ってたのに〜!!」と叫んでその場にしゃがみ込み拗ねる聖がめちゃめちゃ可愛いの!!駄々をこねておもちゃをねだる子供みたいでした(笑)
そしてここで初回は亀ちゃんが「重大な発表があります!」なんて言うから何事かと思えば、クランキーのCM話。「9月9日からオンエアです!」と言い切った後、赤西より「6日だろ?」 との指摘が。
「亀梨さん!嘘言っちゃいけませんよ〜」みたいな突っ込みをすかさず風間。言い直して後、本当は3日である事が判明。「KAT−TUN嘘ばっかじゃん!めちゃくちゃだよ」みたいな事を風間に言われてました。この時にCM小話も。チョコをいっぱい食べたとか(それNG多かったからじゃ…)、気が付いたら本番入ってて、あっという間だったとか。CMはかっこいい、今までない感じに仕上がってるそうです。「KAT−TUN」で楽屋が用意されてて落ち着かなかったって話では、風間も自分のCM話をちょこっと。剛ちゃんと小枝のCMした時の話とか「風間俊介」で楽屋があったから落ち着かなかった、ってのね。
次の準備があるからと赤西&田口が捌けてから、初回、亀ちゃんが、「風間くんも知らない3人が来てるんですよ!」との紹介の元に、
斗真、山P、長谷川登場!4TOPS登場です!!本命ユニットの登場に思わず大興奮!!「これを見にきたんや!東京まで!」と騒ぎ出すワタクシ。山Pは登場と同時に亀ちゃんとじゃれ合ってて、それはもう、大変可愛らしゅうございました。山P以外喋る3人なので、初回のMCは完全に4TOPSが持っていっちゃいましたね。長谷は、「お弁当こしらえてこようと思ったんだけど、間に合わなくて」等と「渡鬼」ネタを。「ああ、岡倉のね」と風間もちゃんと反応。山Pはこの間、「ランチの女王」のオンタイム中に、亀ちゃんから電話かかってきたって話をしてました。電話に出たら、「なんで(ドラマ)出てんの?」って言われたそう(笑)って言うか、この場合、なんで亀ちゃん知らんねんっ!って突っ込むわ。4TOPSから見た、コンの感想で、「びっくりしたよ〜聖の鉄パイプ!」と斗真。そしたら必死で聖が弁解してました。「俺だってびっくりしたんだよ〜なんか棒かなんか持つのかな?ってフリしてて、おかしいなと思ってたら、『ああ、そこで鉄パイプ持つから』って言われて、鉄パイプぅ〜!!(声ひっくり返ってる感じで)みたいな。やりたくてやったんじゃねーのっ!」その必死な様子が大変可愛かったです。4TOPS話では風間が「ユニットじゃないだけあって皆バラバラの仕事です(笑)」と言ったら、「料亭で働いてるヤツもいるしね」みたいな返しも。山Pのうちわが客席から出た時は、「彼女は探偵みたいですね〜推理してわざわざ用意してたんですよ」と風間。一瞬、風間うちわを持ってこなかった自分に激しく後悔…。持ってきゃよかった…。とにかく全部書ききれないのですが、4TOPSはトークが最高なのです!(ってなんのコンレポだ、私)そして仕事話で、斗真が、「僕と山下はANOTHERに出る事になりました」とゲストに行く話を。斗真が「16〜18日の内、2日か3日かは都合でわからないんですけど」と言うと「俺も21、22日だけど、よく分かんない」とこの期に及んで曖昧な出演日の話をしてると、亀ちゃんが「俺っ!44!45!」とか寒い事を言い出します。アナタ、25日やろ、と冷静に突っ込むわ。でもこんな寒いボケも風間はちゃんと「そんな日にちないでしょ?」と拾ってくれてました。…ありがとう、風間。
そして4TOPS捌け、KAT−TUNが4TOPSの事をひとしきり褒めてました。まぁ、トークも出来るし、キャリア長いからね>ってなぜ私がいばる?10日1部のMCがこんな感じ。

10日2部のMCはゲストが風間だけだった為、結構すぐに風間出てきまして、MC仕切してくれました。風間が出る前に、言われた事は守らなきゃ、って感じでタイミング悪いけど、亀ちゃんが客先座らせてくれましたけどね。風間は
「他の(4TOPSの)メンバーは帰って、俺も帰ろうと思ったんだけど、(光一の)祝電読むのに残りました」って、その時点で風間全ステ決定なのか(爆)と思わず喜ぶ私…その通り全ステしてくれたんですけどね。カツンコン、一番オイシかったのは風間ファンかも。光一祝電部分は先に纏めましたので、ここでは省略。10日2部は記者会見が入ったので、記者会見の仕切も風間がしてました。>素敵!!カツンのメンバーに「ほら、ちゃんと1列に並んで」とか「お客さんにお尻向けないの!」まるで引率の先生のように。そして言うがままに従う従順なカツンも可愛かったです。そして実際の記者会見が始まると、記者に混じってカツンに質問する風間(笑)「あの…6人はすごいナルシシスト集団とお聞きしたのですが、その辺はどうなんでしょうか?」みたいな質問、記者に混ざってこっそりするの。私も一瞬自然すぎて、気づかず(爆)メンバーも「風ポンってわからなかったよ〜」と笑ってましたが、その後、記者の質問はうっかりその方向に(爆)私はこの記者会見完全に風間がツボで(照)後はファンをバックに写真を撮るときの仕切も全部風間がやってました。どこまで役に立ってるの??風間!素敵〜!!そりゃ私的にはその時のカツンの受け答え全部忘れるってもんさ!>開き直りかい。でも客(ファン)への細かい注文とか全部風間が仕切ってくれたんですね〜。こんなん出来る人、他にいねーよ、つーか、なぜ、そんな事が出来る…風間?いや、素敵なんですけどね。ファン冥利に尽きるってもんです。まぁそんな訳で10日2部のMCは殆ど記者会見でつぶれちゃいました。記者会見の後、一度風間は引っ込み、次の準備のある赤西&田口も引っ込んでるのですが、「ちょっと色々ありまして…」ともう1回、風間は光一の祝電を読みに出てきてました。プレスの関係かな?準備に捌けてた赤西&田口もその時呼び戻されてましたんで。具体的な説明なかったんで、謎のままです(苦笑)

10日3部のMCはなんでか、KAT−TUNが風間をベタ褒めしだして、照れる風間が素敵〜。風間がプライベートでカフェとか行って、本読みながらお茶してる姿が格好いいから、亀ちゃんが雑誌でブラック飲めるようになりたい、とか言ったって話に、
「あ、俺コーヒー飲めないから、それ全部ジンジャーエールなの。ゴメンね」と答える風間。眼鏡かけて読書しながらカフェで過ごす風間が猛烈に見たい私ですが(笑)飲んでるのがジンジャーエールってのがまだまだ子供なのねって感じでまた可愛いかも。「えーっ!ジンジャーエールなの!?」と素で驚いて笑ってる亀ちゃんも可愛かったですしかし風間の喋りってソツなくて、感性が似てんでしょうね。カツンのメンバーが話す事で、私らがひく部分とか、突っ込む部分とか、全部反応してくれるんで、本当に大人なんだなーと思います。カツンが風間を褒めてる話では、「表では厳しい事言うけど、裏ではこっそり褒めてくれたり、本当に役に立つアドバイスくれる」みたいな事を口々に言い出し、「待って!俺をどーいうキャラにしたいわけ?」と慌てる風間(笑)なんだかんだで、風間に懐くカツンは可愛いかも。しかし「風ぽん」の連発ぶりには…どうかと思ったんですが(笑)どうもこのあだ名慣れないんで、「風間くん」とかって呼び方にしてくれんかな。髪の話してたのもこの回だったかな?ヘアメイクさんにどんな風に注文するかっての。「俺は適当」っていう中丸はそれでも細かい注文うるさいそうです。そこで上田が「後ろは短く、横も短く、前髪は長めのGackt風で」とか注文つけたとか。本人、亀ちゃんにバラすなよ〜と怒ってましたが、なるほど!上田、がっくん目指してんのね!>納得。でも、成功してると思いますよ。後は、赤西が最近ゼブラ柄にはまってる話とかしてたかな?だからソロ曲の衣装もゼブラ柄で、Mステの赤の衣装もヒョウ柄バージョンとゼブラ柄バージョンとあったんだけど、速攻でゼブラ柄希望したそうです。ゼブラ柄が好きだという赤西に「ワシントン条約引っかかるよ」と返してた聖が素敵でした。ちょっと出ないよね、ワシントン条約なんて言葉。そんな赤西はメイクボックスもゼブラ柄のをわざわざ用意して貰ってるそうで、風間が登場の時にステージまで持ってこられ、準備で赤西&田口が捌けた後、開けてました。これ、鍵がダイヤル式だった為、手こずってましたが、開けてのぞき込んでました、メンバー…。>いや、人のものでしょ(笑)

11日1部のMCです。なんか5回も入ってると、どれがどの回のMCかわからなくなってきました。間違ってたらすんません。ここでは昨日の記者会見より、新聞ネタ。亀ちゃんが、朝、親に新聞渡されて、読んだら、「ナルシスト集団6人組」って書かれててびっくりした、って話から。わはは、これ、親に読まれたら恥ずかしかろう…。「私はそんな子に育てた覚えないわよっ!」ってなるわなー。風間が登場後、10日の3部にコンを滝&翼と3人で見た時の話に。「なんか言ってた?」と気にするカツンに、聖の鉄パイプでバカウケしてたって話とか(最初滝は気づかなかったらしい。で、風間に『あれ何持ってんの?』って聞いてきて、
『ああ、鉄パイプですよ』って言ったらすごいはまったんだそうだ)、亀ちゃんが早替え失敗したので、捌けてすぐに、翼に速攻突っ込まれたって話とかしてました。中丸の寝起き話では、起きられないという中丸に、亀ちゃんが「絶対起きれる方法あんの」とUSOでやってた起き方(まつげを触るヤツ)を誇らしげに語ります。「俺、毎朝お母さんにこれで起こして貰ってるもん」っていう亀ちゃんに、中丸は「俺、1人なのに、そんなの出来ねーよ」と速攻却下。確かにこれは起こしてくれる人おらんと無理やわな。「えーお前、親に起こして貰ってんの?」と皆驚いてるけど、この位の年齢って確かに親に起こして貰ってるよね。>これって結局甘えてる部分あるから、そんな亀ちゃんでも、地方でホテル泊まる時はちゃんと自力で起きてる訳やしね。仕事に遅刻するのはいけないでしょ。後は寝起き話とか。「この中で一番寝起きが悪いの誰?」と風間が聞くと、誇らしげに手を掲げる聖と赤西(笑)「なに?俺は(遅刻王の座は)譲らないぜ、みたいなの?」と風間に聞かれ、頷く2人。亀ちゃんが「仁相当(寝起き)悪い。ホテルで同じ部屋なると、大抵俺が先起きて、身支度するの。そんでまぁギリギリまで(起こすの)いいかと思って、ギリギリに起こしたら、一回起きるの。で、出ていっても来ないから戻るとまた寝てんの」みたいな暴露話を。「2度寝がいいの!5回くらいするけど」と懲りもしない様子。でも中丸がこいつのが悪い、みたいなので、「俺のが悪いよ」と堂々言い切る聖。なんでも友達の家泊まりに言ってて、友達のお母さんに「仕事遅れるわよ」と言われて起こされると、「うるさいです」って30分以上起きずに粘るそうです。でも起きないけど、一応敬語なのね(笑)そして11日よりキンキの剛からのビデオレター届いてまして、光一の祝電の後、風間が読み上げてました。ビデオレターで来てるのに、風間が読み上げ?これ如何に!?って感じですが、違うんです、理由があるんです。フォーラムには上映設備がなく、剛くんはどこで撮ったのか分からないけど、雑音酷くて、流すのも無理だったようで、風間はルーズリーフに台詞を書き写し、多分、何度も繰り返し見て、剛の雰囲気が伝わるように覚えたんでしょうね…雰囲気伝わってましたよ。だるそうな喋り方とか、妙な2秒位の間とか。…仕事人です、風間さん。内容的にはコンサート頑張ってください、遅くなりましたが、頼まれていた歌も届けられ、歌ってくれてそうで。キンキも頑張りますがKAT−TUNも頑張ってください。そしてまたキンキのバックもお願いします。みたいな、内容でした。しかし書取までせなあかんのか…風間大変。後、上田の話になって、「なんと言っても上田妖精見えるからね」と聖が言うと、「え?妖精ですか?妖精が見えるんですか?」みたいな感じで風間が驚いて、上田に聞くと、「うん、見えるよ」と普通に返答。「…上田、病院行った方がいいよ」と即答の風間…気持ちは分かる、それ、大人の普通の反応だね(笑)。「うん、よく病院行った方がいいよって言われる」と答える上田。この反応も珍しいかと思います(爆)「この会場にもいるの?」と聞かれ、「家にしかいない」と答えたり、大きさ聞いたり、バルサン焚いても死なないの?とかゴキブリ呼ばわりされても怒らない上田。「え?でも俺ん家、よくバルサン焚いてるよ」とか応え、「じゃあバルサンじゃ死なないんだ〜」と聖がバカウケしてました。ああ、本当普通怒るよ、そこで。上田さんの天然ぶり全開でした。そして風間の感性が、ものすごい私らと似てて、(引くとことか突っ込むトコとか)ああ、風間って大人の感性だなぁ〜と改めて感心。

11日2部のMC。ここでは風間、11日の新聞の切り抜きの貼り付けたボード持って登場。そこで、「伝説のコンサートを始めるぞ!」と放つ言葉も威勢良く(byスポニチ)と書かれてる事を読み上げ、
「って言うか、これ言ったの俺だよね?」と笑ってる風間。…そうなんです、風間はカツンじゃありませんよ、スポニチさん(笑)そしてナルシスト6人組の話(これもスポニチ)も、「ゴメン、これ最初に言い出したのも俺だよね」と謝ってました。記者会見で口にしてたもんなぁ。色んな種を撒いてるね、風間、って話でした。そして1部に引き続き、上田の妖精ネタがまた出てました。そしてMC途中で赤西共に田口が捌ける時、全然喋ってないって指摘されて、何か喋ろと言われ、「上田の家は妖精の養成場だ」と寒いダジャレを言い残して捌けたのですが、そこからが大変な事が!「…分かりにくいダジャレだよな」と聖がポツリと呟くと、亀ちゃんも「そうだよな、分かりにくいよな」と激しく同意。一瞬の間がありました。その時、客席の誰もが(何が分かりにくいの?)と思った筈。その気持ちを代弁してくれたのが風間。「っていうかすごく分かりやすいと思うんですけど」と半分戸惑い気味に言うと、「ようせいじょってなんだよ」と亀ちゃんが言い出したのです!!問題発言です、アナタ。「あれだろ?魚とか育てるヤツだろ?」と聖の言葉に客席からブーイングの嵐。「それ、養殖所だろ?」とすかさず風間が突っ込み。「食べ物だったら養殖所になるでしょ」と続けると、亀ちゃんと聖が分からないと騒ぎ出します。そして風間は答えようとしたのですが、多分合ってると思うけど、万が一間違った時、この空気が耐えられないから、って逃げ腰に(気持ちは分かる…)。そしたら上田さんが、説明しだしたんです!「ようせいじょって言うのは…あれだよの水の中でブクブクって…」ここで場内&ステージ上皆??って感じになります。「透明なのが3つ位あってその中でこうやって(と体育座りみたいな格好をしてみせ)蹲って…」との上田さんの説明で、最初に気づいたのは聖でした。「お前、それあれじゃん、人間を育ててる…」それを受けて、風間が「え〜!?人間!?」と驚くと、上田さんは素で、「そう、人造人間」と答え、場内、なんとも言えない空気に包まれます。「もう、俺、MC纏めろって事で(コンに)来たけど、もう俺の度量じゃ無理だ〜」と匙を投げる風間>気持ちは分かるさ…でもアナタに見捨てられたらこの場はどうしようもないの!その願いが通じたのか、最終的には風間が強引にその場を纏めてくれたんですけどね。ああ、想い出っつーか一番強烈なMCでした、11日の2部。

まぁMCの話的には色々複数被った話もしてたんで、ざっとした内容ですけど。10日1部では水泳大会裏話もしてました。上田さんが、飛び込みのとこで「もう帰る」とか本気で仕事拒否ってたって話や、色々。…しかし風間さん、関西ではそれ、まだ放送してないんです(苦笑)裏話されても映像まだ見てないの!全員関東から来てると思うなよ!!等々、細かく書けばキリないけど、全部覚えてないんで(時間と共に記憶は薄れてゆくものです…)こんな感じで。特に10日2部の記者会見を仕切風間は見てるだけで格好良くて腰砕けになってしまった…本当、ファン冥利に尽きるってもんだよ。ああ、4TOPSコンとかやってくれへんかいな。




 Repo Top