Vacation





〜MC〜 


ショータイム終了後、カッちゃん&ニッキの挨拶が。まぁ大体PZ初のオムニバス形式のこの構成についてのお話で…「18年に1度位はこんなのもアリじゃないかと…」というニッキの挨拶に、…今回のPZ不評だったのね(笑)というニュアンスが感じ取られます。まぁ私は風間ファンだったから3TOPSの多すぎる出番には万々歳でしたが、決まった時間の中でお話を作り込むには、3本にも分けちゃうと深いお話もできませんし、なにより少年隊3人が揃うことが殆どありませんもの。確かに私でも何年か通ってるので、3人の掛け合いないと寂しいよーと思ってましたんで。来年は元に戻しますとか、東京公演で無事700回を迎えた事、大阪でも機会があれば、記念公演をしたい事も>この辺全てニッキ担当。やって欲しいですねぇ、記念公演。1000回公演まで頑張りたいって話や、それには後何年もかかるとか僕たちは頑張れますけど、皆さんはついてこられますか?なんて問いかけも。ここで若いジャニタレのコンなら「行く〜!」とかって悲鳴が上がりそうなところですが、そこはPZ、拍手の音が大きくなることで客は主張。ヒガシは殆ど喋りません。そしてニッキの挨拶が終わるとヒガシの紹介(?)でPZJrの日替わりMCに。
日替わりとはMA・3TOPS・HISHの各ユニットを代表して1公演に1人ずつ挨拶をさせて貰うという形で。私は5公演見ましたが、
風間MCは初日(13日)の1回だけ(涙)後は斗真2回、長谷2回でした。なんで担当なのに〜土曜の昼公演も入ればよかった(T_T)あ、ちなみにアッキーはこのコーナー、司会なので、MAは3人でローテーションしてました。

●13日
この日のMCメンバーはMAからは町田さん・3TOPSからは風間・HISHからは橋田くんでした。今年初めてのPZで、すでにMCローテ性と聞いてましたので、初回に風間だったので大興奮したワタクシですが…ああ、これが最初で最後になってしまった(T_T)そういやこのMCコーナーなぜか風間氏は基本屋良っちの隣で、170越えのそれなりにスタイルのよいJr達の中、そこだけ凹って小さいのが妙に可愛かったっす。
この日は挨拶と一緒に大阪をどう満喫しているかってコメントも求められました。(*その前にニッキとカッちゃんがいかに大阪を満喫して、日々ヨドバ●カメラに通ってるとか話をしてたんで。地下鉄の四つ橋線に乗ったとか、たこ焼き買いに外を彷徨いたりもしてたそうで…今年は1日2回公演ってのが土曜だけでスケジュールゆったりしてたもんなぁ)
最初に挨拶はHISHの橋田くん。どうもこういう場で喋るのは慣れていないようで、前に押し出された時点でイッパイ×2。「PZも残り後5回で…」みたいな大阪公演一応前半戦で(笑)そんなコメントを口にして、しかも終始淡々と小さな声での挨拶。ちょっと喋ると、困ったように助けを求めるように後ろを見るのが可愛かった(爆)Jrは全然出歩いていないようでなにを満喫したかと突っ込まれ「錦織さんに明石焼きを買って頂いて…」ってこれだけ言うのも上手く言えず、また突っ込まれてました。前に出るのはすごく嫌そうにのろのろと出てきた橋田くん、漸く許可が降りて、引っ込んでよくなるとその動きは早い早い(笑)場慣れしていないのが微笑ましい感じでした。
そして
風間氏!「橋田くんの後で何を言っていいのか分からないのですが」と前置きしながらの挨拶。PZという舞台は司会業の風間にも緊張を強いるのか、最初は珍しく噛みまくり。フェスティバルホールってのが上手く言えないようで〜。ニッキが挨拶の時にフェスはキャパが広いって話をして、「今日は5万人の方がこのホールに集まって頂いて」みたいな事を言ってたので、それを受けて、「今日は5万人のお客様を前に緊張しております」みたいな発言を>いや、当然滑るんですけどね。でもそのイッパイ×2ぶりも愛おしかったりするのです>ファン的には。やはりアッキーみたいなスペシャリストとは訳が違います。アッキーはPZと言えばアッキー位の勢いですもんな(爆)そして初PZ出演の時の話に。「初めてのPZはリズムUで、あれが事務所に入って初めての仕事でした」と、結構風間ファンの間では常識的なこの話、年隊様は聞くの初めてじゃなかろうに(多分)、忘れたのかお約束?なのか、反応して下さいました。その時は東京公演のみの参加で、V6の坂本氏が骨折していた時なので、坂本に椅子を持ってくるのが風間の役割だったとか。「僕は(その時)大阪(公演)にきてないので、大阪では僕の代わりに誰かが椅子を出したんだと思います」ってコメントにはニッキがウケて吹き出したり。やはりトニネタは年隊様にウケが良いようで(笑)「今年は大阪に来れて良かったです」と笑顔でコメントの風間氏。去年もアッキーの代役だけの参加だったから、大阪不参加やったもんなぁ>去年は私も泣いたよ…風間が見たくて。そしてそこからニッキの初仕事話に。なんでもニッキの初仕事は「狩人」の舞台で場所は梅田コマ劇場だったらしい!そん時に「狩人」兄の子供役をやったそうで。しかしそんな事を嬉しそうに語られても、「狩人」も知らないんじゃないか?の勢いな風間氏(私だってリアルではよく知らんわ)、「…僕はそれにどうコメントすれば」と困惑気味。ニッキに手を差し出され、「お互い頑張ろうぜ!」とガッシリ握手。「来年は秋山を超えようぜ」と耳打ちするニッキ兄さん、相変わらず秋山イジリには抜かりありません。微笑ましい感じのそれを「親好も深まったところで次に」と秋山氏がソツのない司会進行をして、挨拶は町田氏の番に。
町田氏は「リズムUからずっと出させて頂いてます」と挨拶の後、大阪をどう満喫してるのかと重ねて質問を受け、「(色々)食べたいんですけどね…」と濁すようなコメント。微妙なそれに、年隊様に突っ込まれ、「俺はてっきり屋良を食べたいのかと思った」などとセクハラネタ。本気でおびえてる屋良っちと、必死になって否定する町田氏がおかしかったです。
そう言えば結局、風間はどう「大阪を満喫しているのか?」聞けませんでした。…でもJrは基本ホテルにこもってそうだし、後はせいぜい雑誌の取材?あんまし満喫してなさそう…せいぜい14日に関8舞台見に行った位のもんじゃないでしょうか?

●14日
この日のMCメンバーはMAからは屋良っち・3TOPSからは長谷純・HISHからは石田くんでした。
最初に挨拶はHISHの石田くん。「気がつけば(大阪公演も)半分過ぎてしまい、残り僅か…」としんみり系のコメント。
続いては長谷純。「テーマパーク」からのPZ出演で、今回が大阪初って話を。大阪では満喫というか、カッちゃんには焼き肉を奢って貰い、ニッキには明石焼きを貰い、ヒガシにはピタパン(江頭2:50とかが履いてるような、黒のピタピタのスパッツ)を貰ったと、年隊様には可愛がられているようで(^-^)コメント自体は普通だったのですが、最後に「皆で良い舞台をこしらえて行きたいと思います」と最近すっかりお気に入りの「こしらえる」を混ぜ込んだコメントを出しておりました。
屋良っちはテーマパークからの出演で、その時はトニの代役でしたが、今年はこんな立派な役まで頂いて、とコメント。ヒガシに、「お前は言葉の不自由なあの役〔@バケーション2〕の方が(トニの代役より)いいのか?」と突っ込まれ、焦ってるのが可愛かったっす。「まぁ、あっちの方が(演技ができなくても)誤魔化しきくからな」と辛口(笑)コメントを言われても従順に頷いてしまったりして(笑)つくづくイジラれキャラでした。
●15日
この日のMCメンバーはMAからはパナ・3TOPSからは斗真・HISHからは島田くんでした。
HISH島田くんは、淡々と挨拶。とにかくHISHメンバーは人前で喋ることに慣れていないので、こういった場では緊張気味で、小声、早口、目が泳ぐってのが基本です(笑)「残り3回頑張りたいと思います」とコメントした後に、恒例となった「大阪で何か満喫してるか?」って質問も「ホテルから出ないんで…(おもしろい事はないです)」と返しただけで終了。
斗真は「この(PZJr)メンバーの中で僕だけが、PZ初めてで、右も左も分からない状態で…」と今年のSHOCKの時と似たような殊勝なコメントを…(笑)「でも大分慣れただろう?」と年隊様。そこで指さされる長谷純「こいつなんかまだよく分かってないからな」って愛されてますな(笑)実際なぜ指さされてるのか分かっていない様子の長谷純。今までの失敗談を色々暴露されますが、笑って返せる彼は大物かもしれません(笑)
最後はパナの挨拶だったのですが、「テーマパークが初めてで…」と屋良っちと同じようなコメントを出した位で特にツボ発言もなし。時間がたてば記憶が薄れて何を言ったのか忘れちゃいました>ひでえ。
●16日(夜の部)
この日のMCメンバーはMAからは町田さん・3TOPSからは長谷純・HISHからは萩原くんでした。
HISH、萩原くんからまずは挨拶。「明日でいよいよ千秋楽ですが、だからと言って油断をし怪我をする事があるので気をつけて頑張ります」となんだか文脈的におかしいのでは??って突っ込みたい部分もありますが、ちょっと照れ笑いしてるのは可愛かったっす。
そして「じゃあ3TOPS…橋田!!」って年隊様に言われ、本気で驚くHISH橋田くん(爆)こんな初々しい反応見せるからPZJr&年隊様のイジラレキャラになっちゃうのね(笑)思わずそのまま固まってしまった橋田くんを、嬉しそうに無言だけど押し出す他のPZJr。その後他のメンバー全員大ウケして笑い転げてんのー。酷いわ(爆)
「…橋田です」随分の間の後、キョドった状態の橋田くん、「………3TOPSの……橋田です」と言い直し。その後、「本当に喋っちゃっていいんですか?」と不安そうに後ろを向き、そのまま沈黙。ニッキに「喋っちゃっていいんですかって(言って)喋らないヤツも珍しいよな」と笑われます。もうイッパイ×2振り切ってる橋田くん、最後に「…明日で千秋楽なので…頑張ります」と辛うじて挨拶するとそのまま逃げるように皆の列に引っ込みます。可愛い〜でも可哀相(苦笑)つーか皆、完全に橋田くんで遊んでるよなぁ。
そんなこんなで、長谷純のコメントどうすんだ?と思ったら、それはちゃんと挨拶ありました。「まぁそれはともかくとして…それでは3TOPSです」ってアッキーの司会進行もすごいけど(笑)
長谷純挨拶は「明日でとうとう千秋楽で長いようで短いようで…」と当たり障りのない事を言ってたんですけれど、皆がこんな普通の挨拶を求めてないと気づくや年隊様暴露ネタを。「昨日は朝6時まで植草さんのお話を聞いていて、少年隊デビュー当時の想いでとか、錦織さんが植草なんの前でお尻をつきだして『水戸黄門』とかやった話とか…」とどこまで言う気だ(笑)と暴走かける長谷純、ヒガシは「お前、そんな事やってないでさっさと腹筋やって寝なさい」と止められてました。けれどそのネタに食いついてくるニッキ。「バカ、ちゃんと話してやれ。俺はちゃんと『サムライ』ってのもやったって」と下ネタのオンパレード。…最後の大阪の夜やし、夜の部やからか?結構ニッキ、暴走で客席が引くくらい、ジェスチャー付きで下ネタを。
最後は町田さんですが、今年は台詞も多くて勉強になったと普通のコメント。今日は特にテンパりもせず、ちゃんと挨拶締めてました。
●千秋楽(17日)
この日、千秋楽最後のMCメンバーはMAからは町田さん・3TOPSからは斗真・HISHからは石田くんでした。
最終日位全員MC挨拶してくれへんかしらん??と思ってましたが、さすがにそれは叶わず。しかし最終日という事もあって、年隊様の挨拶ではヒガシもコメントしてました。今年のPZは始まってすぐに怪我をしてしまったので、重い話になるからあえてMCをしなかったって事も。「コイツ(ギプス)とも後少しでオサラバできます」みたいな事を言ったので、そういやこの人、骨折してるんだった!!って思い出しました…だって普通に踊ってんですもの…やはりサイボーグ…。
MCの紹介の際、アッキーがナチュラルに、「HISH」を「3TOPS」と言い間違えますが、石田くん、真面目な顔で「HISHです」と訂正(笑)初出のテーマパーク千秋楽の時には、舞台が終わった時点で泣いてしまい、ショータイムは泣きっぱなしで終わったとか>相変わらず顔に似合わず可愛いコメント。今年は最後まで泣かずに千秋楽を終えたいと思いますと誇らしげな表情を見せたのは普通に格好良かったっすけどね。
斗真の挨拶は、15日と同じような事を。そして、「PZで学んだ事を宝にして、この先色々仕事していきたい」と締めくくり。ってゆーか来年は出てくれないのか(爆)!?
そしてMAの前には橋田くんに挨拶が振られます>すっかり恒例に。マイク2つ渡され(押しつけられ)、キョドってる姿が可愛いです。顔はどっちかっつーと強面なのに(笑)その様子を見たヒガシに「(マイク2つなんて)政治家みたいだな」とコメントされ、本気で困っていたらしい橋田くん、「…どっち(のマイク)で喋ったら良いんですか?」と素で質問。またPZメンバーに笑いを提供します>癒し系?ある意味。そして漸く挨拶。「…………橋田です。千秋楽おめでとうございます(他人行儀)」その後、淡々と低いテンションで、「大変楽しかったです」とコメントしてました。ホント、そのうち、彼、泣き出しますよ(笑)
町田氏は昨日と似たようなコメントをしてました。
そして千秋楽という事で、女性ダンサーさんも呼ばれ、一人一人コメントを。
ここで普段なら終わりって感じになるのですが…。一旦メンバー全員が捌け、幕が下ります。

●星屑のスパンコール(千秋楽のみ)
降りた幕が徐に上がり、年隊様登場。バックなしで年隊様がしっとりと歌い上げます。ワタクシ、この曲は実はカツンバージョンしか聞いた事がなかったので、本物聞けて感動(>_<)あの…100億倍いいです。本当に良い曲。いや、カツンのはカツンので良かったけど、やはり本物最高!!

曲が終わって、年隊様MC。年隊様もこの曲歌うの大変久しぶりだったようです(笑)そしてせっかくだからとPZメンバーを袖から呼び寄せます。全員集合に客席からは拍手喝采。ワタクシも数年PZ観劇は続けてますが、初の千秋楽参戦だったので勝手がわかりません(笑)出てきた時点で一人涙ぐんでる石田くんが印象的でした>結構感激屋さんなのよね、彼。
せっかくの千秋楽なので、一曲のアンコールだけでは物足りないだろうという話になり(当然客席からは拍手)「もっかいはじめから(バケーション)するか?」と言い出すニッキ。やってくれないとは分かっていつつ、盛り上がる客席(笑)「でも秋山が本気で嫌そうな顔したよ」といきなり矛先を向けられ、本気で否定する秋山氏。
「じゃあバケーション2をもう1回!」とニッキが言うと、場内もう1度大きく拍手。今度は本気で焦ったのはカッちゃん。「バケーション2は無理だよ!俺さっきので全力出し切ったもん」と全身拒否。いや、本当に千秋楽のカッちゃんは弾けておりましたんで(笑)そら見られるものなら風間ファンの私はバケーション2リプレイして欲しいものですけど(笑)そうこうしてたら結局、「じゃあ風間が植草を諭すシーンをやってみろ」と耳を疑いたくなるようなニッキのありがたいお言葉。なにこの瞬間私の呪い…じゃなくて望みがニッキに乗り移ったのか!?と思いましたね、ホント。演技のアンコールなんてしてもらえると思わんし(爆)
指名された風間もびっくりしたように、マジっすか?って困惑気味。その風間を囃し立てる他のPZJr>基本PZJrこんな人達ばかり(笑)そして冗談でもなんでもなく、本気でやってくれちゃったんですよ!挨拶の衣装のまま!!黒のタキシードのままで(爆)!!!
「人を馬鹿な金持ちと思って散々コケにしやがって。だがお前達のやり方汚すぎるんじゃないか?」のカッちゃんの台詞から、マジで
風間の激白シーンをリプレイ。本編では銃を持ってますが、今はそんな小道具用意してないので、風間、ちょっと照れながら、その辺は持ってるフリで。でも演技をし出すとBGMが入るわけでもなく、衣装も違うし、ギャラリーだっているのに、ちゃんと演技するんです!風間氏。千秋楽のバケーション2で次にそれを見られるのはPZDVDだと覚悟してただけに嬉しくて思わず大興奮(>_<)!!銃をカッちゃんに突きつけるシーンで、風間氏、小道具ないから一瞬笑っちゃいそうになりますけど、後は完璧!役者風間俊介の本領発揮です。最初はこんな衣装のままシリアスなそのシーンを目の当たりにして斗真あたりが笑い止まらないのですが、途中からは皆、演技に引き込まれるような感じで、普通に観客状態になってました(*^_^*)素晴らしい!素晴らしいの一言につきます!そしてこんな提案をしてくれたニッキに感謝感謝です。私は魂、もってかれました(笑)
アンコールで曲じゃなくて演技しろなんて初めてだよ、と呆れるというか、コメントに困ってるヒガシ。そんなのを聞いて、演技終了後、
照れくさそうに皆のところへ引っ込む風間が激可愛かったっスv
そしてせっかくだから演技のアンコールは別にして(笑)1曲やるかって話に。観客にも一緒に歌って欲しいから、無難なところで「仮面舞踏会」の曲が候補にあがり、それで決まりかけたものの、ヒガシの「飽きた」の一言で却下。楽しくやれる曲がいいからって事で「ブギウギキャット」になりました。ってかこれ年隊様の曲だったのね(^^;)今度はヒガシ、「俺、この歌詞覚えてない」とこれまた問題発言をするのですが、それは観客がフォローするという形にするからって事で無理矢理GOサイン。
●ブギウギキャット(千秋楽のみ)
そんな訳で年隊様&PZJrにて。PZJrは基本的に客席を盛り上げ、一緒に歌って貰うってサポート活動に走り回ってる感じでしたけど(笑)風間は「星屑のスパンコール」の演出で、舞台上に散らばっていたキラキラのテープを長谷純の首にかけてあげたりして遊んでました。この曲、弾ける感じの明るい曲なので、皆一体になってって雰囲気で、すごく楽しそうにJrメンバー達が千秋楽を満喫しているのが印象的でした。後ろの方で客を盛り上げながらもJr同士でじゃれあってるのが激萌え。大変場内盛り上がったままで曲の終了と共に今度こそ幕が降り、終了。最後まで楽しかったっす。

担当がたくさん出てると聞き、急遽回数を増やし、5回、盆休中毎日通ったPZでしたが、大阪くらいできる事なら全ステしたかった位、良かったです。お話的にはオムニバスという事で1本1本が短く、物足りない部分も正直ありましたが、頑張ってる3TOPS見られただけで幸せ〜
歌って踊って演技する風間氏を見られ、しかも千秋楽は風間デーと呼んでも過言じゃないくらいおいしい見せ場まで頂いて…もう1ヶ月以上たつというのに、思い出すとどっぷり浸ってしまいます(苦笑)10月22日にはDVDが出るから首を長くして待っておりますが、引っ張りに引っ張ったこの舞台レポもなんとか無事DVD発売前に完結できてほっと胸をなで下ろしてみたり。来年またこんな風に出てくれるかは分かりませんが、舞台の風間氏が好きなので、もちろんコンサートが一番やって欲しいのですが、またこんな風にPZ出てくれたらなぁなんて思ってます。やたらと長くなりましたが、最後までこのレポ読んで下さった方、ありがとうございます。上手く纏められなくてすみません(^^;)風間、基、3TOPSが大好きなのですってのが少しでも伝わって頂けたら幸いです。
ホント、明るい千秋楽で、最後の最後まで楽しかったっす!今年のPZ!!
(2003.10.5)



 Repo Top