ジャニーズ体育の日 FAN感謝祭

2003年10月12日 in 東京ドーム


J−RED 太一・長瀬・光一・坂本・ミヤケン・岡田・相葉・ニノ・大野・翼・長谷純・ジミー・山ぴー・赤西
上田・田口・鮎川・赤間・八乙女・内・カトシゲ・増田・森内・飯田・北山
JーWHITE リーダー・山口・松岡・剛・いのっち・長野・森田・松潤・櫻井・滝沢・風間・斗真・亀梨・聖
中丸・藪・翔央・星野・錦戸・小山・草野・手越・横尾・武内・東新・五関



最初のアップでは松潤&斗真&風間&翔くんとかでコートに入ってボール回しを。風間氏は基本ベンチの人なので、試合の始まらないこういう時間にファンサービスをしてくれるのが溜まらなく嬉しいっす(>_<)!そりゃ試合に出て欲しいけど(笑)その辺は謙虚にデビュー組の足を引っ張らないで応援隊長している方が安心して見られるのも事実かも(笑)ただのパス回しなんですけど、三角形だか四角形作ってパス回している内側に入ってボールカットしようとしているのがまたツボ基本的にDF志望なのか??とも思ってみたり。それに中丸とか聖も混じってきていたように思えます。

サッカーはRED−Aチーム&Bチーム、WHITEAチーム&Bチームの計4チームが結成、試合はAチーム同士、Bチーム同士、そして先の試合の負けチーム同士(一応?3位決定戦)、勝ちチーム(決勝…の筈が、ただのRED選抜VSWHITE選抜になってた…なんでや?)の4試合が行われ…これで結果的には時間が押し押しになったから野球最後まで見られなかったようなもんなんですけど(怒)、それはそれは盛り上がりました。
ちなみにチーム編成ですが、

WHITE−A
森田・長野・聖・中丸(DF)・
亀梨(GK)
REDーA
長瀬・国分・赤西・長谷川(GK)
WHITEーB
山口・松岡(GK)・櫻井・松潤・斗真・
風間・横尾(DF)・堂本剛
REDーB
坂本(GK)・岡田・二宮

…すみません、この位しかメンバー覚えてません。白に偏りがちなのは…殆どそっちしか見てなかったからです。
試合的には1試合目Aチーム対決は白の勝利。4−3。
あんまし覚えてないので、殴り書きのメモを元にの印象ですが、先制は長瀬のヘディングシュートから始まったこの試合、V6サッカー大好きっ子の剛ちゃんといぶし銀のプレイ(笑)
長野の攻撃が見所の8割くらいでした。ハットトリックを決めた剛ちゃんは勿論素晴らしいのですが、流れるようなドリブルで、敵を寄せ付けないボール運びと、的確なゴール前アシストを務める長野氏のプレーがなんとも素晴らしかったです(>_<)!!運動会って長野に惚れるわ。これは別に剛ちゃんに限った事じゃなくて、誰のアシストでも素晴らしく絶妙な球を上げるんですよ!すごいっ!そして野球少年としてはすっかりジャニ事務所にその名を轟かせた(笑)亀梨氏。サッカーではキーパーなんて…サッカーあんましできんだろうに…と心配しておりましたが、それが意外にすごいんです!!元来の負けん気の強さのなせる業か、単に元々の運動神経がいいんでしょうな。長瀬にゴールを決められ、その後同じユニットの赤西氏にもゴールを決められたりと得点こそは許しましたが、ナイスセービングとかもあってとにかく頑張っていた!普通に応援しちゃいましたよ、格好良くてそして野球の時と違って変な気負いがない為か、体育会系の最下級生って感じで先輩と接してるのがめっちゃ可愛かったっす(^-^)とにかくこの試合WHITE最高!って感じで…。あ、中丸氏もサッカーやってたんですね、確か。聖と一緒に行動していて仲良しだったのと、中丸がボール裁き上手くてDF頑張ってるなぁってのも印象に残りました。赤西さんに1回ゴールを決められた亀ちゃんが、2回目シュートを打ってきたそれをがっちり阻止した時の心底嬉しそうな顔もすごい爽やかさんで良かったです。…ほら、カツン、普段見てもあんまし爽やかさんじゃないからさ(爆)
続いて2試合目Bチーム対決は、赤の勝利2−1。
先の試合が点取りゲームだったのに対して、こっちはGK対決が見物でした。とにかく鉄壁の守りを見せる坂本。ナイスセービングっちゅーかミラクルセービングの勢いで…本当、30越えてるとは思えない底なしの運動神経。野球は経験者だけど長野といい、トニはなしてこんなに運動能力飛び抜けてるんでしょうか?白の松岡も運動神経良くてよく守ってるのですが、ミラクルセービングもするけど、基本的に堅実に守っていくタイプの坂本に対し、とにかく派手!!そして明らかに攻撃型のGK(笑)本人が攻め気だから、DFよほどしっかりしてないと波状攻撃された時には一溜まりもありません。動き派手な分、戻りも遅いしね(笑)ここでこっそりDFとしての実力を発揮したのはキティの横尾くん。最近とみに身長が伸びて男前になってるんで気になっていたのですが、確かサッカー経験者(?野球も経験者だよね?)の彼は地味ですけどとにかく上手い!大分横尾くんに助けられてます。攻める方は松潤&翔くん、斗真とかが頑張ってました。ちなみに白チームの得点は翔くんがGET!よくよく考えるとサッカー中で坂本ゴールを割ったのはこの1得点だけだったので値千金のゴールでしたな。翔くんは大喜びでコートを走りきり、ゴールの前に立つ松岡と熱い抱擁(爆)天近以来仲良しさんだもんなぁま、最終的には白が2点入れられて負けたんですけどね。しかし後半ぼけーっと見てたら、
いつのまにか風間が出ていたのにはびっくりしました!!出ずっぱりだった斗真と違い、補欠で出ないだろーって思ってたから…油断した。負けてるし、出して貰えねーだろーって思ってたので>冷静。頑張ってはおりましたが、こっちは大きなミスして味方の足引っ張らないか不安で×2。まぁ特筆すべき事もなく、時間切れで試合は終了。この試合はREDの岡田くんがとにかく目立った!逆転ゴール決めたのも岡田くんだしね。そう思うと木更津コンビ頑張っててんなぁ>敵味方やけど。あ、松潤もサッカーのイメージゼロだけどかなり上手かったっす。ちなみにRED1点目はどう見てもJrのサッカーめっちゃ上手い小さい子がいれたんですけど…誰か名前、分かりませんでした。あの子誰だったんやろ…めっちゃ上手かって、あの子おらんかったら引き分けにできたと思うねんけど。
そして3位決定戦ではWHITEーBチームとRED−Aチームが対決!1−1で引き分けかと思いきやジャンケンでREDの勝利。そんな決め方アリか?
これは結構接戦で、そういやこの時も白は翔くんがゴール決めてました。確かこの時ゴールキーパーは長谷純じゃなくて相葉ちゃんになってました…いつ変わったんだ?松潤とか斗真も頑張ってたんだけどねーなかなかセンタリングに合わせられず…。白チームは引き続き松岡がGKでした。後半には堂本剛氏が登場。ええっと(笑)バスケ以外は球技かなり苦手っすよね、この方(笑)多分このメンバー交代が元で負けたっつーか点入れられたと思います(小声)
そして最終戦、WHITEーAチームとRED−Bチームの戦いの筈が、蓋を開けると両チームの選抜メンバーって感じになって、じゃあさっきまでの3試合はなんだったんだって思わせる展開。
結果的には接戦でしたが、1−0でJREDの勝ち。…坂本ゴールは鉄壁の守りでした。
試合が始まる前、WHITEベンチを観察していると、
亀ちゃんが松岡になにやら話しかけてる様子。感じからして、GKを松岡に譲ろうとしてる感じで、松岡に「いいよ、いいよ、亀梨お前行けよ」って言われてる感じでした。首を振って松岡に譲ろうとする後輩亀梨の姿にちょっとときめきました可愛ええ。野球と違ってサッカーならすごく上下関係に気を使う余裕があるみたいですね、拘り的に(笑)まぁそんなやりとりがあった為でしょうか、この試合、REDは前半後半通して、GKは坂本だったのですが、WHITEは前半亀ちゃん、後半松岡が守ってました。亀梨さん、頑張って前半のゴール守りきってました。結構難しいシュートも止めてて、スポーツする若人はいいなぁなんて素直に応援。そして先の試合でハットトリックを決めた剛ちゃん&長野コンビによる怒濤のシュート攻撃を守りきる坂本。長野は剛ちゃん以外でもそれは素晴らしいセンタリングをゴール前に上げ続けたのですが、坂本のミラクルセービングの前に(本気でミラクル。どんな反射神経しているのか…驚嘆ものでした)得点には結びつきません。後半に結局先の試合でも素晴らしいシュートを決めた岡田くんが松岡ゴールを割り、残り数分。果敢にWHITEも攻めますが、坂本ゴールは割れなかったのでした。しかもこの試合でも最後の方に風間が出ていたような…。2試合出てたんですよね、確か。この試合か前の3位決定戦(普通に考えれば前の試合のような気もする…)ま、どっちにしても活躍はしてないし、足も引っ張ってないんですけど、とにかく勝ってる訳でもないのに風間氏を出してくれるWHITEに感謝×2です。出ると思ってないから、コート走り回っている姿を発見して驚くってのばっかでしたけど>ちゃんと見てろよ。
そんなこんなでサッカーが終わった時点で6時位?8時終了と聞いていたので交通手段が8時にドーム出るつもりの手配をしていた私には致命的な時間。…どう考えても最後まで見られねーよな、これ。運動会にきた目的の6割位が
先輩に混じって野球するピッチャー亀梨見たさなのに…。

野球が始まるまでの空き時間で、出てきた選手達がキャッチボールを始めます。なんと
風間もユニフォームがあるではありませんか!!ちなみに10番。斗真は11番。聖が15とかやったかな?Jrは皆さん背中のネーム名字みたいですね。ちゃんと作って貰ってるから「KAZAMA」のネームが刻まれてます(笑)野球なんてせーへんのに記念ユニフォームだね、これ(爆)そして全く試合に出る意志もなければ出られると思ってないからでしょう、ユニフォームの上はズボンにも入れてません、風間氏(爆)!!本番が始まったら用事ないから、ウォーミングアップではサッカーに続いてちゃんとファンサービスしてくれてます滝とずっとキャッチボールしてるんだけど、どっちも上手くないから(笑)返球が逸れたり、走り回ってるのがまた可愛い。斗真は松潤とかとキャッチボールしてたかな?亀ちゃんも出てくるの遅めでしたけど、ちゃんと参加してました。

そして野球のスタメン。先攻はWHITE、後攻がREDでした。

WHITE RED
山口 サード 国分 ショート
滝沢 セカンド 相葉 ピッチャー
井ノ原 ショート 光一 ファースト
松岡 ファースト 坂本 キャッチャー
長野 センター 長瀬 レフト
亀梨 ピッチャー 二宮 センター
松本 キャッチャー 今井 セカンド
森田 ライト 岡田 サード
東新 レフト 三宅 ライト

今年は野球があると聞き、亀ちゃんが出てる時点でめちゃめちゃ期待してたのですが、ワタクシが夢にまで見た!
ピッチャー亀梨の雄姿が漸く拝めました(>_<)!!J2000とは違って経験者&運動神経抜群の先輩方相手です、すごい魅せてくれました!バッテリー松潤と!?ってのが正直意表を付かれましたが、そう言えば少年野球でキャプテンを務めたという松本氏は小学生時代4年くらい?キャッチャーやってたんでしたな。このバッテリーが良かった!結構呼吸も合ってて、攻撃の時にベンチでこそこそと二人で打ち合わせする姿はすごいなにか企んでそうな…悪そうな(笑)感じがもー絶品!!そしてREDは光一さんがピッチャーでないのに驚き、それ以上に相葉ちゃんがピッチャーなのに驚き(爆)場内騒然。経験者ではあるけど、投球フォームもなんとなく危なっかしい感じで…不安のまま試合開始。
そして試合の詳細レポはメモってないのでできないのですが、点数的にはこんな感じでした。

記憶に残る
ダイジェストでお届けしますと、もー1回表から予想通り相葉ちゃん、ストライクを決めるのが至難の業です。そんな状態の相葉ちゃんの球を情け容赦なく打ってくるWHITEの猛者達…鬼。1回表から打順が回ります。松岡氏は予想通りの綺麗なヒット(この辺で1点とったか?)、野球になると後輩意識のなくなる亀梨氏も打つ気満々です。さほど野球が得意でない面々は突っ立っていれば相葉ちゃんはフォアボールで塁に出してくれます。そして松潤の時には暴投でデットボール気味の球を投げてしまう相葉ちゃん。それに怒ったようなジェスチャーを返す松潤。相葉ちゃんは謝ってた記憶があるのですが、なぜか気づいたらキャッチャーの坂本氏が怒りだし、松潤が謝ってる様子>なして?そうこうしてるといきなり両ベンチが騒ぎ出し、バッターボックスに詰めかけます。乱闘なのか?そんなサービスまで今年はあるのか!?と見守っていると、いつの間にか乱闘はリーダーの胴上げに変わってました。オチまで用意しているのは素晴らしいかと思います(笑)松潤まで塁に出て、野球では活躍できない剛ちゃん&東新くんの打順で無事1回表は終了。2点を入れられて迎えた1回裏。ここからはJrの亀梨ではなく、ピッチャー亀梨に豹変した亀ちゃんが先輩相手に情け容赦ない投球を披露して、あっちゅーまに三者凡退。1回表とは試合速度全然違いますっつーか1回投げてすでに疲れている相葉ちゃん(体力ナシ)が休む暇ないやんけ〜!鬼っ!>でも好きやけど(笑)そんなすでにグロッキー状態の相葉ちゃんが投げる球はフォアボールに暴投、強烈なヒットとやられ放題です。1アウト満塁で2点入れられた状態でさすがにREDの面々もこれ以上相葉ちゃんが投げるのは無理だと気づいてくれたのか(明らかに最初から無理だろ)、マウンドに集まって相談。そんな中、外野センターで暇そうにしていた二宮氏動きが可愛くて観察していたのですが(自然体なのがいい!野球(試合)に参加しているとは思えないのんびりぶりがツボ!)、マウンドからなにやら指示が。気づいたニノが「何?」って感じで歩いて行くと、グループ一員の責任はメンバーが見ろといわんばかりに、急遽ピッチャーを命ぜられ、素で驚き、急になんか無理だと拒否るニノ(笑)しかし結局相葉ちゃんに変わってこんな絶体絶命のマウンドに二宮氏が登板する事に…気の毒。波に乗り、1アウト満塁の状況じゃ仕方ないんですけど、その後松潤を初めとするWHITEの猛者に打たれて更に2点追加で6−0>どれ程一方的な試合やねん。でもニノはよく2回裏投げきりましたよ〜。ここから最後の5回裏までREDのピッチャーは二宮氏でした。相葉ちゃんはニノと交代でセンター入ってたのですがいつの間にかサードになってました…REDは守備位置、メンバー変更激しかったから、いつそうなったのかよく分かりませんが。WHITEは亀ちゃんが最後まで完投したんですけどね。二宮氏にピッチャーが変わってから、REDも態勢を立て直し、反撃に。基本的にV6面が大活躍!岡田くんとか坂本とか頑張ってましたvミヤケンは…(笑)いや、運動会は本当にいるだけの人なんで。光一さんや翼もヒットとか打ってましたねぇ。後は太一とか。ニノに変わってからは両軍とも良い試合で、4回の裏にはとうとう2点差にまで詰め寄られ、それまでに大差が付いていた関係も手伝って、客席は本気でREDサイド一色に!私なんかもめちゃめちゃWHITEびいきなのに、その応援にはつられてREDに声援を送ってしまった程です>あかんやん。観客を敵に回した相手チームのホームグラウンドで戦う状態の亀ちゃんは鬼のような形相で、でも真剣に投球します>めっちゃ格好いい…。亀ちゃんの失点は大半味方のエラーによるものだったのですが、点数が取られると途端に精神的な未熟さで投球が荒れに荒れる亀梨氏、J2000の時のように投球が乱れるかと思いきや、そんな時は守備の要(に見えた)長野がしっかりと押さえ、建て直しが早い!だからそれ程亀梨氏の感情に左右される事もなく、WHITEの守備陣は安定して守れます。J2000は2年連続で見に行ってたので思ったのですが、精神的に不安定な時にしっかりフォローしてくれたら、亀ちゃんかなり使えるピッチャーなんだなぁって。この場合細かいところまでケアの行き届く長野氏が素晴らしいと思うんですけどね。ま、一回エラーがあんまし続いて腹立ったんでしょうけど、ピッチャーが取る球じゃないだろって打球を取って、自らファーストに返球して刺してましたけど(笑)この位の短気はご愛敬って事で。J2000に比べたらめっちゃ守備陣、味方だと思ってるよ(爆)ホント!打撃面ではWHITEの方が数段レベル高いですね。亀ちゃんも打つけど、長野、松岡、松潤、ぐっさんあたりが安定している。REDではなんと言っても坂本氏がピカイチですが、光一さんや岡田くんも頑張ってました。岡田くんとか経験者じゃないよね…?長瀬くんはエラーに継ぐエラーで凹んでる姿が可愛かったけどね(笑)最終的に5回の表でWHITEが1点追加し、逃げ切り。野球ではWHITEが無事勝利v総合得点ではREDが20点リードしてたので、野球での勝利により、RED&WHITEは総合得点で引き分けに。いやぁ形としては綺麗に纏まりました亀ちゃんが先輩連中に野球では全く遠慮できないところ、むしろ光一氏や翼相手だとものすごい本気モードの投球するところが好感もてました(ついでにそれで思いっきり光一氏にヒット打たれたとことかがまた堪りません…)そんな野球バカの亀ちゃんが好き
私的にはここで時間切れ。デビュー組のショータイムも見られず(T_T)ここでドームを飛び出しましたが、友達に聞いたところによると、

MVPは岡田君
敢闘賞(?優秀選手賞みたいなん?)は亀ちゃんとニノだったそうで。
ここらすごい分かる人選だなぁと納得(笑)皆頑張ったもんね。
しかし活躍面でみたら、毎年MVPとか干渉は坂本氏に長野氏だろうに…あの人たち、野球でも毎打席ヒット打ってたような気が…打率何割だ???

ショータイムを最後まで見られなかったのは本当に残念でしたが、野球の後半、接戦になって盛り上がってきた頃には、それまで亀ちゃんの好投により、白組の圧倒的展開だった為、
ベンチで暇そうにしていた風間と斗真が立ち上がってネット裏の客に応援要請を始めたのが堪りませんでした(^-^)私、この応援団長風間の姿も一目見たいと思ってましたんで…。風間が率先して、それについて斗真と聖も応援のお手伝い。なんでもREDチームもしていたそうなんですけど、私はWHITE視点だったので誰がしていたかも知りません>役立たず。メガホン片手に応援を要請している3人はとっても素敵でしたよ野球できなくてもこういう形でも参加してくれるのは嬉しい〜しかし風間が応援団長しだしてからは野球を見つつこっちにも視線を奪われていたので観察が大変でした(^^;)
今年は感謝祭、ビデオになるみたいなんで、今から楽しみっす
私の見たいものがどこまで映っているかは謎ですが(笑)ビデオ向けだからなのか、今年の運動会は誰のファンでも楽しめるような構成になっていたんで(^-^)
運動会ではユニット、デビュー組グループの枠を越えた仲良しぶりが見られるので楽しかったっす。サッカーで補欠居残りの時、
ぐっさんと話してる風間とか、ベンチにはいつも松潤と並んで座っていた斗真とか(笑)応援部隊のヤヤヤとか、悪ノリしてる聖とかも可愛かったです。基本的に気が多くて見る子多いからなかなか大変かも〜。後輩モード全開の亀ちゃんは本当に可愛くも、ピッチャー亀梨のかっこよさと男前ぶりにメロメロになって帰ってきた運動会遠征でした。ああ、来年もチケさえ手に入れば是非遠征したいと思いました。ついでに来年はちゃんとメモも詳細に取りたいと思います(苦笑)

(2003.11.3)



 Repo Top