* レコメン *



思った時だけ書き殴りの感想。とても完レポはできそうにないので…。


2007年4月12日・5月17日・31日分


2007年6月14日放送分

今回は∞メンバー全員ゲストという事で、頑張って思い出し感想レポ。
と言っても相変わらず雑音と戦いながら、1回しか聞いてないラジオの感想なので順番とか抜けてるトコあるかと思いますが。

テーマは『関ジャニ∞・今さら聞きたいことスペシャル』

先週ガチンコでやっさんに電話で聞いたり、ヒナに聞いたりして、色々奥深くて面白かったので、今日は各自のソロの歌詞の説明を自分たちで細かくして貰うのだと横山さん。
その流れから、ヒナの歌詞の元になった(タイトルの「forword」、背番号の「13番」)大久保選手が神戸コンに来てくれてた話になり、大久保さんの嫁が美人だったと盛り上がり。すばるがしみじみ言って、ヨコがマジ好みとか言ってたんかな?
そんなこんなでこの日にかかった曲は殆ど∞のソロ曲。初っぱながすばるの「琉我」だったかな?

なんでもランキングでテーマは思い出の宝物とかで、、5位とかにプリクラ帳とかが入ってたんかな?学生時代とか昔を懐かしむメンバー。すばるは10代の時(?)ヒナとかとプリクラ撮ってとか嬉しそうに言ってて(カワエエ)、全身のプリクラや、スタンプのプリクラ(?スタクラ??)とかの思い出話してました。一時ジャニショにもプリクラとかあったよなー。自担との2ショが撮れるプリクラ(笑)いやいや懐かしい話です。後、順番忘れたんですけど、「楽器」とか「アクセサリー」、「有名人の色紙」で1位が「彼氏」だった筈。楽器の辺りでは楽器隊が食いついて、宝物なのは分かると、大倉があちこちでしてますけど、最近買ったドラムをツアーに使ってて、音とかの調整はスタッフにお任せしてるけど、最大限出せるようなセッティングにして貰ってると嬉しげ。こんなの聞いてるとバンド小僧みたいですな(笑)
アクセサリーでは自称おしゃれ好きのやっさんが勿論食いついて、大倉は思い出のそういうのはいいよね的な事を言ってたような?で、マルはあまりアクセサリーに興味なくて、貰ってもすぐになくしてしまうタイプだから、みたいな事を言ってました。すると、思い出したように大倉がマルがパッとしない石のアクセ(?) をいつもつけてるやんと。その例えを変な数珠みたいなんって……大倉さん、アナタ相変わらずマルには辛口(爆)マルにも「変な数珠って言うなや!」と怒られてました。
「有名人の色紙」の話ではリスナーがムーディーの色紙を持ってるって話から始まり、すばるが
「俺ん家、ヤスのサインあるでと」報告。なんでも以前タエコがヤスにサイン貰って、それをすばるの部屋に飾ってあるらしい。汚れないようにとサランラップに巻いておいてると聞いて、爆笑する他のメンバー。タエコは本当にヤスが好きなので、これからもよろしくしたってな、と妙に積極的なすばる。家に遊びにきてやってくれには、すばるん家には行きたいやっさんが「いってエエの?」と食いついてきますが、すばるはオトンと家を空けるからタエコと2人でおったってくれ、と違う方向になり(笑)それは(すばるも)一緒におってくれと苦笑のヤス。そういやマルは昔、亮ちゃんの時代劇ドラマの現場(打ち上げ?時代劇やったから京都だった?)に顔を出して、共演者の女優さんのサインを貰ったそう。←関係ないのにちゃっかりしてる。それは今でも家に飾ってるそうです。で、誰かのサイン欲しいかってなって、外タレのみんな欲しいってアバウトな回答をする大倉。みんなってなんやねん(笑)!!なんでも日本のタレントは番組とかで一緒になる事あるからいいんだけど、外タレは手の届かない存在みたいな感じだからとやはり理由もアバウト。具体的な事を言えと怒られて、じゃあハリウッドスターとこれまたアバウトな答え(笑)具体的に誰とか?と尚も聞かれるものの、ロクに名前も思いつかない様子の大倉。珍しく積極的なのは良い事ですが、ノープラン過ぎます。ヨコの「名前もわからんのに欲しいって言うな!」ってツッコミに激しく同意。マルは相変わらず稲川さんが好きみたいで、稲川さんのサインが欲しいって言ってたんかな?講演会聞きに行って、終わった後、楽屋に顔を出したらそれから更に1時間、怖い話をされたのとか言ってました。

そういやキンキのコーナーでも珍しく∞の話題が出てまして、「関ジャニ∞のフルネームが言えるか?」とかやってましたが、番組共演してもホント覚えられてねー(笑)三馬鹿、亮ちゃんまでというキンキの分かりやすいライン。後は名字で一杯一杯でした。この時に先日放送あった「しんどい」で、ヨコがヒナに「お前ゴリラやねんから」みたいな事を言ってたのに剛はめっちゃ驚いたそうです。うーんキンキ上品だからな(つーか∞が明らかにおかしい側)後、何かの番組でマルを見た時に拙い映像が見られたらしく、
「丸山くんは変態やねんで」と光一に教える剛(爆)いや、そんな事ないよ!!と否定できない所が悲しい。ま、そんなモンですわな>あっさり流す。しかしまぁマルと大倉はともかく、ヤスはあんなに剛リスペクトなんだから、可哀相だしフルネームで覚えてあげてー。

ハガキかメールでHANNYA MANについて触れられ、「あれは僕です」って告白(?) するマル。でもそれもうあちこちから聞こえてる新鮮味のない情報……。

ヨコだったかが、もし他のメンバーのソロを歌うとしたら、誰の歌いたい?と言いだし、告白(?)
タイムへ。
最初にヤスがすばるの「琉我」を歌いたいと。えーでもあの曲はすばる以外イメージできへんわ(分かりやすいすばる担の意見)すばる的には(誰か選ぶなら)ヨコに自分のソロを歌って欲しいとか言いだし、恥ずかしそうにするヨコ>いや、アナタには絶対無理な曲やで(笑)
ヒナが最初は大倉の「まもりたい」を歌ってみたいとか言いだし、「俺結構まもると思うで〜」ってなんか違う(サッカーのゴールポストとか)守りになってそうな話。
大倉がヨコソロというと、「絶対ウソや!」と主張するヨコ。なんでもヨコソロはメンバー内で人気らしけど、よく山田が楽屋で口ずさんでて、一緒にいても大倉が歌ってるのをヨコは聞いた事がないらしい。大倉は(曲は)好きだけど、本人の前で歌うのとか恥ずかしいとか。そしたらヨコがワンダーボーイを歌う大倉が見てみたいと言いだし、コンサートでやってくれと。勿論大倉はそんなんソロは横山くんのファンが楽しみにしてきてんねんから、アカン!と拒否ると、
「ツインボーカルとか言う手もあるでと」ヒナ。(ヨコソロやってる時)楽屋で歌いますわと綺麗に収めようとする大倉の心遣い無視で、ヨコがソロの時間は俺の(自由)時間やねんから俺がやりたいようにしてエエねん、俺が見たいから大倉歌ってと。―――いや、そら私も大倉のワンダーボーイには興味ありますが、ヨコファン泣くで??本気かどうか分かりませんが、次のコン、福井で実行との事です。タイムリーに2公演とも参戦いたしますので、追って結果報告いたします。
ちなみに楽屋でめっちゃ歌ってるだけにマルもヨコソロ歌いたいそうなんですけど、丸山氏には触れてやっては貰えないんでしょうか?
ヨコは最初「敢えてヒナソロかな」とか言ってましたが、その後、やっぱヤスの曲が歌ってみたいと。ヤスソロ大人気。←でもヤスは宴会ノリでソロをいつも歌ってるんだそうです(一発芸ノリって事?)ヨコはヒナソロめっちゃ好きでいつも楽屋とかで掛けっぱなしにしてるそうなんで、ヒナソロは良いかと思いますが、その代わりめっちゃ踊らなアカンで?そしてヤスソロの場合はギター演奏必須やで(笑)そう思うと楽器できない組はやれるソロが限られますな。
亮ちゃんはヤスソロが歌いたいそうですが、「俺が歌ったら歌詞は全部『ラ』や」って曲は好きだけど歌詞は嫌って事ですか?
すばるは亮ちゃんのソロを歌ってみたいと。まぁギター弾きながら、バックすばるBANDって時点で別にすばるに変わっても違和感ないっちゃないけど……。これはすばるに「亮のソロが良い」と言われ、うろたえてめちゃくちゃ照れてる亮ちゃんが激カワでした……普段893のくせに、この人すばる相手だといつも可愛い年下キャラなんだよなー。
ヒナはその後、
「楽器とかできへんけど、俺すばるの曲やってみたい」と爆弾発言。ヒナは今まですばるの歌ってきたソロは全部好きだと告白。ちょっと嬉しそうなすばるが可愛い。でも「詞とかよぉわからへんけど」の発言には渋谷さんも「ちょ待ってくれや」と思わず下手くそなツッコミ。渋谷さん的には色々考えて歌詞をつけてるのに理解して貰えないのはやはり引っかかるらしい。ヒナ曰く、すばるが色々考えて作ったから、そのすばるの思い入れ(?)みたいなのは分からないけど、曲として好きだから、みたいな理由らしいです。私もすばるのソロは全部好きですけど、最近の声で聞かせる系は難易度高いと思いますよ、ヒナちゃん(笑)
そして最後になって、一度も自分のソロが選ばれなかった事に気づいたマル。誰かに今頃気づいたんや、的なとどめを刺され、凹んでましたが、マルのソロはマルにしか歌いこなせないからと誰かにフォローして貰ってました>この辺電波悪くて声の聞き取り出来ず(汗)
この辺でマルソロとか流れたかと。

後、スペシャルウィークでキーワードを出す役がヤスに回りますが、よく聞き取れなくて詳細分かりませんが、キーワードでスベるという高等技術をしてました(笑)メンバーが爆笑しすぎて余計わからん。ちなみにキーワードは「感極まる」とかだったんですけど。

後のジャニステーションではキンキのベスト話、小山のミュージカル話、アルバムの話ときて、来週のゲストに坂本がくると発表。
元々坂本がまたレコメン出たいと言ってくれてたとかで、ヨコヒナが是非出てくださいと言ったら、OK貰えたとか。電話ゲストみたいですけど。電話ゲスト話ですでに∞でも何度かその試みをしてる話になって、来週も誰かにガチンコで電話するとヨコヒナ。事前に(かかってくるメンバーは)教えて貰えるのかと聞くと、それはできないとヨコヒナ。来週の木曜のスケを確認してるっぽい後、すばるが
「木曜はこれから考えて行動するわ」とかつぶやき。ヨコヒナ以外のメンバーも木曜はレコメンの意識あって、「今してるなぁ」とか思うそうなんですけど、もっと意識をしてと言われ、電話はガチンコで掛けて、でなかったら次のメンバー掛けるからいいんです、的な事を言われ焦るヨコヒナ以外。ぼそっと呟いたすばるの「レコメンばり怖い……」って怯えてるのが妙に可愛かった。そんなリスナーにガチンコ電話並の突然コールって……。木曜の夜は外で飲んだくれて泥酔つかしてたら駄目よって話やね(笑)

あるなし大辞典では、「俺の事好き?と聞いてくる彼氏はありかなしか?」で、確率は50%でした。ちなみにリスナーの一人が大倉ファン、大倉(とヨコ)ファン、一人が亮ファン、一人がすばるファンだったっけ?大倉ファン一人でもう一人誰かのファンだったかもしれません。取り敢えずマルの名前が挙がらず、大倉とヨコが好きって言ったリスナーに丸山はどうですか?とマルが売り込みしてたので、マルのファンはいなかった筈。大倉ファンのリスナーはドラム嫌いだったけど、大倉でドラムが好きになったとか言ってて、大倉が照れてたのが可愛かった。すばる担は彼氏をなんと、横アリコンでGETしたそうです(笑)彼氏も同じすばる担だとか>そんな事あるのねー。
テーマのお題より、メンバー出てる時は誰ファンかとか聞くの結構楽しかったりするコーナーです(笑)

そう言えばお便りで「メンバーは全員の携帯番号(メールアドレス?)知ってますか?」ってので、それはお互い知ってる様子で、メンバー間のメール話に。いつもレンジャーのジャンケン見て、マルがヨコに「今日は○○でした」と報告するらしい>これ大分前のネタだよね?まだやっとったんかい。それでヨコがこの間大倉からめっちゃ面白いメール貰ったから、後で教えるわと言いだし、ヒナは「俺はあんまり大倉とメールやりとりせんよな?」とか言ってました。大倉も
「そうやね、フットサルのお誘いのメール来て、それを断るメール送るくらい」←断るの前提なのね……ヒナ、不憫。その大倉のメール内容ってのが1行で「まだ歌ってます(汗かいてる顔マーク)」ってので、メールを送る事になった経緯が、レコメン内で流れてる歌で、ヒナがお気に入りのがあるらしく、いつもそれを口ずさんでるとか。そういうのでヒナの陶酔の歌はヨコはいつも歌われるから聞き慣れてるんだけど、大倉は耐性がないから色んな曲聞きながら入り込んで歌ってるヒナのそれを目の当たりにしてめっちゃ驚いてたと。それが相当下手くそらしく、本人はヘッドフォンして気持ちよく歌ってるし、笑っちゃいけないと我慢してたけど、ヨコが部屋出て行ったら我慢しきれなくなって、メールを打ったんだそうです(笑)大倉氏、それでも30分我慢してたそうです(笑)
そこからヒナの音痴話になり、ヨコがまた嬉しそうに「蚊の鳴くみたいな、ミミズみたいな歌声やねん」←愛情表現。でもミミズみたいな歌声ってどんなーん??ヒナにしたら無意識に気持ちよく歌ってるので、迷惑だったら直接言ってくれたらいいのに、とキョトンとした様子。ヒナ話になったらすばるが勿論黙ってる筈もなく、
「それは言われへんって!ヘッドフォン外して、音楽止めて、ゴメン、お前下手くそやでって言われへんって!(爆)」……そら、言われへんわ。で、ヒナの歌が下手すぎてずっと聞いてたら音感おかしくなるとか歌下手になるとか、もう渋谷さん生き生きと語り出す×2!うーん村上さんメンバーに愛されてますな(笑)ヒナはとことん無意識らしく、前に密着してた漫画家の先生が同行していた時も急に歌い出し、めっちゃびっくりされてるのをヨコは目撃した事あるらしい。是非やめて欲しいと途中から苦情コーナーと化してましたが、イマイチ無自覚な感じの天然なヒナが妙に可愛かった。しかしヒナの鼻歌は∞のマイナスイメージになるとか、メンバーだからと言って、君らも失礼だな(笑)←破壊力はあるけど堂々と歌いきるのがヒナの長所(褒め言葉)。

太一のコーナーではアルバムウィークリー1位になって天狗になってるとまた落とし込み。スタジオに戻って、全然天狗にはなってへんわ!と必死で否定してますけど、いやいや天狗ですって(笑)しかし全否定だった割にヨコが「天狗なん俺だけやで」と言うと、それは否定しない他のメンバー(爆)ある意味こっちも落とし込み?一瞬焦ってるヨコがおもしろかった。

何時くらいだったか忘れましたけどヨコ提案でメンバー全員にキス真似とかもしてました。しかしこの時電波最悪で、(私的に)一番のポイントだったすばるの上級者用のキス音があまり聞き取れなくて残念。しかしあまりにも生々しい&上級者向けなので、素人はついていけない、軽いキス音でその後は提供しましょうの流れに。前にヨコがキス音上手いってレコメンで話出た時に、すばるが絶対めっちゃ上手いやろって流れになってたのでそれを思い出したんでしょうけど、前後の流れが分からんぞ(笑)ヨコが急に思い立ったんかしらん?まぁ何にせよすばるのキス音聞けてお得感ありましたけど。

全国ゾーン最後の方に、先週と今週で一通りメンバーのソロを流し終わったから、今からクイズやって、勝者が好きな曲流していいってのをしようと提案するヨコ。でもクイズの内容は「こんにちワンツー」クイズ。今までゲストできた人に「こんにちワンツー」言って貰ったのを録ってて、それが誰のものか当てるのって、答えを全部知ってるヒナは不参加、ヨコは知らないっても、実際全部聞いた事あるので圧倒的に有利に決まってるやんけ!!なんて当たり前に自分の得意分野で勝負をしようとする男(笑)勿論結果はヨコの圧勝で、「ワンダーボーイ」をかけてました>なんなんだこのコーナー。
その後、各自ソロのタイトルの意味を(何故つけたか)説明する事に。
ヒナは先週言ったのですがまんま、大久保選手のポジション名。
ヤスは「わたし鏡」は歌詞の中に反語を沢山用いてるから、(ex.幸せと辛い、嬉しいと悲しい)と説明しますが、説明が恐ろしく下手なのと、難しい語彙を他のメンバーが理解出来ないのとで、何言ってるか分からへん、で片付けられてしまいます。でも確かに説明下手だけど聞いてるこっちは何となくニュアンス分かるわけだから、それは他のメンバーの読解力がなさすぎるんでは(小声)とか思ってたら「つまり言葉が背中合わせになってるから鏡映しって事なんやな」的な渋谷さんのフォローが!!すばるやっさしい!!
亮ちゃんのタイトルは元々の仮タイトルのままでファイル名だったとか。
大倉のまもりたいはデモタイトルそのまま。この曲は元々∞用の曲で、大倉は曲が気に入って、でも歌詞は女性の書いたものでしっくりしてなかったので、歌詞は自分で付け替えたのだと。そんな訳でタイトルをイメージして作ったパターン。
そう言えば最初に歌詞をつけてくれてた女の方が、今回のツアーのレンジャーマネキン役の声の人らしい。なかなか素敵な裏話。
逆にすばるは曲を貰って、歌詞をつけて、タイトルの事はすっかり忘れてたので後付だと。歌詞の中で関西人では男も使うけど余所では女の人しか使わない言い回し、「〜るわ」を多用してるので、適当に携帯で漢字を調べて当てはめたと。
あ、すみません、マルのは忘れました。

結局ソロ曲満載のOAではありましたし、トークも盛り上がったけど、当初の目的(?)だった、ソロ曲の歌詞の意味を掘り下げよう!企画は実現できなかったので、来週ガチンコ電話で聞きたいと、ヨコ。まぁ3時間楽しかったから良いんですけどね。最近頻繁にレコメンフルメンバー出るようになって嬉しいです。なんせ雑音ひどいんで、3時間のラジオはめっちゃ疲れますもんで。
後は何か思い出したらまた補足するかも?今回は珍しく大倉が一杯喋ってた気がする


 

 Repo Top