ショー・劇 「SHOCK」

IN 帝国劇場 1/26

 

とうとう足を延ばしてしまいました…東京まで。夏のキンキコンが存在すれば行かなかった事でしょう、極度のJr不足がうっかり遠征からは遠ざかっていた私をその気にしてしまいました。千秋楽前日の26日2部に2階席ですけど入りました。1回やからさすがになんちゃってレポだけど(苦笑)いや、楽しかったっスよ、色んな意味で。下にそれでは早速レポへGO!

↓こんなんでいいんかな?例の如くパンフ買ってないのでよく分からんねん…。

配役設定
コウイチ 劇団の中心人物。三人兄弟の次男。
アニ(光一2役) 昔のコウイチパートナー。12年前、舞台を酷評されたのを苦に自殺。その後霊になって兄弟と妻や劇団の仲間達を見守っている。
ツバサ 現在のコウイチの良きパートナー。三人兄弟の三男。
サキホ アニの妻。兄が亡くなった後、再婚。1人息子がいる。今は劇団の責任者なのかな?光一や翼達を見守っている。
リョウ コウイチの甥っ子。劇団員として参加。12歳の設定らしい(笑)
ジュン 言わずとしれたアッキー(笑)劇団員の中心人物の一人。
タク サキホの再婚相手。昔からの劇団のマネージャーみたいなの?

 

スクリーンに夜景とSHOCKの文字が映り、オケ隊と共に指揮者で光一登場。演奏が終わると光一が挨拶&キャスト紹介。

第一幕

コウイチが客席から少年を連れて(Jr?知らない子やった)フライング。その途中でなんだかアクシデントが起こったって設定。バランスを崩し掛け大事故になりそうな所でなんとか舞台に着地。ショーが始まり、コウイチが歌います。ショーが始まるよ、って感じの歌>どんな説明や。しかしステージの柱にぶつかってショーが中断仕掛けたけれど、アニの『Show must go on』という言葉でショーは続行(ごめん笑ってしまった…)

続いてはツバサとサキホのダンス。ツバサのダンスは昔からかなり好きなのですが、さすがタカラジェンヌ、本物です。めちゃ格好いい、サキホ(笑)この辺でも亀ちゃん踊ってたかな?赤西くんとシンメでこの舞台ってダンスの時はバックで結構出ずっぱり♪嬉しいっス☆マジックショーが始まりコウイチも登場。ここでも歌入りますが…『Sunny Side Holiday(これが曲名かは不明)』をリピートしながら千秋楽を迎えた模様。

打ち上げパーティになり、コウイチ&ツバサ&サキホ&タクで色々盛り上がってます。ここで多分、ちょこっと風間も顔を出していたかと。アッキーいるし、ショータイムだけの参加かと思ってたので嬉しい悲鳴。左端の方でデカメのクリーム色のスーツ着てました。コウイチとツバサがパーティに戻った後、サキホは亡きアニの事を思い出すと漏らします。サキホとタクの歌。ここらさすが本物(笑)ジャニ舞台に来てる事を忘れさせてくれます>って嫌なんかい。

サキホがタクと再婚するきっかけとなったアニの死については思い出したくない、サキホが絞り出すような声で叫ぶと場面は切り替わり、12年前、アニが死んだ日の回想シーン。13階段を登り、首を吊ります。途中で光一は萩原くんと入れ替わり、自殺したアニの姿に泣き崩れるサキホの元へ信じられないという表情で駆け寄ります。アニの死体は運ばれ、その場には2人が取り残されるのです。

場面はまたまた切り替わり、次の京都公演にバイクで行く事になったツバサ(用意された台数の都合でコウイチバイクでない)、劇団員の若い仲間達とバイクで出発します。ここでツバサが「DO ME CRAZY」翼歌上手くなったよね〜。少クラでもやってくれましたね♪ここでバイク乗ってるのが主にMA。後は田口、赤西、亀梨(この方乗ってません)なのが笑えます。確かに悪っそー(爆)ふかして舞台上をぐるぐる回ってるんだけど、田口くんが男前だと改めて感心。足長いし、バイク跨ってるだけで絵になります>だから私は誰を見にきたんだ?亀ちゃんは乗らなかったけど、バイクの後ろをちょこちょこと付き回っていて、それはそれで可愛かったんですけどね。その後場面がまたまた切り替わりツバサがバイクごと、橋から転落。この場合目の前で落ちられたジュンが可哀相です。

そして病院。連絡を受けて駆けつけるコウイチとサキホ。手術室の前で自分を責めるジュンを2人が慰めているとタクも駆けつけます。そうこうすると医者が手術室から出てきて、一命を取り留めた事を報告します。しかし左大腿骨の複雑骨折で何本もの骨がバラバラ、その内の幾つかが筋肉に刺さり、筋肉を引き裂いてしまっている、と告げられます。命は取り留めたけど、重傷って事ですか。公演を夜に控えたコウイチは「踊れますか?」なんて無茶な事を医者に聞きますがさすがに一蹴されます。ツバサが苦しんでいる状況下でそんな事を口にするコウイチをサキホが責めます。せめて今晩くらいはツバサの為に公演を中止してくれと言うサキホの願いを振り切って、コウイチは『Show must go on!(お気に入り?)』と叫び、公演を行う決意を固めるのでした。

そして2000年PZ、PJでもお目見えしました「幻炎」←よっぽど好きなんやね…。ただ、これ光一のバック2TOPが赤西&亀梨なので、亀ちゃん目的(一応)で来た私としては大変嬉しかったのですが(*^_^*)たいまつを光一に渡す役は町田さんがしてました。しかし町田さん…金髪っつーか銀髪です、それ…。Jrの和風な衣装(黒地に緑ラメライン入り)が結構好きです♪

引き続き「Hey!みんな元気かい?」を歌舞伎バージョンで(合わない…)立ち回りでMAが光一に斬りかかり、それを払いながら舞台挨拶を行う姿は、PZでのニッキの立ち回り挨拶がチラついて仕方ありません(爆)光一さんは相変わらず少年隊がお好きなようです。一応劇中で京都公演中って設定なので今相方のツバサが横にいない訳、アニの話なども交えての舞台挨拶をするのですが、内容笑えないやろー(苦笑)コント仕立てやけど。

引き続き新撰組。これは語りがアッキー(ここではジュンか)で、ひたすらジュンによる語りの新撰組。コウイチが立ち回りをするのは先程の歌舞伎バージョンと大差ないので(笑)これ、アッキーの代役日、風間がやってた訳なのよねぇ…アッキーも好きだし大変楽しかったんだけど、風間バージョンめちゃめちゃ見たかったっス(>_<)←この辺風間ファン…。しかしこのシーンは完全に語り手がメインだなぁ(笑)滑舌良い人でないと出来ないと思うので、アッキー素晴らしかったです♪

そして和風ハムレット。話はハムレットなんだけど、衣装が和服なんだな。光一とお付き(?)で町田さんと屋良っちが出てました。屋良っちはちんまりと、お稚児さんみたいで大変可愛らしゅうございました(笑)これも公演によっては色んな人やってたみたいですね〜。亀ちゃんもやってたとか。…ちょっと見たかったかも。これも途中でハムレットとハムレットの父は光一が二役で、影武者萩原(笑)くんが途中で出てました。

何故か(失礼)京都公演は大成功。ブロードウェイからお誘いが来ます(今では笑えない)コウイチは踊れないツバサを置いてでもこのチャンスに賭ける事を決めます。その事を聞いてツバサは「俺だって踊りたかったのに!」と動かない自分の身体に苛立ち、喧嘩別れの状態で日本に残ります←自業自得とはいえ、さすがにこの辺可哀相…。

船でニューヨークに向かう劇団のメンバー達。船の甲板を劇団員達が掃除するシーンでは風間とアッキーの掛け合いがみられます(>_<)!!これだけでも来たかいあったよ♪私的には(爆)でもすっごい掛け合いがいいんですテンポよくって。どっちもトークする人だし、滑舌いいし。内容は残念ながら(本当に残念!オモロかったのは確かなのに〜)殆ど忘れてしまいましたが、アッキーが「風ポン」って言ったら(本名丸出し)「風ポンって言うな!大体ポンってなんだよっ!」って言ってたのが可愛かったです。あー風間出演日で本当に×2良かった(すでに脱線しまくり)これ、アッキー&Jrって形で色々やってるみたいですね。風間の日で良かった…。>まだ言ってるし。風間が「コウイチくんはすごいなぁ、どんな時でも舞台の事を考えてるんだ」と言った後でこんな時でも、あんな時でもと「ショーマストゴーオン!」4段オチとかで光一のモノマネとかやってたのが一番のツボでした。私、風間の声が好きなんよねー。声聞けるだけで幸せー。そしてそのままショーの練習をするとかでJrがわらわらと出てきて歌を。風間は舞台左の方に。歌はJーサポが光一に作って貰った曲とかやってました。リハをやりかけたものの、コウイチが寝ているから急遽中止。うなされている様子のコウイチをジュンは心配します。

光一ソロ。失って初めて大事な存在だったと気づくって内容の歌でしたが、結構光一の声にあってて良かったかも。そしてコウイチの夢のお話(らしい、多分…)白鯨に挑む船長にツバサがなってます…(足が不自由やからか?)急に変わったので、なんじゃこりゃー!?って感じでしたが…(*もうちょっと話の流れを考えましょう)白鯨のストーリー通り船長は白鯨と戦って破れ、船は沈没するわけですが…ちなみに船員はMAでした。ちゃんとでっかい鯨の張りぼても出てきました。…まぁ龍よかいいか(K●Kの使い回しでなければ)ツバサについでそれを助けようとしたコウイチもおぼれ(2001年PZ的展開…)担架に捕まったコウイチだけは助かります。船が出てきた時はPZのまわしものかとドキドキしましたが、違う船のようです(多分←だからそんな心配…)鯨に縛られたツバサが現れ、再びコウイチも溺れ…。

船がブロードウェイ(つーかアメリカ)に到着し、ジュンがコウイチを起こした為、コウイチは夢から覚めます。無事ブロードウェイにたどり着いた事を皆ではしゃいだところで第一幕は終了です。エディ兄弟が歌ってたような記憶があります。

 第2幕へ

 

 Repo Top