「SHOCK」 is Real Shock

IN 帝国劇場 03/1/25・26

 

去年に引き続き、ふらふらと行ってしまいました…東京まで。チキショー!!関西でもしてくれよ!しかし私が行けなかった6月に風間さんが大活躍したと聞き、今回は3公演行ってきました。25日の2部と、26日の1部・2部に入りました。一応風間さんをメインに見て、亀ちゃんも…と思ってたのですが、風間さん出ずっぱりだったので、他のチェックまでなかなか手が回らず…。殆ど風間さんばっかのレポになってしまいました…トホホ。後は亀ちゃんとか斗真とかカツンとかABCも見ようとするから無理があるのか?私。それでも一応3回見たのでそれなりの長さにはなるかと。宜しければ見てって下さいませあ、ちなみに参考にSHOCKDVD見ながら書いてますんで、DVDを参考にして頂けるともーちょっと分かり易いかと。


↓こんなんでいいんかな?今回はパンフ買ってみましたが…。


配役設定
コウイチ 劇団の中心人物。二人兄弟の弟。
ヒカル(光一2役) 昔のコウイチパートナー。13年前、舞台を酷評されたのを苦に自殺。その後霊になって弟と妻や劇団の仲間達を見守っている。
トウマ 現在のコウイチの良きパートナー。ミーの弟だからコウイチの義弟。
ミー ヒカル妻。ヒカルが亡くなった後、再婚。1人息子がいる。今は劇団の責任者なのかな?光一や斗真を見守っている。
カズ コウイチの甥っ子。劇団員として参加。
シュンスケ ジュンの先妻の子(連れ子)で劇団員。トウマとは仲良しっぽい。
ジュン(秋山純) 言わずとしれたアッキー(笑)劇団員の中心人物の一人。
ジュン(井上順) ミーの再婚相手。昔からの劇団のマネージャーみたいなの?

 

最初くらいはFIVEチェックも…。左右壁に左は牧野くんがドラムで、右にキーボード石垣くん。衣装は赤のロック調ので、牧野くんが可愛くそんなに太ってなく見えます(笑)ステージにはヒカル(光一兄・2役)が案内。最前列の客イジリなどをしながら列の中央くらいで、「天国から持ってきた花をプレゼントします」と赤西&亀梨が造花を持ってきて(この時白シャツ白パンツ)、お客さんにプレゼント。「これは枯れない花です、なぜなら造花だから」と自分でネタバレしてましたけど>後ろの方じゃ分からんもんね。

第一幕

ヒカルが客席から少年を連れて(五関くんです。子供って年ではない筈なのだが…)フライング。「死んだらこんなことも出来るんだよ、君も死んでみるかい?」ってヒカルのセリフに大きく首をふる五関くんが可愛いです>騙されてる?その途中でなんだかアクシデントが起こったって設定。バランスを崩し掛け大事故になりそうな所でなんとか舞台に着地。そして「そろそろ私の弟、コウイチのショーが始まるよ」とか言ってスクリーンにはSHOCKの映像が。「俺とコウイチどっちが格好いい」と聞かれ、ちゃんとコウイチと答える五関くんはちゃっかりしておりますな(笑)

オープニング
スクリーンに映っていた映像そのまんまの構成でスクリーンが取り払われ、後ろから出てきたコウイチ達によりショーが始まり、コウイチが歌います。ショーが始まるよ、って感じの歌>どんな説明や。ここでは風間さん出てないのでカツン&トウマチェック。カツンはステージ上で踊ってます。衣装は白の上下で、腕の部分はシースルーでした。コウイチさんのバックにぴったいついて、右に
亀ちゃん、左は赤西さん。後のメンバーは不明(笑)トウマはコウイチがフライングしだすと、右側から同じようにフライングで登場。衣装は6月公演でツバサが着てたのと同じ?光沢素材の水色の上下衣装でした。フライング後、左隅に着地。カツンにワイヤーを外して貰い、そのまま捌けます。
そうこうしているとコウイチ、しかしステージの柱にぶつかってショーが中断仕掛けます。ここで漸く心配して駆け寄った劇団員の中に、
シュンスケ登場!左側から登場(でも25日は右側だったような…勘違い?)青の上下スーツ、サイズは全然違いますが、6月公演でアッキー着てたもの、今回もアッキー着てるので、お揃いです、なにげに(笑)
そしてヒカルの『Show must go on!』という言葉でショーは続行。シュンスケもここでは出てきて、トウマとシンメで踊ります。ご、豪華〜>私的に。

バックステージ
打ち上げパーティのシーン。
シュンスケは前出の時の衣装そのままで、主にアッキー&トウマとじゃれてます>可愛いトウマは着替えてきてシュンスケと色違いのオレンジのスーツ、カツンは赤のタキシードっぽい衣装。あ、東新くんことカズはトウマ&シュンスケと色違いの黄色スーツでした。
乾杯のシーンではアッキーがストップを掛け、皆停止状態のまま(笑)キャスト紹介が。これ、人によってかなりチャレンジャーです。シュンスケはチャレンジャー組らしいですが、私の見た公演ではそーでもなかったような。それよりも面白かったのがカツン。特に
聖が最高!25日の夜もバランス崩して紹介前に思いっきり音を立てて転け、亀ちゃんは上田さんとにらめっこ。26日1部もぐらぐらで、アッキーに指摘され、26日2部に至っては、聖、サルのポーズ(頭に手を持ってきて、もう片手はあごを掻くみたいなポーズ)足も片足だからまた転けてました。特に26日の2部、カツンはチャレンジャー揃いだったらしく、動きまくりで、アッキーばかりか、コウイチにまで「カツン動き過ぎ!」と突っ込まれてました。
打ち上げの最初らへんで、カツンメンバーがジュン(井上)に詰め寄って「このスケジュールきついっスよ〜」とか言うシーンがあるのですが、26日1部では赤西さん、素で、スケジュールの紙を逆に持ってて、「赤西それ逆だよ」と突っ込まれてました。その散々ネタにされ、「すみません!間違えました!」って謝ってました(笑)それを見ていた
亀ちゃん、オイシイと思ったのか(確かにオイシかったんだけど…)26日の2部ではわざと(笑)スケジュール表、逆に持ってましたが、突っ込んで貰えず、後でこっそり持ち直してるのがアホっぽくて可愛かったです>褒め言葉
アッキー&トウマ&
シュンスケは右端の方で、椅子を使って遊んでます。椅子の凭れる所を側転で飛び越えるシュンスケ(見るからに危なっかしい)、トウマと両手を繋いで身体振り回してターンしたり>微笑ましいのです!ホント!
そしてコウイチとその左右並びで
シュンスケ&トウマ3人でダンス。6月はこれ、コウイチ&ツバサ&アッキーでやってたんかな?女性ダンサーとの絡みもあるので、ファンの贔屓目で見ても、シュンスケは身長的に厳しそうです(笑)でも格好いいんですけどね!>やはり盲目。途中で木の箱が出てきて、左側にシュンスケ、右側にトウマが乗ると、2人してジャンプで飛び降りますが、それぞれ個性が出てました。トウマは身体を反る感じで、シュンスケは毎回開脚ジャンプをしてました。←元気いっぱいな感じが風間のキャラにあっててツボでしたでしたてそうこうしてるとコウイチが捌け、シュンスケ&トウマ&アッキーがメインで、バックカツンでダンスをとにかく今回の風間さん、よく踊ります(>_<)後ろから走ってきてトウマとシュンスケは肩を飛び越える馬飛びとかもしてました>元気や〜。

ツアー
日本各地のツアー回ってるって設定なんでしょーな。まずは電車で移動。この時の風間さんの衣装ベージュのジャケットに黄緑の柄シャツ、グレーのパンツ。トウマはピンクのシャツに白Tシャツ&紺の柄パンツでした。移動メンバーはカンパニーの主要メンバーで、コウイチ&ミー&トウマ&シュンスケ&カズ(たまにジュン〔井上〕も)。シュンスケは異母兄弟であるカズを可愛がってる感じでそんな絡みあり。電車の中では軽く軽食を取って楽しんでる感じで。次は飛行機→船→クラッシックカーって感じで移動です。クラッシックカーは運転席コウイチ、助手席トウマ、真ん中がシュンスケとミー、一番後ろがカズとアッキーです。周囲をカツンが色んな乗り物で走り回ってます。多分亀ちゃんがキックボードで赤西さんが原チャとか?他も自転車とか色々。クラッシックカーはどんどん追い越され、最後にはぶつかってほりだされるってこれ、お約束の場所。シュンスケとかトウマとか派手にすっころんでます>こんなん好きやもんね。

温泉旅館
ツアーの疲れを癒すために、とジュン(井上)が用意したのは温泉旅館。早速温泉に入ってゆっくり…って感じで脱衣場の曇り硝子の向こうには何故かカツン(聖・田口・中丸)の姿が。明らかにパンツ1丁ですが自前なのかな?26日の田口くんは青地に黄色のニコちゃんマークのパンツで…なんつーか…強烈でした。ジュンは女湯を覗き見しようとして、ミーに窘められてます。そんな中、風呂から上がってきたのはコウイチとトウマ。トウマは普通に旅館の浴衣ですが、これまた似合う
コウイチさんはバスローブで(笑)しかしここのシーンでトウマ「俺に全部まかしときな、これからは俺の時代だぜ!」みたいな野望をカミングアウト…黒くないですか、アナタ(笑)←いや、そういうトコ、好きですけど。
そして皆がくつろいでる中、左袖より、
シュンスケ&アッキー登場。>どうにもこの2人セット多いっス。いや、いいんだけどさ(笑)風間は青のレザージャケット&白のプリントTシャツ&グレーパンツで赤のヘルメットを持ってます。次の公演への移動をバイクでしようとアッキーが提案。シュンスケとコウイチも乗り気ですが、トウマだけは「俺やめとくわ」と消極的。
25日夜はここで、ジュン(井上)が「嫌がるなんてなにかあったのか?プライベートで」みたいなアドリブをかますと、本当に何かあったのでしょうか(笑)トウマ切り返せずにフリーズ。そしたら面白がった
シュンスケとかコウイチとかミーとかが追随して突っ込みまくり。シュンスケとか特に素で楽しそうです。「もういいじゃんか!」とトウマがキレるまでそれは続きました(笑)
ここはアドリブポイントらしく、26日昼公演ではマメマンネタ(アッキー)とか、バイクで行くとどんなに楽しいか、をトウマに教える為、コウイチは「ヘルメットでスーパーマリオごっこだって出来るんだぜ!」と床に寝ころび、実演スーパーマリオカメキャラネタ>ホント、身体張ってます…(笑)そこまでコウイチさんにさせておきながら!まだトウマは「やっぱその気にはなれないよ…」みたいな暴言を吐きます(笑)
見かねたシュンスケが「コウイチがここまでやってるんだぞ!」とコウイチさんの肩を持つ所が素敵でした
26日夜は日曜夜には恒例らしい(友人談)、「バイクだと早めにつけるから、堂本兄弟に間に合うんだぜ!」ってアッキーがバイクの利点を述べるネタ。それで生返事を返してしまうトウマに、「見たくないの!?」と面白がって詰め寄るシュンスケ&アッキー、こんな時はコンビネーション抜群です(爆)乗り気じゃないトウマに、
「トウマ一緒に行こうよ〜」と声を掛けるシュンスケがすごく素っぽい感じで良かったです。日常会話聞いてる勢い(笑)仲良しって素敵だなー。後はシュンスケはアッキーと顔を寄せ合って地図を確認したりしてたのがツボでした

吊り橋
場面はまたまた切り替わり、次の京都公演にバイクで行く事になったので、劇団員の若い仲間達とバイクで出発します。ここで劇団員のカツンが
「Heart Break Club」を。え?カツン曲でいいの??みたいな(笑)ここでなにげにFIVEのリッキーこと中江川氏と、上里くん、前に出てきて目立ってます>FIVE的にオイシイシーンかも…。カツンの衣装はMステでこの曲をやった時の衣装。歌う亀ちゃんに、途中から出てきたトウマとシュンスケの絡みあり。私的には好きな子ばっかで大変オイシイシーンですvカツンのバイク乗ってる組は聖、田口、中丸。しっかしガラ悪いよ、キミタチ(爆)シュンスケは前出の衣装、トウマは以前のツバサと同じ、赤のレザージャケットに白Tシャツ、黒のレザーパンツ
その後場面がまたまた切り替わり橋のシーン。吊り橋を前にびびるトウマに「早く来いよ〜」と挑発するのは6月まではアッキーだけだったのですが、今回の公演では
シュンスケも煽っております。そしてトウマ&コウイチがバイクごと、橋から転落。橋からそれに気づき、崖下に向かって叫ぶアッキーの演技はちょっぴり大袈裟先生風(V6)で照れました。シュンスケは気付いて橋からすぐに崖下に降りる冷静ぶり

病院
事故の報に集まるカンパニーのメンバー達(カツン)ここはカツンの学芸会…いやいや、演技が続きます。「これは事故なんかじゃない、コウイチのミスだ!」と言い放つ聖。ちょっぷりブラックで素敵な感じ
そんな聖はまだ小マシな演技ですが(カツン内ドラマ班)、その後はどんどん学芸会に(禁句)。その後、駆けつけるコウイチとミーとシュンスケ&アッキー。凹んでる感じのシュンスケがなんとも母性本能を擽ります>こんなシーンで不謹慎です、アナタ。しかしアッキー&ジュン(井上)は責めるのに、ミーさんなしてシュンスケだけ責めないの??基準がよー分からん。そうこうすると医者が手術室から出てきて、一命を取り留めた事を報告します。しかし左大腿骨の複雑骨折で何本もの骨がバラバラ、その内の幾つかが筋肉に刺さり、筋肉を引き裂いてしまっている、と告げられます。命は取り留めたけど、重傷って事ですか。公演を夜に控えたコウイチは「踊れますか?」なんて無茶な事を医者に聞きますがさすがに一蹴されます。ここで「何考えてるんだよっ」とコウイチに掴みかかるのは亀ちゃん。しかしガラは悪いが迫力ねー>これでも贔屓。サキホさんの時はすげーコウイチ責めてた記憶があるのですが、ミーはショー続行容認派のようで>えらいスタンス変わってるな…。「あの人ならきっとショーを続けた筈!」って目が遠くに行ってる感じで>ヤバイって。そんなこんなでコウイチは『Show must go on!(お気に入り?)』と叫び、公演を行う決意を固めるのでした。

ジャパネスクショー
そして京都公演に突入!まずは
「月夜の物語」から。これ、今回のSHOCKでも最初の方ではやってなかったそうで。3週目からやりだしたとか。キンキコンで間に合わない〜とか光一さんが言ってた曲の一つだったのか?これはキンキコンと同じく、Jrバックなし。コウイチオンステージでバックは全部プロのダンサーの方々でした(男女とも)
続いての
千年MASKは前半はずっとプロのダンサーのみのバック。Jr的には後半、まずはABCがちょこっとバックにつき、その後すぐに赤いハッピに黒パンツ姿のカツンがバックに。も1回ABCがバックにつき、その後中央の舞台が左右に開き、中からカツン(−赤西)&風間が!「Tell Me Why」にて、シュンスケ亀ちゃんとシンメ(金八後のシンメを思い出します…この2人一時多かったんよね…2000年春くらいとか)。衣装は黒のパッピ(金の刺繍入り)と黒パンツ。シャカリキ系にはなりますが、さすが6月公演でも踊った曲(この時は亀ちゃんは長谷と、風間は聖とシンメ)だけに、風間の踊りは絶品!顔はちょっとロボット風に(笑)固まってたかもしれませんが、今回のSHOCKで私はこのダンスが一番好きでメロメロになりました。一回バックはABCと入れ替わり、その後先程のメンバーで金ラメのノースリ&黒パンツに衣装替えしてまた踊ります>ABCはそのバックに。ノースリだと風間の筋肉質な腕がたまらなく素敵なのです>私、細くて筋肉質な腕に弱い人…。MASKは途中でプロの方のみのバックも長かれど、踊る風間氏を堪能出来ます
龍神
のシーンではいつになったらお役ご免にして貰えるのか…の龍のハリボテ(by KTK)とかでっかい龍のハリボテも。これを退治するシーンはコウイチさん以外にメインで塚ちゃんそしてヤヤヤも出てました。でも塚ちゃんがとにかく可愛いの〜。龍に囚われた塚ちゃんを助け出したコウイチの足に縋り付くシーンなんかもー(>_<)!!持って帰りたかったよ、素で!!>犯罪です、アナタ。
そしてよーやく
牛若に。牛若役は赤西さん。段々階段のセットが左右より。その左中央には牛若赤西、笛を吹いておりますが、そのシーンで後ろからは笑い声が…もしかせんでもその笛の音色のせい?(ちょっと間抜けな感じ)。そしてその下の階段には亀ちゃんがいました。山伏の亀ちゃん可愛かったですよ〜赤西氏以外は皆、山伏の格好ですが、聖だけは他のカツンと色違い衣装で(他は黒だけど、聖は山吹色でした)そして立ち回りもアリ。しかし聖さん、襲いかかる敵を斬りつけるのと同じくらい、けり飛ばしてたんですけど…これってホント、立ち回り??そうこうしてると弁慶コウイチ登場。一般的にはなんとなく牛若の方が美形ってイメージあるのですが、ジャニ的にはいつも弁慶の方が美形なんですよね…不思議。

バックステージ(東京)
そんなこんなで
何故か(失礼)京都公演は大成功。ブロードウェイからお誘いが来ます。コウイチは踊れないトウマを置いてでもこのチャンスに賭ける事を決めます。

甲板
左右の壁にへばついた形でカツン、K.K.Kity、ABCですみません、長い割にジャニ曲には疎い私は分かりませんでした…の知らない曲を熱唱。ステージ中央に移動してもう1曲。これは赤西&亀梨ツインボーカルで、肩を寄せ合って歌ってました>自分の世界入ってます、お二方…。
亀ちゃんのこの時の衣装は、ジージャン、黒Tシャツ&ベージュパンツでした。よそのサイト様のレポを読むと、一曲は「青春セーリング」とかって曲らしいです。1曲目かなぁ?なんかセイリング♪とか言ってた気がするんで。2曲目は後半藪くんが歌ってたような気がします。今回のSHOCKやたらとカツン歌う機会多いっスね。
その後はSHOCK恒例(?)
風間とアッキーオンステージのコーナー。左右袖から登場、そのまま最前通路に降り、客イジリをし始めます。「長旅に出る割に皆軽装」とか「貴婦人はいなさそう」とか結構失礼な事を好き放題言ってますが、風間はお客さんの鞄が小さい事をネタにしようとしますが、25日の夜の客にはマジで拒否られてました>ちょっと可哀想…ってのは私が風間贔屓だから(笑)26日とかはちゃんと鞄を触らせて貰ってましたけど。「こんなちっちゃな鞄でニューヨーク行くんだよ!」って期待していた割には(1回肩すかしをくらったもんで)、平凡なネタ。定番の顔ネタも言ってました。アッキーの顔が濃いとか。しかし、結局船に父さんも母さんも乗らなかったけど、心配なトウマの事はあの2人に任せておいたら大丈夫だ、みたいな事を口にするシュンスケのセリフに、父と義母への信頼が表れていて、これから先の展開を知ってしまった2回目以降の公演では、こんな所でも胸が痛んでしまうのでした。

白鯨
光一ソロから始まるこのシーン。私が見た去年のSHOCKでは船長ツバサだったのですが、6月からコウイチになってるんですよね。そしてコウイチの夢のお話(らしい、多分…)白鯨のストーリー、なんだか久々登場のトウマが語り役。右の壁にベージュのスーツで登場。このトウマの語りがねーなんか結構いいんですよ。斗真、舞台向いてるかも。昨年、スサノヲ(1回行きました)で、培った演技力?セリフにもメリハリや抑揚があって、ちゃんと伝わってきます。シナリオ通り船長は白鯨と戦って破れ、船は沈没するわけですが…ちなみに船員は聖と後はプロダンサーの方たちでした。25日の夜には東新くんの姿を見た気もしたのですが…26日には確実にいなかったので、勘違いですね、きっと。聖は6月まではタクさんがやってたモリを船長に渡し、船長を助けようとする役の船員で、セリフも多く、いい感じの演技もしていたので聖ファン的にはツボなシーンではないでしょうか?オフホワイトシャツに赤っぽい茶色のベスト&パンツだったかな?海に投げ出されたコウイチと、語り手トウマは海の中を彷徨う(?)様を現すために、フライングしてます。結局担架に捕まったトウマだけは助かります。最後のトウマの語りはいい感じでした。

ニューヨーク
そうこうしてると船がブロードウェイ(つーかアメリカ)に到着し、アッキーがコウイチを起こした為、コウイチは夢から覚めます。無事ブロードウェイにたどり着いた事を皆ではしゃいだところで第一幕は終了です。はしゃいでるシュンスケは大変子供っぽくて可愛いのです
シュンスケの衣装は水色の綿シャツ&黒Tシャツ&ジーンズ。最初のニューヨークについた行の説明語りは大半シュンスケの仕事です(笑)半透明の幕が降り、エディ兄弟が歌ってたこのシーンは6月より藪くんが引継、「New York.New York」を。シュンスケはステージ右寄りで振り返りざまの姿勢でニューヨーク公演への熱意を現してます>真剣な表情が大変素敵なのです

 第2幕へ

 

 Repo Top