ジャニーズ体育の日 FAN感謝祭

2003年10月12日 in 東京ドーム


主なチーム分け。小Jrでは結構知らない部分もあり…。
私は迷わずWHITEサイドでした(笑)

J−RED 太一・長瀬・光一・坂本・ミヤケン・岡田・相葉・ニノ・大野・翼・長谷純・ジミー・山ぴー・赤西
上田・田口・鮎川・赤間・八乙女・内・カトシゲ・増田・森内・飯田・北山
JーWHITE リーダー・山口・松岡・剛・いのっち・長野・森田・松潤・櫻井・滝沢・風間・斗真・亀梨・聖
中丸・藪・翔央・星野・錦戸・小山・草野・手越・横尾・武内・東新・五関



運動会なんて裕貴さん目当てに行った大阪ドームの運動会以来です。地方だし、全然当たらなかったしね。今年は番協が外れた為もあってか、事前電話エントリー&チケ発送という地方人に優しい参加形式になってたので、運良くチケをゲットし、姉といそいそと行ってきました。東京ドームは裕貴さんの卒業コンでしか行った事がなかったので、懐かしいような複雑なような不思議な気分でしたけど(^^;)
ちなみに席は外野席で本当にバックスクリーンの真近く。思ったより見づらくなくて、結構良かったっす裕貴さんの時は2回とも本気で天井席(2階後方)だったからなぁ。まぁショータイムや野球的には遠かれど、リレーやサッカー的にはオイシイ席でした。最初はメモ取って詳細レポをあげる気満々で行ったのですが、椅子が微妙に斜めになっていて、メモが膝から滑り落ちる事…2回も前の若い女の子に拾って貰い、メモ書きを放棄したので、殆ど記憶だけが頼り…風間&亀ちゃん&斗真など、とにかくJーWHITE偏重で観察していましたので、正直REDチームで行われていた事は殆ど分かってませんので悪しからず。そして20時終了予定なんて言葉を鵜呑みにして夜バス遠征(年考えろよ…)などを行ったものだから、途中も途中、野球終了まで待たず、泣く泣くドームを後にする羽目に…デビュー組のショータイム丸ごと見そびれて、ほんま私、何しにいったんや…バックで踊る風間&斗真が見たかったのに(T_T)見そびれた部分は友達の情報などを元にして微妙に補足。でも見てないショータイムのレポは書けないので中途半端なレポとなりますが、取りあえず覚えているウチに書き殴って行こうと思います。


15時開幕の筈が多分10分押し(?)位で始まったジャニ運動会。15時をすでに微妙に越しての入場組としてはでかい口は叩けません。アナウンサーらしき男の人とかが前説してました。…前説なら風間&斗真あたりに頼んでくれたらいいのに!>勝手な願望。
漸く始まったOP。
OP曲と共にベンチの後ろからわらわらと大量のJrが登場。その中に見慣れた白地にゼブラ柄の入った衣装で3TOPS登場!カツンは水色の光沢地の衣装。これもよく見るよなぁ。基本的に内野で盛り上がられても外野の私たちは双眼鏡でバードウォッチングの気分…。ま、後ろ姿でも、正面から見て左方向に風間が移動し、台に乗って観客を盛り上げてる姿とか、素敵だったんですけどね。いきなし
「空のスクリーン」で始まったOP、風間は斗真と台の上で、踊るというよりは曲に合わせてリズムを取ってる位の感じで。しかし生のダンスを見たいこちらとしては、めちゃめちゃ注目「キセキ」では台から降りてきて、あくまで内野なんですけど(笑)グランドを歩いて、軽く踊ってくれました踊ってる風間が見られるのが幸せ〜幸せだ〜。この時内野中央位に台が出ていて、その辺に滝つがいたのかな?そっちの方向に歩いて行く感じで>…いつ出たんだ?それで「Get Down」だったかなぁ?3TOPSに混じって異様に大きなシルエットが!…ジミーでした。でも3TOPSのダンスを楽しみにしていた私も、一生懸命な感じで3人に合わせて踊ろうとするジミーの姿に少し感動を覚えてみたり…この辺、4人はかなりしっかり踊ってくれてますし、ショータイム的見所としてはツボでしたv風間本人がダンス好きじゃなくても(笑)私は風間のダンスが大変好物なのです。ここらに4人の後ろにABCとかついちゃったりして、なんか壮観!って感じです。この後だったか、3TOPSとかが捌けると、カツンが滝つのバックにつき、「To be、or not To be」を。いや、2TOPの赤西&亀ちゃんは結構それなりに踊っていたように思ったのですが…私この曲踊ってる亀ちゃん好きだし。いつものごとく見事にバラバラなカツン…。手を振り上げるフリではあげない聖に(笑)誰か忘れたけど(聖の気もするけど)、逆の手を思いっきり振り上げるメンバー(爆)とにかく3TOPSが捌け、亀ちゃんを見ようとしていた私の視線を釘付けにした田中聖のへっぽこぶりは感嘆ものでした。すごいの!!初めて踊ってももーちょっとJrならどーにか誤魔化せるんちゃうんってくらい踊れてなかった(笑)君たち〜その曲、春の滝つコンで散々踊ったのではなかったのか(大爆笑)腹抱えてOP早々笑わせて貰いました。あの、メモも取ってないので、もしかしたら他にも曲やってたかもしれません…なんか結構次々と滝つ曲やるなぁってイメージがあったんで。
そして滝つが終わるとそのまま前奏が流れ
「ハルカナ約束」にカツンはいつのまにやら早替え(単に衣装を脱いだだけともいう)、赤と黒のこれも「ハルカナ」ではよく見る衣装で、この曲を熱唱。この曲の時は結構歩き回っていたかな?結構亀ちゃんを目で追っていたので、聖のアクロとか田口くんのアクロとかは見られませんでした。いいの、亀梨氏が調子に乗ってアクロしなければそれで(笑)今から亀梨氏的見せ場の野球という大舞台が控えてるのにそんのアホな事せんでしょうけどさ(爆)カツンが歌い、踊ってる間にベンチ奥か白っぽい集団が。山Pの目にもまぶしいハーフパンツが見えたので、NewSの登場だと理解。あの、このユニットよく知らないので分からないのですが、「ピースのサイン」「News日本」は別ものなんですか??分からない…でも一緒なのかどうかは分からないけれど、そのつなぎで曲を。しかしやはり外野席の私は後ろ姿しか見えんがな。白の衣装に黒の長靴にしか見えない衣装のバランスが不思議なNews。グランドの真ん中ら辺まで歩いてきてたかなぁ。結構メンバーもうろ覚えの私的にはもう衣装でJrBOYSと区別せな分からない勢い。そして最後は「瞳を閉じて」ここで3TOPS他大勢のJrが再登場!サインボールを手に持って、内野席の方に投げてました〜なんだか気分はコンサートのラストスパート(始まったばかりなのに…)。まぁ遠すぎてよく分からない私としては相変わらず風間ばっか見ておりました。風間は終始斗真の側にいる事が多かったかな?チームも一緒だからか、このショータイムでも2こ1的なところがありました(^-^)
そして漸くデビュー組の登場。いや、滝つもそうなんだけど、なんか滝つ&Jr(カツン&NewS含む)と一くくりやったから。ここからは外野席後方から車でお約束に登場。まずは嵐、V6、TOKIO、キンキの順でした。TOKIOとかは常に笑いを取る体制で、体張って笑いを取りに行くその姿にちょっと感動すら覚えたり…。
車が移動して、内野に一列に並んでジャニ面入り乱れて整列。そのままプレスとかも写真取ってたんかな。風間は斗真の隣をキープ。すでに白と赤でチーム分かれてたんで。
小さな風間の側に、それよりももっと小さな姿が!誰だ!?と思ったら東新くんでしたか、可愛い…普通に風間氏に懐いてるよ(*^_^*)
そうこうしていると選手達の抱負というか、挨拶を司会者が求める話の流れに。そして
初っぱなにマイクを向けられたのはなぜか風間氏!!スクリーンに大映りになったその姿に興奮して、思わず奇声をあげてしまった…(恥)しかし、なして1番バッターが風間??ファンの私が言うのもなんだがありえねぇ(爆)!!初っぱなという事もあって気合いが入ったのでしょうか、「みんな!ジャニーズ好きかぁ!?」なんてコンサート風盛り上げテンションで叫んじゃう風間氏。そこまでテンションの上がっていない観客にはウケなかったようで、すぐに気づいた風間は「…すみません」と恥ずかしそうに謝ってて、それがめちゃめちゃツボでした(>_<)!!やらかしちゃったって気まずそうな顔がいいのよ!また(笑)そして続いての挨拶は山P。風間の時も音響悪くて大概音割れて聞き取りにくかったのですが、山Pは声も低いからぼそぼそと何か言ってるのは分かったのですが、何を言ってるのかは聞きとれず(^^;)>役立たず。そしてヤヤヤ星野くんが挨拶、白は次、てっきり斗真だと勝手に思っていた私は少し肩すかしをくらった気分(苦笑)ってか何を基準に人選したのか…続く赤は誰か忘れました。で、その次が亀ちゃん!「剛くんから乱闘だめだと言われてるので乱闘にならないよう頑張ります」みたいな事言ってました。野球でって事でしょうか?よー分からない挨拶…。後はデビュー組へ、デビュー組は当然全員コメントあり。まぁ大体頑張りますみたいなニュアンスの事を言ってたのですが、太一の生声挨拶にはちょっと感動しました。マイクを通さず、応援団風に声を張り上げる姿がちょっぴり素敵長野はもう結構な年になったけど頑張りますみたいな事言ってたかな?なんのなんの、ジャニ運動会と言えばTOKIOとトニの晴れ舞台!君たちにかなう若造はそうそうおりません(爆)
選手宣誓は赤は光一さん、白は翔くんがやってました。2人が照れくさそうなのがちょっと可愛かったっす。

そして撮影タイム?プレスの為に色々ポーズもつけてみたりする面々。
風間はやっぱし斗真の横にいましたね。2人で同じようなガッツポーズとかも取ってみたりして可愛かったっすしかしメンバーによってジャージ派、ハーフパンツ派に分かれますが、風間氏はハーフパンツ派、斗真や亮ちゃんがジャージ派なのがらしくてウケてしまった。しかし風間氏、20歳なのになしてそんなにハーフパンツが似合う(苦笑)全然違和感ないんだもん…少年の体型っつーか足だねぇ>こんなん書いたら、ちょっとフェチみたいやね、私(苦笑)いや全然似合うんですけど、ジャージでもいいやん!みたいな。ちなみにREDチームの中で、激しく人見知り警報発令中の山Pと内くん、仲良しのメンバーが白に固まってしまったので(いや内くんは亮ちゃん位やろーけど…笑)ひどく落ち着かない感じで手を前に組んで、誰とも目も合わさないような状態(苦笑)可愛いけど…本当に人見知りの激しい子達だわ(^^;)

その後、漸く競技を始めるって事で、選手のメンバーは皆内野から外野のベンチへ移動。外野席に程近いそこは、私的にはよく観察できるポイントだったんで嬉しかったっす
ベンチの前にコースがあって、そこでまずはリレーを。ベンチまでの移動の際、相変わらず風間は斗真と一緒っぽかったのですが、一人で前を歩いていた亮ちゃんに2人が話かけたりして、ちょっと微笑ましい光景。亮ちゃんはDOUTONで最後に見た時の金髪パーマが嘘のように短髪で黒髪やったから、14,5歳の少年に戻ってるような外見でした(笑)なんの話をしていたのか斗真と話ながら歩いて、しきりにジャージのTシャツをめくりあげ、お腹を斗真に見せてました。邪魔くさいとか鬱陶しいからとかでハーフにTシャツとかになりたかったんかな?理由は分からず終いでしたけど。聖はいつもと変わらず中丸と2こ1で動いてました。そんな訳であんましデビュー組は見てないの…。そしてベンチに座ってすぐに、スタッフの持ってきた進行表をのぞき込む風間氏。結構早いウチから青のたすきをつけていたので、なんでだろ??ってずっと見てました。リレーでたすきって事はこの人走るの??と顔が青ざめる私。この時点ではまだJr内対抗とか分かってなくて、猛者ぞろいのデビュー組のリレーに風間が入るなんて無理よぅ!!と慌てることしきり。いや、ワタクシ、別に風間氏の運動神経が悪いなんて思ってませんよ??伊達に長年ファンやってる訳じゃないんで、頭脳派のイメージが強い風間氏が、かつて8Jのハワイハーフマラソンで、30人近いJrが走った中、4位につけていた事も、ちゃんと覚えてます。ちなみに1位は丸さん。3位がやっさんだっけ?とにかく安丸で3位内を占めていたのは覚えている。サッカーやってた事も、長距離だけじゃなくって、短距離も結構悪くなかった事も。しかしデビュー組み相手では無理だ〜上には上がいるんだから!と騒いでいたらアナウンスが。「Jr対抗リレーを始めます」みたいな。…早く言えっちゅーねん!!騒いだ分、めちゃ恥ずかしかったわ。デビュー組はちゃんと分けて後で試合してました。
結構リレーが始まるまでのインターバルが長かったのですが、その辺はグループの壁を越えた仲良しぶりが見られてそれはそれでツボな時間
関8ですっかり最近贔屓の亮ちゃんは基本的に一人行動。関8メンバーがやたら仲良し過ぎる部分もあるんでしょうけど、1人でいられるとなんとなく私が寂しくなってしまう…と思って(たら、やはり顔なじみの斗真や風間、そしてベンチに向かいあわせで聖とか中丸とか、たまに亀ちゃんもその輪に入ったりなんかして和気藹々と喋ってました。…可愛い。後、たまに小山くんとかと喋ってたかな?まぁ基本的には1人、喋っても限定のメンバーって印象が強かった亮ちゃんです。そしてもっぱら白にオキニの子が集中しているワタクシは、REDの観察をする余裕などありませんでしたが、一緒に行っていた姉の報告によると、亮ちゃんと同じく関8より参戦の内くんは、知らない人に囲まれて人見知りモード全開。どうにか話ができるのはカトシゲ位らしくて、子猫が親猫を探すようにカトシゲ探してたそうです(笑)なんでもジャージの上着見つからなくて探してたみたいやけど、自分で見つけられず、カトシゲ以外には話しかけられないので誰にも尋ねることもできず、すごいキョロキョロしていて挙動不審だったそうです。亮ちゃんよか東京くる機会ずっと少ないもんなぁ…ちょっと可愛くも可哀相な内くんでした。
Jr対抗リレーは白で2チーム(白チームと青チーム)赤で2チーム
(赤チームとオレンジチーム)の計4チームで争います。ここらもーごちゃごちゃして誰が何チームかとか分からないんですけど、第一走者が山P(赤)長谷(オレンジ)聖(青)だったのは覚えてます斗真も第一走者だったっけ?斗真は(白)だったんよねー。そしてスタート切って、早かったのが意外や意外?聖が1番で第2走者に継ぎます。第2走者はよく覚えてないんですけど、なんか赤西さんと亀ちゃんが走ってた気も…。第3走者では亮ちゃん(多分青?)がすごい勢いで赤チームに抜かれます!びっくりするような追い上げで場内にざわめきが。赤チームはこれ、森内が入ってました。かなり足早かったっす。アンカーは風間氏、3位でバトンを受け取り(いつのまに3位??)、懸命に走りますが、結局3位のままゴール。1位は赤チーム。でも頑張ったよ、うん。リレー後のコメントで風間が「全部僕のせいなんです!」みたいな事を口にして、すごい謝っていたのが妙に印象的でした。そら1位でバトン渡した聖とかは可哀相だったけどさ、追いつけなかったのはしゃーないし(^^;)そこまで謝る事ないよ〜と思うんですけど。風間的にはもしかしたら1人位抜けるって目算があったのかもしれませんねぇ。しかしデビュー組程じゃないけど、Jrの身体能力レベルは一般人の平均に比べるとかなり高いのだよ(笑)仕方あるまい。
そんなこんなで続いてデビュー組のリレー。先ほどのが前座だとしたら(ひでえ言いぐさ)こっちは大本命!だってめちゃめちゃ早いんですもの…。騒いでいたわりには立ち直りの早い風間、なんかJrの大半がベンチに引き上げてるのに姿が見えないなぁと思ってたら、しっかり
グランド内に残ってどこに仕込んでいたのか、小さいおもちゃの太鼓を手に応援する態勢万全。コースを挟んでその外周にはメガホンを手にした斗真の姿も。2人で目を見合わせて笑ったり、なんか喋ってるのが可愛かったです。そしてベンチの横では白の旗を手に応援をする聖と中丸?の姿も。じゃあREDもそんな感じなんだ!と思ってたら、REDは4人旗振り隊のみ。…だからなんで自分らだけ小道具とか仕込んでるわけだよ!風間&斗真(爆)!!そーゆ準備は怠らないよね、本当君たちは(笑)一応J−WHITE2チームの応援なんだとは思いますが…実際走り出す選手達に、大した音も出ないだろう太鼓を叩く風間も、メガホンを構える斗真も絵的にオイシかったんですけどね。誰の応援してるか全然伝わってこなかったけどさ(笑)ちなみにデビュー組の1番手は嵐面。ダントツで早かったのはニノ!素敵〜野生児って感じの走り方がなお良し走り方ってほんま個性出ますよねぇ。裕貴さんファンの時にはつくづく思ったものよ(笑)あんな走り方でなしてあんな早いのかとかさ。走らせるとやはり素晴らしいのが松岡、ぐっさん、太一、長野、坂本あたり。第3走者の長野が外周を回り込んで一気にトップに肉薄する場面とか普通に格好良かった…すごいよ!31歳!!20代よかずっと早いわ(笑)!!長野からバトンを貰ったのはぐっさんで、最後はぶっちぎりでぐっさんの青チームの勝利!若手で早い印象は岡田くんとニノの2人位。後はやはり昔からの年長組が底力の違いを見せつけます(笑)
リレーが終わると、皆さん、サッカーの準備をする為にまた一旦引っ込みます。次にサッカー出てきた時にNewSメンバーが消えていたので(サッカーの途中で気がついた)、多分そのまま別のお仕事に行った模様です。

                                      
サッカー&野球の後半戦へ>>>>

(2003.10.14)



 Repo Top