* 聞くジャニ *



思った時だけ部分的な書き殴りの感想。とても完レポはできそうにないので…。


2004年10月2日初回放送分(すばる&ヒナ)(完全版)

2007年1月〜3月放送分

2007年5月26日放送分

今回はすばると大倉。私にはテンションのあがる組み合わせ(笑)←どっちも好きだから♪
OPトークはアルバムの宣伝。新曲が盛りだくさんで、特典がすごいんです!!と猛アピール。いや、このラジオ聞いてるような人なら大抵もう予約済みでは(笑)
コントちっくな映像ってのは特典DVDの話でしょう。ガチンコセッションは曲行くまでのトークがかなり長いみたいです。それがお薦めと渋谷さん。
ちなみにお薦めはすばるが、すでにコンサートでやってるバラード、さよならはいつも(これ、聞き込んだら良い曲です…笑)、ロックな「強情にGO!」、歌謡曲ちっくな「二人の涙雨」、ファンキーな「スティービーワンダー」と片っ端からタイトル上げるのであまり参考にならん(爆)まぁ発売日以降のライブにはガンガンこの辺の新曲を混ぜていくのでお楽しみにと、結局大倉は人に話だけふっといて、自分のお薦め曲いわんのかい!!
ここで「強情にGO!」が掛かりますが、全員ソロパートあるんですけど一部微妙な(笑)部分もあったり……これエエ曲か???まぁ聞き慣れたらいいんかもしれへんけど。この曲も「ズッコケ」に続いてイナヅマ戦隊に書いて貰った曲らしいです。言われてみればそんな感じか。でもズッコケの方がエエ曲やね。最初、コンサートのリハ段階では、終盤のロックの煽り辺りで入ってたらしいこの曲。アルバム発売後に混ぜ込むならならその辺りになるんでしょうな。結局アルバム出てからの方が盛り上がるだろうと、外されたみたいです。

続いては聞けメロ
渋谷さんの選曲はユーミンの「Hello My Friend」で、渋谷母はユーミンが好きらしく、母の日にユーミンの「シャングリラ」のチケットをプレゼントしたと。自分の出てるコンサート以外のチケットをあげたのは初めてだそうです。っても主催が関テレなので頼んでチケット回して貰ったみたいですけどね(笑)しかし適当に同意して「シャングリラなんやー」とか相づち打っておきながら、「なんやっけ?ドラリオン??」と言い出す大倉。人の話聞けや(笑)さっき言うたやんけ!ユーミンがドラリオン(サーカスエンターテイメントみたいなの)出てたら驚くわっ!!ってそれ渋谷さん正しいツッコミ。何でも笑って誤魔化す大倉はでも可愛いので許す(激甘)そこで母の日話になり、渋谷さんはこんな風に母の日のプレゼントをしたけど、大倉は何かしたのかと聞かれ、
「花束送ろうと思ったんですけどね、まだ送ってないんですよ」「電話して(ありがとうとか)言おうと思ったんですけどね、してないんですよ」って全然何もしてない様子。恥ずかしくてもせなアカン、喜んでくれるで、と渋谷さんに強く言われても「そうですねぇ〜やってあげないとねぇ〜」とどこかほわほわな今日の大倉。絶対この後も何もせんかったと思います(笑)
大倉のセレクトはドリカムの「Happy Happy Birthday」OAは26日でしたが収録がどうやら大倉誕生日当日だったみたいで、自分でこんなの選んだみたいです。前日に友達がこの曲を歌いながらケーキを出してくれたんだそうですが、「こんなん自分でする程の事か?」って呟く渋谷さんにこの場合、私は同意見(笑)大倉的にはすばるが聞けメロできっと自分の誕生日を祝う的な曲を流してくれるだろうと期待してたのに、違うかって、ガッカリだったらしい。
そういうやりとりの後、すばるが「お前にあれやったやん、金、引くぐらいの額やったやん」と落とし込み。「そんなんもぉてへんやん」っておおお、大倉では気の利いたツッコミとか出来ないから上手くオチない(笑)結局渋谷さんには「いい22歳になったらいいですね」とかるーく流されましたけど。

嘘つきエイトでは回答者がすばる、出題者が大倉。
問題は大倉が一番下の弟になんて呼ばれてるかっての。

@兄ちゃん
Aたーしー
Bなぁなぁ(名前呼んでくれへん)

答えはAで渋谷さんあっさり的中。自信があったのにあっさりと当てられてショックを受ける大倉。ちなみに真ん中の弟には大倉は「兄ちゃん」と呼ばれ、一番下の弟(高2)に真ん中の弟は「ユウタ兄ちゃん」と呼ばれてるそうです。
渋谷さんもなんだかんだで自分も三人兄弟なのでなんとなく分かったみたいです。
そしてお互いの兄弟話に。
すばるは3つ上の豊兄ちゃんを「ユウくん」と呼び、年も近いから仲が良い。けど下の弟はすばるより7つ下で、弟が幼稚園くらいの時にすばるは東京で暮らしだし、帰ってきた時にはもう小学校高学年になってめっちゃデカくなってたと。だからちっちゃい頃の思い出もなく、何となく気まずいと。豊兄ちゃんと弟のショウはめっちゃ仲良いんだけれど、すばるはショウと気まずい感じで会話がなく(なぁなぁってすら呼んで貰えないらしい)、「ショウくん」とどこか他人行儀だと。ちなみにショウくんは豊兄ちゃんを「兄ちゃん」呼びらしい。ショウくんとすばるの会話は間に全て渋谷母が間に入ると。例えば「(ショウが)服ちょうだい、言ってたけどいい?」とオカンがすばるに言い、すばるが「エエよ」って言ったら、オカンがショウに「(服ちょうだい、言うたん)いいって言ってたで」みたいなんだそうだ(笑)なんか複雑やね(爆)
そんなこんなで渋谷さんは仲良しな大倉兄弟が羨ましい様子。
最近高校生になって大倉の弟も前ほどは懐いてくれなくなって寂しいそうですが、実家に帰省した時は絶対ご飯を食べに連れてってあげるとか。大倉的には早く弟が成人して一緒に酒を飲みに行きたいと、ほっこりする兄弟話。
渋谷さんは弟が成人しても恥ずかしくて一緒に酒を飲みに行ったりとかは出来ないと、身内に人見知りするなよ(笑)!!でもちっちゃい頃に一緒に過ごさないとギクシャクしちゃうもんなんスかね?←それにしても人見知りしすぎだとは思うけど(笑)
思いがけない兄弟話満載で、なかなか当たりな嘘つきエイトのコーナーでした。

読めおたエイトは「∞の皆さんは最近ズッコケた事ありますか?」ってので、最近取材の度に聞かれて飽きてる様子の二人(爆)
結局具体的な話は何も出ないまま、グダグダで終わり。答えられへんのやったら他のお便り選べや!!

EDは「楽しかったねぇ〜」とやはりどこか緩い大倉。
「お腹空いたし、ご飯食べに行きましょう」ってまだ本番中なのに(爆)!!
しかしこれ、前に大倉誕生日当日、すばると大倉とヒナでイタリアン行ったとか言ってたので、この後行った「ご飯」がイタリアンだった訳ですね。ラジオの段階で大倉はすばるに何も祝って貰ってなかったっぽいから、この後行ったイタリアンで、渋谷さんは「難しいごはん」にテンションが下がり、大倉はヒナの計らいでデザートプレートでお祝いして貰って喜び、ご飯は2人にゴチになったと。
ある意味、このラジオ、17日のレコメンとのコラボですな(笑)
しかしまぁ詳しい兄弟話とかは楽しかったので今回のラジオは良かったっす。……通信も元に戻ってくれんかなぁ。やはりラジオってオイシイんだよなぁ、特に∞の場合。


 

 Repo Top